忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
白もきちんとやろうとすると結構大変なんですよ?お?あ?
分かっとんの?
と言うことでボクワスグローブを手に入れたのでケアル関係の装備が一新されました。
色々装備をひっくり返してみたんですけど私の知恵ではこれが限界だったよ!
基本的にサポ学用の装備になっておりますが、サポ赤なら詠唱短縮はキャップして溢れているし、サポ黒は使い勝手が悪くてアビセアでスタンを頼まれるんでもない限りそもそも選択肢に入らないんで、サポ黒用のマクロはまた今度。

■ケアル用マクロ
今までの記事にも書いてあるように、私はケアル中に頭と胴を着替えます。
検証した感じでも、実際にやっている感じでも、特にこれで間に合わなかったと言うことはないのでこれでいいかな。
イアソミトラが手に入れば点滅は胴だけで済むし、胴をヘカカラにしなくても今までの装備を組み合わせればもう点滅なし(詠唱)キャップ(回復)キャップは可能なんじゃないかと思います。
杖持ち替えで点滅が発生してしまう以上気にしても仕方がないので、自分が点滅することに関しては特に意識してないですね。

ff130511-6.jpg

で、不要になった部分に何を突っ込もうかなぁと考えて、やっぱり手っ取り早く敵対心マイナスだなと思ったので現在はこんな感じ。
ヘイスト装備を組み込んだりも出来るので自由度が増えた分色んな選択肢があると思うんですけども、メナス関係のNMをやっててもどうしても高位ケアルガで回復する状況もまだまだ多くてケアルヘイトでタゲが来るのが現状どうにも不可避。
ヘイストよりなによりタゲを取りたくないと言うのが私の白をやる上での信条なので、敵対心マイナスを選択しました。
それと主観でメナスはレギオンより回復が厳しくて、MPがかなりカツカツになるのでMPも同時に増やす方向に。
机上演習が上限行く前にMP回復させて無理やり回しても結構きつい。
サポ赤の方がいいのかなと思いつつ、ディスペガなんかでプロシェル消えた時に咄嗟に女神プロシェルまわしてくれる学者さんと言うのもなかなか稀少種で、だったら自分でやっちゃうわと思うとどうにもサポ学から変えられない現状。
複数異常要イレースなんかはヤグルシュないしィ!って割り切り出来るけど、悪疫なんかは女神ウィルナで一気に治してあげたいし、あげたいしって言うか治さないと脳筋がうるさいし、難しい白ゴコロ。
余談ですが私は範囲イレース→サクリで第一優先前衛から抜き、「余裕があれば」エスナミゼリで他からも剥がすのが定石です。
前に出たくない時は気合でイレースをまわします。
大体前には出たくないです。
下手に前に出て石化したり範囲で一撃死したりして白い目で見られることを考えると、ミゼリはやっぱりどうしようもない時以外使いたくないんだよね!
アディは電光使って極力掛け直しに行くんだけどそれでも切れ目なく、は無理!KIKEN!
ヤグなし白でサポ赤使う人って私の中ではやや謎なんですが、範囲化のない白って状態異常の回復はある程度諦めてるんですかね。
コンバとその他をトレードオフしてるってことなんでしょうか。
あ~、私も含め周辺の白さんは状態異常にパナケイアをなるべく使わせないスタイルでやってるので(高いからw)、パナケイア連打する系としない系でまた違うってのはあるかもしんない。

だいぶ話が逸れました。

詠唱短縮もケアル回復量も若干はみ出しちゃってるんですが、どうもうまい具合に行かず~で、現状の手持ち装備だとこの組み合わせが最適解。
新しくケアル詠唱関係の装備を買ったり交換したりするのも面倒だしもったいないしでw
耳はオリゾンではなくレギオンで使っていたシテレアパール(敵対心-4)にしてもいいかなぁと思ったんですけれど、着替えがラグで間に合わなかったりした時用の保険ってことでいっか、ってことでオリゾンピアスが復活。
右耳はマクロの行数上固定になっているので、他の魔法詠唱の関係上ロケイシャスピアスの方がいいかなとも思ってます。
あんまりアイテム枠を埋めたくないしここらへんは実際使ってみて調整しようかなと。
5/13追記
結局ロケイシャスの方が使い勝手良かった感。

グリップにはバースストラップ+1を復活させこちらで敵対心マイナスを稼いでいますが、このグリップはケアル1~3のマクロに仕込まれていて、戦闘開始時にちょいスキンみたいな感じで走っていく前衛に小ケアルをしつつ、ついでにグリップをつけるイメージ。
だいぶ小賢しいマクロですけどどうも両手棍のときってグリップつけないと落ち着かないんですよね。

■弱体用
ff130511-3.jpg

ff130511-2.jpg
もとが赤さんなので弱体には着替えを2つ。
これでサポ学時は弱体スキル486、魔命25。
着替えマクロの左右が弱体魔法なので着替えてすぐ撃つことが出来ます。
入れてある弱体魔法はスロパラディアリポフラッシュサイレスグラビデバインドディスペ、スリスリIIプガあたり。
サポ学なので使えないものも混ざってますがここらへんは汎用化させてあります。
弱体スキルをもっと底上げするなら頭にヒクソスカット、胴に辰星胴あたりを導入するべきなんでしょうが、この2つは他にそこまで使いどころがないので要らないなぁ、てことでホーリーバニシュと兼用。
ナレスサイオの方が魔命は高いんですが、エイレンは預かり帳対象外で常にどっかに入ってるので、白の時にいちいちナレス引っ張り出すのがめんどくさいと言う理由で使ってません。
装備の取捨選択って難しいですね。
5/15追記
なんで手をアヤオゲージにしてないのか自分でも分からなかった

■強化
ff130511-5.jpg

ff130511-4.jpg
言わずと知れた強化。
サポ学では523と溢れるので敵によってOR部位を増やしてコンビネーションの強化を図ります。
なので//がついていると言うわけです。
サポ赤/黒時は497。
ナブーティアラとアプトゥスピアスがあれば500行くんですが、ここらへんは私がそこまで気合の入った白ではない証拠と言うか...まだない^q^
ここにジーゲルサッシュを組み込むと言う手段もあるんですけれど、とりあえずはサックにしまいっぱなし。

■リフレ
ff130511-1.jpg
荷物出すのめんどくせーので実はセルペンテスセットは使ってないです。
マクロに入れてあるだけと言う...。
実質リフレは5。

この他白の着替えには強化前待機用と言うものがあり、それは全身MP装備+CR脚足でいつでも強化がかけられるようにするもの。
案外強化時ってMPを使うし、レギオンなんかだとエリア後着替え不可の時間があるので迅速に強化するためにこのような装備にしてあります。
あとはホーリー・バニシュ用のマクロも着替え2マクロで用意してありますが、需要なさそうなのでとりあえずこちらは割愛w
光魔命・光魔攻はないので装備のみの着替えになってます。

■オマケ
ff130511-7.jpg

拍手[0回]

PR
hi pq
小僧繋がりで1月末からレギオンLSに白で参加させてもらてます。
ずっとやりたかったので大変ありがたいことです。
レギオンで白がやること、と言うと、基本中の基本でケアル、あとは自PTの前衛へのヘイスト、状態異常回復、死んだメンバーへのアレイズなどなど。
レギオン関係のことを色々調べてみたら白はケアル以外すんなって言う意見もかなり多いみたいなんですけど、私が参加してるところは他のこともやるって感じ。
忙しい事自体は大歓迎なのでMPきつい!MPしんじゃう!って言いながらやるのはすごく楽しいです。おほほ。

レギオンに参加するようになってみて真っ先にあら困った、となったのがバ系。
レギオンは色んな種類の敵が出て来るので、どのバ系かけときゃいいのよ?って言うところで真っ先につまづいたんですね。
LSにはもう1人の白さんがいて、その人はバファイラ+バアムネジラをすることが多かったんですが、バアムネジラは実装当初から効果がほとんど実感出来ないので、これ使うくらいならバパライラとかバブレクラ使うわ...と言うのが私の基本的な考えです。
と言うか状態異常バ系って食らってる時間を短くする効果があるとか言いつつどれもあんまり効果があるような感じしないよね~。
オススメを始めたころ、例えばトンボにバウォタラはするけどバポイゾラしないのは一体なんでなんだってすごく疑問に思ってたことがあって、当時は誰に聞いても明確な回答が得られなくてず---っと気になってたんですけど、効果が目に見えて分からないからとか詠唱が長くて面倒だからとか、まあもっともらしく聞こえる理由もありきだったんだろうなってのが今となっては分かると言うかなんと言うか。
あの時代だとMPは極力温存したいものだったしね。
話が逸れました。
加入して1ヶ月くらいした頃に、もうひとりの白さんにバアムネジラを使ってらっしゃるけどなにか決め手があって使ってらっしゃるんですかってお聞きしたところ、あんまり…wみたいな回答が返って来て、やっぱそうだよね~~~wwwって話になってワロタ。
その白さんはボチュルスにはバウォタラ+バアムネジラをするって感じで、他は基本バファイラ+バアムネジラを使う、とのことでした。
で、レギオンでは、特に天衡ではかな、バアムネジラをするって言うのが割と一般的なようで、あんま効果あるような感じしないけどプラシーボも兼ねて気持ち的に落ち着くなら...とバアムネジラをしようかな、と思ったのも束の間アムネジアには火と風があると言う話を聞いてはー?そんなのおかしいと思えましたし、となった訳です。

ほいでまあ例として挙がっているのはインプとレディバグだけで、じゃあ他の敵のアムネジアって属性なんなのよと思ったので、「火のアムネは治すけど風のアムネは治さない」と言う噂のエクフォリアリングを持ってPSメンでアムネジア調査し隊を結成して調べて来ましたよ!
エクフォリアリングはどうにも競売で手に入らなかったのでツイッターで乞食ってたら目薬ちゃんがくれました。
ありがとうありがとうマジ助かったw

■アムネジア調査し隊!
対象:インプ、レディバグ、マンティス、ガルー、ボチュルス、鉄巨人、カトゥラエ
とりあえずこんくらいやればいいかな~ってのでアビセアとヴォイドウォッチに行って来ました。
ff130320-3.jpg
ハイー逝って来ましたー。
ホントえらーい。

■レディバグ
ff130320-25.jpg

ff130320-24.jpg

ff130320-19.jpg

ff130320-22.jpg
結果:治らない
召喚:ガルーダ→レジ、タイタン→レジ、ディアボロス→割とくらう

ff130320-23.jpg
早速予定と違う結果が出てキレるひとたち(主にワタクシ)

■インプ
ff130320-18.jpg

ff130320-17.jpg

ff130320-15.jpg

ff130320-16.jpg
結果:治る
召喚:フェンリル、ディアボロス→割とくらう、タイタン→レジ、ガルーダ→レジ、イフリート→レジ

■カトゥラエ
ff130320-11.jpg
マラインポさんがアムネジア。
ここらへんから段々めんどくさくなって来て召喚が適当。

ff130320-12.jpg
結果:治る
召喚:ディアボロス→レジ

■鉄巨人
ff130320-13.jpg
足で踏む動作をする通常攻撃に追加アムネジアがあります。

ff130320-14.jpg
結果:治る
召喚:ガルーダ→レジ

■マンティス
ff130320-1.jpg
フレムエクスパルションがアムネジア。

ff130320-2.jpg
風属性モンスだからアムネジア風だと思ったのに治りやがったwwwww

■ボチュルス
ff130320-10.jpg
お腹でボイーンする通常攻撃に追加アムネジア。

ff130320-9.jpg
治ったしー
あとあべしー

■ガルー
ff130320-7.jpg
パーティションボルトがアムネジア。

ff130320-6.jpg
治ったわ~。治ったし5弱点ついてるわ~。かーっ。

ff130320-8.jpg
5弱点突いたけどアタッカーなしで4人じゃさすがに無理ゲーなのでお帰りいただいた。

■まとめ
バアムネジラが水属性魔法であることからも、アムネジアが炎属性と言うのは正しいです。
まずこれが原則。
がー。
やってみた感じ、レディバグ以外は全部リングで治るのと、召喚獣はどれ呼んでも結構ミスるんですよね。
ディアボロスとフェンリルがやや弱いのを除いてはどれを使ってもあまりミス率が変わらない。
レベルキャップが外れたことも影響してのことだと思いますが、この点からガルーダがアムネ食らわないから風とかイフが食らわないから炎って言うのがそもそも信憑性に乏しいのではないか、と言う結論に至りました。
言われてみればアムネジアだけ属性が複数あるってのも変な話なわけで。
召喚獣の検証も何百回もやったわけではないのでこれでFAだと言うつもりは皆目ないんですけど、

アムネジア自体は全て炎属性
レディバグのネペンシアンハムだけが例外で、例えば強スロウとか沈黙(上位静寂)のような上位扱いでリングが不発


って言われた方がしっくり来るよね...。
と言う話になりました!
「効果がなかった」と言うログを見てもそんな感じしない?みたいな。
従いましてアムネジア調査し隊の見解としましては、バアムネジラを使うか他のバ系を使うかはまた別の話として、
バアムネジラを使うならセットのバ系はバファイラで正解!
かなと思います。
属性もなんとなく見えて来たことだし、前衛がバアムネジラ欲しいなら使ってあげたらいいじゃまい、と言う感じに宗旨変えすることになりそうですねw

以上、アムネジア調査し隊からのご報告でした。

拍手[0回]

hi pq
調べれば調べる程訳が分からなくなって来たケアル詠唱短縮装備、やっと飲み込めた~!
ジョブ板白スレの出来る白さん、ありがとうございました。
あなたが神か。
調べて調べて首傾げながらジョブスレを覗いたら話題になってたようで...死ぬかとおもた。
すみませんほんと。

■詠唱時間とは
魔法詠唱時間は次のような式で求められるそうです。
 
詠唱時間=八双/星眼枠×グリモア枠×ファストキャスト枠

出典は計り知れない仕様@FF11さんより
つまりケアル詠唱時間はサポ学・またはメイン学の時とサポ赤サポ黒時とで違う、と言うことになります。

■計算してみよう!
私の装備を書き出してみます。
    詠唱速度 回復量
武器 アーカIV   24
グリップ アルブダグリップ    
投擲 インカントストーン 0.02  
OR+2   10
オルンミラトルク 0.05  
左耳 ラウンデルピアス   5
右耳 ロケイシャスピアス 0.02  
ヘカカラシリス→OR+2 0.15  
ヒエロスミトン   5
左指 メディアトルリング    
右指 サカーリング    
テンパードケープ   4
ウィトフルベルト 0.03  
OR+2 0.12  
ゼニスパンプス+1 0.08 2
メリポ   0.2  
この表よりファストキャスト係数の合計は0.67になります。
で、上の式に則って計算してみると

(1-0.67[FC分])*(1-0.1[白グリ])=0.297
0.297*100=詠唱時間29.7%
詠唱時間100%-詠唱時間29.7%=
詠唱短縮70.3%

こうなります。
注意したいのがファストキャストとグリモアは別枠の計算になっていて、それぞれ1(=100%)から引いたものの乗算にしなくてはならないこと。
白グリの詠唱短縮が10%だからと言って、そのまま100から10引いちゃダメなんだそうな。
知らなかった...。

このように計算するとサポ学時の詠唱短縮は70.3%。
案外速くないwwwww
つーかおっそwwwww
サポ黒時はそのまま詠唱短縮67%、サポ赤時はジョブ特性でFC15%がつくので82%、あっさり限界突破。
サポ赤のチートっぷりウケるwww

と言うことで、ゼニスパンプス+1の完成まで待てないので、頭をナレスに変えてみた。
これが前回の記事でのマクロ検証になるわけですけれど、
    詠唱速度 回復量
武器 アーカIV   24
グリップ アルブダグリップ    
投擲 インカントストーン 0.02  
ナレス→OR+2 0.1 10
オルンミラトルク 0.05  
左耳 ラウンデルピアス   5
右耳 ロケイシャスピアス 0.02  
ヘカカラシリス→OR+2 0.15  
ヒエロスミトン   5
左指 メディアトルリング    
右指 サカーリング    
テンパードケープ   4
ウィトフルベルト 0.03  
OR+2 0.12  
ゼニスパンプス+1 0.08 2
メリポ   0.2  
胴に加えて頭を着替えることにより、FC係数が0.67→0.77になりました。
再度計算。
(1-0.77[FC分])*(1-0.1[白グリ])=0.207
0.207*100=詠唱時間20.7%
詠唱時間100%-詠唱時間20.7%=
詠唱短縮79.3%
 
で、出た~~~~~wwwwwケアル詠唱速度がギリギリマイナス80%行かないやつ~~~~~wwwww
まあとりあえずは1%すごい惜しいけど、いいよ十分だよ...。
うーん、練成してメダーラケープにするか、それともバローズの戦績を貯めてケアル詠唱2%短縮のグリップを貰うか...。
ケアル詠唱短縮2%のグリップがあれば上限には到達するけれど~!
装備選択の幅がますますひろがりんぐ!

拍手[1回]

hi pq
白のケアル装備のマクロがきちんと反映されるのかどうか、アビセアアットワで確認して来ましたYO。
結論としては重くなければイケる。
重かったら(゚⊿゚)シラネ
参考資料:【FF11】メイン白の人はケアル装備どんな感じになってる?
参考資料:【FF11】ケアル速度重視装備にしてる人の装備やマクロが知りたい
参考資料:【FF11】ケアル時のマクロが反映されてるか心配
参考資料:魔法詠唱時と着弾時で着替え分けるのは普通(キリッ
参考資料:詠唱時間・再詠唱時間

■検証条件
・場所はアビセア
・ジョブは良く使う白/学
・ファストキャスト、ケアル回復量に関わる支援は受けない
・回復スキルは青字
・お前らはHP減らせ、いいから減らせ


ff130223-4.jpg

ff130223-9.jpg
まずは脱ぎます(キリ)
装備を全パージして素の状態でどれほど回復するかをまず確認。
その後、回復量マックスの装備になって手動でケアルし、ケアルの最大回復量を確認します。


敵を犬にしたのは「HPを減らしてケアルするときに寝かせて放置しておきたい=リポ・ライトショットで寝る敵」と言う安易な発想から。
倒せばいいじゃんね!
いちいち釣るのめんどかったわけ!
ff130223-8.jpg
まあはい、殴られスタート。

ff130223-7.jpg
全然被弾しなくてくそわろ。
はよ死ね。

■これが素の回復量だ!
ff130223-10.jpg
す、すくなー!
裸ケアルって800回復しないのねー!

ff130223-11.jpg
回復量+50%ケアルIV。
て感じでどんどんケアルケアル~。
結局殴られるのがめんどくさくなったのでHP支援アイコンを手動切りさせて済ませました。
以下結果。

装備なし(裸)
ケアル4:570
ケアル5:727
ケアル6:905
 
装備あり(回復量+50%)
ケアル4:873
ケアル5:1105
ケアル6:1386

で、これ見ると裸なしを1.5倍した数値より若干多く回復しちゃってるんですけど、多分ステ支援受けちゃってて上がってたからなのかなぁと思います。
うっかりステ支援受けてしまってた~。
外に出てケアルVをしてみたらちょうど1.5倍の1090回復したので、計算上は727*1.5で小数点以下切り捨てになってるみたい。

■それでは詠唱マイナス装備に着替えましょう
素の回復量と+50パーの回復量の数値を把握したら、次は詠唱マイナスありのマクロを使ってケアルをします。
使ったマクロは前回の記事にもある
ff130223-2.jpg
このマクロ。
私は待機中の頭がヘカカラ+ナレスなので、頭と胴以外の装備は待機中もケアル時も固定。
つまり
詠唱開始時(ヘカカラ+ナレス)→着弾時(ORキャップ+ORブリオー)→詠唱終了時(ヘカカラ+ナレス)
としたいのだ。
待機中にアウルアイズだのセルペンテスだの駆使してリフレ装備にしてるとかって言う人も世の中にはいるようなんですけども、ガチ白勢ってすごいですね。
他にもなに?ヘイスト装備?
正直そんなに装備持ち歩きたくないよ!
て言うか持てないよ!

アーカIVが仕込んであるのは、待機中(=デフォルト)の着替えマクロに武器が入っておらず、ベネフィクスから持ち変えるタイミングがここしかないからです。
このマクロを使ってケアルした時に、回復量が50パーと同値になり、かつ詠唱完了後に胴頭が着替えられていれば○
更に体感で詠唱が速くなってる!と思えること()、としました。
マクロの検証ってやったことないからやり方良く分かんないんだけど、大雑把にこれでええやろ~。
ケアル詠唱時間の検証ってどうやって時間測るのん??
ストップウォッチ?
で、実践。
回復量自体は手動時と同じ1105が出ました。
いいねいいね、ちゃんと着弾時にORキャップの回復量が反映されてそうですね。
では詠唱短縮はと言うと?
以下は犬2匹に同時に殴られているログです。

詠唱短縮装備なしケアルV
ff130223-12.jpg

詠唱短縮マクロケアルV
ff130223-13.jpg


ケアルのタイミングによって変動はありますが、犬の攻撃間隔は一定なので、おおよそにおいて
詠唱短縮なし:犬の攻撃ログ1~2行
詠唱短縮あり:犬の攻撃ログ0~1行

このように短縮ありのマクロの方が体感でも着弾が早く、かつログの行数も詠唱短縮なしを下回る結果となりました。
だから多分だいじょうぶやで!
たたたたぶん!

■下位ケアル
全ケアルに同じマクロを仕込んでもいいと思うんですけど、レギオンあたりのラグが出るエリアではマクロの行数が増えると反応が遅くなることがままあって、あんまり全部全部に行数突っ込みたくないなぁと言うかめんどくさいなぁみたいな、そもそもレギオンであんまりケアルIII以下って使わないよね、と言いたいところですが私はMPケチりたいのでケアルII~VIまで使います。
ケアルガもI~IVまで。
ケアルガVとか覚えてるけどレギオン行くまで存在を忘れていたのでマクロがないし使わない。
ff130225-1.jpg
参考資料天衡1戦分。
ケアルIIないじゃんwwwww

頭と胴を着替えた場合
ff130223-6.jpg

頭と胴を着替えない場合
ff130223-5.jpg

ORブリオーの上乗せ分を考慮しても大して変わらんしケアルIII以下では頭と胴はナレスヘカカラのまま着替えないことにしました。
とりあえずゼニスパンプスのオーグメントがんばろうニッポン...。

■一目で分かるソラススキン(俺用資料)
1400くらいまでが現実的にありえる回復量だろうかの~。

ケアル回復量 ソラススキン ORブリオー+2 合計スキン量
500 125 50 175
600 150 60 210
700 175 70 245
800 200 80 280
900 225 90 315
1000 250 100 350
1100 275 110 385
1200 300 120 420
1300 300 130 430
1400 300 140 440
1500 300 150 450
1600 300 160 460
1700 300 170 470
1800 300 180 480
1900 300 190 490
2000 300 200 500

■リフレ~~~
待機中リフレ装備を考える。

-----あるもの-----
武器:アウルアイズ
頭:アビセアのオグメ髪飾り
胴:リフレつき
脚:ナレスか白パン
手足:セルペンテス
指:マケット(レギオンのみ)
----ないものの壁----
耳:リフレ胡蝶

リフレ装備って結構数あるのね~。
3月になってマケットリングをポイント消費で入手出来たので大分楽になりました。
セルペンテスセットは2個で1MPなので効率悪いしなぁと思ってまだ倉庫にほったらkし...!

拍手[0回]

hi pq
1年くらい前に白装備の理想と現実(主にケアルについて)を書いたまま、書いただけで満足してその後しばらく「別に困ってない」と言う1点で装備を突き詰めることからはとんとご無沙汰しておりましたワタクシの糞白。
ここしばらくはほとんど野良には出ておらず、身内で遊ぶ時はひたすら少人数みたいな遊び方をしていたので、こと白に関しては

回復量より回復速度

が私にとっての最重要事項でした。
ケアル1つにマクロをいくつも用意したって間に合わなければ意味がないし、そういう意味でケアルマクロを複雑にすることは、私にとってあまり意義があることではなかったんですね。
やってる人はすごいな~と思うのでどんなマクロを組んでるんだろうと探しに行くこともあるんですけれど、現状ケアル近辺のマクロはすっかり固定されて慣れてしまっていて動かすにもなかなか動かしづらい。
いずれやらなくちゃならなくなりそうですがちょっとまず置いとくことに。
って言ったまま1年経っちゃったわけ。

置いとくと言うかマクロってホラ、回線速度とか環境とかその時のタイミングとかで着替えだの反映されたりされなかったりしそうで、精霊みたいな詠唱長い魔法ならともかくどんだけ高位でも3秒そこそこで短縮させたら1秒もかかんないようなケアルでいちいちwait 1挟むとかアホなのみたいな感じだし、全くもって信用ならない気がしてならないのがやる気になれない要因ですよね。
どうなんですかここら辺ちゃんとマクロ組んだら確実に発動するんでしょうか。
色々検証してみた結果、このマクロでなんとか詠唱マイナスと回復量が反映されてるみたいなんでこんな感じになってます。
ff130223-2.jpg
激しく手抜き感。
ケアル用の胴と頭以外の装備は「基本装備」として2マクロで用意してあります
一番下のオマケに掲載。
他に用意されているのは「弱体用」1マクロ、「強化用」2マクロ、「ホーリーバニシュ用」2マクロ
stptとstalはカーソルの動き方がstpcと違ってて操作しづらいので私はstpc派。

で、御託はいいとして、先日とってもお金掛かってる豆乳ブログの記事を見て、ああそういえばレギオンに白で参加させてもらえるようになったことだし、そろそろ本腰入れて装備見直さないとな~と思いまして。
やる気が掘り起こされるブログってありがたいものだ!
速度重視と言うのは同じ考え?みたいでちょっと嬉しい。
 
でも私は極力おかねはかけない・ω・
かけないて言うかかけられない・ω・

何千万も出してHQ呪物買うんだったらアレキ買っちゃうし、ケアル回復量にお金使うくらいなら弱体屋さんの意地としてスプリナネールが欲しいんじゃワシは!!
ですので今のところイアソ装束を用意する予定はワタクシにはありません。
とは言えゼニスパンプス+1もそれなりに苦労して作ったのだけどもね...。
新免罪登場はこの直後()
 
さて、当時と見比べて変わった装備と言えば、
オリゾンロケットが複数ジョブで使いまわし可能なオルンミラトルクに変わり
アウグルグローブがヒエロスミトンに変わった
と言う程度。
豆乳ちみゅんさんとケアル談義してて聞いたんですけど、実際のところ総回復量はアウグル>ヒエロスらしい
でもめんどくせーので回復スキルは考慮しません!
ゼニスパンプスからも消しちゃったしね!
白頭も結局作ってないよ。ないよ!
ゼニスパンプスに至っては常時ケアルクロッグでいいわもうと言う怠惰な理由と練成窯が心底ランダムすぎてやる気をなくしてたので、回復量+4%をつけたままサッチェルに置きっ放しで履きもしない有様。
そんなやる気のなさを反映してか、回復量を計算してみたら50じゃなく48に下がってた。
アレー!?w
 
仕方がないので海霊免罪の欠片が叩き売り価格になっていることをいいことに大量買いしてオーグメントのつけなおし。
ff130223-1.jpg
これで限界を感じた。
もう無理マジ最大値つかないwww
ランダムすぎて窯壊したいwww
オーグメントは相変わらず藤戸殺したい気持ちになりますね!!!
 
    詠唱速度 回復量
武器 アーカIV   24
グリップ アルブダグリップ    
投擲 インカントストーン 2  
OR+2   10
オルンミラトルク 5  
左耳 ラウンデルピアス   5
右耳 ロケイシャスピアス 2  
ヘカカラシリス→OR+2 15  
ヒエロスミトン   5
左指 メディアトルリング    
右指 サカーリング    
テンパードケープ   4
ウィトフルベルト 3  
OR+2 12  
ゼニスパンプス+1 8 2
メリポ   20  
  サポ黒:67
サポ学:70.3
サポ赤:82
50
しかしながらこれにより回復量が50%に復帰。
これが+4%の-8%で最大値になると、背中をテンパードからメダーラに変えられるんですけどね~...。
詠唱マイナスが67パーセントまで落ちてしまうとやはり体感ではかなり遅くなります。
昨日使ってみてちょっとびびるくらい遅かったので、やはりイアソ系を使わないとなるとサポ黒時はCR頭が必要か~。
裏は取り合いが面倒だからあんまり行きたくないのだがにゃー。
2/19追記
あっ、頭ナレスで良くね?!

    詠唱速度 回復量
武器 アーカIV   24
グリップ アルブダグリップ    
投擲 インカントストーン 2  
CR+2 ナレス→OR+2 10 10
オルンミラトルク 5  
左耳 ラウンデルピアス   5
右耳 ロケイシャスピアス 2  
ヘカカラシリス→OR+2 15  
ヒエロスミトン   5
左指 メディアトルリング    
右指 サカーリング    
メダーラケープ 5 2
ウィトフルベルト 3  
OR+2 12  
ゼニスパンプス+1 8 4
メリポ   20  
  サポ黒:82
サポ学:83.8
50
1年前も書いたけど最新版だとこんな感じ?
サポ学は上の表で既に上限近いので、ゼニスパンプス+1を頑張って練成して、背中をメダーラケープにすれば胴の切り替えだけで80パー50パーが達成出来そうです。
下位ケアルはそこまでソラススキン量から言ってもそこまでシビアにならなくても良さそうだし、ヘカカラのままでいいかなーと自分に甘いヘカカラ大好きぼくちゃんはそう思う。
サポ黒時は詠唱速度を考えるとヘカカラ→OR2胴、ナレス→OR2頭への着替えはあった方が無難そうですが、こればかりはFCが足りないので仕方ないですね。
と言うかこうやってみるとイアソミトラの性能がすごすぎて笑ってしまうwww
帽子ふたつかぶってるようなもんだな~w

で、強化スキルとかについてはもう色々情報出尽くしていると思うので要らないかなと思って省いちゃったんですけど、レギオンには基本サポ学で行ってます。
現状アプトゥスピアスと新マル頭が手元になく、サポ赤サポ黒だと497が強化スキルの限界なのでアディは+24。
まあまあ許される値だとは思うんですけども、どうも私は前衛が強化まるはがしにされた時にその陣が終わるまでの気休めとして女神プロシェルを飛ばさないと落ち着かない性分らしく、サポ学で行くのはその1点が理由です。
前に出てペチペチ拍手しながらシェルラするのは頭悪すぎるし、かと言って単発飛ばすのはちょっときつい、でも全くなしも白としてちょっと^^;、と言う状況になった時に、2チャージしかないとは言え範囲化出来るのは非常にメリットが大きいと私は考えます。
前衛まとめて異常回復させたい時にも範囲化は便利。
あんまりパナケイアとか連打してもらうのも悪いので、治せる異常はちゃっちゃとまとめて治してしまいたいのが白的な心情です。
詠唱速度的にはサポ赤(FC15)でもサポ学(白グリFC10)でも僅差、コンバがあるからサポ赤と言う人も多いようなんですけれど、けれどって言うかケースによってはサポ赤で行くんだけども、サポ学が好きですマル。

■オマケ
ff130223-3.jpg
待機中のリフレ装備みたい物は用意していないので、基本何もない状態ではこの格好。
左手の指はマクロが足りないので手動\(^o^)/
その時々によってメディアトルだったりメリディアンだったりバルラーンだったりストレンドゥだったり。
レギオンやバローズのように、突入してすぐ中で強化したりする場合は、エリアでの「装備を変更出来ませんでした」対策に突入前に脚をCR2、胴をOR2にしておきます。

拍手[0回]

Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]