忍者ブログ
[721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [710
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
うちのLSの場合戦術は「(老人LSにつき)やったことを忘れられてると困る」と言う一点で毎回その場で説明するんだけど、毎回毎回毎回毎回説明するとさすがに時間も掛かるしそろそろ勘弁してくれと言う主催側の負担軽減の意味合いで、今後CL???に関する独自戦術については現地でやることだの立ち位置だのイチイチ説明しねーから!精神でブログにアップして事前予習しておいてもらう形式になりそうです。
説明なげーと聞いてる方も訳分かんなくなるし、質問受け付けてたりすると雑談始める奴とかいたりして、双方にとって本当いいことが全くないんですよね。
デメリットしかないと言ってもいい。
あの人技術はあるけど人に教えられないんだよねって言う技術者の話を例え話として良く聞くけれど、自分に技術があるかどうかと人に分かりやすく伝えられるかどうかは全く別のスキルなので、一人がそれを負うのは負担が大きすぎるのです。

と言うことで昨日ピザにやりたい戦術と立ち位置図解を送ってもらって、私の方で「この支援は何目的か」とか「このジョブのサポの意味合いは」とか細かいところまで確認して戦術を組み立てておき、事前に読んだら各ジョブが「何をどうやって倒したいか」が分かるものを作って行こうと言う試み。


ピザにメールしてもらった対エリニスの各ジョブの動きと立ち位置図解なんだが、エリニスさんだけ妙に力入ってんのは一体なんなのか。
変な縛りをつけたり一般的に広まった編成以外を使うのはやりこみ要素に属する部類だと思うので、そういうのが好きな人だけ読みに来てくれればいいと思いまんす。
潰されてるジョブ(合計6ジョブ?)を当ててみよう。
まあ勝てるかどうかはとりあえずやってみる。

■Erinysさんの特徴色々
・魔防が高いので精霊は全属性通りにくい(ボルスターしてもあまり変わらず)
・MBジャ系で4桁、MBデスで4桁、ソロメテオで4~5桁(2万いかない)
・連携ダメージはカットされない
・召喚二人のミュインララバイでも精霊を連打するとTP消去が追いつかない
・アブゾタックはレジ多めだけど通る
・羅盤があればスタン有効
・弱体耐性はかなりゆるめ(黒でもハックさせれば入る、赤なら余裕)
・ポイズンIIが特に入りやすくスロブラインディストラフラズルも赤ならジオフォーカスのみでほぼ全て通る、羅盤がなくてもそこそこ入る、アドルとパライズがやや通りにくい、グラビデはハックを繰り返すだけでほとんど通らない
・スリプル、ブレイクは完全レジストなし
・最初のTP技は必ずリーピンウィンドを使う
当LSでは一発も技を使わせずに倒す予定ですが(使わなければただのプテレだ!)上手く行くといいな?

過去の敵もWoC麒麟あたりはフルアラ版と少人数版とでやること変わったりしてるので、今仕様に書き直したいんだけど新記事を上げるべきか旧記事を修正するべきかでまた悩む。
ナイトのサポからエントラストのまわし方から二垢の使い方までボチボチ変わってしまっており。
神符のおかげで麒麟は精霊でも四神待ちゆえのほぼ5分、WoCも女神が3回来ても無理矢理削り切れるようなイージーモードになってるし、劇的に挑戦しやすくなってますね。
フルアラで4回女神された時はさすがに無理だったけども( ゚д゚ )

拍手[2回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
学者でレベル2連携出して、前衛が不意wsでレベル3に。MBはスリップ系のみにして与tp抑えて、ミュインで消去。これの繰り返しで行けないかなぁと思いつつも、メンバー揃わず実施できずです。2月のversionUPまで課金止めてるっぽい人が多いもので。
no name 2016/02/02(Tue)21:07:15 編集
Re:無題
コメントありがとうございまんす!
エリニスはTPをなくし続けて風をまとわないようにさせる手段さえあれば、取れる手段は結構あるのかもと思うんですよね。
私達も週1の活動でキーメンバーが欠席だったりすると2週遅れになったりするので、ガラパゴスではない戦術でのフラグデーも平日設けるとか、そんな動きになっておりまする。
独自戦術は日曜日にテストして本番来週とかかな~、強化するメンバーがたくさんいるので割とのんびりの進捗ですw

計略はレベル2だとMBさせても3桁が精々だったので、3まで持って行った時にどこまで上がるかと言うのはそういえば試し忘れてしまった!
ダメージによっては行けそうなのかな~。
以逸待労の計はこのまま命中率戻らなさそうだし(´・ω・`)
のん2016/02/02 23:01
無題
なつかしの不意だまキャノンはどうでしょう(*´▽`*)
RED 2016/02/03(Wed)01:11:08 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!
いいとこついた、青濁でダート連打試してみたいって話も出てるんですよ
青がそんなに強化進んでないのでまだやれてないんですけど、青濁もなかなか絵面的にも面白いんじゃないかと思います(・´з`・)
のん2016/02/03 02:39
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]