忍者ブログ
[260]  [258]  [257]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
先週ずっとな~んかもやもやするー...な~んかスッキリしな~い…って感じで頭が重いなーと思ってたら、どうやら真闇王のことを考えすぎてたらしく、倒した途端スッキリして久しぶりに(=ω=)こんな顔になりまんた。
なんぼリアルが大事とは言え仮想世界にまで影響出すのは良くないです。
NE!
※リアル=PCの中、仮想世界=PCの外

■真闇王討伐#3~4ふりかえり
ff120305-11.jpg
前回の敗退から一週間、ずーっとあーでもねえこーでもねえと悩み抜きましたが、リベンジ戦となる今回はみんなですんげー頑張って2連勝!
YATTA!ヤッタヨ!
考えすぎて段々嫌になって来て、
主催は玉なんだから負けたらそれは玉の責任だし、わざわざ口出して悪者にならなくてもいいじゃない、と言うのと
おっかねーBBAだなと思われても口出して勝てるなら勝てた方がいいじゃない、と言うのと
ふたつの間で揺れに揺れてどうしたらいいか迷った末、思うところを黙ってていつまでも勝てない状態になるのはやっぱどうしてもイヤだったので、ええいお前に足りないのはここだ!!ここを考えい!!と余計なお世話をしてしまった次第。
口出しBBAですまぬ。すまぬ・・・(AA略)
以下今回の編成

暗戦竜詩コ召+暗戦戦詩コ召+赤赤学コシ召

戦詩コと暗学が複垢かな、確認しておきます。
レリミシ?なにそれおいしいの?
強化したい玉の武器は鬼、参戦は暗だったので本数1
赤PTの赤召がワイルド失敗時交代要員、コがワイルド要員、学がオーラ要員。
コルセアはメインがロール回しで歌は掛からないので基本の削りは暗戦竜暗戦戦、テラスラッシュ回避のためのサポ忍推奨ですが今回はサポ侍が1人いた。
ワタクシは毎度ありがとうございますクマスタナーです。
結局ターゲッターもやりました。

■今回の戦闘手順
黄文字がリーダー、赤文字が入替対象メンバー。
①準備
戦竜詩コ召+戦戦詩コ召+赤赤コシ召
コ:カオス/ファイター
詩:時間指定ソウルメヌメヌ


コ詩PT入替

戦竜詩コ召+戦戦詩コ召+赤赤コシ召
コ:マイザー/サムライ
詩:マチマチ


コ2と赤シ入替

戦竜詩召戦戦詩召+赤ココ

前衛含む2PTにアスフロ絶対防御(3PT目は死なないように下がっておく)

沸かせ


②分身時
・ターゲッター:赤(クマスタナー兼)
前回同様「先に動いた方をターゲットする」手法のみ採用。
アシストはターゲッターの赤へ。
赤はターゲットを決め抜刀して連続魔スタンを開始、前衛はアシストした物を全力で削る。
※PT入れ替え前に一発づつワーロックとキャスターをもらいました。

④戦闘後
・コ詩詩赤召召でワイルドカード。
今回は3人目で崖っぷち大成功。
連戦はワイルドカード次第ってのもねぇ...
コルセアのプレッシャーがハンパなくて大変です。

■今回変更した点
①準備
・ロールのリキャが長いので強化順をロール→時間指定ソウル歌に変更
・歌の時間がズレないようにヴァナ時間指定を行う
・PT入替と強化練習の徹底、PTリーダーは/pcmd addをマクロ化

前回そこまで言うかって程指摘した点については、今回現地での待ち時間とかを使って何度も練習しました(`・ω・´)
特に歌は入れ替えがうまく行かないと切れてしまうので、ソウル開始時間を指定してもらうことも徹底。
時間指定を忘れるってのは特に詩人さんに対する配慮不足になってしまいます。
ここら辺はあんまり入替戦をやったことがないとそもそも思い至らないってのはあると思うので、今回みんなからのあれこれ指摘とか提案とかがすごく増えて協力してる感が素敵だたw
これは本来主催が説明出来なければいけないところ。
玉はいいお友達を持ったことに感謝するべきであるよ。mjd!

②分身時
・ターゲッターを闇王全体像が見られる人にする
前回は暗召がメインターゲッターとしていましたが、今回は2戦とも赤がターゲッターを担当。
本物が挙動で見極められるのか?と言う点は両論あると思いますが、今のところは見極め可能と言う前提で先に動いた方を優先してやっています。
完全ランダムとなれば2体とも削り倒すしかないですしね、とりあえずはFA出すために試行回数を増やそうと言う段階だと思って頂ければ。
今回は絶対防御も連続魔も戦闘終了後に切れたので、慣れて行けば2体討伐も出来そうと言う期待は出て来ました!
安定して2体討伐が出来るのであればオートアタックへ移行してもいいと思いますが、まだちょっと2体倒すには時間が足りない気がする、と言うのが私の感想。

■分身時の闇王挙動など所感
・2体分身時の連動WSはバイオレントラプチャー、3体分身時の連動WSはテラスラッシュ
なんか分身時って毎回これだおね
3/11追記
6戦目でオブリビオンスマッシュ確認。
絶対って訳じゃないのだね…(´・ω・`)

・「先に動く方」の見極めは可能
以下分身時のコマ送り画像
分身召喚するよの構え!
ff120305-7.jpg
分身2体沸き
ff120305-8.jpg
向かって左側の方が右側に重なる
ff120305-9.jpg
左に沸いたやつが右にずれた
ff120305-10.jpg
このように連動WS前に動く方がいます。
一方動かない方は連動WSまで一切位置は動きません。
私はいつもArch Dynamis Loadのネームの部分の動きで判断してるんですが、正面から見るとこれがなんとも分かりにくい時がある。
広場の左右どちらかにいて横から見ているとズレが見やすいってのはあるかも知れない~けどまだなんとも言えないな~…。
1戦目は坂上門前の正面で見ててoiどっちだよ…ってなったんですけどこっちだ!となった右を選択。
本物引けたのは運が良かった。
2戦目は広場右手から見ていましたが、SSでも分かるように完全に片方だけ動いてます。
ノックバックを食らって一瞬視線がズレましたが私がターゲッターで他の人は手を出さず放置状態である=そのまま右側にいるのが先にズレた方である、と言うことで右をターゲット。
ff120305-5.jpg

ff120305-4.jpg
2戦目はもんさんのトレハンが乗って8にアップ、アンブラルマロウが2個出ると言う素晴らしい結果になりました。

それと見学時にピザに召喚時のしゅしゅーんエフェクトが2体同時じゃなかったって言われたんですけど、これがぜんっぜん分かんねぇの。
広場左右からだとSSの通り壁に隠れて見えないし、かといって正面からは動く動かないが非常に判断しづらい。
こっちは前衛の方があるいは分かりやすいと思います。
出来れば広場左右でネームの動きでの判断にしたいところですが、他団体の見学でなんとかならんじゃろうか。
と言うのが今後試してみたいこと。

■そういえばスタンのレジって
良く良く考えたら前回のレジは再分身した時のダメ無効完レジだったんじゃね?ってのが正しそうなので、そこにハマらなければ特にスタンレジんないかも。
っていうか今回2戦で7回しかスタンしてないかも。
魔命振り直したっつーの...

■真闇王に効くWSとは?
・ルイネーター、レゾリューション、スターダイバー、ビクトリースマイトの4強
全て「STR補正の多段WS、サポ忍(二刀流)前提」。
こちらはピザの理論上の計算結果なので参考までに。
武器装備等で変わって来ると思いますが出せる人は出せる、と言う感じのようです。
私が人の動きを改善するにはどうすんべと考えている間、ピザは前衛の火力をいかにして上げるかを考えていたらしいw
私はアタッカーではないので以下ピザ曰くになりますが、真闇王は防御回避が低く体感アクヴァン以下だそうです。
で、詩人コルセアの支援があれば攻防比は簡単にキャップ出来るとか。
攻防比がキャップ状態だとウッコや照英(侍の新WS照英!)は思ったほどダメージは伸びず、レゾリューションやスターダイバーなどのWSの方が伸びますと。
逆に敵が堅ければクリティカル修正のウッコビクスマ以外はイラネになりますが、こと真闇王に限って言えば上記の多段WSの方が有利である、とのことです。

攻防比キャップでダメ3000を超えるWSはルイネーター、レゾリューション、ビクトリースマイト、スターダイバーの大体4つ。
ウッコはダブルアタックが乗らないと多分超えられない、らしい
ルイネーターは二刀流前提でキャップ状態だと何気にレゾリューションと同格で、リストレントも乗ることを考えるとかなり強いため、戦士のみなさんには真闇王ではウッコよりルイネをおぬぬめします。
サポ侍とかだと状況は変わって来そうですね。
以上ピザからのご報告でした!

rep:20120303真闇王1戦目2戦目
ルイネーターがそこまで出てないのは急にルイネしろって言われたもんで
武器が回避ペット
だったからwwww
かわいそうにwwwwww

ff120305-2.jpg
Yahoo!

■オマケ1
真闇王後のrep品評会。
ff120305-3.jpg
反撃かっこいい。
まあこれ本物じゃなくて偽物にサブタゲが引っかかって結果的に偽物をワタシが絶対防御でキープしてたって話で、削ったのは実は偽物の方だったりします。

■オマケ2
ff120305-6.jpg
金曜夜に玉ににじり寄ってDLタバード+2の経験値メイジャンをやりに氷河に行きました。
ハイドラ戦隊堅くて超泣いた。
20000スタートで5400残してノベニアル未消化で排出されてもったいないじゃんバガ!と雪原に正座させ、何故か自分も正座しながら八つ当たり。
間に合わず今回の闇王戦もEQサヨン+2でしたので、次回こそはと昨日ピザを連行して終わらせて来ましたYO!
5400にノベニアル使うのがヤで皇帝で誤魔化そうと思ったら経験値少なくてビックリしたわ...
ボーナス3倍デカすぎ。
ff120305-1.jpg
と言うことでおかげさまでクマスタンが1分20秒になりましたーご協力ありがとうございますた!
次回からこれ使おー。
アウグルゲートルはピザにトリガー出してもろて無事取得でけましたが(ありがにょんありがにょん)、アペテンスクラウンがどうしても出ません。
出なあああああああぁぁい!!

拍手[1回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
Players info.
Profile
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]