忍者ブログ
[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [243]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
今年の風邪しつけえ!
治りません。
年のせいですかね( ´_ゝ`)
平日は大事を取ってログイン出来なかったので、週末は弾けろヴァナ充大会。
新ナイズル、裏とサル再開、エインにも久しぶりに参加でけました。
【ニコニコ動画】【MAD】灼眼のシャナ2期OP×青の祓魔師OP曲 画質上げver
週末途中で放り出してた青の祓魔師を全話観切ったんですけど、これらいおっさんあたりに歌わせて青の魔道士って言うMAD作りたい素敵厨二ソング。

■新ナイズルに行って来た
新ナイズル、仕様が鬼畜でなかなか面白い。
ちょっと現状では100層到達出来る見込みが全くないんですけどそれでも楽しいです。
聞くところによると随分不評なようですが、不評の意味が全く分からん。
毎回1層からで100層到達と言うのは確かにかなり厳しそう。
でも一見無理だと言うことは、ランダムワープに何らかの法則性があるかもしれないと試しに考えてみるわけです。
例えば20層に行くにはこのルート、40層に行くならこのルート、と最終的に通るルートが固定になるかもしれないし、今回のナイズルは所々にすごい光ってる床だか壁だか、アレなんだこれって言うような見た目をしてる場所もあった気がするので、色々試行錯誤してみないことにはこうだと言い切ることは出来ません。
Trial&Errorと言うのは何事に於いても基本だと思うんですが、11やってる人って割とそこを放棄しちゃう人多いですよね(*1)
んで法則性解明とか緩和が来たら大混雑と言うのがいつものパターン。
不満を言いたい人は言えばいいですけど、ちょろーっと触った程度でクソだなんだってのは言うのも聞くのもワタシはお断り。
開発に売られた喧嘩は全力で買いたいし、我々はそもそも連敗しようがアラインメントが育たなかろうがわざわざVW少人数とかやって喜んでるような模範的豚プレイヤーですので、仮に完全ランダムであったとしてもどうにかならんのか!藤戸ハゲろ!とか言いながら挑戦するんじゃないかなと思います。
この難易度だと旧ナイズルと同じ記録層から飛べるようになるくらいの緩和は入ってもいいような気がするけど、まー入んなくてもいっかな。
装備が出れば尚良しですがみんなで遊べればそれが一番。

つーことでとりあえず初見をモ/忍、忍/戦、暗/侍、赤/白、エンピ~90のメイジャン武器で取り立てて特筆する装備もなく、敢えてあげるならたこしモンクが守り持ちなことくらい、の4人で突入。
全ランダム飛びで強引に飛び続けてみたら18層→21層とか軽くボス層スルーしてワロタ。
さすが藤戸!ボス層行くのもままならない!
つーことは次40層www遠いwwwってんでそのまま引き続き全ランダムジャンプで37層クリアが残10分、1層刻みで40層はちょっときついので悩むことなくランダム飛び。
藤戸くたばれとばかりに勝負を挑んだところ奇跡の40層にビタで到達。
ff120220-1.jpg
40層ボスはグーフールーっぽいトロール、Dabargar the Stoicさん。
魔防の技とか使って来るのでよもやと思ったら案の定精霊(雷IV)が吸収された/(^o^)\
あとアムネジアとかアホみたいに使って来る上結構硬い。
スロウ毒ブラインイン、パライズレジ、ここら辺はやっぱ腐ってもアトルガンタイプで麻痺が入らず。
ナイズル如きでボス完レジってこたなさそうですが75時代のケルキマみたいにMND激高なのかも。
シーフがいなかったのでボスは想定内のノードロップ。
まあでも4人初見で40層ぶち抜けたってのは結構頑張ったんじゃないかしら?
殲滅で割とスライムを引きやすい印象があるので、トワ鎌暗黒が大活躍。

個人的には1層で引いたヘッドのイカがいきなりハデスとパイリックブルワーク連打して来て、みんなして

 イカがハデスとか聞いてないwwwww

ってなったのが非常に面白かったです。
しかもかなり痛いので普通に死にました。
暗黒さんスタン頑張って!リキャ来ないと思うけど!
必死すぎてイカハデスのログもSSも残ってないのが惜しい。
wikiで見た感じノートリアスナレッジの青魔法を使う、と書いてあるAbject Kharoubかな?

ミシックのためのアサルト通いもまだまだ残っておりますが、ちょっと新ナイズルはこのままコンスタントにやって行きたい所存。

(*1)多分それはFF11人口がオフゲ→初ネトゲが11と言う流れの人が多くてオフゲ感覚が抜けないからかなぁと勝手に思ってます。今までの経験上、複数のPC版ネトゲをやって来てるタイプは見切りをつける時に黙ってFOしていく人が多いので。

■今更必要なのか?ゼニスパンプス+1
99キャップの開放後、ケアル回復量装備が飽和傾向で足とかケアルクロッグでいいんじゃねえのみたいな感じになって来ちゃったんですけど。
ff120220-9.jpg
久しぶりにリア充の玉さんと遊ぶ機会が取れたこともあり、今回の手持ち素材でラストにしようと思って最後に12回分用意して座って頂きました。
ピザにもらった粘土ちゃんたちからラックパワーを分けてもらい、南サンドの革ギルドでヘイカモン装備の神様!!!
ff120220-10.jpg
ついに来たああああああああああああああああああ!!!
何足作ったか忘れたけど確か40足~50足くらいで完成。
バルキリーより掛かるとは思ってなかった…。
みかんことマンダリーノは玉二垢。

思い返せば作成に着手したのが去年の夏なので、正味半年掛かったと言うとんでもない装備。
ff120220-11.jpg
もう作りたくない;;と鼻水垂らしてた玉が天狗になるのもムリはないっつーかホントありがとうw
暴言吐いてるけど感謝してます(`・ω・´)

で、早速解呪して隠し持ってた海霊免罪の欠片でオーグメント練成してみたんですけど
ff120220-12.jpg

ff120220-14.jpg

ff120220-15.jpg

ff120220-13.jpg
会心130でこの程度。
ゼニスパンプス+1は会心130がほとんど来ない。
毎回110、下手すると数値一致の圧力不純物0でも会心来なくて100になったりする。
もちろん130が来ても上記スキルが全部同時につくはずもなく、限りなく微妙なスキルとの抱き合わせ。
回復スキルのブーストで回復量に差が出るパッチが当たった現状では、回復スキルとケアル回復量or詠唱マイナスを同時につけるのがベストかなぁと思うんですけれど、これまた同時に最高値つけるまでに何枚免罪いるんだかw
28枚使ってロクなのつきませんでした。

■免罪オーグメントの難易度って装備合成より全然藤戸。
ff120220-3.jpg
現代アビセアンからもらって来てた練成素材が結構たまってきたので、練成屋さんパンチと彫金屋さんおっさんと3人で練成祭を繰り広げてみた。
練成結果↓

ff120220-4.jpg
レメゲトンメダル+1:1/2

ff120220-5.jpg
フィルギャトルク+1:3/4

ff120220-6.jpg
ピュシアサッシュ+1:2/2

HQがガリガリ出来た!
こう考えるとオーグメント練成の会心130率はおかしいと言うか、むしろ会心率がランダムなんじゃねえのかって言うレベルなんですけろ…。

■玉のマロウ
 まるこさん新闇王手伝ってください

 本体だけですかトリガーからですか

 トリガーからです

 「」


と言うことでワタクシの周りはリフトドロス全部揃ったわとか新闇王やるからソロでトリガーNMやってるわとか、黙々と頑張るerが多い。
鬼強化でマロウ目的の玉が、どうしてもソロだと獣/忍のハイブリットトリガーNMに微塵で殺されると言って泣きついて来たのでピザ・我輩・おっさんと玉・玉二垢の4人5キャラでザルカに行って来ました。
折角だし貨幣と面影も欲しいよね~ってことで編成

忍:ピザ
シ:○
赤:おっさん
白:みかん
召:玉

召喚は微塵対策で大地張らせてみたものの、微塵も痛いけどヘカトンも痛い酷仕様。
忍シでモクシャを上げて挟んで殴り、ボックスステップとヘイストサンバを入れてヘカトンにVフラ(間に合ってなかったけど)。
不意リキャごとに不意エクゼンを叩きこんで忍者はひたすら耐えながら削る。
微塵には即ケアルとケアルワルツで対処して、とにかく死なないことを目標にやってみたら1戦全滅→ゾンビしてNM消滅くらったけど2戦目で無事勝利ィ!

最近シーフが結構楽しい。
回避短剣がないのでステブースト足りなくて私のシーフは弱いけど、雑魚シでもそこそこ遊べるのが楽でよいです。

■オマケ
ff120220-8.jpg
固定に遅刻してきてちょっと控えめになってる奴

■オマケ2
ff120220-2.jpg
愛を振りまくパンチ

■オマケ3
ff120220-7.jpg
相変わらずおっさん連れてくとマッハ出ねえ。
パンチシーフが頑張って新記録通常NMから袋7個!

■以下、素人の戯言
我々は松井大好きっ子ではありますが、伊藤くんもどちらかと言うと支持寄りです。
私が開発・QA屋出身なので開発視点で見てしまうって言う部分もあるんでしょうけれど、実際問題としてマンパワーがほぼ14に取られてることを考えても、11って相当ギリギリ踏ん張ってると思うんですよ。
すんごい頑張ってると思います。
サルベージ実装時とかはその頃ちょうど新規だったのであんまり良くは知らないんだけど、伊藤くんの物言いとそれまでの伊藤コンテンツが色々反感買うような感じだったのをそのまま引きずってるようで、まあそれはなんと言うか開発としての性分みたいなもんをストレートに出しすぎる人なのかなー。
多分松井との差ってそこだと思うんですよね。
逆を言えばそこでしかないと言うか。
開発なんて基本作り逃げしたい人たちの集まり。
適当な単体結合やってそのままあげて来るなんてどの業界でもザラにある事で、そこをoiふざけんなしこの仕様とバグ具合なんやボケって止めるのはQAの仕事。
その観点からうんこなのって、開発はもとより品質管理部隊だと私は思います。
そもそもQA部隊なんて存在すんのかねと思えるほど品質管理は出来てない。
最新鋭スペックを揃えた快適開発環境でうんこいシミュレータ走らせた程度の試験しかしてない癖に「現象再現しません;;」とかもうお前どこのアレ(自粛)だよ!あるあるすぎるよ!っつー話で、箱のブラックアウト再現なんてのも藤戸じゃなくてQA部隊が実機と想定しうるしょっぼい環境を構築してでもって出さないといかんのです。
ログ全部取ってどうなっとんやこの有様!と突きつけたらんとあかんのですよ。
■の品質管理部門どうなってんだ全く。
まあ仕様とかに関してはそこまで口出す権限があるQAなのか単なるテスト屋なのかで違って来るんですけれどもね。
ここらへんは伊藤じゃなくて田中の統括手腕によるでしょうから、そなわけで私は田中と和田を全力で不支持。
ついでにサゲは死んで良し。
お前ギャリオットからもらった名前■でまで使ってんじゃねえ今すぐEA返して来いと常々思ってます。
未だに思ってます。
UO出身のワタクシは臼井のことだけはぜっっっっったいに許しません。
ff120220-16.jpg
ちょっと熱くなって話が逸れましたがピザの伊藤くん分析はこうらしい。
例えばイクシオンタイプなら盾の後ろにワープして背中からアケロンキックするとかいいんじゃねって言ってたけど、目に見えてPCを弱体する・敵を異常な強さにするんじゃなくて挙動をいやらしくしろってことなのかしらん?
確かにそれだと人によって避けられる、避けられないとかってのは出てきそうですね。
ウルハドシとかグラヴォイドも考えなしのPC混ざると難易度跳ね上がるとか言われてたじゃないですか。
即死級とかじゃなくてそういう敵と戦いたいなーと言うのが我々の希望です。
一撃避けのプロであるピザ曰く、伊藤くんは一撃避けされたくない人に見えるそうなのでそこらへんも伊藤くんが今後どう出て来るかと言うのも楽しみ。
挙動をいじるのは敵のスペックを単純に上げるよりは工数掛かるでしょうし、今の11開発にそこまでの底力があるのかどうか甚だ疑問ではありますが。

わたしたちはレリミシとかいっぱい持ってるタイプではないけれど、オススメが大好きなので伊藤くんには是非頑張って頂きたい。
開発キャーン言わせられる可能性がある限り、食らいついて行きますよヽ(`Д´)ノ

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
ナイズル面白いでう
そんな僕はドMです('Д')
ウチでもそんな不評ではないんですけどネこれ
毎回突入時間、フロア数、作戦内容なんか全部メモってやってますが回数重ねて記録が伸びてくたびにランダムの上限は広がってる気はします
下限は2のままのようですけども平均値は上がってる感じ('Д')
こういうの調べながらやってるのが一番楽しいと思うのですけどねー
僕も伊藤さん頑張れ派
ぱて樽 2012/02/22(Wed)01:59:45 編集
Re:無題
今週のナイズルは木曜日にやる予定!
今回情弱だって晒されるまでナイズル関係のスレは全然見てなかったんですけど、完全ランダムってのが定説のようですね。
それでもうちではもしかしたら下層装備全身着た人がランプ触ったらランダム幅アップとかあるかも知んないじゃん!とかアホみたいな仮説まみれでハゲワロ。ポジティ部!
いきなり100層消化した扱いになっちゃうバグがあるので記録層ごとにランダム広がるってのはありえないのかなぁとちょっとしょんぼりしてますが(そんな隠しがあったら速攻メンテ来るだろうってことで)~、もう90層越えてる人もいるみたいだしお互いがんばりまっしょうワイワイ!
何か情報あったらコッソリ教えてください^w^
のん2012/02/22 14:46
無題
ヤバイ、全面的に同意すぎてヤバイ。
>開発に売られた喧嘩は全力で買いたいし
今回の真闇王討伐もまさにこれだなぁ。
うちも週1活動のLS(=not廃LS)だけど、実際やってたらなんとかなったよ?ってのをウダウダ言ってる人達に伝えたかったんだ。
新コンテンツについてもそうだけど、やってみもせずに糞コンテンツ作るなとかねー、まあ開発はその発言者がどういう活動してるか把握してるだろうけど。
エインも新裏も実際やって楽しんでた身としては、あんな誰もやらないようなコンテンツ扱いされるのは正直ムっとくる。
当時フォーラムあったらここをこうしたらもっと面白くなるんですけど?くらいは言ってそうだけどw

もうちょっと手を入れれば面白くなるのにコンテンツを作ってくる伊藤さん支持派はここにもいるぜ!
Hatiman 2012/02/27(Mon)03:09:47 編集
Re:無題
yahoo!土曜日は真闇王お疲れ様でした。勝利おめでとうございます!
うちも今週こそは勝利をおさめたいところ...
指揮官のコメントを読んでみて、あぁ~そうか私もあんまり糞味噌に言われてて悔しいんだ、ってことに気づかされました。
ちょっと泣くかと思うくらいハッとしましたよ。
装備が取れなかったりするのももちろんもどかしいしこれは酷いって言いたい気持ちも分からなくはないんだけど、その前にちょっと前向きに遊んでみようよって言うのが全てなんだと思います。
そういう意味で指揮官と負けた勝ったと報告し合えるのはすごく励みになってる!
週末の真闇王でも初挑戦でリアル手が震えて来たwwwwってみんななってたんだけど、現地で指揮官たちに絡んでもらえてちょっと緊張がほぐれたり、MMOならではだなぁと思いました。
いつもありがとう、感謝してます!
全力で遊んで行こうではありませんか(・∀・)
のん2012/02/28 00:10
Players info.
Profile
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]