忍者ブログ
[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
調べれば調べる程訳が分からなくなって来たケアル詠唱短縮装備、やっと飲み込めた~!
ジョブ板白スレの出来る白さん、ありがとうございました。
あなたが神か。
調べて調べて首傾げながらジョブスレを覗いたら話題になってたようで...死ぬかとおもた。
すみませんほんと。

■詠唱時間とは
魔法詠唱時間は次のような式で求められるそうです。
 
詠唱時間=八双/星眼枠×グリモア枠×ファストキャスト枠

出典は計り知れない仕様@FF11さんより
つまりケアル詠唱時間はサポ学・またはメイン学の時とサポ赤サポ黒時とで違う、と言うことになります。

■計算してみよう!
私の装備を書き出してみます。
    詠唱速度 回復量
武器 アーカIV   24
グリップ アルブダグリップ    
投擲 インカントストーン 0.02  
OR+2   10
オルンミラトルク 0.05  
左耳 ラウンデルピアス   5
右耳 ロケイシャスピアス 0.02  
ヘカカラシリス→OR+2 0.15  
ヒエロスミトン   5
左指 メディアトルリング    
右指 サカーリング    
テンパードケープ   4
ウィトフルベルト 0.03  
OR+2 0.12  
ゼニスパンプス+1 0.08 2
メリポ   0.2  
この表よりファストキャスト係数の合計は0.67になります。
で、上の式に則って計算してみると

(1-0.67[FC分])*(1-0.1[白グリ])=0.297
0.297*100=詠唱時間29.7%
詠唱時間100%-詠唱時間29.7%=
詠唱短縮70.3%

こうなります。
注意したいのがファストキャストとグリモアは別枠の計算になっていて、それぞれ1(=100%)から引いたものの乗算にしなくてはならないこと。
白グリの詠唱短縮が10%だからと言って、そのまま100から10引いちゃダメなんだそうな。
知らなかった...。

このように計算するとサポ学時の詠唱短縮は70.3%。
案外速くないwwwww
つーかおっそwwwww
サポ黒時はそのまま詠唱短縮67%、サポ赤時はジョブ特性でFC15%がつくので82%、あっさり限界突破。
サポ赤のチートっぷりウケるwww

と言うことで、ゼニスパンプス+1の完成まで待てないので、頭をナレスに変えてみた。
これが前回の記事でのマクロ検証になるわけですけれど、
    詠唱速度 回復量
武器 アーカIV   24
グリップ アルブダグリップ    
投擲 インカントストーン 0.02  
ナレス→OR+2 0.1 10
オルンミラトルク 0.05  
左耳 ラウンデルピアス   5
右耳 ロケイシャスピアス 0.02  
ヘカカラシリス→OR+2 0.15  
ヒエロスミトン   5
左指 メディアトルリング    
右指 サカーリング    
テンパードケープ   4
ウィトフルベルト 0.03  
OR+2 0.12  
ゼニスパンプス+1 0.08 2
メリポ   0.2  
胴に加えて頭を着替えることにより、FC係数が0.67→0.77になりました。
再度計算。
(1-0.77[FC分])*(1-0.1[白グリ])=0.207
0.207*100=詠唱時間20.7%
詠唱時間100%-詠唱時間20.7%=
詠唱短縮79.3%
 
で、出た~~~~~wwwwwケアル詠唱速度がギリギリマイナス80%行かないやつ~~~~~wwwww
まあとりあえずは1%すごい惜しいけど、いいよ十分だよ...。
うーん、練成してメダーラケープにするか、それともバローズの戦績を貯めてケアル詠唱2%短縮のグリップを貰うか...。
ケアル詠唱短縮2%のグリップがあれば上限には到達するけれど~!
装備選択の幅がますますひろがりんぐ!

拍手[1回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんにちはー、ちょくちょく参考にさせてもらってます。

グリップ枠、ビビドストラップにするのはいかがでしょうか?
FC係数0.01らしいですがこれでキャップ到達するはずです。
お高いかもしれませんが、テレポ岩周辺のジェイドの虎から皮を剥いで素敵練成してしまえばよろしいかと。

個人的には、白のケアル武器枠はナトフシュネか、テフヌトステッキ+玄武盾オグメが好みなんですけど、こっちじゃ調整部分広がって予算オーバーしますかね。
臼魔 2013/03/19(Tue)12:50:30 編集
Re:無題
こんにちはこんにちは、コメントありがとうございます◎
ビビドストラップは実装された時に一瞬考えたんですけれど、他ジョブでの汎用性とアイテム枠を考えた時にコストに見合わんな~と言うことで導入しなかったんですよね~。
むしろストラップ作って売って金策してしまったと言うw
テフヌトステッキと玄武盾も実は持ってるんですが、麒麟棍の練成も終わってないのに盾にオグメつけてられっか!!!!
と言う事情から玄武印章もぎとり隊を空に派遣中ですウフフー。
考えるのがまた面倒になって来てどの装備を使うのが一番コストとアイテム枠の削減になるか決まってないんですけれど、参考にさせて頂きまっする!
のん2013/03/19 13:32
無題
初めまして。こんにちは(*'ー')
過去記事ですがとてもとても参考になったので御礼を申し上げたく…
すごくわかりやすかったです。ありがとうございます
ゼニスパンプス+1のオグメが羨ましいですw
てん URL 2013/05/14(Tue)12:35:42 編集
Re:無題
はじめましてこんにちは!
コメントありがとうございます◎
ブログ拝見したんですが、先日メナス関連の記事を探していて「メナスメナスメナス」の写真にめっちゃ笑ったブログさんでしたwww
あとFF11は生まれ変わろうとして必死にもがいているって言うやつ、
ぐっと来たのでお名前は出してないんですがツイッターにぐっときたって書いちゃいましたテヘ
コメントいただけて嬉しい!
画像ネタ面白いです好きです。

ケアル詠唱時間は私も最近になってようやっと理解した計算をしないニュアンス系プレイヤーだったので、
詠唱時間短縮について悩んだ白さんにとって解決の糸口になればと思って書いたものです
ひっかかったなー!思う壷子ちゃんだー!
と言うのは冗談として、お役に立てて光栄です◎
ゼニスパンプスは結局最大値がつかないままケアルクロッグにとって変わられてしもうた...
のん2013/05/14 22:36
無題
うわーっ うわーっw
鬼軍曹様(ちむさんブログより)が私のブログを訪れていてくださっていたなんてっっっ
感激ですw

もし差し支えなければ、その事実を(ブログ訪問)私のブログ記事にちょこちょこっと書いてもいいですか?

実は新ナイズル実装時など特にちぇりまかろんさんのブログを拝見していまして
LSメンと攻略に頭を悩ませる中、熟読していたものですから
何となく伝えたくて・・・w

抵抗感じましたらご遠慮なく断ってくださいね(*'ー')b

これは思う壺子の逆襲なのです^^

ちなみにゼニスパンプス+1は、私はこれからも愛用しますですわよっ
イアソブーツ・・・ギギギギ
てん URL 2013/05/16(Thu)18:09:20 編集
Re:無題
のんてんさん!コメントありがとうございます◎
コメントの始まり方がちむんさんみたいになってしまう今日この頃。
お名前も「のん」がつくのでなんとなくシンパシー!
差し支えぜんっぜんないのでぜひぜひぜひぜひ、いやぁなんか照れるなぁ!モジモジ!
新ナイズルの頃はもうホント毎日毎日胃を痛くして、
メンバーに半ば八つ当たりみたいにあーでもねー、こーでもねーってやってたので
コンテンツとしては非常に思い入れがありますw
読んでいただけることがブログ書きにとって一番ありがたいことなので、
本当にうれしく思いますですよ-------!!!!!ヒャー!!!!

イアソブーツ、ケアル回復的に考えるとそこまで飛びぬけたスペックじゃないんですけど
移動速度つけながらケアル出来るっていうのがいいんですよね。
ノックバック前衛シュシュっと追えるぜ!みたいな。
カエル色だけど...。
のん2013/05/17 09:14
無題
許可申請ありがとうございます
ついでにもう返信聞く前にリンク貼らせてもらいました★
「のん」が付いてるから貼らせてもらう許可は、きっと名前パスだろう^^

 あw もし抵抗あれば御遠慮なく><
 恐れおおいので、相互じゃなくていいですw

移動速度うpは神がかると私も思うと記事に書いていました(*'ー')
おっしゃるように、ノックバックの前衛追いかけるときや、
距離注意の敵とかに絶対輝く!

では、連投失礼しました
これからも記事楽しみにしていまーす♡
てん URL 2013/05/17(Fri)10:46:44 編集
Re:無題
こんにちあ!
先ほどブログに新着記事を拝見しに行ってリンク確認いたしました!
こちらからも貼らせていただきまんぬー!
のん2013/05/17 13:13
Players info.
Profile
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]