忍者ブログ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
最近風水育ててるんですよ、風水。
やっとのことで。


で、マクロをどんな組み方したらいいのかさっぱり分からなかったのでとりあえず全部あればええやろと言うそんなあれ。
↑だの↓だの→だのなんかコナミのアレみたいになってるけど気にしない。
風水のアビ名が長すぎて覚えらんないし魔法もフェンドだのフェイドだの何がなんだか分からんのでマクロを見たら分かるようにしておいた。
上の行がインデで魔法名、下の行がジオで魔法効果。
AltとCtrlでポチポチすればわかーる!
アビはもうどうしようもなかったので強引に短縮しました。
エンデュアエマネイトのいい略しかたを教えてくれ・・・!

MP↑:レイディアルアルカナ
HP↑:メンドハレイション
HP→:ライフサイクル
羅盤消:フルサークル
3個目:エントラスト
EM:エンデュアエマネイト
25%:サークルエンリッチ
50%:グローリーブレイズ
無敵:デマテリアライズ

極めつけに懐かしの学者アビネタ(一番下にあるよ)を継承して

広い:ワイデンコンパス
強い:ボルスター

かかかかカンペキだぁ~!
でも使ってみるとstptとstnpc間違ってたりするんだわこれが。


ジョブポは875とそこそこ頑張ってますが何故かスキルが真っ白い(寄生虫)


これ以上アイテム増えたら鞄が死ぬのでついに詩人装備が預かり帖に戻って行った・・・。
作りかけのペット用。

拍手[6回]

PR
hi pq
Zerdeに続いてやってみたVinipataさん、2割までは削れたんですが詩人が1人だとやっぱり寝かせ切れなくてアスフロ後に崩れる感じ。
戦闘場所は3番北。

ホギャー。


ナナ白風+黒黒風詩学コ

プリスさんが欠席、目薬さんがしばらく不在で詩人不足が深刻。
盾は玉がいなかったのでナ2枚、剣が混ざればガンビットレイクが恐らく強い、けどナラカで剣盾をやるなら攻撃力が高すぎるのでエピオ前提になるでしょう。
詩人さんは出来ればララ20振り、クラリ20振り、歌の命中アップ完備の人、更に贅沢言うとカルンが欲しいです。

・概要
以前ブログのコメント欄でやり取りさせていただいたのですが、本体につく護衛がモードで切り替わってあちらこちらにフラフラするので、開幕クラリオンコールナイトルで沸いた本体+雑魚2体を達ララで巻き込んで雑魚をマックスまで寝かせ、本体を離すことでガジャ系も使えるようにすると言うところまでが検証神と相談済だった点。
モードの固定法があるかどうかは不明ですが現状うちでは解明出来ていないので寝かせ続ける戦術を取っています。
現状では羅刹が来たら試合終了みたいなどうしようもない要因ではなく後述の詩人不足と意識の甘さ(後述のアスフロにファイジャ着弾とかね!)による敗退で、カルン2枚を用意して出来るだけ耐性をつけずに寝かせたまま本体を削り切る予定だったんですが1枚だとやっぱり厳しかったですね。
メリポを振ったコルセアのランダムディールと技量、ワイルドカードと全部駆使したり印ブレクガで寝かせを支援してみたけれど、ナイトが落ちたりMBのジャが着弾する瞬間にアスフロで護衛が沸いて全部ダメージ乗っかってしっちゃかめっちゃかになったりとなかなか上手く行かずw
アスフロで護衛が増えた後は移動し切れないので精霊は単体のみの使用となります。

・支援
ナPT風がヘイストランゴ、黒PT風がフォーカスマレーズ、マチマチバラバラワーロックウィザーズで火削りでしたが、エチュードが減衰しなくなったのでマチバラバラエチュを提案した方が良かったかとか色々考え中。
詩人のバラ支援があってMPはそこそこもったので黒は2枚ともSP胴を使用せず、マーリン胴。
魔カットがつくとダメージが格段に落ちるのでSP胴でのMP維持を期待するとなかなか厳しいものがありますが、詩人を入れることでMPの補給をしてもらえるのでSP胴は必要ないかなと思います。

・動き方
次回は詩人2枚でもうちょっと寝かせのところを細かくして、いきなり護衛を寝かせずに夜叉モードまで耐えて護衛を寝かせ、開幕を詩人1、5割のアスフロを詩人2、両方に技量を使ってもらって雑魚起きを詩人1が再寝かせ、最後のアスフロを詩人2が寝かせてあとは押し切る、的な感じでやってみよかなと。
ナイトも後半のタゲ取りが数増えるときついのでサポ黒でプガを使って護衛に一気にヘイトを乗せて、震天のチャージもギリギリすぎるので学は2に。
ややHPは増えますが盾盾白詩学風+黒黒学風コ詩か、コ抜きの11人がベストかなと言うのが現状の考えです。
ナイトがプガなのは普段WoCとかで使っているサポ暗ポイゾガとかで、万が一入っちゃったら~と考えるとリスクが高いと言う話、でした。
WoCでもナイトのポイゾガがうっかり入ったことがあるらしく(覚えてない系老人)、ダメージなしでかつ範囲と考えるとサポ黒プガかしら?と言う。
サポ学黒グリで範囲アブゾとかでもいいなぁ。
サポ黒でもスタンは使えるのでメイン盾が死んでサブ盾になった時でもスタンフラッシュでなんとか行けるのでは的な。
玉・ザ・エピオ(メインは忍者)が来てくれればいいのだけど、玉さん娘の寝かしつけで忙しいからね...(・_・)
もう一本のエピオはイドリスも所持している兼任で、今回はイドリス持ちがふたり欠席だたので盾にまわす余裕がありませんでした。
それから黒は明鏡のラストに来る鬼神技にスタン。
と言いたいけどログ流れすぎだし必死すぎだしでよー分からんままフィーリングスタンしてたので、次回気をつけたいなと。
明鏡来たら合図下さい。

・細かいところ
明鏡止水は4連で羅刹モードだと羅刹羅刹羅刹閻魔、夜叉モードだと夜叉夜叉夜叉天敬。
黒がスタンすべきはこの閻魔と天敬です。
明鏡止水中に一気に削るとアスフロのフラグをスキップすることが可能。

次は勝つぞ~。

拍手[6回]

hi pq
ここに至るまでにしばらく悩んだのですが、メンバー間の温度差やモチベーション、個人が強化に取れる時間そのほか、色々と相談を重ねてフルアラを越える人数がいる金曜固定は全体的な装備強化の時間にあててさまざまなジョブの底上げをして全体的なCL???のクリアを狙い、日曜会を別途CL???のチャレンジ会にすることになりました。
その初回が本日。
盾は魔剣が最適な敵も数多く存在しますが、毎回同じ人が参加出来ないこともあって今回はナ盾。

■Zerde

回避が低いので本来は近接で戦う敵なようにも思えるZerdeさん。
ピザ屋さんが近接編成の戦術も用意しているようですが、今回は人が足りんので精霊でやりたいとのお言葉で精霊編成を。
千尋ママさんのところに書いてある1文がとても重要で、やっぱりここ大事ですよね...!と膝を打ちました。
開幕のジャストデザーツを印スタンで止めてみる(羅盤強化がないため)ことにしてみたら、開幕の印スタン以外は精霊魔命のフル支援があっても全部レジスト。
印でないとスタンが入らない状態でなんだこりゃーとなって敗退。
スタンが入らないとなるとどうしようかなぁ、と言う話になって、ボルスターでスタンが入るかどうかを試してみよう、いやいやボルスターの効果時間中に削り切れんのそれ、いやーなんか減りは早かったんだよね、えーじゃあもうもったいないから全員SPするかーでフルSPにしてみたらえっあれっ挙動を解明して倒したいとは一体なんだったのか笑、て感じになってしまったのであった。
千尋ママさん、なんだか我々のことを大層お褒め下さってたのにこんな感じで恐縮で...恐縮でござるすみません、ホゲェ。
連環で開幕から連携するとしてもう1人オーラしてくれる学が欲しいね~と話していたらちょうどきたろうさんが夕寝から復帰したので学で連行。
ジョブポに学で来ると「強化がめんどくさいからオーラ」が発動する非常に雑な学者なんですがいてくれてよかった!


ナ白学+黒黒風風コ学

各PTの学は事前に女神令狸でリジェネやファラの強化をしておく。
ナPTの学は白グリのまま、黒PTの学は震天担当の黒グリへ。
印スタンは黒2枚で待機、印を使ったのを確認して盾が沸かせ。
風水は開幕すぐ担当羅盤(フォーカスランゴ+ヘイストマレーズ)を置いてボルスター。
学は沸かせたら連環開始でナPT学がオーラ撒き、黒PT学が連携開始。
黒のサテル泉は任意のタイミングで、テンポラリは一応験・陰・勇・軍を使用...した方が良いですが使い忘れることがある。
削りはMBサンダー。

風水はデュンナ1本、イドリス1本。
開幕のジャストデザーツは沸くのと同時に構えが発動しているので、とにかく沸いたらすぐスタンしてしまってOK。
普段だったらキャンセル心配して撃つのを躊躇するようなタイミングで良くて、その勢いでないとまず漏れてしまいます。
沸かせ時は周囲の敵が消えてターゲットが出しづらいので、その点だけ気をつけたいですね。
敗退した時焦ってナイトにスタンしてる東のまーちかがおったでな。
リベンジした時に俺のスタンどやー!って私のスタンを効果なしにさせて鼻息荒くしておりました。

オーラのかけなおしも行って出来る限り延長、きたろさんは新人学者さんでAFとかあんまり揃ってなかったのでKIAIで掛けなおしてもらいました。
オーラは元々開幕のジャストデザーツで沸いた雑魚のバイオで削られて回復支援が足りずHP維持が出来ないと言うことで用意したもの。
更に連環中は女神簡素でケアルをばら撒いてもらう予定にしていたのですが、ボルスターしてみたらスタンがレジる気配なしで風2枚で全技スタンして終わったと言う、ああ、これはなんと言うレギオン・メナス系の再来...。
近接でも後日やってみる予定。
ボルスター前提って言うのもなぁと思うんですけども、称号が一気に倒したみたいな感じっぽい意味なのでそう言う事なのかしらとも。
千尋ママさんの方で雑魚沸きについて細かく記載されていると言うことは、そこまでの時間耐えて処理しながら戦闘していると言うことになりますゆえ、処理班を用意しているか、アタッカー陣が極まった動きをしているか…、SPによる速攻ではないような感じに見受けられますので、ピザが準備している近接編成などをやり終えたらアレコレお話出来たらいいなぁと思います。






Zerdeはテンポラリなしですね、増えなかったです。

■年末の西のたるまる
今かりうどさんの間ではトゥルーフライトをTFって言うらしいんですけど、年末じじいにTFって言われて

トレジャーファンターしか思い浮かばなかった。

拍手[3回]

hi pq
先日コメント欄にて今使ってる装備を教えて欲しいとの嬉しいお言葉を頂いたので、久しぶりに赤の弱体装備について書きたいと思いまんぬ!
殴り赤の時はソロ用の弱体マクロが別にあって、カットを少し乗せてメインサブ投擲を変更しないものがあるので、今回はアライアンス戦用の後衛赤についてです。

■なにはなくともジョブポだべ
赤の魔命はとにかくギフトとジョブポを稼ぐに限ります。
赤のジョブポ項目は

こんな感じで赤をやるなら基本全部欲しい!と言う感じの素敵なものが揃っていますので、弱体に関して言うのであれば

・魔法命中アップ
・弱体魔法効果時間延長
・サボトゥール効果アップ
・スタイミー効果アップ

は欲しいところ。
更にギフトはもっとすごくて、1530まで上げると魔命が合計でなんと+70
ジョブポ項目と合わせたら+90!
1710まで行けば弱体スキルアップもありますので、赤を弱体士として活かすには是非そこまで上げて欲しいです。


ギフトのラスト1530はそれだけで魔命+25と、ちょっとよさげなオグメと変わらないのだ~。

■わたくしのスペック

現在のワタクシのスペックはこちらになるます。


グリオアヴァールは弱体用とMB用の2本を所持していますが、こちらが弱体用。
白石でつけたものなのでステは+15、INTなのがちょっと惜しいけどこれもよいもの!
弱体スキルは+15が最高値です。


カイロンホーズはこちら。
ほかにINT10魔命25のものも所持していますが現状は使い分けしていません。
こちらだけ使っています。
これ以上のオグメ引ける気がしねぇ。


サイクロスロップスをカイロンホーズに変更して弱体スキルがディストラIIIのキャップである611から割ってしまったため、オウレオールがついにスタメン落ち、エコーズキャンペーンもあって値段が1桁落ちたクォーツタスラム+1を購入しました。


現状のスキル値はギフトジョブポメリポを合算すると613。
フラズルIIIのキャップへは装備を強引にいじってサイクロス脚+グリオアマックスオグメ+イルビッシュリングに変更してもなんと624ギリギリ1足りない!ですねw
なんか他にあったやろかの...。

投擲をクォーツ+1ではなくペムフレドタスラム、指をサンゴマからイルビッシュに変更すればMNDは少々下がりますが魔命と弱体スキルを落とさずINTを底上げすることが可能。
ディストラIIIフラズルIIIを度外視するならばスキルを落として魔命装備をもっと増やしてもいいかと思います。
現状の弱体装備はオグメ自体がなかったりオグメで魔命がつかなかったりする物が多いので、ここの取捨選択で悩む方は多いはず。
キャップを取るかとにかく入れることを重視するかは敵によりけりなのでどちらも正解、出来れば使い分けと言うところ。
とは言え現状装備は1部位についている数値が大きくて1コ外しただけでもスキルがガタ落ちするので慎重に。
ケカス手はあったらいい装備です。
ケカス手を使うなら魔命が補填されるので指をサンゴマからイルビッシュ固定にしてもいいしNQでもダメってことはないんだけども、HQドリームが捨てきれずNQ呪物はいまだ未解呪だったりする。
そろそろ諦めるかw
他部位のカイロンはマーリンが終わったら考えもす。

■書いてたらなんか余談が
まあ赤がそこまで悩んだところで入らんもんは入らんしフォーカスかランゴどっちか1つでいいからそこに置けよ(地面を指さしながら)と言うのはありますおね。
ジオランゴは基本黒パーティのおこぼれでございますが、赤が必要になるのは大体ディストラ欲しがる近接か獣なんでランゴとか置かれてない。
その上最近の黒はマレーズアキュメンエントラインデインだのフォーカスマレーズだのにしやがってジオランゴは!?ジオランゴどこ!?って赤が鼻水垂らすことになるケースも増えていて、フォーカスあんじゃんってお前こっちナイトPTでヒーラー兼任してんだからフォーカスねえんだよおお!って言うそういうパターンも余裕であるんで(CL???のミミズあたりがそうだった)、CL???クラスになってやっとジオランゴが出て来るんだけどそのぐらいの敵だともう赤じゃなくて黒で出撃してるしね、何が言いたいかと言うと

黒ちゃんばっか支援するなんて風水ちゃん酷いよ!(バーン!

と言う赤の愚痴です。
スレII入れてくれる詩人ちゃんが好き(弱体入らなくて発狂する友の会所属)
まあちゃんと装備用意してれば入らないわけじゃないんだけどフォーカスかランゴなかったら弱体入んないからね!って聞かれてなくても言おう。
風水がこの世に生まれてしまった以上、弱体を入れるための弱体が必要なのは必然なんだよ...。
風水なしで入るなら、風水いたらもっと楽じゃんになってしまうだけなのでな...。

■オススメ代替





この辺は弱体スキルがないので別の用途に使っているもの。
海蛇+1はあんま最近使ってないですね~。
いい装備なんだけどサベッジ用になってる(え?

■サボトゥールとの使い分け

私はFC+リフレが待機装備なので、マクロの中では着弾装備からのスタート。

・/equipset 12=待機
・/equipset 16=サボ用AF3コンビ(5部位)
・/equipset 6=通常弱体用装備

となっており、着弾のサボありかなしかで12と6を選択します。
サボありの場合はそのまま/equipset 16で撃ってマクロをキャンセルするので別に用意してある待機着替え用のマクロをポチ、サボなしの場合は/equipset 6から3秒waitで待機装備に自動で戻るようにしてあります。

■で、そうなると

昨日試しにやってみたマジュートラ濁がSPなし5分で終わるって言うアホみたいなことが起きる(赤のおかげなわけではないがw)
ハック+1のせいなのかめっちゃブライン入るの早い。
次回は強化装備について。
オーグメントピアス売っちゃったから買い戻したら・・・w

拍手[5回]

メジャーバージョンアップの終了と、PS2版およびXbox360でのサービス提供の終了を発表したファイナルファンタジーXIに向けて、開発チームへプレイヤーからのメッセージを届けたいと2015年秋に思い立ち、内輪向けの予定だったのが各方面の皆様からのご助力を受け、多くの方に参加のご協力を得ることが出来た本企画。


確かに開発チームの皆様にお届け致しました


今回の企画にあたり、告知等のご協力をしてくださったKADOKAWAさんの方のご配慮でスクウェア・エニックス社にお伺いし、直接開発チームの皆様にお渡しすることが出来ました。
30冊をお渡しし、過去のFFXIの開発に携わってくださった方にもお渡し頂けるとのお言葉を頂きました!

当日はTAKACHINさんにもお声がけしたんですが都合が合わないとのことで残念ながら断念。
スクウェア・エニックス社へは私と、LSメンからカリメロ(Karelio)とピザ(Xolla)との3人で伺いました。
どなたにご対応頂けるかは当日まで不明です、とのことで全く分からない状態で、11番会議室(入り口に一番近いこともあったけど11とは)でソワソワソワソワしながら待つことしばし...。

松井Pと伊藤Dと藤戸ADが来た。

1人かと思ってたらなんぞいっぱい来てもらってしもたんやけど---!!!!
みたいな感じで固まるわれわれ。
それに広報から片山りえこむさんともぎヴァナでおなじみの白井さんも!
企画の経緯をお話して直接その場でもご覧頂き、本当に喜んで下さってました。
30分ほど頂いたお時間の中で、出来るだけ長く遊ばせてください、と言うことばかりお話してしまった気がしますが、14年間ありがとうございましたって言ったらお三方にまだ続きますよ~って言って頂けたのが本当に嬉しかった。
ここで感極まって泣きそうになるわたくしw
メッセージ企画のことは立ち上がった頃からご存知だったそうですが、FFXIが縮小されることが決定して開発チームの皆さんも非常に気落ちされていたとのこと、その中でのユーザーサイド発の企画だったので、勇気づけられていたとお三方が退室されたあと、片山さんよりお聞きしました。
帰り際にこの話を聞いてまた泣きそうになって、りえこむさんがえっそんな私も泣きそうって言ってて、ピザも帰りに立ち寄ったアルトニアカフェで俺ももらい泣きしそうになったって言ってて、なんかわらた。

松井さん、伊藤さん、藤戸さん、そして片山さん、白井さん、お忙しい中時間を作って頂きまして本当にありがとうございました。
藤戸さんのお嫁氏はリューサンらしいよ(・´з`・)
帰り際にりえこむさんと白井さんに握手してもらってるおばさん(わたしだ)がいたとかいないとか。
手ェ洗われへんな!
りえこむさん握手する前にめっちゃジーンズで手拭いててとてもかわいかったですw

来週以降、こちらで非公開希望の方のメッセージをマスクした全文ファイルをpdfにて公開させて頂きます。
複製等の対処のためサイズはやや小さめとなりますが、ご了承下さい。
皆さんからお預かりしたメッセージをお届け出来て、本当に良かったです。
この度は皆様のご協力、重ねがさねありがとうございました。
* 当然のことながら今回の訪問中にFFXIの攻略情報等は一切お話されてませんし、お聞きしてもいません。その点をご承知おきください。

・フォーラムの「フジトのひとりごと」でもご紹介頂きました・w・
たなPにも届きましたよー!

拍手[50回]

Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]