忍者ブログ
[712]  [710]  [709]  [708]  [707]  [679]  [706]  [705]  [704]  [703]  [701
hi pq
メジャーバージョンアップの終了と、PS2版およびXbox360でのサービス提供の終了を発表したファイナルファンタジーXIに向けて、開発チームへプレイヤーからのメッセージを届けたいと2015年秋に思い立ち、内輪向けの予定だったのが各方面の皆様からのご助力を受け、多くの方に参加のご協力を得ることが出来た本企画。


* 完成しました! *



当初の予想の3倍ぐらいの厚さでちょっとした本だと言っても過言ではない出来ばえ!
総ページ数40頁、本文全ページ色違いの2色刷り、表紙に全面バーコ加工と自分が当初考えていた以上の装丁で豪華に完成しましたことを、ここにご報告申し上げます。

近日スクウェア・エニックス社へお届けし、その後ブログとtwitterアカウントにて公開させて頂く手はずとなります。
みなさまのご協力、本当に、本当にありがとうございました。
こんなに素敵な冊子が出来上がったのはみなさんのお力があったからこそです。

-----以下募集締め切り時の謝辞等-----

たくさんのご応募、本当にありがとうございました!
メッセージ総数176件、イラスト総数23点をお預かり致しました。
12/12より編集作業に入っております。
年内発行予定で、完成した際はpdfファイル(予定)にて当サイトとtwitter(@ffxi_message)にて公開させて頂きます。
非公開希望の方のメッセージは削除した状態での公開となります。
* サーバ・お名前・メッセージ全て削除されメッセージ欄が物理的に空白になります(12/17:変更希望対応済)

12/30追記
入稿・入金ともに完了しました。
1月第2週納品予定です!


■謝辞
当ブログは、正直に言って品行方正なブログではありません。
元々イフリート鯖のHNMLSが母体となっていて基本スタンスはそれを踏襲したものになっておりますので、ブログにも明記しているように、取り合い沸かせあいはガチで行きますし、強い敵をくれ強い敵をくれと常に言っているので反感を持たれている方が少なくないことは重々承知しています。
今回この企画がメディアの目に留まりFFXIチャンネルさんと電撃の旅団のニコ生、そして電撃オンラインさん、ファミ通ドットコムさんにお声掛け頂いた時に、真っ先に頭に浮かんだのは「こんなブログを書いてる奴の企画に乗りたくない」と言われるであろうと言うことでした。
当LSがバッティングした人に暴言を吐くと言うのは全くの事実無根ですが(取り合い沸かせあいを挑むと言うことはそれによって起こりうる全ての事象を想定し行動の責務を受け入れる覚悟を持った上で行うべきなので、その姿勢を崩すことはありません。万が一当LSメンバーにそう言ったことをされることがあれば日時を抑えた上でハラスメントによるGMコールをして下さい)、取り合い沸かせあいをして相手に悪印象を与えると言う点については事実です。
炎上覚悟でメディアに乗るか身内だけでひっそりとやらせて頂くかの選択を迫られた時に、私はその一点について非常に迷いがありました。
悩んだ末、開発チームに自分たちのヴァナ・ディールでの思い出を伝える最初で最後のチャンスだと言うことを踏まえて、賛同して頂ける方にご協力頂きたいと、そういう思いでメディアでご紹介頂く形となった経緯があります。

本企画にご賛同頂きメッセージを寄せて下さった皆さんには、ありがとうございますと言う一言しか言葉が出て来ません。
お預かりしたメッセージは、開発チームの方へ確かにお届け致します。
ご協力本当に、ありがとうございました。

-----以下募集時の要項-----

■11/25追記
FFXIチャンネルさんのブロマガで現状のご報告をご紹介頂きました。
http://ch.nicovideo.jp/FD-XI/blomaga/ar917964

11月の最終VUがいよいよ来月に差し迫って参りました。
最後のシナリオが全部終わったら、みんなからFF11を長年遊んだ思い出をひとこと!みたいなのをもらって開発チームに渡すとかって出来ないかな~?とぼんやり考えていたのは、ブログトップにひっそりと載っていた


この画像のとおり(控えめ...)
田中P勇退の時に有志の方が寄せ書き企画をやっていて、それの縮小版のような、ごく小さな規模でもいいから記念になにかのこせたら、と思ってたんですよね。
そしたら先日ファイナルファンタジーXIチャンネルさんから、この企画について出来ることはありませんか?と、ご連絡を頂きまして!
ファイナルファンタジーXIチャンネルさんは、最近ニコ動でミッションのアフレコ動画とか生放送とかやってらっしゃるファミ通×電撃の公式チャンネルで。
えっ、そんなメディア通しておしらせとかしてもらっちゃって蓋開けたら人数ぜんぜん集まりませんでしたーぺろぺろーとかなったりしたら恥ずかしすぎて死んじゃうくない?!って一瞬血の流れが止まったんですけども。
FF11に関してこんな機会をいただけるのは、多分最初で最後。
なので!

この企画に乗っかってもいっかなと思って下さる方がいらっしゃるようでしたら、一緒にFF11開発チームのみなさんにメッセージを送っていただけませんか?
もともと少人数でもやる予定でしたので、開発チームへのメッセージは参加してくださる方の人数に関わらず、来年1~2月を予定で私個人の自費出版により冊子化してスクウェア・エニックスさんにお送りしたいと思います。
冊子化するような数集まってなくね?ってなったら立派な額縁にとか...!
あ、自費出版と言ってもコミケで販売するとか金銭が絡むことは一切致しません。
あくまで「開発チームにお渡しするためだけのものを作るよ!」と言うお話です。

メッセージは「ヴァナディールの星唄」最終VU後の12月上旬まで受付させて頂きますので、現役組の方も引退済の方も、皆様のご参加をお待ちしております。
こちらのメッセージ企画の詳細はファイナルファンタジーXIチャンネルさんのブロマガにも来週あたり掲載される予定です。
そちらもよろしくおねがい致しまんす。


※メッセージ投稿フォームはこちらになります⇒応募フォームへ

今回の企画にあたり、メッセージの投稿フォームはラクシュミサーバのTeukoさんのご厚意によりTeukoさんのブログ「地上最強のミスラ」さまに設置してあります。
また、冊子化についてはTAKACHINさん(@tak_mk3)がイラストなどご協力くださることになりました。
みなさまのお力添え、本当にありがとうございます。

■11/11追記
VUが終わらぬい...(午前1時現在19%)
イオニックウェポンとRMEの強化等が発表となり、今後のバージョンアップも12月~3月までは毎月実施と言うことで、企画を立ち上げた頃よりももうちょっと続くよ感が出て来ましたね。
今となってしまうと3月の発表って本当にあのタイミングで必要だったの?と言う疑問が私の中ではあるのですが・・・。
ともあれ、もうちょっと続くよと言う雰囲気もあることですし、この企画においてのメッセージは、「ありがとうさよなら!」と言うものだけでなく、開発チームにあれこれ思うことを書いて頂いてもいいんじゃないかなーと思います。
もちろん度が過ぎるものはこちらで編集や省略などさせて頂く場合もありますが、まだ終わらない感あるのに終わりの言葉を書けと言われても困るだろうし!
また、一度メッセージは送信したけどもう一度送り直したいな~と言う方がいらっしゃいましたら、おひとり様1回までメッセージの差し替えを致します
差し替えさせて頂くにあたり、メッセージ送信者を一致させるため下記の条件を設けさせて頂きます。

・メッセージフォーム「お名前欄の後ろ」に2回目の送信であることを書き添えて頂くこと
・1回目と同じお名前+サーバ名であること

以上の条件を満たして頂いたメッセージに限りましてメッセージの差し替えを行います。
1回送っちゃったからもう送り直せない!とか遠慮なんかせずにぺろぺろ送ってくださいなー。

■メッセージ本中のイラスト募集(11/11追記)
みなさんから頂いたメッセージには種族とフェイスを添えて頂いておりますが、メッセージ本文には種族フェイスのイラストをセットでつける予定です。
たかちんさんと相談して種族フェイスは参加形式にしてみようと言う話になりまして、ご参加頂ける方をひろく募集しておりまんぬ!
どの種族のどのフェイスでも、1フェイスから何フェイス分描いて頂いてもOKです

・1キャラにつき400*400ピクセルのグレースケールにて
・ファイル形式はjpgまたはpngまたはpsd

ffxi.message@gmail.comへ送信、またはアップ済の画像をtwitterのffxi_messageへのリプライ、またはこの記事へのコメントなどでご連絡
頂ければと思います。
不足分は私とたかちんさんとで描きます。
種族やフェイスがかぶっても頂いたものは全て使わせて頂きますのでお気軽にご参加頂ければ!
こちらもメッセージ同様12/11までの受付となりまするー。

不明点や質問については、この記事のコメント欄よりお気軽にお問い合わせください。
なにとぞよろしくお願いいたします。

拍手[79回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
消えろよカス
no name 2015/12/16(Wed)09:05:24 編集
Re:無題
消える理由がないです。
定期的に特定地方・プロバイダの方からこういったコメントがつくのは気になるところですけれど。
のん2015/12/16 11:31
無題
何か勘違いされてません?
元がHNNLSだからーと、HNNLSが必ずしもマナーの無い常識外れの団体で、それを踏襲してるから仕方が無い止む無し、みたいな言い方されてますが。

それはあくまで決まったリポップ時間の中から限られたソースの奪い合いだったからであって、アビセアのような時間ポップの取り合いや???の沸かせ合いは、NMの位置も決まってますし仕方がありません。

エスカはどうです?
場所はどこでもいいし、それこそ大人数ならば逆に人の少ないところでリーダーを変えながら連戦すればいいのでは?
それを行きやすいやり易いからと、近場を先にやっている人がいても挑んで、その気は無くても大人数に囲まれたら撤退したくなるでしょう。

どんな言い訳しようが、このご時世ただの迷惑行為に近いものですよ。
no name 2015/12/16(Wed)10:59:37 編集
Re:無題
私たちがエスカでの???を使う場合、どのエリアであってもまず空いているところを探します。
当然のことです。
空いているところがあればそこでやりますし、あなたの言う'近いからと言って他の人がやっているところにわざわざ行く'と言うことはそもそもしていません。
Odin鯖の場合は人口が多いので、ゴールデンタイムの活動が多い私たちの場合は全ての???が埋まっていることもあります。
全箇所埋まっていればどこかの???で待機して沸かせ合いになるしかないのでその場合はLSでは???は誰のものでもないと言うスタンスを取ると言う話です。
???がどこにもない状況で撤退せずにこれをやる場合、相手に悪印象を与えるのは覚悟の上ですし、相手から暴言を吐かれることはあってもこちらから暴言を吐くことは一切ないですと言うお話をしています。
空いているところがあるのに大勢で近場に行って威圧すると言うのはあなたが直接遭遇した光景ですか?

何か勘違いされているのはあなたの方ではないでしょうか。
のん2015/12/16 11:32
無題
除名騒動見ました、メッセージ削除間に合いますか?
no name 2015/12/16(Wed)11:11:31 編集
Re:無題
応募されているのであれば名前と鯖をコメントして頂けないことには対応出来ませんので、サーバとメッセージ応募者のお名前をお願いします。
のん2015/12/16 11:26
無題
レスありがとうございます。

あくまで一般プレイヤーです、と仰るかもしれませんが、ここまで来ると無名では無い、有名人とまでは行きませんが少なくとも行動が何か影響を及ぼす程度にはあるのはわかりますよね。

自分は別の鯖の普段ブログを活用させていだだいてる、いわば無関係の者ではありますが、SSを見る限り2や4、9のやはり人気の場所を使っているように見受けられます。
どうせ沸かせ合いならやり易い場所でいいや。となってませんか?
沸かせ合いするならば、どこも空いていないので沸かせ合いさせてもらいますなど声かけしてますか?
何で俺の所選んだんだよ…とその当人達には少し嫌がられるかとも思いますが、人気の場所へ行くから有らぬ疑いをかけられたりするのではと。

理由付けをしたり、正当化しようとして反論ばかりで敵を作るのでは無く、改善してみるという形で味方を作った方が良いのでは。

エスカスレ等を見ていると何故ここまで否定されているのかと思ってしまうので、お節介ですが皆に好かれる攻略法を解明してくれる人たち!と言う団体様になって欲しいなと。
現状は攻略書いてくれるのは嬉しいけど、でも…と言った少しマイナスイメージな気がします。

長文失礼。
2 2015/12/16(Wed)12:17:31 編集
Re:無題
ご高説賜り痛み入ります。
お言葉を返すようで大変恐縮なんですけれども、結局のところ、
あなたもネ実に書かれてることを鵜呑みにしてこいつらはこんなやつなんだ!って前提で物言ってる人のひとりなんです。
ひとつめのコメントのやり取りでも十分分かりますよね。

事実と反することに私が違いますと答えたことを、あなたは二つ目のコメントで何と書かれましたか。
「反論して敵を作る」「正当化する」と解釈されましたでしょ。
まさにあなたがそうしたように、批判したい人はこちらが何をどう説明してもダメなんですよ。
説明を言い訳と解釈する上司と同じようなものですね。

「どこも空いてないならやり易い場所でいいやとなっていないか」
「人気の狩場に行くからあらぬ疑いを掛けられる」
とも書いてありますけれど、
人気狩場にばっかり行ってるわけでもないしそんな風に思ったこともないですよ、と否定したらあなたは納得してくださるんでしょうか。
多分しないと思うんです。
要するにあなたには「黄色ネームや???を断りなしに取るのはマナー違反でこいつらに問題がある」と言う不変の前提があって、
私たちが自分が取る以上取られても構わないので沸かせ勝負しましょう!と言うスタンスでいる限り、私たちはあなたにとって「マナー違反の糞野郎」であり続けるのだろうなーと思います。
私たちは自分と異なった考えの人を否定すると言うスタンスは持ち合わせておりませんので、クソでごめんね?と思う次第です。

どこの誰とも分からない人たちが、私たちを持ち上げたり叩いたりしていること、
勝手にまかろん降臨~とかやってればいいと思うし関わりたくありません。
ネ実の書き込みによって私たちの印象が左右されるような人たちに対しても、それは同様です。

ご意見ありがとうございました。
のん2015/12/16 16:41
無題
odinは確かに埋まってる
埋まってるけど場所取りのためにキャラだけ置いてあるところが半分ぐらい占めてるときがある
no name 2015/12/16(Wed)13:47:47 編集
Re:無題
場所取りで置いてあるだけかー→沸かせる→ココにいたんですけど!

あ^~詰んでるんじゃ^~
のん2015/12/16 14:59
無題
うーん、別に順番待ちが必ずしも正しい訳じゃないから、沸かせ合い上等なのは全然否定する事じゃないですよ。


そう言うスタンスなのもわかりますし、ただそれを相手に言うでも無く突然沸かせ合い上等を発動しても、それは相手からしたら横入りされた!となるのでは?と言ってるんです。

最初のレスもそう。ネ実がどうこうでは無く、無言でやってるからこそ、そう言われてしまうのではと。
全てこの記事に書かれている事に対する話です。

威圧や暴言などは俺は書いてないし、あくまで沸かせ合いを挑んでいる時点でそれが威圧になり得ると言っているだけで。

起こりうる事を想定している上でのこの現状ならばこういうスタンスですから!と強気でいればいいのに、返事をしてくれるからこそ尚更です。
2 2015/12/16(Wed)16:54:45 編集
Re:無題
こちらのレスを最後とさせて頂きますね。
あなた自身が書いているように、一言あろうがなかろうが沸かせ合いを挑むと言う行為が威圧になると思う人は思うだろうし横入りは横入りなんじゃないですかね。
一言あるかどうかがスポーツマンシップ宣言になりえるとお考えなら、なんかちょっとそれも違うような気もします。
実際問題そこら辺にいるプレイヤーの方がよっぽどエグイことを言って来るもので、
一言沸かせ合いしますね~って声かけたばっかりにsayで暴言もらってその場でぐちゃぐちゃの揉め事になる方が正直面倒と言うのはありますね。
だったら無言を貫いて完全にこちらがヒールになった方が精神的に楽と言うのはあるかもしれません。

無言でやると言うのにも今までの経験を踏まえた上での理屈があるのですよ。
相手に伝わるかどうかは別としてね。
わざわざ言うことでもないし、繰り返しになりますがそれで悪者になるのは覚悟の上なので。
のん2015/12/16 17:23
無題
そもそもスタンス的には全て埋まってて全てが戦闘中なら沸かし合いを挑むということは間違いないと思いますが
実際に全ての場所が埋まってるとしてもキャラ放置してるだけのとこ以外で沸かせ合い
(というかキャラ放置でのアピールだけだから相手は沸かせることに参加することもできないけど)
ってした事あるんでしょうか?
no name 2015/12/16(Wed)17:23:38 編集
Re:無題
いつもいつも取り合いしてるわけじゃないけどたまにありますね。
1時間レンズ実装前にル・オンの#1に行ったらレンズを取りに戻ってる団体がいたので沸かせた(ら晒された)とか、
ジ・タの#6に行ったら他の人たちがいて、あら埋まってるわーってPTで話してたら相手が威圧されたと感じたのかいなくなってしまったとか、
禮泉島#9に明け方ソロやりに行ったらソロソロPTで全部埋まってたのでトリガー作りに行って沸かせるまでが勝負になったとか、ってのは実際にあります。
禮泉島は基本は#3が多いですけども。
あとはあー???やっとあったあったドーンで沸かせたけどそこに人がいましたとか?
のん2015/12/16 17:38
無題
おそらくだけど何時どういう場合でもいい場所を確保するためにそこを確保しようとそこで沸かせあいを挑んでると思われてると思います
no name 2015/12/16(Wed)17:28:51 編集
Re:無題
そう言われても違うもんは違うからなぁ。
いつもだ!ギャー!ってなってる人には何言っても無駄なんじゃないですかねぇ。
のん2015/12/17 09:17
無題
そこまでの覚悟()をしているのなら、事実無根です!など言ったりするのも無駄であって、レスとは裏腹に気になってるからレスをしてるんじゃ。

言ってる事とやってる事が矛盾してますね。
2 2015/12/16(Wed)17:28:52 編集
Re:無題
そこはそれ人間ですのでね、
しょうがないなと思っていても謂れのないことを言われたら
悔しいなと思うことはありますよね~。
ですから折を見てたまにそうして事実にないことは事実にないと書くこともありますが、
それを咎められる筋合いはないかなと思います。
のん2015/12/16 17:51
無題
ここで言うことではないので自分はこれで書き込みは止めますが
良くいる混んでる場所での一人おいたりでの場所取りしてる団体も取り合いを挑んでくる団体もやってる事は同じです
両方根本にあるのはNMをやりたいって考えであってどうやって場所確保するかの考えの違いだけです
取り合いに文句を言っていいのは場所確保キャラ置かずにがんがん連戦中に他の場所が空いてるのに沸かせ合いを挑まれた場合のみと思います
no name 2015/12/16(Wed)17:41:30 編集
Re:無題
仰る通りですね~。
まあ好きにしたらいいと思いますよ。
揉めたくないからやらないで帰るのも、終わるまで待ち続けるのも、交互を依頼するのも、取り合いするのもその人のプレイスタイルだし。
取り合い仕掛けといて取り返されたら暴言吐くようなアホなの?って言うやり方をしてるんだったら何言われてもしょうがないとは思うけどw
のん2015/12/17 09:21
無題
敵の取り合いはアビセア、果ては我々のコリブリからずっとある啀み合いの原因なのに、想定出来ずに恨まれたらスタンスを即座に解除するなんて随分と甘い想定とガバガバなスタンスですね。
2 2015/12/16(Wed)18:05:40 編集
Re:無題
敵の取り合いはアビセア、果ては我々のコリブリからずっとある啀み合い←???
想定出来ずに←??
恨まれたらスタンスを即座に解除←???
するなんて随分と甘い想定とガバガバなスタンスですね。

HNMLSは75時代なのでアビセアだの我コリだのの前からじゃないですかね。
それ以下の文は意味不明と言うかイチャモンつけだしたなぁと言う感じなので、
お疲れ様でした。
のん2015/12/16 18:19
無題
コメの人が何を言ってるか何を言いたいのかサッパリわからん
ぼくが考えた最強の秩序を守るルールwでも掲示すればいいんじゃね?

開発に送るメッセージ、176通も集まったんだねー!
師走で忙しい中、取りまとめも感謝だけど
身内だけで留めず面識のない他の人にも機会をくれてありがとうね
てん 2015/12/17(Thu)01:01:01 編集
Re:無題
私もよく分からんが最後の方は覚悟があるなら捏造されても大人しくサンドバッグになってろよってことなんじゃなかろうか。
それとこれとは全然話別だと思うのでそう思うのであればあなたはそうしたらいいんじゃなーい?な感じだし、あれ以上は話しても無駄だった気がするねー。

拍手コメントの方にも労いのお言葉やら公開非公開の変更希望やら色々と頂いておりまして、
webでの公開はまだ先になるだろうけど、極力皆さんにご迷惑かけない形で終わらせたいなと。
おもてます。
ありがとうね。
のん2015/12/17 11:06
無題
拍手コメントに気づいたのでこちらを消去。
no name 2015/12/17(Thu)01:26:30 編集
無題
こんにちは。FFからは引退してしまいましたがたまに拝見させて貰っています。

何があったのかはよく分かりませんがこういう人達には何を言っても無駄だと思いますのでスルーしちゃっていいんじゃないかと思います。

メッセージ結構集まったんですね~!これからも応援したいと思います。
元白魔道士 2015/12/17(Thu)12:47:38 編集
Re:無題
こんにちは!コメントありがとうございます。
メッセージの方、120通ぐらいかなと予測を立てていたらビックリするほど大勢の方からご参加を頂きました。
知識の乏しい私の代わりに編集作業をメインでやって下さってるたかちんにもいくらお礼をしてもし足りない状態です。
作業の終わりまであと5日ほどのスケジュールになっているので、私も精一杯頑張らせて頂きます。
私がぼんやり考えていたものが形になるのは、それはメッセージやイラストを送ってくださったみなさんとたかちんさんのお陰に他なりません。
励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
のん2015/12/18 00:10
無題
Takochinってこちらの方?

エスカジタでこっちは全く見えない離れた場所にいるのに、遠くからきてディアガで敵を全部持って行っちゃいました。ドラゴンエリアで(しかも自分とTakochin氏しかいない )
余ってる敵は何十といるのにワザワザ私が後からきたことへの嫌がらせか最後までやられました。
移動しても着いてきて同じことされるのでやむ無し帰ることに。あまりのマナーの悪さに、それを機会に引退しました。

きっと、本人は知らないと言ってますよ?で終わりなんでしょうね。

長文失礼しました。
no name 2015/12/17(Thu)20:36:47 編集
Re:無題
こちらにも書いておきますね。
昨日頂いた消えろよカスって言うコメントと、
別の記事についてる人を更年期呼ばわりしているコメントと、
それとこちらのコメント、

全部同じ方の投稿なんですよ。
のん2015/12/17 21:07
ありがとうございます
こんにちわ、こちらに書き込むのは初めてです。
ニュースサイトでたまたま見て締め切りギリギリに投稿させて頂きました!(こことは名前違います)
たくさんメッセージ集まって良かったです。
素敵な機会を下さってありがとうございました!
ku 2015/12/17(Thu)23:31:25 編集
Re:ありがとうございます
こんばんは、コメントありがとうございます
ニュースサイトをご覧になってご参加頂いたとのこと!
メディアにご協力頂いた成果があり、引退した方からもメッセージを頂けました。
来週には入稿が終わり年内に発行されるかと思います。
この度はご参加頂きまして本当にありがとうございました
のん2015/12/18 02:37
無題
何を言っても面白がってつついてくる輩は消えないとは思いますね。
ただ公式や関連メディアにまで絡むLSになった以上他のユーザーからはただの一般ユーザーという認識はもうされないでしょうね。
VU後に先行しても「どうせあそこは公式から情報もらってる」とか言われそうです。
気にしなければいいだけかもしれませんがいちいち相手をしていてもきりがないのでは?と思う次第。
no name 2015/12/18(Fri)22:12:18 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
まあ
>何を言っても面白がってつついてくる輩は消えないとは思いますね。
これも仰る通りだし

>ただ公式や関連メディアにまで絡むLSになった以上他のユーザーからは
>ただの一般ユーザーという認識はもうされないでしょうね。
これも今回の企画をメディアに紹介してもらう上で担当者の方が一番心配してくれていて、こちら側でもお話を受ける場合の懸案事項として相談させて頂いていたことなんですよね。
メディアは仕事でやっていることなので企画が終わればそれ以後連絡を取ることもなくなりますし、皆さんが思っているような交流はなく、企画に関することだけをやり取りするような間柄でしたけれども。

>VU後に先行しても「どうせあそこは公式から情報もらってる」とか言われそうです。
これについてはインカージョンの護衛特性を書いた時に既に言われたことがありました。
当然ながら私の方にこういった情報が流れて来たことは一切ないです。
こういう風にありもしないことを言われてしまいそうだし、いわゆるメディアがこの企画を担いでるように見えたりするようなことは出来るだけ避けたいとお声掛けくださった担当の方は言ってくれていて、話を進める前にこの点について大分メールのやり取りをさせて頂きました。
私の頭にも炎上するばかりで企画そのものが上手く行かなくなることしか頭になかったので、本当に悩んだのですけども、その結果、あなたの言うように、言いたい人はどうあっても言うだろうから、と言うことで企画公開に踏み切りました。

>気にしなければいいだけかもしれませんがいちいち相手をしていてもきりがないのでは?と思う次第。
このブログのコメント欄、以前はデフォルト非公開だったんですが今はデフォルト公開の状態だったので、私もどこで区切ればいいかなーと悩んでたところだったんですよね。
ご提案も頂いたことですし、一旦コメントの設定を変更しとこうかと思います。

荒れてるところへのコメント、悩まれたかと思います。
ご意見ありがとうございました!
のん2015/12/19 13:08
Takochin氏について
様々な誹謗中傷、中には捏造もあるかと思いますが、Takochin氏に関しては私も同じ経験があり、事実かと思われます。
Tarumaruru氏がこの事実を把握していたのか、知らないところでTakochin氏個人として行っていたのかはわかりませんが、どちらにせよTakochin氏がそのような事をおこなっていた、ブログにもよく名前が出ているしTarumaruru氏もきっと同じような事をするんだ、という風に悪い印象がでてしまいます。
現に私もそうでした。ブログを楽しく読ませて頂きメッセージ本製作というすばらしい企画までしている人が、このような行為を平気でする人と一緒にいるんだ、もしかしたらTarumaruru氏も同じことをしているのだろうか、と。
私自信も直接お話をしたことはありませんが、同じようにTarumaruru氏を初めて知るような人は、やはり周囲の方々の言動やイメージがTarumaruru氏に直接繋がってしまうと思います。

黄色ネームはたしかに誰のものでもありませんが、それでもちょっとだけ相手に対して思いやりを持ってあげれば、誰も嫌な思いをしなくて済んだと思います。
良くも悪くもTarumaruru氏の発言は影響力がありますし、周囲の方々の行動=Tarumaruru氏の行動・発言と同等と見られてもおかしくありません。
その事を周囲の方々にも踏まえて頂けたらと思います。

長くなりましたがメッセージ本製作、本当に応援しています。堂々と私達プレイヤーの代表として応援出来る様な、敵を作らないプレイをしてもらいたいです。
※根拠なく面白おかしく捏造、誹謗中傷する人は別として。

私はTarumaruru氏のように強敵にも縁はないですが、Tarumaruru氏が強敵に挑んでいる記事ワクワクしながら読ませてもらっていますw
この先もご一緒する事はないと思いますが、お互いヴァナのどこかでこれからも一緒にFF11を楽しみましょうね。
改めて、メッセージ本頑張ってください!
頑張ろう東北 2015/12/20(Sun)01:31:49 編集
Re:Takochin氏について
コメントありがとうございます。
以下、回答になりますが、取り合いや沸かせ合いについてはプレイヤーそれぞれが考えるルールやマナーの見解の相違があり、取り合い上等派の人と譲り合いしましょう派の人とでは平行線だと思うので...。
たこしの件についてももう一度明確にしておきますが、以後ご返信出来ないと思うのでご了承下さい。

・ジタのドラゴンエリアでの「取り合い」について
「http://nonoco.blog.shinobi.jp/Entry/646/ (8月28日の記事の冒頭)」
「たこしの獣は割と慈悲がないので稀に良く暴言吐かれてます、すいまえん。」
ドラゴンエリアでのジョブポは私も参加しており、敵が足りなければ取ると言う事に関しても記載してあります。
自分たちに批判があるであろう事についてもブログには今までも隠さずに書いていて、こんなことしてる奴らが~と言われる事が予想されたので、メッセージ企画本の謝辞に繋がります。

・同一ホストからのコメントについて
アクセス解析他色々なログの調査の結果、複数端末と回線を使って閲覧と投稿をし鯖スレにも書き込みしていることが判明しています。
この人については調査対処中ですので以後ご回答は致しかねますが、自分がやられたことですらない可能性が高いとし(敵が余っている状態で追いかけて粘着するようなことはしてません)、レスポンスするに値しないと判断しました。

・ドラゴンエリアでの取り合いについて、およびたこしからの回答
ドラゴンエリアは範囲狩り1組が許容で、2組以上いればまずくなると言う認識の場所なので、敵が足りなければ取りますし、それがまるこ(Tarumaruruのことです)が書いている「取り合い沸かせ合いはガチで行く」と言うことです。
ソロの人からは取りません。
範囲狩りで敵を複数抱えている人が対象で、敵が足りないと思えば二人組などでも対象になるケースがあります(この辺はその時々によって)
先にこちらが来ている場合は当然容赦なく取りますが、後から来た場合は先にいる人の分は残したり、これもその時々で違います。
パーティに空きがある状態で一緒にやりませんか?と声を掛けられれば結構組んでますので、バッティングして稼ぎがまずければご一緒に。
フルパーティや足して6人に収まらない場合はごめんなさい。
狩場での文句や暴言、譲り合いの提案については返事はしていません。
特定の個人に粘着したり嫌がらせをしていると言う認識はこちらにはないですが、狩場でバッティングした人がどう受け取るかはその人の考え方によるし、キャンペーン中の『混雑前提・取り合い前提の狩場』では譲り合いの精神をみたいなものは難しいのではないかと思います。
相手も取り合いをする気になった結果、分が悪ければこちらが撤退して場所を変えていますし、取り合いが面倒だなと思えばドラゴンエリア以外にいます。
キャンペーン中以外もほとんど行きません。

・わたしの見解について
たこしのドラゴンエリアでのディアガ釣りが露骨だって言うのはLSメンの間でも結構評判で、ここまで露骨なのってあんまいないよねって言うのは話題にものぼりますが、そういう狩場だししょうがないよな~と言うのがおおよその意見です。
私の捉える事実、たこしが認識している事実、頑張ろう東北さんが受け取る事実、起こった事象は同じでも受け取り方が違うと思うし、やり取りを重ねても不毛かなぁと。
エスカの雑魚狩りは裏の狩場争いとかと根本は一緒なので、その人がやりたいようにやるしかないと言うのが基本的な考えです。
うちのLSにはどのコンテンツでも「そのパーティでのコアメンバーの趣旨に従う」と言うのが前提としてなんとなく存在しているので、私がたこしのジョブポに混ざってたら私も同じように見えると思います。
頂いたご意見は拝聴しますし回答もさせて頂いて来ていますが、この件については私たちから書くべきことは既存記事などで見解を述べさせて頂いており、今後行動がガラリと変わるかどうかと言うのは現状ではお約束出来ないかも、今までと同じようにするかもしれないし、ちょっと変わるかもしれないし。
納得の行く回答でないことは承知していますので恐縮ですが、ここで「はいはい気をつけますね~」とか適当に答えておいて、結果嘘になるようなことはしたくないので。
ジタのドラゴンやブガプークエリアとルオンのエイ+アーンエリアは人気狩場で混雑前提でいるので取り合いは積極的に行いますが、これ以外の場所(Apexとかエスカ以外も含め)では取り合いはあんまりしてないかなーと思います。

ご意見ありがとうございました。
のん2015/12/21 13:28
無題
まるるたん やっほー^^
らいだー 2015/12/20(Sun)02:44:39 編集
Re:無題
やっほー^^?
のん2015/12/21 12:14
無題
取り合いがしなくないならそもそも激込み予測可能な人気狩場に来るべきじゃないし
言ってる事の本質はお前がいたから稼ぎがまずい、を言葉をマイルドにして主張してるだけだってことを
コメントしてる人は自覚してるんだろうか?

良心みたいなものを盾にして俺ルールを訴えてるぶん
たちが悪いのは俺の考えを聞けってなってる
コメント者サイドだと思って見てる人間も
いるんだけどな
no name 2015/12/21(Mon)13:20:48 編集
Re:無題
湯豆腐おいしい(?
のん2015/12/21 15:31
公開範囲について
昨日最新ブログ記事の拍手でご連絡させて頂きました、不死鳥鯖の白たるです。
自分が拍手でご連絡した日付をすっかり忘れてしまいましたが、公開範囲の変更について対応して頂けたようで、本当に有り難う御座いました!
てっきり「お葉書こんなに集まりましたよー!」みたいなノリで、沢山ある中に読み取れないレベルで写り込むだけ、とかなのかな?と考えていたため、自分の認識が甘かった事でお手数をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。大丈夫そうなコメを入れたつもりですが、やはり恥ずかしいので…(;>_<)

何だかコメント欄が凄い事になっていますが…個人的には色々なNMに挑戦される記事をいつも楽しみに拝見しているので、今後もどんどん攻略して行って頂ければ嬉しいなと思っています^^
たるまるるさん達のような大人数での攻略が出来ないのでなかなか進みませんが、参考にさせて頂きつつギアス等挑戦しています。カマヴァカのペット倒す順番とかは挑戦した当時とても助かりました。
なのでもし可能なら、少人数でやってみた!とかも上げてもらえると凄くうれs…ごほごほ。

うちの鯖でもギアスは近場から良く埋まります。そして自分たちが近場を取れて連戦していても、もたもたしていると横入りしてくる人は普通に居ますし、自分たちもそう言う雰囲気を感じた時は遠慮なく湧かしてしまいます。
実情が分からない他鯖の人間が言うのもなんですが、どれ程低姿勢で何かしら声をかけても、受け取る側の感覚で「こいつ横入りだ!」となると思いますよ。
それに正直場所交渉で声かけられた事って一度も無いです。傍で馬鹿にされて場所まで取られたことはありますけど。(勿論鯖が違うので違う団体にです)
閉鎖的・威圧的だと思う方もいるでしょうが、わざわざSayで馬鹿にして場所取る位なら、無言で取り合いしてもらった方がよっぽどマシです。

ともあれ寒い日がこれから続くと思いますので、編集作業等大変だと思いますが、お体大事にされて続けて行かれて下さいね。
公開は無しという変更をさせて頂きましたが、完成するのはとても楽しみにしておりますので、最後まで頑張って下さい!

追記)もし昨日のブログ拍手での公開設定変更が実は未承諾だった場合、早とちりで書いていることになってお恥ずかしい限りですが、そんなの見て無いよ!等ご連絡頂けると幸いです。色々とすみません;;
不死鳥鯖の白たる 2015/12/22(Tue)05:18:23 編集
Re:公開範囲について
コメントありがとうございます!
公開範囲は対応済ですので大丈夫ですよ〜w
二色刷りの本で出来るだけ再現した色合いでご覧頂きたく、現物をスキャンしてまるごとファイル化する形になると思います。
その際に非公開希望の方の分は画像加工により削除となります。
公開は1月中旬を予定しておりますので、よろしくお願い致します。

他鯖事情のお話も興味深く拝見しました。
他の鯖でもそう言う感じのことはやっぱりあるんですねぇ。
sayでバカにするってのがほんとよく分かんないですけど、そう言う人って相手のことよっぽど観察してるんだろうな〜。
いずれにしても禮泉島はソロとか普通にやれる割に???の数が少なすぎましたね_(」∠ 、ン、)_
少人数での攻略も書いて行きたいと思います!
のん2015/12/22 08:28
無題
冊子の完成おめでとうございました!
別鯖の者ではございますが、自分も一筆書かせていただく事が出来ましてこのような企画に参加できたことを喜ばしく思っております。
GO!の人 2016/01/10(Sun)08:10:33 編集
Re:無題
コメントありがとうございます
無事に完成したので作業も残り少なくなって参りました
この度はメッセージをお寄せ頂きまして、本当に感謝です!
のん2016/01/12 12:45
初めまして
 こんなに素敵な冊子を作成されていたんですね。
大変だったでしょう。
とても可愛いデザインで、ff11愛がいっぱい詰まってそうですね。
開発の方々もきっと喜んでくださるんじゃないでしょうか。
 
 それにしても、ひどいコメントをする方が多いですね。
相手の事を傷つけているつもりでも、その言葉は全て自分自身に返ってきて心を汚しているんですよ。 
損するだけなのでやめたほうがいいと思うんですけど・・・。

  
 

るび 2016/01/10(Sun)10:16:05 編集
Re:初めまして
コメントと拍手をありがとうございます
私は旗振りとメッセージのとりまとめとイラストを何点か描いて印刷所に入金したぐらいで、
冊子の実質的な作成作業は私がお願いした方がほとんどしてくださいました
デジタルでの冊子作りは素人なので私一人では完成出来得なかったものを作ることが出来、
思い残すことはもうほとんどないなぁと言う感じです

こちらのコメント欄は大分荒れているように見えますが、
同じ人が書いたコメント(複数人で批判しているように見せかけて実は、と言うケースですね)が思ったより多かったので、あまりお気になさらないでくださいw
お気遣いありがとうございました
のん2016/01/12 12:51
無題
冊子作成お疲れ様でした!!その後の反応など楽しみにしております。
とある臼魔道士 2016/01/11(Mon)00:07:14 編集
Re:無題
コメントありがとうございます~
やっと肩の荷が下りそうでほっとしております
みなさんから頂いたメッセージは今週中にお届けしてまいりますので!
のん2016/01/12 13:04
完成おめでとう
冊子完成おめでとう!
自分の送ったコメントが冊子(本)になるというのは本好きとしては感無量なものがありますね。
完成品の映像を見て欲しくなってしまった・・・。
公開楽しみにしています~。
尻メス 2016/01/11(Mon)19:45:31 編集
Re:完成おめでとう
しーちゃん!
おでんでいつまでも待っておるぞー!
カエルはまだ出来てないけど!(えー!

たくさんの人のメッセージがあるので無事公開出来るのを待っててくだされ~
のん2016/01/12 12:53
Re:無題
>除名騒動見ました

おでん鯖スレもう見てなかったんで今知ったんだが
キャラ名晒したのがダメすぎる

ファイナルファンタジーXI 著作物利用許諾条件

2. 本著作物の利用条件
 4.その他の同意事項
 ・他者を誹謗・中傷する目的で使用しないこと

サニソンじゃなくても驚愕だわ
除名したらもう部外者でポイだから晒してもOKって考えは理解できんわ
no name 2016/01/12(Tue)07:22:26 編集
Re:Re:無題
誹謗:他人を誹り、名誉を汚し、貶めること。
中傷:根拠のない嫌がらせや悪口などを言うこと。

名誉棄損ならまだ理解出来ないこともなかったんですが、それであっても第三者であるあなたには一切関係がなく、
まして鯖スレから来ました!と臆面もなく書いてしまえるような事実も経緯も正しく知らない奴が
適当な口出してくる方がよっぽど理解不能なんですよね

>除名したらもう部外者でポイだから晒してもOK

私はそのような意識の下に件の詳細を公開してませんので、
あなたが書いたこのコメントこそがまさに誹謗中傷になりますけど、
誹謗中傷がどうのこうの書いて来たからには、
私を誹謗中傷している自覚と法廷に来る覚悟が当然あって故意に書いている、
と言うことでよろしいでしょうか。

あなたのリモホが「偶然にも」Sunnydaysongさんがtwitterでご自身で書いていた居住地と同じエリアなので、ちょっとした笑いが漏れました。
リモホリモホって言うのバカバカしいんですけど、調べれば分かることだけに偶然とは恐ろしいものですね。
繰り返されるようであれば色々とご対応させて頂きます。
のん2016/01/12 13:52
Players info.
Profile
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]