忍者ブログ
[165]  [164]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
週末ウルガランに篭って修行を積んで来ますたお。
ドミニオンは青忍踊あたりのソロ強ジョブうらやましいな~ソロでも札貯まりまくりんぐだろうな~とちょっと指くわえてたんだけど、蓋を開けてみれば精霊ジョブでも全然余裕でしたわんわーい。
NMのほとんどもドミニオンもほぼウルガランしか手をつけてないんですが、今のところ
No.2(胴) 狩、モ
No.9(手) 忍、黒、戦、学
No.13(胴) 忍、白、学
No.14(手)
を確認済。
No.9のミミズで辛うじて黒手を2枚引いた以外は悉くバラバラ。
いい加減藤戸コンテンツいらないんだけど。。。

学者上げは精霊ジョブが大好きなメメズでやろかな~と思ってます。
やろうやろうと思いつつここのところ全く学者を出す機会がなかったので、預かり帳に突っ込んだ装備を一旦全部引っ張り出してあれやこれや着替えながら試してみました。
...と、ここでダメログ比較でもババーンと貼り付けたいところなんですが~、月ジェイドが3つになったのでアートマを邪鬼牙狼破邪の魔攻3連打にしたら学者でも4系2800とか出て大興奮。
ひゃっほいするのに一生懸命になっちゃってダメログ比較とか1ミリも思い出せませんでした!
記憶を頼りに適当なことを書くと、SVボネット+1で気炎万丈の章を使用して精霊を撃つと気炎+ヘカテーとか気炎+モグ祭りの魔人帽よりも与ダメが格段に伸びる。
用語辞典には5%アップと書いてあるんですが大体そんな感じ。
でも5パーって案外バカに出来ないと言うか、アートマがついていて与ダメのボトムが底上げされてるので1.25倍した時の増加量がはんぱないんですよね。
外で1000しか出なければ気炎20ボネット5で1.25倍しても1250だけど、アートマがついて2000出たら2500まで伸びるわけで、その差は大きい。

ミミズは氷門の計+気炎ブリザド4+ブリザド3して大体残2ミリ、あとはドレインするでもなく黙って見とくと計で勝手に沈んでテラワロス。
精霊ソロは今までらいぞうさんの学者を見てる方が多かったんですが、らいぞうさんが計略大事マジ大事って言うんであーそういえば的な感じで使ってみたらすごい勢いでモリモリスリップして超ビックリ。
アートマ3つ天候属性帯クリームパフで着弾ダメがなんと350超えるとかとんでもないことになっていて、計略の平均スリップ回数6.6回(→参考ブログさんはこちら)と合わせると2310、気炎なしの4系一発分に匹敵するとか学者さん強いですね!
ついでに以逸待労の計したらスリップ超マッハ。
まあめめずだと黙っておいとくと黄色ネームになって赤保持出来ないし、アビセアみたいな時限エリアで10秒に1回のスリップをジリジリ待つのもアレなので精霊ぶっこんで沈めてしまいますけれども、学ソロめちゃくちゃ楽ちんです。
アスピルで吸えるしそもそも計+4+3だとほとんどMP使わないしすぐ横にマーテローもあるので破邪でMPマイナスされててもコンバ全く使わない。

世間的に学者オワタの風潮が蔓延していて90までの経験値どうすっかなと思ってたところだったので、迅速3つ目で石が100個近くまで増えたこともあるしドミニオンで黒手狙いながら学ソロでもいっかな~と気楽に考えられるようになったかも。
学ソロおもろい。

■ウルガラン型紙NM_Audumbla、Yaguarogui
ff101213-1.jpg
黒学のAF3胴が超性能すぎてそっちにふらふらとしかけたのですが、飽くまでもワタクシのメインは弱体/強化屋としての赤魔道士です。キリ!
最初に作るAF3はやっぱり赤がいいんです。キリ!
と言うことで型紙どうすっかな~と鼻くそほじりながらwikiを見ていたらトラのNMが白赤忍召を落とすと言うのをハケーン。
おおこれは良いではないか早速行こうぞなもし、てことで忍召持ちの人に声掛けて忍/シ+白/学でのりこめー^^してみまんた。
情報出たてでとりあえずトリガーがアウズンブラの皮と虎皮の2種必要、ってことまでしか分からなかったのでとりあえず雑魚虎狩って皮を出し、んでもう1個これ何よ...って思ってふと見たら隣の牛エリアでやられてたNMがまさにアウズンブラ!

えぇ~こいつもやるのか~い?(マスオ)

と言うことはまず雑魚牛からトリガーを出してNMをやって更に牛からアウズンブラ出さなあかんのか!となりまして。
胴はまあ5部位の中でも目玉扱いなんだろうから他部位より難しくなるのは仕方ないとしても、別型紙のNMまで絡んで来るとちょっと面倒ですね。マツイッター返して><
アウズンブラの皮は当然のことながら100パードロップではなく、黄色をついて確率を上げないとやはり渋いのですが何分2人しかいないので遁術での黄色とサポシ頼み。
しかも牛の型紙は忍モシ踊と人気ジョブが固まってて大人気なため順番交渉したり外人とトレード合戦したりと大わらわ。
2戦分しかトリガーが持てないので牛やってトラやって2戦終わったらまた牛交渉から…の繰り返しで牛の方が消耗するわボケwwwとなりながら頑張った。頑張りました。
同じくトラ狙いに来ていたライバルHNMLSの外人猫と意気投合するくらい頑張った。
8戦くらいやって外猫の白、外樽の忍、私の赤、れいさんの忍が無事揃い、夜は手型紙とかも欲しいerがいっぱい来てくれたので引き続きトリガー取りしてたんだけど、固定行ってる間にトリガー全部使ったとか言われて超絶ガビ--------ン!まるちゃん大ショック!
そのため日曜日はもうこれは主催するしかあんめぇと一念発起。
手の型紙と胴の型紙を別々に希望取ったりしてみんなが型紙を持ち帰れるようにと試行錯誤しつつ、午前中から夜にかけてトリガー取り含めてトラ12戦!廃!
でも前日意気投合した外猫が今度はシ手狙いでまた来てて、こっちで牛やって向こうは時間出しやってと分担したので朝から晩まで1度も外に出ずにやり続けることが出来ました。
ぬこありあとう!
英語へたくそでごめんよって言ったらフランス語話せますかって言われてちゃぶ台ひっくり返しそうになったよ!
外人は平気で2、3ヶ国語話すからすごいよな...バカですまん。

皮が出なかった回もあるので牛とかもう何戦やったか覚えてないけど白銀討伐証と霊銀討伐証が各30枚になったのは確認した。
トリガー把握しきれないからサチコメに持ってる皮書いて;;;と気の毒な老人頭をみんなにフォローしてもらいつつ、白赤胴+1をなんとか完成させることが出来タヨ-。ヨカタヨー。
ワタクシの執念のせいかその後も白出まくりでクレ男さんも一気に7枚取得、トミーとれいさんの召胴が揃ってエルジネボーイは寸止め食らって赤@2枚?
忍者は希望者2人で5枚づつくらいだからまだまだ足りず...
でも光曜日絡んだ割にはほぼ黄色もつけたので、なかなかに枚数は出たんじゃないかと思います。
赤!!もついてアートマも無事ゲット。

ff101213-5.jpg

トラの基本スペックはwikiにある通りです。
週末だけで20戦前後やったので色々試してみましたが、WS2連時に吸収量500を超えるとほぼ絶対回避発動する感じ。
wikiには発動中吸収と書いてありましたが、構え~発動直後の方が正しいかも。
絶対回避中でもちょっと時間が経つと普通に魔法ダメは通るようになります。
即座に後ろを向いて吸収量を抑えると発動しないのを確認。
魔法ダメに関しては、光系はホーリー・バニシュ系ともに結構頑張ってボーナスつけても最大で120前後までしかダメが出ませんでした。
精霊は属性問わず5系800くらいまでは出ますがレジると300中盤くらいに。
青魔法のみんなの呪いあたりも結構通ってたはず~だけど詳細な数値は失念、すみません。
ff101213-4.jpg
それと1点注意したいのが、吸収時に魔法や連携が入るとこちらは100パーセント吸収されるようで、ホーリー600とか普通に回復させてしまって/(^o^)\オワタになるので激しく気をつけた方が良さそうです。
普段クールなレイさんが思わず

h2_a.gif 光連携強いですねwww

とか口走っててワロタ。
アムネジアフィールドは結構広いです。
初日サポ学で行ったらアビ全然使えなくて意味なしちょんぼ。大人しくサポ赤で行けば良かった...

それとディアガこそしないものの性質がほぼ白虎と言うか、光系の魔法をものすごくレジって来ます。
ただ完全耐性と言う訳ではなく、連打すれば入る模様。
WSの構え時か?とかこっちも色々試してみましたが、色々相談やらなんやらしながら適当に撃ったフラッシュが弱点ついてエエエエ?とマスオ再びになったりしたので、特に魔法を撃つタイミングに何かがあるわけではないぽいです。
闇スレ・フラッシュ共に弱点ついたのでそちらのSSを貼っておきまする~。
ff101213-2.jpg

ff101213-3.jpg

あとクロススラッシュの時の立ち上がりが
ff101213-9.jpg
これに見えてなんかむかつくw

◆TP技
クローサイクロン:単体ダメージ、蝉複数 
咆哮:敵中心範囲麻痺、蝉貫通 
魂の咆哮:敵中心範囲アムネジア、蝉貫通 
クロススラッシュ:前方範囲ダメージ+時々ノックバック、蝉複数
→敵中心範囲アムネジアフィールド、蝉貫通、近接攻撃できる距離では回避不可で結構広い

 
◆使用魔法
なし

◆通常
・絶対回避を頻発
・光系魔法に耐性あり
・HP80%を切ったあたりからTP技を2連続で使用する。
(1)咆哮→魂の咆哮
(2)クローサイクロン→クロススラッシュ(アムネジアフィールド発生)
・TP技構え~発動直後物理・魔法ダメージ吸収。吸収量が多いと続けて絶対回避発動に入る。

■AF3胴+1
ff101213-8.jpg

ff101213-7.jpg
赤胴+1は普段使いとして良さげ。
後姿がごちゃごちゃしてて思ったほどはデザイン良くなくてちょと残念。
リフレがついてる上にステと魔命もありで+2にすれば弱体魔法効果アップもつくお得仕様なので、精霊時以外に赤でモリ胴着る必要性がなくなっちゃいましたん。
最近モリ胴の出番がどんどん減っていて大変寂しい。
エラント胴もステ10だしとか言って処分出来ずにいたんですがついにトドメ刺された感。

ff101213-6.jpg
白胴は見た目が園児でテラかわゆす。
性能がソラス効果アップなので恐らくケアルスキンの吸収量がアップしているとか、ホーリーのダメが増加するとか、サクリでめちゃめちゃ吸えるとかありそうだし、ちょっと試してみないとな~。
アルテパメインクエとかはORブリオー+1でも良かったんだけど、グロウベルグのメインクエをやった時はサクリではなくミゼリべったりだったので中盤からノーブルに着替えちゃいました。
ミゼリ時はノーブルでサクリ時はオリゾンで、と白胴は着替える必要がありそうですね。
+2になったらバ系撃つ時にブリオー着るのとオリゾンでコンビ追加するのとどっちがいいのかも確認しないとですな。

■オマケ
ff101213-10.jpg
青突いてる最中にみんなを応援する人

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]