忍者ブログ
[330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
白のケアル装備のマクロがきちんと反映されるのかどうか、アビセアアットワで確認して来ましたYO。
結論としては重くなければイケる。
重かったら(゚⊿゚)シラネ
参考資料:【FF11】メイン白の人はケアル装備どんな感じになってる?
参考資料:【FF11】ケアル速度重視装備にしてる人の装備やマクロが知りたい
参考資料:【FF11】ケアル時のマクロが反映されてるか心配
参考資料:魔法詠唱時と着弾時で着替え分けるのは普通(キリッ
参考資料:詠唱時間・再詠唱時間

■検証条件
・場所はアビセア
・ジョブは良く使う白/学
・ファストキャスト、ケアル回復量に関わる支援は受けない
・回復スキルは青字
・お前らはHP減らせ、いいから減らせ


ff130223-4.jpg

ff130223-9.jpg
まずは脱ぎます(キリ)
装備を全パージして素の状態でどれほど回復するかをまず確認。
その後、回復量マックスの装備になって手動でケアルし、ケアルの最大回復量を確認します。


敵を犬にしたのは「HPを減らしてケアルするときに寝かせて放置しておきたい=リポ・ライトショットで寝る敵」と言う安易な発想から。
倒せばいいじゃんね!
いちいち釣るのめんどかったわけ!
ff130223-8.jpg
まあはい、殴られスタート。

ff130223-7.jpg
全然被弾しなくてくそわろ。
はよ死ね。

■これが素の回復量だ!
ff130223-10.jpg
す、すくなー!
裸ケアルって800回復しないのねー!

ff130223-11.jpg
回復量+50%ケアルIV。
て感じでどんどんケアルケアル~。
結局殴られるのがめんどくさくなったのでHP支援アイコンを手動切りさせて済ませました。
以下結果。

装備なし(裸)
ケアル4:570
ケアル5:727
ケアル6:905
 
装備あり(回復量+50%)
ケアル4:873
ケアル5:1105
ケアル6:1386

で、これ見ると裸なしを1.5倍した数値より若干多く回復しちゃってるんですけど、多分ステ支援受けちゃってて上がってたからなのかなぁと思います。
うっかりステ支援受けてしまってた~。
外に出てケアルVをしてみたらちょうど1.5倍の1090回復したので、計算上は727*1.5で小数点以下切り捨てになってるみたい。

■それでは詠唱マイナス装備に着替えましょう
素の回復量と+50パーの回復量の数値を把握したら、次は詠唱マイナスありのマクロを使ってケアルをします。
使ったマクロは前回の記事にもある
ff130223-2.jpg
このマクロ。
私は待機中の頭がヘカカラ+ナレスなので、頭と胴以外の装備は待機中もケアル時も固定。
つまり
詠唱開始時(ヘカカラ+ナレス)→着弾時(ORキャップ+ORブリオー)→詠唱終了時(ヘカカラ+ナレス)
としたいのだ。
待機中にアウルアイズだのセルペンテスだの駆使してリフレ装備にしてるとかって言う人も世の中にはいるようなんですけども、ガチ白勢ってすごいですね。
他にもなに?ヘイスト装備?
正直そんなに装備持ち歩きたくないよ!
て言うか持てないよ!

アーカIVが仕込んであるのは、待機中(=デフォルト)の着替えマクロに武器が入っておらず、ベネフィクスから持ち変えるタイミングがここしかないからです。
このマクロを使ってケアルした時に、回復量が50パーと同値になり、かつ詠唱完了後に胴頭が着替えられていれば○
更に体感で詠唱が速くなってる!と思えること()、としました。
マクロの検証ってやったことないからやり方良く分かんないんだけど、大雑把にこれでええやろ~。
ケアル詠唱時間の検証ってどうやって時間測るのん??
ストップウォッチ?
で、実践。
回復量自体は手動時と同じ1105が出ました。
いいねいいね、ちゃんと着弾時にORキャップの回復量が反映されてそうですね。
では詠唱短縮はと言うと?
以下は犬2匹に同時に殴られているログです。

詠唱短縮装備なしケアルV
ff130223-12.jpg

詠唱短縮マクロケアルV
ff130223-13.jpg


ケアルのタイミングによって変動はありますが、犬の攻撃間隔は一定なので、おおよそにおいて
詠唱短縮なし:犬の攻撃ログ1~2行
詠唱短縮あり:犬の攻撃ログ0~1行

このように短縮ありのマクロの方が体感でも着弾が早く、かつログの行数も詠唱短縮なしを下回る結果となりました。
だから多分だいじょうぶやで!
たたたたぶん!

■下位ケアル
全ケアルに同じマクロを仕込んでもいいと思うんですけど、レギオンあたりのラグが出るエリアではマクロの行数が増えると反応が遅くなることがままあって、あんまり全部全部に行数突っ込みたくないなぁと言うかめんどくさいなぁみたいな、そもそもレギオンであんまりケアルIII以下って使わないよね、と言いたいところですが私はMPケチりたいのでケアルII~VIまで使います。
ケアルガもI~IVまで。
ケアルガVとか覚えてるけどレギオン行くまで存在を忘れていたのでマクロがないし使わない。
ff130225-1.jpg
参考資料天衡1戦分。
ケアルIIないじゃんwwwww

頭と胴を着替えた場合
ff130223-6.jpg

頭と胴を着替えない場合
ff130223-5.jpg

ORブリオーの上乗せ分を考慮しても大して変わらんしケアルIII以下では頭と胴はナレスヘカカラのまま着替えないことにしました。
とりあえずゼニスパンプスのオーグメントがんばろうニッポン...。

■一目で分かるソラススキン(俺用資料)
1400くらいまでが現実的にありえる回復量だろうかの~。

ケアル回復量 ソラススキン ORブリオー+2 合計スキン量
500 125 50 175
600 150 60 210
700 175 70 245
800 200 80 280
900 225 90 315
1000 250 100 350
1100 275 110 385
1200 300 120 420
1300 300 130 430
1400 300 140 440
1500 300 150 450
1600 300 160 460
1700 300 170 470
1800 300 180 480
1900 300 190 490
2000 300 200 500

■リフレ~~~
待機中リフレ装備を考える。

-----あるもの-----
武器:アウルアイズ
頭:アビセアのオグメ髪飾り
胴:リフレつき
脚:ナレスか白パン
手足:セルペンテス
指:マケット(レギオンのみ)
----ないものの壁----
耳:リフレ胡蝶

リフレ装備って結構数あるのね~。
3月になってマケットリングをポイント消費で入手出来たので大分楽になりました。
セルペンテスセットは2個で1MPなので効率悪いしなぁと思ってまだ倉庫にほったらkし...!

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんにちは!
自分のケアルマクロはこんな感じにしてますが結構使い勝手いいので紹介したいと思います。

/equip ナレスシャポー
/equip アーカI
/recast ケアル <stal>
/equip OR頭
/equip アーカIV

頭表示offにすれば<stpc>でも使えると思います。


バハ鯖のかぺ 2013/02/26(Tue)10:48:47 編集
Re:無題
こんにちは~コメントありがとうございます!
マクロって普段あんまり意識してなかったんですけど、
かぺさんの使い方は見たこともないやり方で噴いたwww
ちゃんとマクロ使ってる人って頭装備の有無での違いとかも分かってるものなんですね~。
すごいなあw
教えて頂けるの嬉しいので早速家帰ったら試してみます!
のん2013/02/27 08:56
ごめんなさいw
3行目間違ってましたwww
正しくはこっちです汗


/equip ナレスシャポー
/equip アーカI
/recast ケアル
/ma ケアル <stal>
/equip OR頭
/equip アーカIV

3行目と4行目が合体してましたごめんなさい!
バハ鯖のかぺ 2013/02/27(Wed)15:24:55 編集
Re:ごめんなさいw
こんにちは!
わざわざ訂正ありがとうございます!
今ってリキャストと詠唱同時にできんのかよすげえな!!!
って思ってましたwwwww
んなわけあるかwwwww
のん2013/02/27 15:30
ケアルと関係なくてすみませんが、
こんにちは、天衡資料拝見しました。鉄巨人とボチュのアムネ対策に、バアムネジラとバファイラを入れて頂けると前衛としては嬉しいのでご一考下さればと(こっそり書き込み
通りすがりちゃん 2013/03/17(Sun)04:11:55 編集
Re:ケアルと関係なくてすみませんが、
こんにちはこんにちはコメントありがとうございますん!
そんなことより聞いてくれよ>>1よ、
この間この件についてレギオンLSのもう1人の白さんと相談と言うか聞いてみたんですよ。
以前ツイッターの方では軽く呟いたんですけど

・アムネジアには風属性と火属性がある(例:アトルガンインプが火でアルタナてんとうむしは風)
・バアムネジラは水属性
・バアムネジラってあんま効いてる気がしないんやけどー!
・まあ効果時間短くするってだけだしね、馬とかで食らうとひたすら切れないけど

と言う現状がありまして、私は元々出現する敵の使用魔法属性でこれはイヤだなぁと思うものをバ系で防ぐことが多いです。
例えばパライガブレクガあたりを使って来る敵がいればバパライラバブリザラやバストンラバブレクラ、と言う感じで。
で、もう1人の白さんはひたすら(バファイラorバウォタラ)+バアムネジラを使う派なので、何か意図があって使っているのか、
また効果が体感出来ているかを確認したところ、特に確固たる信念がある!とかそういう訳ではなく(大げさですけどw)、
体感でもあまり効果は感じられないと言う回答を頂きました。
バウォタラはボチュ用って言ってたかな確か。
最終的に天衡に限っては最大公約数としてこれ使っとけばレジれるかな~的なものがなく、
また天衡に出て来るmobのアムネジアの属性が火なのか風なのか分からないと言う理由もあり、
参考資料のデータは加入後すぐのものなんですけど、
最近になってもう一人の白さんに倣ってバウォタラorバファイラ+バアムネジラを使うように変更しました!

アルタナのレディバグのアムネジアが風属性なのであれば天衡の敵もアルタナ以降の敵と言うことで風っぽいかなぁとは思うのですが、
エクフォリアリングが火か風かどっちかしか治らないと言う噂を聞いたので、要検証だなぁってとこで止まっているところだったり...。
もしバファイラでいい(天衡の敵のアムネジアの属性が火である)と言うソースがあるようでしたらぜひとも教えてください~。
鉄巨人は火耐性、ボチュは水耐性だから、と言う解釈でいいのかな~...。
支援する以上はこういう理由がある、と言うことを理解して使いたいのでずっと気になっているんですけど、この件に関してはソースがどうしても見つからないんですよね。
やっぱ自分で検証するしかないのかw
この辺そのうち記事にしたいと思います。
その前にレギオンオーラ弱体確定してしもたがにゃー!

あと連投はだいじょうぶでした!
のん2013/03/18 09:33
無題
こんにちはー。
リフレシュ装備に、
ミステルテイン:tpスリップ3/リフレ1
ヌーメンスタッフ:抜刀時リフレ1
オネイロスグリップ:mp76%以下時リフレ1
クリソペイアトルク:tpスリップ1/リフレ1
この辺りも仲間に加えて上げてください。
オーラリゲインあるうちはtpスリップのやつも問題なく機能しますし。

ここからボチュルスとアムネジアの話
うちはレギオンのボチュにはバエアロにしてます。
ボチュの弱点は雷炎らしい→つまりボチュ自身は水か氷→
→アムネは水の下位&氷の上位の炎よりは氷の下位の風である可能性の方が若干高い
こんな感じの消去法思考なんでたいした根拠はありません。
因みに被ダメを減らす事を主目的とするなら、多分ボチュではバウォタを選びます。

エクフォリアリングで治せるのは炎アムネジアだったと記憶しておりますが、確認しようとしたらソース見つかりませんでした。
リング落とすのは天道虫NM、天道虫のアムネは風、だけど天道虫のアムネは治せない、こんな話だったと思うのですが。
臼魔 2013/03/19(Tue)13:40:15 編集
Re:無題
毎度どうもでございますー。
ミステルテインはちょうど今倉庫で競売に出してるんですけどまいっかい戻って来て困ってます売れない助けて!
心が折れたのでポストから取り出していませんワロロ。

ボチュルスは水耐性持ちなので水属性だと予想されますね~。
ソースはBGwikiになります。
従って現在はバウォタラ+バアムネジラになっているわけです。
エクフォリアリングも書いてらっしゃる通りで合ってると思います~。
こちらでもその認識で今日調べに行く予定でした!
アルタナ以降の敵は風統一だと検証するほうも助かるのですがw
のん2013/03/19 15:18
Players info.
Profile
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]