忍者ブログ
[329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319
hi pq
1年くらい前に白装備の理想と現実(主にケアルについて)を書いたまま、書いただけで満足してその後しばらく「別に困ってない」と言う1点で装備を突き詰めることからはとんとご無沙汰しておりましたワタクシの糞白。
ここしばらくはほとんど野良には出ておらず、身内で遊ぶ時はひたすら少人数みたいな遊び方をしていたので、こと白に関しては

回復量より回復速度

が私にとっての最重要事項でした。
ケアル1つにマクロをいくつも用意したって間に合わなければ意味がないし、そういう意味でケアルマクロを複雑にすることは、私にとってあまり意義があることではなかったんですね。
やってる人はすごいな~と思うのでどんなマクロを組んでるんだろうと探しに行くこともあるんですけれど、現状ケアル近辺のマクロはすっかり固定されて慣れてしまっていて動かすにもなかなか動かしづらい。
いずれやらなくちゃならなくなりそうですがちょっとまず置いとくことに。
って言ったまま1年経っちゃったわけ。

置いとくと言うかマクロってホラ、回線速度とか環境とかその時のタイミングとかで着替えだの反映されたりされなかったりしそうで、精霊みたいな詠唱長い魔法ならともかくどんだけ高位でも3秒そこそこで短縮させたら1秒もかかんないようなケアルでいちいちwait 1挟むとかアホなのみたいな感じだし、全くもって信用ならない気がしてならないのがやる気になれない要因ですよね。
どうなんですかここら辺ちゃんとマクロ組んだら確実に発動するんでしょうか。
色々検証してみた結果、このマクロでなんとか詠唱マイナスと回復量が反映されてるみたいなんでこんな感じになってます。
ff130223-2.jpg
激しく手抜き感。
ケアル用の胴と頭以外の装備は「基本装備」として2マクロで用意してあります
一番下のオマケに掲載。
他に用意されているのは「弱体用」1マクロ、「強化用」2マクロ、「ホーリーバニシュ用」2マクロ
stptとstalはカーソルの動き方がstpcと違ってて操作しづらいので私はstpc派。

で、御託はいいとして、先日とってもお金掛かってる豆乳ブログの記事を見て、ああそういえばレギオンに白で参加させてもらえるようになったことだし、そろそろ本腰入れて装備見直さないとな~と思いまして。
やる気が掘り起こされるブログってありがたいものだ!
速度重視と言うのは同じ考え?みたいでちょっと嬉しい。
 
でも私は極力おかねはかけない・ω・
かけないて言うかかけられない・ω・

何千万も出してHQ呪物買うんだったらアレキ買っちゃうし、ケアル回復量にお金使うくらいなら弱体屋さんの意地としてスプリナネールが欲しいんじゃワシは!!
ですので今のところイアソ装束を用意する予定はワタクシにはありません。
とは言えゼニスパンプス+1もそれなりに苦労して作ったのだけどもね...。
新免罪登場はこの直後()
 
さて、当時と見比べて変わった装備と言えば、
オリゾンロケットが複数ジョブで使いまわし可能なオルンミラトルクに変わり
アウグルグローブがヒエロスミトンに変わった
と言う程度。
豆乳ちみゅんさんとケアル談義してて聞いたんですけど、実際のところ総回復量はアウグル>ヒエロスらしい
でもめんどくせーので回復スキルは考慮しません!
ゼニスパンプスからも消しちゃったしね!
白頭も結局作ってないよ。ないよ!
ゼニスパンプスに至っては常時ケアルクロッグでいいわもうと言う怠惰な理由と練成窯が心底ランダムすぎてやる気をなくしてたので、回復量+4%をつけたままサッチェルに置きっ放しで履きもしない有様。
そんなやる気のなさを反映してか、回復量を計算してみたら50じゃなく48に下がってた。
アレー!?w
 
仕方がないので海霊免罪の欠片が叩き売り価格になっていることをいいことに大量買いしてオーグメントのつけなおし。
ff130223-1.jpg
これで限界を感じた。
もう無理マジ最大値つかないwww
ランダムすぎて窯壊したいwww
オーグメントは相変わらず藤戸殺したい気持ちになりますね!!!
 
    詠唱速度 回復量
武器 アーカIV   24
グリップ アルブダグリップ    
投擲 インカントストーン 2  
OR+2   10
オルンミラトルク 5  
左耳 ラウンデルピアス   5
右耳 ロケイシャスピアス 2  
ヘカカラシリス→OR+2 15  
ヒエロスミトン   5
左指 メディアトルリング    
右指 サカーリング    
テンパードケープ   4
ウィトフルベルト 3  
OR+2 12  
ゼニスパンプス+1 8 2
メリポ   20  
  サポ黒:67
サポ学:70.3
サポ赤:82
50
しかしながらこれにより回復量が50%に復帰。
これが+4%の-8%で最大値になると、背中をテンパードからメダーラに変えられるんですけどね~...。
詠唱マイナスが67パーセントまで落ちてしまうとやはり体感ではかなり遅くなります。
昨日使ってみてちょっとびびるくらい遅かったので、やはりイアソ系を使わないとなるとサポ黒時はCR頭が必要か~。
裏は取り合いが面倒だからあんまり行きたくないのだがにゃー。
2/19追記
あっ、頭ナレスで良くね?!

    詠唱速度 回復量
武器 アーカIV   24
グリップ アルブダグリップ    
投擲 インカントストーン 2  
CR+2 ナレス→OR+2 10 10
オルンミラトルク 5  
左耳 ラウンデルピアス   5
右耳 ロケイシャスピアス 2  
ヘカカラシリス→OR+2 15  
ヒエロスミトン   5
左指 メディアトルリング    
右指 サカーリング    
メダーラケープ 5 2
ウィトフルベルト 3  
OR+2 12  
ゼニスパンプス+1 8 4
メリポ   20  
  サポ黒:82
サポ学:83.8
50
1年前も書いたけど最新版だとこんな感じ?
サポ学は上の表で既に上限近いので、ゼニスパンプス+1を頑張って練成して、背中をメダーラケープにすれば胴の切り替えだけで80パー50パーが達成出来そうです。
下位ケアルはそこまでソラススキン量から言ってもそこまでシビアにならなくても良さそうだし、ヘカカラのままでいいかなーと自分に甘いヘカカラ大好きぼくちゃんはそう思う。
サポ黒時は詠唱速度を考えるとヘカカラ→OR2胴、ナレス→OR2頭への着替えはあった方が無難そうですが、こればかりはFCが足りないので仕方ないですね。
と言うかこうやってみるとイアソミトラの性能がすごすぎて笑ってしまうwww
帽子ふたつかぶってるようなもんだな~w

で、強化スキルとかについてはもう色々情報出尽くしていると思うので要らないかなと思って省いちゃったんですけど、レギオンには基本サポ学で行ってます。
現状アプトゥスピアスと新マル頭が手元になく、サポ赤サポ黒だと497が強化スキルの限界なのでアディは+24。
まあまあ許される値だとは思うんですけども、どうも私は前衛が強化まるはがしにされた時にその陣が終わるまでの気休めとして女神プロシェルを飛ばさないと落ち着かない性分らしく、サポ学で行くのはその1点が理由です。
前に出てペチペチ拍手しながらシェルラするのは頭悪すぎるし、かと言って単発飛ばすのはちょっときつい、でも全くなしも白としてちょっと^^;、と言う状況になった時に、2チャージしかないとは言え範囲化出来るのは非常にメリットが大きいと私は考えます。
前衛まとめて異常回復させたい時にも範囲化は便利。
あんまりパナケイアとか連打してもらうのも悪いので、治せる異常はちゃっちゃとまとめて治してしまいたいのが白的な心情です。
詠唱速度的にはサポ赤(FC15)でもサポ学(白グリFC10)でも僅差、コンバがあるからサポ赤と言う人も多いようなんですけれど、けれどって言うかケースによってはサポ赤で行くんだけども、サポ学が好きですマル。

■オマケ
ff130223-3.jpg
待機中のリフレ装備みたい物は用意していないので、基本何もない状態ではこの格好。
左手の指はマクロが足りないので手動\(^o^)/
その時々によってメディアトルだったりメリディアンだったりバルラーンだったりストレンドゥだったり。
レギオンやバローズのように、突入してすぐ中で強化したりする場合は、エリアでの「装備を変更出来ませんでした」対策に突入前に脚をCR2、胴をOR2にしておきます。

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
Players info.
Profile
Calendar
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Categories
Archives
Comments
[03/27 れにゃ]
[03/17 しがない赤魔道士]
[03/15 引退した冒険者]
[03/15 更新まってたひと]
[03/14 56]
[03/14 更新まってるひと]
[03/10 おでん鯖の竜騎士]
[02/28 更新まってるひと]
[02/04 爺]
[02/02 爺]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]