忍者ブログ
[508]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497
hi pq
前回更新してからずっと134ボス連戦をメインにごくたまに135進行の手伝いなどをしておりなかなか寝不足が続いていてフィーバーであることです。
思わず週末POLAのフェイシャルエステなんか受けに行っちゃったりしてお年寄りは大変だな!
まあ連戦してもゴミマントしか引けないんですけれども先日片手棍に引き続き4つオグメつき+ケアル回復量5のメンディングケープをものの見事に捨ててしまいまして、なんだかもう灰と化していたのだった…。
取って捨てるコンテンツやめようず~。
注意力散漫な人には過酷すぎた。
CL134の支援は133とほぼ変わらず、変わったことと言えば後衛枠(主にヤグがないとつらい白)を減らすために連戦編成をナ狩にしたくらいであまり特筆することもないので、134の支援に関してはCL133の記事を参考として下さい。
強いて言うなら狩がスシ食ってたのをフカヒレに変えるとかその程度かな?

一旦進行をストップして134のワニ王を連戦していた理由は、もちろんマント狙いもあるんですが、どうもCL133前後の本物ワニが出て来たあたりから

ワニ王の挙動ってなんか変じゃない?

と言う非常に雑な意見がちらほら出始めまして、確かに変だけどなんかってなんなんだよ!じゃあ検証すっぞ!オラわくわくして来たwwwwとか言ってガン首揃えて検証していたからでした。
NMの護衛ジョブはボス・進行NMともに複数ジョブからランダムで出現するので必ずしも挙動を確認したい護衛が沸くわけではなく、更にその護衛がボス・NMにどう影響するかを検証するとなると何度も繰り返さないといけないので結構時間が掛かってしまったのじゃよ~。
今回の検証に関しては、うちのLSと木日固定のイカした面々、それとプリスんとこの固定のみなさんと3団体から有志が集まってフルアラやら2PTやらで連戦しながら行いました。
こういう風にLSや団体を越えて交流しながら遊べるのは本当に楽しいですね...ほわわ。
最近たまに登場する検証神も一緒に遊んでくれたので、うちの戦術班ピザちゃんや木日固定主催のちゃみぞーとワイワイ意見を交わしているのを見て大変癒されましたw
みんなありがと~楽しかったよ~w

■どのようなことがあったのかと言うと

さて、例としてこちらの命中率。
134連戦中のものなんですが、3戦終わって4戦目の終盤に突然スタンや弱体がビックリするほど入らなくなってみんなが大パニック!
体勢を整えるための寝かせも入らない!
スタンも当然レジる!
印もハック!赤?いねえし!
とカオスになりました。
この時の編成は確か狩狩狩狩詩コ+ナ黒白風風風で風詩が二垢。
スタナーは風2枚で二垢の風はインデジオを置いてほったらかしと言う状態。
支援はプレプレメヌメヌカオスハンター、インデヘイストインデフォーカスインデリフレジオトーパージオフレイルジオランゴだったはず。
幸い残り数ミリの状態だったので羅盤切れてる?!って慌てて張り直してみたけどやっぱりレジで、精霊撃ったり狩が死にかけながらゴリ押したりで事なきを得たのですが...。
時間経過で耐性ついたのかな?と外に出たあと談義するも、それまで平均8分弱でド安定していたので4戦目だけフォーカスランゴが効かなくなったとはとても思えず、バトルトランスの雑魚か護衛になにかギミックがあるのでは?と疑い始めたのが今回の検証のきっかけです。
あとはみんなでモリモリフルアラしてたらなんか狩当たってなくね?って言うことがあって、そういえば精霊全然ダメ出ない時もあるよね?とどんどん思い当たることが。
これは絶対なにかあるぞとなったわけ。

最初進行NMへの開幕フラズルIIが効果なしになることもあったので、まさか個体によってスペックそのものまで変わるのかよと思ったらそちらはどうやらバグらしく(フォーラムにて不具合受理されているそうです)、フラズルIIとジオランゴが重複しないとかどういう了見なんでしょうかねー!
ドヤ顔でフラズル撃ってた人の気持ちが分かりますかー!
これちょっとCLが高くなって来ると結構致命的なのではよ直して欲しいw
フラズルIIとジオランゴ、フラズルIIが効果なしになることからもジオランゴールの方が効果は上のようです。
風水は羅盤2個しか置けないと言う縛りもあるしヘイストII(307/1024)とインデヘイスト(344/1024、デュンナあり)を比較しても風水の方がヘイスト値が高いのでまあ恐らくは。
修正されるまではフラズルIIよりジオランゴールを置いた方が無難かなと思います。
9/30追記
普段フォーラムは一切見ないので、この不具合について一応自分で見に行ってみたら…
http://forum.square-enix.com/ffxi/forums/461
再現せずに分けられてた!!
そんなバカな!
インデって書いてあるけど風水魔法はインデもジオもあるわけでさ…書いてあることしかやってないんだろうなQA…。
12/16追記
下の赤のところに記載しました。
インカージョンのみの仕様です。

一週間かけて検証した結果、恐らくこんな感じなのではないかと言う結論が一応出たので以下に記載。
突入ごとに変わると言うことであれば例としてナ黒とか、何かに特化した編成はちょっと厳しくなりそうではあります。
ナ狩はアナイア人口も増えていてまだ支援でどうにでもなるんですが精霊で削るとなると装備の敷居が高くなりすぎて白赤絶対引けないし...何か解除する方法もあるのかなぁ。
...ジョブに対応したトランス雑魚倒せとか?
まだトランス雑魚を倒してみる、と言う検証は行っていないので協力が得られれば今後やってみたいですね。
現在進行形で検証が続いているのと護衛ではなくトランスで召喚された雑魚にも何かが、と言うケースもあると思うので(未検証)、以下はあくまでこうかも?と言う参考に留めて頂けると幸いです。

■護衛とNMの関連性
護衛NMの特性は護衛とそれを連れているNMに乗ります。
各NMによって出現する護衛のジョブが違うのでVanquisher Gramk-Droog(グラムク・ドルーグに関してはCL共通)以外はまだ確認出来ておりません。
また、この特性はCLが上がる程効果が高まるように見えており、CLが低い場合はこれを感じることが少ないです。
リゲインに気づいたのもレベルが上がって来てからでした。

Vanquisher Gramk-Droog 護衛一覧

・Fleet Adherent(戦)
オートアタックの速さと間隔から見てDAではなさげ
11/12追記
ナ狩でやっているとナイトだとイマイチ特徴がなかなか掴めなかったんですが、アスラ鯖の千尋ママさんよりTAと言う情報を頂きました。
F戦はどうも「CL140前後を近接で」やらないと分かりづらいっぽいなぁ。
グラムクは通常が特殊なタイプなのでグラムク以外でやらないといけないし、貴重な情報ありがとうございます!
12/16追記
ファミ通.comにて仕様が公開されました。
ヘ、ヘイストなのかよ。

・Occult Adherent(戦)
CL133~134だと+30ぐらいかなぁと予測。
CL上げたらもっと上昇しそうです。
同支援での狩の攻撃が当たらなくなったことから検証。
この時は支援をインデストに変更するなどしてみました。

・Martial Adherent(暗)

この護衛がいるときは釣ってすぐバトルトランスが来る確率が高くなります。
M暗がいるとほぼ釣りerが大勢連れて来るw
序盤をどう乗り切るかが重要。
アクアベールは必須です。
10/2追記
どうも雑魚処理を慎重にやって時間掛かってると来るって感じなので、リゲイン自体はそこまでマッハと言うわけではなさそうです。

・Brawny Adherent(暗)
これはナイトだと体感出来ないためまだ予測の範疇。
マイティ乗ってないのに前衛がいきなり死んだりする時はこれがいそう。
検証を始めてから近接ではやってないので今後検証予定。
10/1追記
検証神が過去に遡って調べてくれました!
我々の戦闘記録によるとスタン漏れで近接が突然死をカマしたのは全てB暗がいたときらしいです。
これも確定かな?

・Furtive Adherent(白)
こちらはほぼ確定。
精霊が通らなくなります。

最低値が護衛白がいた時のもの。
こんな風に精霊やインパクトのダメが半減するのでかなり分かりやすいかも。
フルで通っても雑魚いのは私のインパクトがプリス着ただけのゴミマクロだからなのでそこには触れないでさしあげてください。
ホントすみません。
雑魚パクなのを自覚しながら恥ずかしげに撃ってるんですけどさすがに144ってなんなんす?
やる気あるんすか?
ってなったので護衛白のせいに出来てよかったです(?)

・Insidious Adherent(赤)
こちらもほぼ確定。
魔法がレジりやすくなるのでフォーカスだけだと開幕から印がハックするなどレジが多発します。
I赤がいる場合は開幕からのフォーカスランゴ展開が必須
上記にあるように現在は不具合があるのでフラズルIIは封印で。
弱体スキルの高い赤がいると寝かせや弱体はかなりスムーズになります。
時間経過によるスタンレジも早まるのでこいつが来るとゲッソリする。
12/16追記
追記を忘れてまんた。
フラズルは不具合ではなく恐らく仕様です。

・Steadfast Adheren(ナ)
とりあえず堅くて笑える。

ボス部屋に沸く個体はこの7ジョブから2体のランダムポップで黒などは出現しません。
インカージョンの護衛のうち戦暗赤は2種づついるのですが、ボス部屋には戦暗が2種、赤が1種ポップします。
やってみた感じF戦B暗2体だとかなり楽。
それ以外はどれ引いても割とめんどくさいけどO戦I赤とかI赤SナとかO戦Sナとかの組み合わせが非常にダルい。
以下は別NMにのみ沸く護衛なので現状予測のみ。
今後進行の時などに確認するしか手立てがないので少しづつ検証して行きたいところです。

・Hexbreaking Adherent(黒)
魔攻アップ(予測)

・Honed Adherent(赤)
ファストキャストアップ(予測)

■オマケ
俺のくらいのコルセアになるとワイカとか絶対はずさねえしなんつってホザいてた爺がおりましてな...。

今日は失敗してたよ^^

拍手[4回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
Fleet Adherent(戦)
Occult Adherent(戦)
Brawny Adherent(暗)
Martial Adherent(暗)
Steadfast Adheren(ナ)
Furtive Adherent(白)
Insidious Adherent(赤)

Hexbreaking Adherent(黒)
Honed Adherent(赤)
Xolla 2014/09/29(Mon)01:28:24 編集
Re:無題
おうさんこす!
記事作り直したのでこれで見やすくなったかな?
のん2014/09/29 21:36
かーつれー
俺様が本気を出すまでなかったわー
もうちょっとCLが高ければなー
まじ、つれーわー
2014/09/29(Mon)20:34:13 編集
Re:かーつれー
うざっw(二回目)
のん2014/09/29 21:36
無題
インデストにしたのはソウルつこて命中あまってたからやでw
赤ナM暗は非常に面倒…
ちゃ 2014/09/30(Tue)10:23:36 編集
Re:無題
ファーw
狩よくわかんなかったからふんわりしたこと書いて誤魔化したのがバレたでござる!w
今日はログインしる予定!

ちゃみぞーが黒だしてくれるときは私が赤出せるのでとてもうれしい。
ちゃみぞーがいないと概ねワイが黒になる。
あんにゅい。
のん2014/09/30 12:28
Players info.
Profile
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]