忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
金曜固定でジョブ武器取りをして来たのでデス習得済の検証神と初めて黒同士で与ダメレース開催。
編成はナ剣シ白詩+黒黒学風風+コ獣
金曜固定は「大勢でワイワイ遊ぶ」がコンセプトなのでよほどでなければいつもながらの大所帯でございます。
敵はユラン6体。
最初にやった1体は謎のテラスタッフwで撃っててクソダメになってたので俺のシマじゃノーカンだし。


結果!!



出、出~~~ww
ガルカに負ける糞樽~~~w

と言うことで余裕の大敗北でした。
生きててすいません。
次のキャンペーンでは黒と赤の残りをがんばるお...(´;ω;`)


最早ガルカの与ダメじゃないのでは?
通常のサンダーIVのダメ差わろた。
一体なにがあったし(\累積耐性!/…だといいな)

拍手[5回]

PR
hi pq
今日は金曜固定でちょっと書く暇なさそうなのでこれでお茶をニゴニゴ。
黒のスタン装備になります。
最近黒学は削りに専念することが多くてもっぱらスタンは風水の仕事になってしまいましたが、遊撃手としてスタンする準備はしておきたいものですにゃー。

■スタン装備

こちらがスタン特化用の装備。
特化、と言うのは私の手持ち装備だとケラウノスがFC5の杖を使っていてMB+6を外す必要があるからです。
まあFCのケラウノスもINT22+魔命魔攻18がついているので削りは多少落ちるものの両方やれないことはない状態。
魔法ヘイスト装備ヘイストがキャップの前提ですがやっと9秒達成しました!
あ、表にはイオニスのヘイストが書いてありますが、これはあってもなくても変わらずリキャ9秒です。

イオニスエリアだとこうなります。

ケラウノスFC5を外して9.02秒。
ワークスコールランクが下がって0.02まで落ちているのであればこの装備で9.16秒です。
ベーンケープがなんぼ結晶突っ込んでもFC2から伸びなくて、本来はボルトサージトルクを使いたいのですがやむなくオルンミラトルクを使用することになってしまた。
ヘリオス手は先日SSをアップしたとおり2つともFCではないのでHA+1からの着替えとなっているんですけども、今更HA+1のFCを5にするためのオグメはやりたくなくてですね...w
HA+1手は魔命29のものとこちらのFC4のものの2個持ち。

シニスターで風水が羅盤の置きなおしとスタンの両方やらなあかん!ってなった時なんかはとてもありがたがられて気持ち良くなれます(^ν^)

拍手[0回]

hi pq
ものすごい勢いで値上がりして行くアマリク装束の呪物ですが、HQは厳しいとしてもNQはとりあえず一式買っておこうかなぁと思ってます。
VNM素材はもともと影つき(本物)以外はドロップ激渋で、執念がないとポロリしません。


出ないわけではないんですけども(夜勤前のピザより)。
エンピ武器は倒すだけなのに強複のメイジャン武器はこの「VNM素材の納品」が指定されてたんで、それがどれだけ異常なことかって言うのが今でもよく分かってすごい。
その割に強カンダとかめっちゃいらない子だったけどなんだったんだあれは。

昨日ヘリオスを使ったMB装備について記載したんですけども、8月に実装されたアマリク装束と組み合わせたらどうなるのかなーと言うのを簡単に比較してみたざます。
で、アマリク装束は単品で比較するとあれ、微妙?って思うような装備が多いんで一見騙されやすいんですが~~~、と色々記事を書いたはいいけどコンビネーションってHQにしかつかないんですねwwwww
めっちゃNQでもつくと思ってました。
ひゃー恥ずかしい!
と言うことで慌てて一部書き直し。

■単品での性能比較
IL化してからいちいちスペック比較するの面倒になったもんねぇ。
精霊に関連するスペックのみですがNQ換算のものをざっと表にまとめました。
ヘリオスは最高値オグメがついている前提での比較です。
間違ってたら教えてね^^;

アマリク装束は頭が魔命特化でFCつきなので、精霊装備と言うよりはスタン用の装備ですね。
魔命が高いので弱体にも使えそうですが、公式から弱体スキルに関する発表があったあとなのでちょっと悩みどころかな。
私が作るとしたらDルート。
サイクロス頭のコスパがいいので無理に持つ必要はない部位だと思います。
アマリク頭はサイクロスの倍の魔命がつくけれど、レギオンや初期のメナスみたいに一心やら印やら使わないとスタンが入らんくなるような戦闘ってもうないだろうしなぁ。
あれはあれでとても楽しかったのだけどね。

胴もシニスターレインで出るウィッチングローブのオグメ100点版がアマリク胴に迫る勢いのスペックを持っているため、コンビ目的でHQ狙う!と言うのでなければ必要はないかも。
黒でSP+1胴を外すのは仕上がり切ったプロ黒ぐらいだろうし学赤風での精霊装備・青の魔攻装備として使うかどうか、ぐらい。

手は単品でもMBのパーセンテージが落ちる以外はヘリオスの上位互換品で一押しの部位。
手脚をセットで持つのが最も効率良くベースアップ出来る組み合わせのようなので、持つとしたらこの2部位がオススメ。
コンビ発動したらHA+1の魔攻30死ぬじゃん!と思ってそれで計算してたんだけど、今アップしてLSで話してたら総ツッコミくらって慌てて書き直してるナウ(´;ω;`)
恥ずかしいけどHA+1が死んでなくて良かったお。

足もINT・魔命・魔攻全ての面でヘリオスを凌ぎますが問題はMBをどうするか。
アマリクの部位を増やすと必然的にMB+が稼げなくなりますので、MBをどの程度保持するかで着られるアマリクの部位数が決まりますにゃー。
まあNQだと仕上がってる黒さんにはあんまり必要ないのかすらね。


ちなみに手脚HQでコンビが発動すると多分こんな感じ(wikiに手のHQDルートが載ってないである)で絶望的にハゴンさん惨敗になります。なんだこれ、おそロシアすぐるわ。

■アマリクvsヘリオスMB
アマリクNQでのカタログスペック比較はこんな感じ。
ヘリオスのオグメは私の手持ちの物の数値にしてあるので、気になる方はご自分の装備に換算してみて下さいまし。


まずこちらが昨日...と言うか今日の深夜にアップした現状装備から手だけアマリクにしたもの。
昨日の装備(MB37・スキル445・魔命81・魔攻279・INT303)と比べて精霊スキルとINTが若干アップしました。
魔命とMB、魔攻が一部微減。
上記の通りケラウノスを持つかラシを持つかで多少差が出て来るので、オグメのルートによっても個性が出そうですね。
もっともスペックが高くなった1部位アマリクにMB6%のケラウノスを持つとちょうどMB40にキャップした状態になりますが、その分魔攻が14下がるのでなかなか難しい。
うーんラシかのう。


ラシを使ったままMB40に近づけるのであれば背中をセシャーケープに変換。
魔攻自体はラシ+セシャーが一番高いけどINTが320割っちゃいますねぇ。
フルーツパフェを食べたとして

1:MB34・スキル458・魔命77・魔攻291・INT323(ラシ+トーロ)
2:MB40・スキル458・魔命80・魔攻277・INT328(ケラ+トーロ)
3:MB39・スキル458・魔命77・魔攻292・INT315(ラシ+セシャー)

みなさんだったらどれを選ぶでしょうか、これめっちゃ悩ましくないですか。
素体の魔法ダメージがラシとケラで15の差があるので、MB以外でも精霊を撃つのであればトータル的にラシが上回りそうではあります。
全てMBで削るのであれば3456ガジャでケラウノスが上回る模様。
1系と2系はラシが3%ほど上回るようなので、MBを外すとラシが勝つみたい。
どっちを取るかですね。
まあヘリオス頭はこのままMB+10を狙うとして、コンビネーションがないNQで~となるととりあえず使うのは手のみで良さそう。
以下は複数部位変換した場合。


こうやってみるとやっぱ手だけで良さそうかなー。
アマリクはINTが高めなので330を余裕で超えて来るのがすごい。

とは言えまだ免罪が出てないんだがや(^ν^)

拍手[3回]

hi pq
今までヘリオスはアキュメン+ステタース+魔命魔攻の汎用物しか持ってなかったんですけども、いよいよMB作らんとアカンかなぁと言うことで発狂しながら赤チケ突っ込んで来ました。
ケラウノスとテルキネ強化延長用に買った薄黒+2まで全部突っ込んでしまっていて気づいて呆然としただわさ...。
私は元が弱体スキーの赤なので、「装備から魔命を抜く」と言う行為は神に対する冒涜に等しい(?)と断言してしまうタイプです。
それを捨てるなんてとんでもない!
って真顔で詰め寄っちゃうスタイル。
まあ要するにロートルなんだろうけれど。
魔命魔攻20と魔攻25を比較したらどう考えても前者が圧倒的に勝者だと思うので本当は魔攻MB特化とか作る気なかったんですが、風水がいればレジねえしってなっちゃうのはもうどうしようもないし、やっと大人しく時代の流れに乗る気になりました。
自分を納得させるのにここまで掛かったよ的なw


ちなみに杖は合計3本になりました



 

オグメ逆!!!逆逆!!!
最悪黒はMNDなくてもいいけど学者はMND欲しいやろ!!!!!
と言うことで相変わらず上手く行きません。
つーかもうケラウノスいらんのとちゃうの...。
ケラウノスが2本ともそれなりに完成しちゃってるのでラシはAルートでも良かったかなと思うんですけども、やっぱりINT5魔攻5のために魔命15を捨てる選択は私には出来ませんでした。
最早完全に赤の呪縛であり、寸分の迷いなくラシA選べる奴とかホント考えられんなと思う一方で羨ましくもありますw
検証神と装備比較してたら検証神のラシがAルートだったので、「出、出た~ラシA奴~」って言ってたら検証神が恥ずかしそうに「MP欲しくて...」って言ってたのがかわいかった。
岩の血族だもんねw

と言うことでマクロも作り直していますがそれは近日。

■以下ソロとか通常着弾とか用
 
 


 
■以下MB用
 
 

ヘリ手の黒石もせめて逆じゃろ?
逆にすべきじゃろ?
と思うのですがこれ以上手に金突っ込むぐらいならアマリク解呪するでしょう?(´;ω;`)
だから競売に!
出品お願いします!
買おうと思ったら昨日まであったはずの在庫が返ってったらしくなくなってたw
ちょいちょいオグメが最高値逃してますがまあ気にするなお。

上記以外の装備は基本MBでも通常でも共通で、脚はHA+1の魔攻30があるのでヘリオスは現状未使用。
あとは着弾で指背あたりを着替えてMBを盛るかそのまま着弾させるかの二択なんですが、指が女王+1であれば夢神の指輪を使うよりトータルで削れそうなので2日ほど悩んで買ったばかりのセシャーケープと夢神の指輪は御役御免となりました。
セシャーケープ高かったのぬ...。
アマリクを使うと更にMBのパーセンテージは下がりますが、学と違って黒はそこまで無理にMB盛らなくてもいいような気がするんだけど考え甘いかしら。
9/3追記
夢神の指輪は装備枠のMBとは別枠なのですが、敢えて指は外しました。
コメントにてご指摘頂きましたので追記致しますん。

■ファストキャスト
現状の消費ジョブポイントは294です(少ない)。
150のギフトでエレメントセレリティがつくので装備で80まで持って行く必要はないんですが、1部位の係数が高いのでなんとなく溢れてしまいますね。

サイクロス頭(FC0.1)、ヘリオス胴(FC0.08)、サイクロス脚(FC0.07)、リーガルパンプス+1(FC0.07)と常時装備のバーカロルピアスでぴったり80。
イオニスエリアであれば装備から更に0.03減らすことが出来ます。
ああでも最近ワークスのランクが下がりつつあるし0.03はなくなってるかもしれないか(´・ω・`)
イオニスのFCは一般的に0.02と言われていますが、アドゥリン装備のヘイスト値を検証神と調べたときは0.03まで上がっていたのです。
まあこれは過去記事を漁ると出て来ますので興味がおありの方はご一読を…。
リーガルパンプスはウォンテッド装備なのでユニティの順位で変動してしまいますけども、移籍先のヨランオラン爺さんがアプルルを下剋上して常勝1位街道を爆走してるんで常に0.07状態。
いいぞ爺さんもっとやれ。

4部位でFC80を達成すると、精霊マクロが

/equip FC頭
/equip FC胴
/equip FC両脚
/equip FC両足
/ma 精霊
/equipset 着弾

の6行に収まるので発射と着弾が1ポチで済むように。
しかしながらワタクシの現状の装備枠はキャップのMB40にやや足りないため、これを/macrosetでMBに飛ばそうとすると行数が足りないのであった。
およよどうすんべ。
検証神に聞いてみたところ、検証神は精霊を撃った後で「通常着弾」「MB着弾」をポチって撃ち分けてるらしく、いっそそれもアリかと思ったんですがそれだとたまにFC効かないらしくて(笑)
私はお年寄りであるからしてそんなにすばやくポチれなさそうだけど、恐らく横に属性を並べかえてMB着弾用のポチマクロを押す形にはなるのかな~。
がんばろうニッポン。
押す回数が多くてパーティ前提のマクロではあると思うので、ソロで!と言う場合はソロ特化の方の情報を見た方がよろしかも。

■着弾装備
MBのついたケラウノスとラシ、トーロケープとセシャーケープ、女王+1と夢神の指輪をそれぞれすったもんだとエクセルで計算して、検証神とも相談して決まったのが以下。


INT303、魔命81、魔攻279、精霊スキル445、MB37%
この他ギフトでMBが5ついていますが、装備とは別枠なので表からはとりあえず除外してあります。
アライアンス戦には風水がいる、と言う前提でこのようになりました。
風水がいない場合や魔命が欲しい時は汎用のものに変更するんよ。
それと腰の八輪については、まだ八輪の帯は作ってないので各属性帯をマクロの中で装備しています。
ベガリーでは核熱オンリーで火輪1つで良かったり(バラモアルート)はたまた色々属性が必要すぎて(アシュラックとドクマクちゃんルート)山吹でええやろってなってたりでサボってましたテヘヘ。
ここらへんはシニスターとかで属性を撃ち変えるときにもちょっと影響して来るので、ただいま調整中。
あんまりマクロの中でちまちま装備変えたくはないんだけども。

後日書く予定のマクロ記事にも記載する予定ですが、最近は古代Ⅱを撃って属性の耐性ダウンをつけてから対象の精霊を撃つようにしてみたりしてます。
例えば核熱で削る相手なら事前にフリーズⅡを入れておくとかそういうの。
特にここ最近は割とMPには余裕があることも多いので取り急ぎシニスターでなんとなく試してみてるんですが、肝心のrepを取ってなくて効果の程はイマイチ良く分からんかったり...。
効いてるんやろかのー。
ジャ系は複数敵がいる場合に使えなかったりもしますが、こちらにはWCショウス+1を使ってます。
みんなも使ってくりたまい。
WCショウス+1の効果時間延長って、確認してないんだけど黒複数で同時に使ったら累積して長くなるんですかねぇ。
個々人で時間判定なのかなー、でもそれだとおかしいな?うーん。
コメットも効果時間延長対象の魔法ではありますが、コメット使えるのって黒だけで複数枚いないとあんまり意味ないかなーと思うので、こちらはHA+1脚で撃ってますん。

精霊以外にもFCと着弾を分けて強化装備からアンフルを外したり、弱体系の装備もちょろちょろと変更があるので随時記載して行きたいと思いまんぬ。
しかしもうオグメほんと卒業したいdeath。

拍手[5回]

hi pq
実はワタシは未だに守りが出ていません。
出ていませんので白のケアル装備とかもう見るのもイヤで最後に書いたケアル記事以降ずっとほったらかしだったんですけれど、ル・オンで先日白のジョブ武器を取ったので再びGE+1のオグメ沼に足を踏み入れることになったんです。

そしたら!

この人が黒霊石+2のダース全部買い占めてたwwwww
(´・ω・)9 このやろうゆりんめっw
先日トランキルハートの件でゆりんブログにコメントをつけさせてもろたんですけども、オグメやるって書いてたしまさかと思ったらそのまさかでしたw
てことで搾り出すように手に入れた黒霊石オグメと妥協の嵐の白ケアル装備は明日書くことにして(守りがないから完全にゆりんの劣化版だよ v^^v)、黒詩赤のケアル装備一覧だけペラペラと貼りつけて行こうと思いまんす。
オグメはいつも適当なところでこれでいっかーって諦めてしまうので、今でもあまり大したものはありませんえへへ。
全部ケラウノスが悪い。

■黒のケアル装備

耳をメンデカント+ラウンデルにして指をパトリシアスにすればもうちょっとカット盛れるかな。
元々黒のケアルはメインサブレンジ矢弾全部変えられないんで考えるのが面倒で、ずっとヘカカラとかレベッチェとか超適当に書き並べたままで一括マクロも一切使ってなかったんですけどもw
いい加減「50/80よろこんで」ぐらいは出来るようなってんべ...と思ったら手持ちの装備だと微妙に届かなくてですね、おいこらクソどうにかなんねえのか黒のケアル!ってLSで暴れてたらテルキネ手にケアル10ついてるでしょ!いい加減にしなさい!って怒られました。
すいまえんでした。

そんなわけでテルキネは

見事に開き直ったオグメゼロ。
学の準備を始めたらこれに強化時間+のオグメをつける地獄が待っているのでしょうが、今のところ赤のAF+1しか使ってないので手とかめっちゃ倉庫送りになっておりまんた。
これでギリギリ50/80達成でございます。

あとはここらへんの装備がスタメン。
詩人や赤でもかなり使いまわしが効くのでオススメ!
そういえばヴァニヤローブは取ったけど使ってないですね...。


★フェンリル産


エスカ-ジ・タのステ3クジラ産


エスカ-ジ・タのステ1アングルボーダ(ゴーレム)産


エスカ-ジ・タのステ1グールトップ(リーゼントカブト)産


エスカ-ジ・タのステ1タンガタ・マヌ(ハルペイア)産

カットは申し訳程度についてますが敵対心マイナスは完全に捨ててます。
黒は所詮アタッカーなんで死に抗えない宿命を背負っているものでありますし(?)、かつ後衛は「どのジョブであっても自分の身は自分で守るべし、守れなければそこで死ね」と言うのが昔からの持論であるからして、15パーで死ぬと言うのなら私は微笑みながら死んで行くことでしょう。
カッコイイ!

もちろんキメゼリフは

「あとは任せた...」

です(死んでる)

拍手[1回]

Players info.
Profile
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]