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hi pq
最近風水育ててるんですよ、風水。
やっとのことで。


で、マクロをどんな組み方したらいいのかさっぱり分からなかったのでとりあえず全部あればええやろと言うそんなあれ。
↑だの↓だの→だのなんかコナミのアレみたいになってるけど気にしない。
風水のアビ名が長すぎて覚えらんないし魔法もフェンドだのフェイドだの何がなんだか分からんのでマクロを見たら分かるようにしておいた。
上の行がインデで魔法名、下の行がジオで魔法効果。
AltとCtrlでポチポチすればわかーる!
アビはもうどうしようもなかったので強引に短縮しました。
エンデュアエマネイトのいい略しかたを教えてくれ・・・!

MP↑:レイディアルアルカナ
HP↑:メンドハレイション
HP→:ライフサイクル
羅盤消:フルサークル
3個目:エントラスト
EM:エンデュアエマネイト
25%:サークルエンリッチ
50%:グローリーブレイズ
無敵:デマテリアライズ

極めつけに懐かしの学者アビネタ(一番下にあるよ)を継承して

広い:ワイデンコンパス
強い:ボルスター

かかかかカンペキだぁ~!
でも使ってみるとstptとstnpc間違ってたりするんだわこれが。


ジョブポは875とそこそこ頑張ってますが何故かスキルが真っ白い(寄生虫)


これ以上アイテム増えたら鞄が死ぬのでついに詩人装備が預かり帖に戻って行った・・・。
作りかけのペット用。

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secret
無題
魔攻↑とか防御↓とかの表記はわかりやすいですよね!
私は風水魔法を全部Ctrl側にぶちこんであるので、区別のためにマクロ名の表記をインデをI.○○↓だとか、ジオをG.××↑だとか書き込んで区別してます。
魔法名はKIAIで覚えるしかねえ。フェイドとフェンドがたまに分からなくなる上に魔攻↓と魔防↑で用途が一緒だから尚更ややこしいっていう。
用語辞典曰くエンデュアエマネイトは"endure emanate"だそうなのでE.Eとか?
私はサークルエンリッチばかり使ってるので、エンデュアエマネイトにマクロ枠を割かず、使いたいときが来たとしたら手動でやるつもりですが。
その他のアビはライフ.Cとかフル.Cとかブレイズとか、頑張って4文字に収まる組み合わせに。
でもデマテリアライズはどうしようもないので「非物質化」と日本語訳。「デ・マテリアライズ」で区切ると覚えやすかったけどだからどうしたっていう。
おでん鯖の竜騎士 2016/01/27(Wed)10:15:54 編集
Re:無題
マクロって実際作ってみるといつも思うけど
1行しか表示されないのってなんとかなんないのすかね!
私どのジョブでもそうなんですけど似たような魔法は共通で同じようなとこにおいておくようなインテリジェンス溢れる作りになってないので
しばらくやらなかったり始めたてだったりするとどこに何のマクロがあるか忘れて「ないないないないどこじゃー!」ってぐるぐる探してるだけで見つけられない系老人になるんですよ
かなり切実なんですけどいちいち元にしたエクセル横に開いて置くのもめんどくさいし、マクロに関してはもうちょっと利便性上げてもらいたいでござる。

マクロなんてのは自分が分かればいいんで最悪デスを突然の死とかにしててもいいと思うんだけど、非物質化はちょっと厨二溢れるセンスで読んだこっちが照れてしまいました責任とって!
そういう世界観嫌いじゃない(?
のん2016/01/28 09:14
無題
エンデュは羅盤長持、盤長持ちでマクロ作ってEDEMに落ち着きました。スキル上げはフェイスにmp消費少ないジオ置いてwait1、フルサークル、wait4だったかな...で別のジオを置くマクロ作って上げましたね。
no name 2016/01/27(Wed)15:47:16 編集
Re:無題
コメントありがとうございます
長持ちいいですね長持ち!
風水の良くないところはアビや魔法名を聞いても効果が全く想像つかないところだと思うのね
老人にはホント優しくないので長持ちは大変分かりやすくて素敵です
帰ったら早速「*長持ち」にしようと思います

スキル上げはジオを使ってフェイスにやれって言うのがやっぱり一般的らしいので昨日からやってみてるんですけど、wait 4とかだと稀に良くフルサークルがリキャに引っかかってマクロが不発してボサっと立ってるだけになってたのでwait 5~6ぐらいがちょうど良さそうでしたん。
のん2016/01/27 17:40
無題
もうスキル上げきったかもですが、フェイスにかけるよりLV高い敵にジオした方が上がりやすいとか聞いたような
自分はグスタフの奥地のミミズでやってました。

今だとある程度まであがったら、スキル本連打が早そうですね
おでん民 2016/01/30(Sat)02:05:09 編集
Re:無題
コメントありがとうございます
おかげさまで昨日スキルが青字になりました
350こえると上がりにくくなると聞いたのでそこからは本かなぁと思ってたんですが、ケイザックでアムチュチュにジオを置き続けて終わってしまった...。
自分よりフェイスにかけるのが上がりやすいのも内部レベルが高いから(119扱いなのかしらん?)なのかしらと思ったりしましたが、それだとレベルが高い敵にジオを置くと言うのも理屈としては同じなのかもしれないですね
グフタスのみみずてあのあれですか、でかいやつですか
実装当初暗黒スキルを上げたりするのによく通ったもんですがあそこって現役なんですね!
のん2016/02/01 18:11
無題
どのジョブでもそうですけどマクロ作成時が一番大変で楽しみな時だと思ってます。
私はエンデュアエマネイト粘り、エントラスト分配、フルサークルが命名法則忘れましたけど天になってます。

ヴィタパタ追加検証
MK脚入り平均IL低下状態で検証を続けました、フォーカスランゴ無状態でフルヒット

開幕ナイトルララ>時間経過待ち自然に起きてから技量>ナイトル>時間経過を待つ。これをトータル5set合計10回消化。
懸念事案であった黒黒学学風風PTとの入れ替えはクリアできました。
アルブメンが同条件にてハーフレジスト確認
次回MK脚なしと精霊の印試してみてダメであればフォーカス付与で対応します。
val鯖のタル 2016/01/30(Sat)07:19:15 編集
Re:無題
いつもコメントありがとうございまんす
フルサークルが天になる法則が気になります!
天さんしなないで!

MK脚入りでもナラカさんはフルヒット出来そうですね
うちのLSでも昨日ダウル4曲が完成して晴れてギャダウカルンデビューとなった詩人がおりまして、早速詩人1(結局1人...)でやってみましたが、詩人に起きる30秒前ぐらいに報告してもらえないと印ブレクガが遅れてその後の護衛がバランバランになってしまうのはしょうがないと言う感じでした
それでも精霊を単体に絞れば詩人1でも羅刹になったりしても押し込みは可能のようですけども、寝かせた後にまたファイジャぶっとばしたバカタルがいて土下座していましたよ
昨日の編成は剣白風+黒黒学風コ詩でした
改めて記事にするまでもないような気がしてちょっと悩んでるんですが、ヴィニパタはゼルデなんかとは違ってボルスター中だとスタンがガバガバになるとかそういうことはなくて、普通に耐性がついてしまってレジるようになるので、剣でも耐えられない訳でっぽいけど明鏡時はラストの鬼神技を狙ってスタン出来た方が安全そうではありますね(ログ行数がたくさん出るのであれのスタンを他人にさせるのはちょっと心苦しい)
他のエリアのナラカは型にスタンをすると型の切り替えが発生しないと言う仕様があるのでヴィニパタもそうかと言うところはまだ試せてないかも、ちょっとピザに確認しておきまする
多分まだやってないな~
のん2016/02/01 18:26
無題
はじめまして。
風水はアビも魔法も多いから配置に困りますね。
ステアップ系とかもマクロ化してみたけどこりゃ使わんなとバッサリ切ったり。
なのでマクロ配置は参考になります。
とか良いつつ自分のような雑魚は指定の風水貼るのが主な仕事だから大した事してないのですが…。
エンデュアエマネイトは語感でエンデマと略してマクロネームにしておりましたが
いかんせん名前で効果が判りにくいし効果も覚えるのを放棄しちゃったので
今じゃ羅盤軽減とかにリネームしちゃったり
他アビも今羅盤上とか次羅盤上とかコレはどうなんだろうと思いつつも判りやすさ重視でやってます
風水と魔剣のマクロだけ他ジョブに比べて浮きまくりで見てると何か変な感覚しきりになりますね…。
試練鯖のイカ 2016/01/31(Sun)22:32:39 編集
Re:無題
コメントありがとうございます
最近自分でやるようになってようやっと色々わかって来ました
自分で持ってないジョブは使い方が分からないと戦術を組み立てるのに困るので、主催をやる人はいろんなジョブを持っていないとなかなか難しいですね
最近はスキル900を達成したら次はサークルエンリッチ+グローリーブレイズ時に羅盤をスリップさせるなと言われていて血反吐はきそうになってます!

覚えたはずなのに今週ずっとサークルエンリッチが出て来なくて頭がフルサークルだらけになってしまうのが大変だった。
今日になって峠抜けたっぽいですけどホントに痴呆始まってんじゃないかと…w
魔剣はいまだに全属性のルーンが言えない。
フルーグ!
のん2016/02/04 15:04
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[119]Complete!! on 20150508
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2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
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