忍者ブログ
[258]  [257]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247

hi pq
今から花鳥の写真撮りやっとけばトリガーが必要になる頃にはらくらくモン出し出来るかな-。
単垢だと花鳥トリガー1個づつしか持てないのがネックですね。
レリックメイジャンの第一段階がアンブラルマロウ5個、第二段階が150個?
ミシックメイジャンの第一段階がマルシバースコリア3個、第二段階が150個?
3とか5個はともかく150。
150…。
遠い目になっちゃう。

■負けちまった~負けちまった~負けちまった~イェイ!
ff120229-2.jpg
(真闇)王に~♪
悔しいです...

先週末、玉主催で鬼哭強化のための真闇王をやりに行きました。
全員初挑戦、2垢3垢あり合計17キャラ。私は赤/黒でクマスタナー。
戦コ詩、学召あたりがそれぞれ複垢で(他にもいたかも)

暗暗戦戦竜忍狩シココ詩詩召召赤赤学

召喚不足で玉本人が召喚を出したため、この編成でエンピはともかくレリミシ持ちは2!
一般ヒエラルキーです、こんにちは。
この内実際に削るのは暗暗戦戦竜忍狩コの8キャラ。
ちなみにレリックは玉のお友達のラグナロクとアナイアだそうな。
つまり偽物を引いてもゴリ押しするだけの絶対的な火力がないと予想される分、動きと引きで補う必要があると言うこと。
討伐自体は各鯖の先駆者たちが既に連戦状態ですので、点在する討伐報告を掻き集めて戦術相談から。
負けて慣れろとは言えトリガー揃えるの大変だろうしね、負けは出来るだけ少ない方がいいよねー。
と思っていた時代がワタシにもありましたー!

結果から言うと2戦2敗。
2敗とも私の責任がほとんど(1戦目クマスタンレジ、2戦目ターゲッター+クマスタンでハズレ引き。これについては後述)だと思うので、玉には事後にガチ土下座。
今後どうしたもんかとかなり真面目に悩んでます。
今回は玉が主催でワタシが初めてお会いする人もいて、許可が取れないので現状では動画があげられないんですが、敗因要素の宝石箱やー!的な、負けしか想像出来ないけどその分闇王の挙動は良く見えるステキな敗退動画なんでみんなで見直してもいいとも思うんですけどね。
交渉してみるか~。

1戦目は一応撮るだけ撮ったので見直してみて、勝つために改善が必要だと思うことを以下に列挙しました。
なんとしても消化して勝ちに繋げられるよう頑張りましょう。
次は勝ちたい!

■真闇王1~2戦目手順
以下手順
①準備
・ソウル歌4曲+ロール4つ+1戦目のみオーラ
・絶対防御圏に入るために更に赤シが入れ替え
・2PTアスフロ絶対防御→沸かせ

②本物と分身の見分け方として候補に挙がったもの
・分身時に召喚がとんずら+ペットを帰還させて召喚について行った方が偽物
・分身時に先に行動を起こした方が本物
・分身時に横にズレる方
(リンク元)が本物
・分身はペット扱いである

※サブタゲ、オートアタックは実施していません。

③分身時
・ターゲッター:暗召
・全員がターゲッターをアシストし、殴り始めた方をクマスタン
・倒せるよう祈る

④戦闘後
・コ詩詩赤召召でワイルドカード。コが足りないと枠がないので学のオーラは1戦のみ。

■反省点
以下手順①、③に対する改善要素
①準備
・メンバー変更があっても主催の説明マクロに反映されていない
初対面の人もいるわけですから、各PTリーダー担当が混乱する元となります。

・事前にPT入れ換えの練習をしていない
同じく既に息が合っているメンバーと言うわけではないので事前に確認するのは必須事項。
特に3垢駆使して歌わせて移動して殴らせるまでしてもらうのに、練習もないのは負荷が高すぎる。
一点目を引きずって歌やロールがダダ切れしてたし、ソウル歌を組み込むなら瞬時に入れ換えが出来ないと時間をロスするだけです。

・絶対防御発動とトリガートレードの時間差は極力少なく
召喚とトリガートレード者は別の人、の方がいいかも?
ここは集まる人の持ちジョブによるので強制出来ないし、主催に任せるしかないけども~(´・ω・`)

・沸かせ時は召喚タゲの場合があるので前衛は敵対行動(挑発など)を
2戦目沸かせた後召喚門前から退避→召喚タゲで闇王がズレて前衛が殴れないケースが発生したので、何かしらの敵対行動を取ってくれるといいかも。
他団体はスタンしてたところもあったけど、クマスタンがレジることを考えてもスタンは避けた方が無難かもしれないです。

③分身時
・ターゲッターについて
オートアタックでどちらかに賭けると言うことであれば前衛で良いですが、今回のように「先に動いた方をタゲる」などターゲットを選ぶ必要がある場合、ターゲッターが前衛だと足元しか見えないため判別が困難である可能性があります。
サブターゲッターとして召喚を起用しても、その召喚がとんずら担当ではターゲットが不可能。
また、ターゲットが遅れるとアシストが出来なくて殴り始めるまでに時間が経過しすぎるので、ターゲッターの判断力が問われるのがポイント。
ターゲッターをどうするかは1から見直す必要性がありそうです。

「先に動いた方をターゲット」などターゲット選別が伴う方法を継続して試行する場合
 →ターゲッター経験のある人(闇王の全体像が見えるジョブ)を推奨


・クマスタンについて
暗黒スキル装備でのブーストで350弱、魔命25前後食事ありで1戦目終盤(スタン10回目)レジ。
1戦目がクマスタン→隙間にテラー→スタンレジ→本体再分身で壊滅してるので、私の責任だと書いたのはこの点。
クマスタンに頼った戦術でスタンがレジるのは論外。
あるいはバハムートと同じでおおよそ●回以降はレジとかあるのかな・・・。
repを軽く探して見た感じ2戦で20回以上してるとこを見かけないのでもしかすると回数かもしれないけれど、1戦目は10回目のレジで全滅したのでそれ以後のスタンが入るのかどうかは確認出来ませんでした。

スタンレジ対策は以下の4つだけ
①アウグルゲートル、アペテンスクラウン、アヴェスタバングルを用意
②練成オーグメントでゼニスクラウン+1、バルキリークロッグに暗黒スキルを付与
③赤のメリポカテ1を雷魔命に振りなおす(済)
④雷魔命杖を作成する


現実的な選択肢は①、③、④。
ちょっと急いでアパマジャII作るわ。
ワイルドカードで2アビが回復したので2戦目のクマスタンも私が担当しました。
こちらはレジなしで終了。

・火力について
1戦目、分身後に出遅れて絶対防御が途中で切れたことを加味しても、ソウル歌4曲+ロール4つ+オーラで削り切れないのはちょっと問題ありと考えます。
2戦目は1体削り切ったので、再分身が時間経過で発動すると考えると単純に火力と言うよりもPT入替とターゲット選別でのもたつきが大きく影響してるはず。
このまま慣れて行けば1体討伐は確実に出来るようになると思ってます。
でも2体はちょっとムリありそうだし、メイジャンとか協力して強化出来るものは強化した方が良さそだね。
こちらも時間取れたらやりませう。

■分身後の闇王挙動
・分身後黄色ネームのまま2体とも放置→召喚がペットを帰還させると時間差でどちらも召喚の後を追う
1戦目で確認。
上記通り殴り始めるまでに時間をかなりロスしたこともあって、最終的にはどっちもついて行きました。

先について行ったのは後から動いた方(=仮説上の偽物)

・先に動いた(横にズレる=場所を譲る。リンクした場合の元いたmobと同挙動)方=本物である可能性は高い
5戦見学+2戦実戦して私から見て「先に動いた(=1体だけ通常殴り挙動後連動してWS)」と思った方のうち4~5体が本物
しかしながら実戦2戦目で先に動いたと思われる方をターゲットしてクマスタン開始→偽物だったので、ちょっとこれは判断つかない。
この回数では完全ランダム説も払拭出来ないのでFA出るまで試すしかないですね。
2戦目での敗因は偽物引いたこと。
本物までは倒し切れませんでした。
で、この時ターゲットを選択したのが私なんです。
先に動いた方が本物であるならば、絶対当たり引いたと確信してただけに大ショック。
もう何度謝っても謝り切れない。。。

以上、現状では先に動く方が本物と言う確率が高そうだけど自信ねえわ…と言うところ。
rep:20120225真闇王2戦分
どうも玉に確認した感じでは広場対岸にいた狩のログが結構漏れてそうなんで参考値としてご覧下さい。
repをアップするのは参加者に確認してもらって各自アジャストしてもらうためなので、その点だけご了承戴ければと思います。
要するに私のことはいくら罵ってもいいけど他の人を煽るなってことです言わせんな恥ずかしい。
よろしくお願いします。
とりあえずワタシは勝利への願掛けも兼ねて、魔命杖を作り終えるまでメイン赤を自称するのはやめることにした。
スタンレジる赤とかいらない!
情けない!

■その他見学で気づいたこと
・偽物のタゲが死亡等で外れた場合、偽物はしばらく呆ける
門前で本物のすぐ近くにいたやつも結構長いこと棒立ちしてました。

■確認事項
・ターゲットして殴った方が偽物だった場合、偽物は再分身を発動するのか?
しないなら1戦目で選んだやつは本物。

■どちらを選ぶ?
http://www.youtube.com/watch?v=vf16Uv_84EI
動画主のノックバックのせいでイライラして発狂するかと思ったwww
この動画で言うなら、ワタシは向かって右側をターゲットします。
みなさんはドッチ?完全ランダムだと意味ないけどね(´ω`)

■オマケ
ff120229-3.jpg
今回敗因となった責任は日付が変わった後再びザルカに突入してトリガーNMを全部やることと、次回の人集めに協力することで取って来た。
召/ナからコンデム1200くらって即死!
樽前ェ--------!

玉にはなんだかんだで色々と助力してもらっているし、取り急ぎ玉が第一段階を突破するまで責任を持って協力したいと思います。
あとは…私がヤグルシュ完成させたらスコリア集めな!

勝ちたかった~♪(しつこい)

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
何回も負けあらゆる情報を見て試してみましたが見分け方は無いと思うようになりました。
なので2体とも倒す方向にシフトしました。
最初の分身はHP6割で発動、それまではオハンナで削りナPT以外は寄らない6割付近で前衛2PTにフル強化、防御かかったらそれぞれの前衛PTで2体とも倒すといった感じですかね。
分身後の再度分身は時間で開始なのでのりこめー^^が遅れないように注意ですかね~( 'ω')
6割まではトランス、マナ、ダナミクキック以外は来ないので安全に削れます。
通りすがり 2012/03/01(Thu)07:46:21 編集
Re:無題
こんにちはこんにちはコメントありがとうございます!
なんかものすごく有益な情報を頂いた!
どこかでナイトを使うって言うのを見たことはあって、ナイトの使いどこってどこだよと思ってたんですw
なるほど、分身までナイトで削って分身時に絶対防御発動させれば2体とも削り切る時間がありそうですねーうおー。
天才来た!かつる!
目から鱗出た...
早速玉に提案してみます、すごく参考になりました。
真闇王は戦術確立させたい人と???を独占したい人で情報がごちゃごちゃなので、コメント頂けるとは思ってなかったので余計に嬉しいです!
次回の闇王も頑張りますフンフン!
のん2012/03/01 10:57
Players info.
Profile
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]