忍者ブログ
[504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494
hi pq
CL131まで来ましたよ~。
131ぐるっと半周(編成に時間がかかっちゃったンゴ)の固定が終わったあとに131!131のボス手伝って;;;ってプリスが鼻水垂らしてて、そちらももそもそ手伝いにも行ったのでめっちゃ眠いでござる。

編成は
侍侍白詩コ風+侍侍白詩コ風+ナ風風赤
ワタシは赤でスタナーですた。
白は片方まさかのヤグルシュなし。
これは無理だwwwwwと見てるこっちが同情してしまう忙しさだった...。
本人割と白嫌いじゃないとか言っててたくましかったけどもw
周りのフォロー次第だと思うなぁ~みたいなことを昨日書きましたが、本人が嫌がらないと言うのを前提として、やれなくはないです、本当に。
ボス勝ててるんだし。
さすがにCL130オーバーを想定してヤグなし余裕っしょと言うつもりは微塵もないしやれる環境かどうか、CLがどこかと言うのももちろんあります。
積極的にやれるとは言えずとも不可能ではないです。
ただし、この場合は万能薬だけでなく呪いに聖水とかパナケもりもりとかなんなら目薬も差しちゃうよとか当然必要になって来るので、ヤグがない人に白をお願いする場合はそこをしっかり「ちからあわせて」!
ヤグルシュ持ちの白が気を利かせて自PTだけでなく2PT分フォローしてくれてたので途中からは大分スムーズになってたように見えました。
ああいう機転が回る人はとても貴重。

今回は後衛の負荷も鑑みてダルス→リッジで一旦退出、王様やって退出など細切れに。
次やるならば3NMは行けそうな感じかな~、その前にCL上がっちゃいそうですががが。
3PT編成でのスタナーは結構久しぶりだったんですが、ログカットせず普段通りの環境でこなせたので1人でちょっとフフリと。
フフリと。
インデヘイストがない場合赤でスタンリキャ13秒、風水はFCがなくて非常にきついと思うのでインデヘイストをしない場合はヘイストIIとマーチで最低でも魔法ヘイストはキャップさせて下さい。
CL131になるとコンポージャーありのままスタンはちょっときついな。
NMによってはまだ行けるんだけどボスは9秒で回さないとちょっと無理ある。
弱体とスタンヘイストまわしで若干MPきつくなる場合があるのでバイルとエーテルも持って行きましょう。

■詳細

CLが131を越えたので今回から編成が大幅に変更。
私は普段白を出してたんですが上記の通り赤にスイッチ。
前衛PT風+ナイトPT風の2枚でやっていたスタンをやめ、ナイトPTがスタンPTとして集約されました。
前衛PTの風が1人イドリス持ちなこともあってスタンさせるのは得策でない、と言うことで、風を4枚に増やすことで支援と弱体を最大限にしました。
これすげえなと思ったんだけどこんなに風水揃えるの結構大変な気がするw

前衛風1:インデフューリー、ジオトーパー
前衛風2:インデフューリー、ジオフレイル
スタンPT風1:インデヘイスト、ジオランゴール(スタンなし)
スタンPT風2:インデフォーカスのみ(スタナー)

このようにスタナー風は魔法1枚で、スタナーの風以外は全員サポ赤。
スタンPTの支援風がサポ赤、それ以外がサポ黒。
前衛は道中でPT別に違う雑魚を潰し、風3枚は自PT戦闘中の雑魚にスタンします。
道中の雑魚も丁寧に進めて行かないと白詩コが大変で、強化が切れたり異常をもらったりと面倒が起きるのですぐ沈むし~、ではなくスタンはした方が良いです。
先行して釣りと寝かせなどしているのでナイトと赤は道中の戦闘には混ざらない。
一戦目はこの辺の細部を詰めてなかったので余計に白がしんどかったですね。

前回書いたようにインデフォーカス+ジオヘイストの方が風1の場合はいいんですけれども、今回はスタン支援の風も2枚いたのでスタナーの方は羅盤管理大変だしジオはしてなかったと思いました。
130まではフォーカスのみでも対処可能が目安、と書きましたが131以降はスタナーが苦しくなって来ると思うのでフォーカスランゴどちらもありと言う支援が増えるでしょう。
これだけ支援があれば赤の暗黒スキルでもレジることはほとんどなくて、


CL131全弱体。


CL131グラムク。
このように100パーセントに近い数値をキープすることが出来ます。
グラムクとの戦闘時間は4分27秒。
総HP120万程度。
その後に行った8人でのCL131グラムクが63万弱、どうやら1人頭8万ぐらいの増でメナスとあまり変わらない。
体感ではメナスよりは上昇が緩い気がしてたんですけどそうでもないみたいでちょっと意外でした。
その他コルセアは前衛2へヘイスト、詩人が風水へヘイスト。
9/22追記
■133ボスのHPについて
18人で2戦行ってトータル301万弱、平均150万。
11人で1戦行って約105万。
前回比較したHPでは1人頭8万増、と言う結果だったんですが今回はなんだか随分差がないような?
なんだろうなこれは。
フルアラの方はワイルドキーパーとかBC部とか一切合切取っちゃっててとんでもないことになっててテキストで割ってみたりしてるので要検証事項。


風赤2枚スタン結果。
トリルがちょっとグダった感。
相方の風スタナーがすごく上手で負けられないと思うw
イグノアの実行回数が異常に見えますがこれは2体分です。

■この後行ったお手伝いの拉致被害(?)の方は
侍侍白詩コ+赤風風
こちらも赤で。
この内二垢が詩と風とかだいぶむちゃくちゃな編成でワロタ。
とがってんなーw
スタンしながら消された歌も歌い直すとか超人すぎるやろーw
って言う。
で、赤は最初寝かせ弱体班でとのことだったんだけど見てたらやっぱりあまりにしんどそうで2回突入し直しになったので、ワイがスタナーやっから二垢つことるやつはスタン支援でぼったちさせといて詩人はララでバトルトランス寝かせと歌をやれと半ば強制的にお願いして(あくまでお願いですヨ)、雑魚寝かせはララメインのプガ補助に変更。
風水の支援は

1:インデフォーカス、ジオランゴール
2:インデヘイスト、ジオトーパー

わたくしは護衛とNM(ボス)の寝かせキープからの~
弱体+スタナー+スタナー風にヘイストII+プガ補助をやりましたん。
働くあかまどうしさんはスタンやって弱体入れてバラバラに広がった護衛に殴られながら必死でプガをして、ボスを倒すと同時に

 任務完了...
 
みたいなことを呟いて死んで行ったとさ---wwwww

自分で言うけどかっこよかったです。
 
こちらの2PTの方は大分死闘を繰り広げたのでボス討伐まで9分58秒。
終盤雑魚起きからの二垢風水沈没でフォーカスランゴが消えたため案の定スタンが全く入らなくなり、プガララで寝かせてアレイズで叩き起こして再度フォーカス張るまでの間侍には死ぬ気で耐えてもらいました。
ホントよーがんばったと思うw


CL131グラムク。
ボスは最低でもフォーカスがないと弱体含めて全部レジる。
戦闘が10分近くなるとランゴ足さないとスタンがレジる。
まあ大方の予想通りの結果。
戦闘5分~6分ぐらいまでならフォーカスのみの赤含むスタナー2枚で全部スタンし切れます。
7分超えたらランゴ入れないと多分きつい。
この他白のリッジがかなりエグい感じの魔回避を持つようになってきていて寝かせがハーフになりやすかった。
あいつ印使っても速攻起きよるで。


スタン結果。
風水死亡でのレジもあって死闘ぶりが偲ばれるであるな。

 
さすがに開けんのだるすぎるやろー。


アレイズ出た。
いやまずはこういうのより装備とマントをだね...。

拍手[2回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
Players info.
Profile
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]