忍者ブログ
[653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643
hi pq
ものすごい勢いで値上がりして行くアマリク装束の呪物ですが、HQは厳しいとしてもNQはとりあえず一式買っておこうかなぁと思ってます。
VNM素材はもともと影つき(本物)以外はドロップ激渋で、執念がないとポロリしません。


出ないわけではないんですけども(夜勤前のピザより)。
エンピ武器は倒すだけなのに強複のメイジャン武器はこの「VNM素材の納品」が指定されてたんで、それがどれだけ異常なことかって言うのが今でもよく分かってすごい。
その割に強カンダとかめっちゃいらない子だったけどなんだったんだあれは。

昨日ヘリオスを使ったMB装備について記載したんですけども、8月に実装されたアマリク装束と組み合わせたらどうなるのかなーと言うのを簡単に比較してみたざます。
で、アマリク装束は単品で比較するとあれ、微妙?って思うような装備が多いんで一見騙されやすいんですが~~~、と色々記事を書いたはいいけどコンビネーションってHQにしかつかないんですねwwwww
めっちゃNQでもつくと思ってました。
ひゃー恥ずかしい!
と言うことで慌てて一部書き直し。

■単品での性能比較
IL化してからいちいちスペック比較するの面倒になったもんねぇ。
精霊に関連するスペックのみですがNQ換算のものをざっと表にまとめました。
ヘリオスは最高値オグメがついている前提での比較です。
間違ってたら教えてね^^;

アマリク装束は頭が魔命特化でFCつきなので、精霊装備と言うよりはスタン用の装備ですね。
魔命が高いので弱体にも使えそうですが、公式から弱体スキルに関する発表があったあとなのでちょっと悩みどころかな。
私が作るとしたらDルート。
サイクロス頭のコスパがいいので無理に持つ必要はない部位だと思います。
アマリク頭はサイクロスの倍の魔命がつくけれど、レギオンや初期のメナスみたいに一心やら印やら使わないとスタンが入らんくなるような戦闘ってもうないだろうしなぁ。
あれはあれでとても楽しかったのだけどね。

胴もシニスターレインで出るウィッチングローブのオグメ100点版がアマリク胴に迫る勢いのスペックを持っているため、コンビ目的でHQ狙う!と言うのでなければ必要はないかも。
黒でSP+1胴を外すのは仕上がり切ったプロ黒ぐらいだろうし学赤風での精霊装備・青の魔攻装備として使うかどうか、ぐらい。

手は単品でもMBのパーセンテージが落ちる以外はヘリオスの上位互換品で一押しの部位。
手脚をセットで持つのが最も効率良くベースアップ出来る組み合わせのようなので、持つとしたらこの2部位がオススメ。
コンビ発動したらHA+1の魔攻30死ぬじゃん!と思ってそれで計算してたんだけど、今アップしてLSで話してたら総ツッコミくらって慌てて書き直してるナウ(´;ω;`)
恥ずかしいけどHA+1が死んでなくて良かったお。

足もINT・魔命・魔攻全ての面でヘリオスを凌ぎますが問題はMBをどうするか。
アマリクの部位を増やすと必然的にMB+が稼げなくなりますので、MBをどの程度保持するかで着られるアマリクの部位数が決まりますにゃー。
まあNQだと仕上がってる黒さんにはあんまり必要ないのかすらね。


ちなみに手脚HQでコンビが発動すると多分こんな感じ(wikiに手のHQDルートが載ってないである)で絶望的にハゴンさん惨敗になります。なんだこれ、おそロシアすぐるわ。

■アマリクvsヘリオスMB
アマリクNQでのカタログスペック比較はこんな感じ。
ヘリオスのオグメは私の手持ちの物の数値にしてあるので、気になる方はご自分の装備に換算してみて下さいまし。


まずこちらが昨日...と言うか今日の深夜にアップした現状装備から手だけアマリクにしたもの。
昨日の装備(MB37・スキル445・魔命81・魔攻279・INT303)と比べて精霊スキルとINTが若干アップしました。
魔命とMB、魔攻が一部微減。
上記の通りケラウノスを持つかラシを持つかで多少差が出て来るので、オグメのルートによっても個性が出そうですね。
もっともスペックが高くなった1部位アマリクにMB6%のケラウノスを持つとちょうどMB40にキャップした状態になりますが、その分魔攻が14下がるのでなかなか難しい。
うーんラシかのう。


ラシを使ったままMB40に近づけるのであれば背中をセシャーケープに変換。
魔攻自体はラシ+セシャーが一番高いけどINTが320割っちゃいますねぇ。
フルーツパフェを食べたとして

1:MB34・スキル458・魔命77・魔攻291・INT323(ラシ+トーロ)
2:MB40・スキル458・魔命80・魔攻277・INT328(ケラ+トーロ)
3:MB39・スキル458・魔命77・魔攻292・INT315(ラシ+セシャー)

みなさんだったらどれを選ぶでしょうか、これめっちゃ悩ましくないですか。
素体の魔法ダメージがラシとケラで15の差があるので、MB以外でも精霊を撃つのであればトータル的にラシが上回りそうではあります。
全てMBで削るのであれば3456ガジャでケラウノスが上回る模様。
1系と2系はラシが3%ほど上回るようなので、MBを外すとラシが勝つみたい。
どっちを取るかですね。
まあヘリオス頭はこのままMB+10を狙うとして、コンビネーションがないNQで~となるととりあえず使うのは手のみで良さそう。
以下は複数部位変換した場合。


こうやってみるとやっぱ手だけで良さそうかなー。
アマリクはINTが高めなので330を余裕で超えて来るのがすごい。

とは言えまだ免罪が出てないんだがや(^ν^)

拍手[3回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こちらで使われてる表計算ソフトって何でしょうか?
使いやすそうなものおw探してるので良かったらソフト名教えてください
ぼっちまん 2015/09/04(Fri)14:20:21 編集
Re:無題
コメントありがとうございまんすー
これはただのエクセルでございますぞー
オグメはSUM関数で全部足せば完成するので簡単でございます!

その他学者のグリモアを換算して詠唱時間を計算したりするのも全てエクセルでやってます。
自分で計算式書いてペロペロやってるだけですがホント誰でも出来るレベルのw
のん2015/09/04 15:33
無題
夢神は装備と別枠だからキャップの40超えると聞きましたが間違いなんでしょか?
今MB37なら42になるのでは?
ゆす 2015/09/04(Fri)23:21:28 編集
Re:無題
コメントありがとうございますー。
ご指摘の通り夢神は装備と別枠ですので装備枠のMBにプラスとなります。
しかしながら全てをMBで削るわけではない場合、
マクロの作り上現在はMB以外も同じ装備での着弾になるのと、恐らく格上だと女王+1での(通常着弾+MB)の総与ダメの方がトータルで上であると判断してこのような装備の組み合わせにしてあります。
ここらへんは詳細省きますが検証神特性のDPSシートにて確認しました。
両指とも女王+1の場合は敵と係数にもよりますがMBでの着弾ダメもほんのちょっとだけ上回るはずなんですよね。
指が女王NQの場合は夢神の方が多分上になるんですけども。

と言うわけで9/2付けの記事にはその旨追記してありますが、この記事にはその旨詳細に書いてなかったので分かりづらくて申し訳ありませんです!
のん2015/09/05 02:55
無題
アマ手のMB+5はどうやら夢神と同じく、装備枠40の対象外っぽいです。
ネ実の学者スレに投稿しておきました。(黒スレ1000で投稿出来ず。

もし機会がありましたら検証おねがいします。_(._.)_
2015/09/07(Mon)17:16:29 編集
Re:無題
こんにちは、コメントありがとうございまする。
私はまだ素材集め中でアマリクが未所持なので、検証神にその旨伝えて確認してもらいました。
結果コメントに頂いた通り、アマリク手のMBは装備枠外と言う結論が出ましたのでここにお伝え致します。
黒はともかく学がヤバそうですねw
アカデモスを使ったらすごいダメを出すじゃろな~w
黒に関して言うのであれば、頭10首10足10で30%、ケラウノスで36%、セシャー41%で溢れるので手が別枠であれば最大で40+10(夢神)+5(アマリクNQ)で55%+ギフト~と言う感じでしょうか。
私と検証神はMB外での精霊とのトータルダメを考慮して夢神(別枠のもの)は今のところ使っていないので、30+5+ギフトと言う感じになりそうかな?
別枠なので手が仮にHQになっても無駄にならないのでアマリク手狙いが増えそうではありますね...オオン。

それと、今回は詳細と言うか「アマリク手が装備枠外のMBのようだ」と言う核となる情報をこちらに頂いたのでそれを元に確認してみましたが、他の方にもお願いしたのですけど詳細はネ実をごらんください的なものである場合は対応致しかねる場合がございますので(そっちまでは見に行かなかったりするので)、その点ご了承頂ければと思いますんw
このたびは貴重な情報ありがとうございました!
のん2015/09/08 20:11
無題
アマ手の検証有難うございました。
某掲示版等への書き込み参照の件、知らなかったとはいえ失礼致しました。

今後も色々な検証及び考察楽しみにしています。
2015/09/10(Thu)13:54:01 編集
Re:無題
こんにちは!
先日は貴重な情報ありがとうございました。
こちらの都合でお話してしまって大変恐縮ですm(__)m
また何かお気づきの点があれば是非教えてくださいませです~。
のん2015/09/11 01:02
Players info.
Profile
Calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]