忍者ブログ
[514]  [513]  [512]  [511]  [509]  [508]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502
hi pq
大変お久しぶりでした。
3連休に約2週間ぶりのログインを果たしたもののその後は週末1日ログイン出来たら御の字平日は睡眠時間削る気力があれば...な状態がしばらく続いていて、地獄の繁忙期をようやく!ようやく抜けようかと言うところで隣の席の眼鏡男子が医者にウィルスまみれだから入院したら?って言われてそのまま収容されるらしいのが今日決まって白目剥いてます。
まみれってなんなんだよw
何やったらそうなるんだよ。
インカージョンにBCにと書くことが山ほどあってデータをまとめるのが大変そうですけども、ぼちぼち更新して行こうと思います。
インカージョンもまだまだ進行中で現在CL137。
戦うのより移動して死ぬことの方がダルいので、進行と王のローテをきちんと組まないとメリットのなさに脱落する人が出て来る気がするなぁ。
集団レミングスは本当に面倒なので正直薙ぎ倒して進みたい。
近況報告でした。


それでは既に今更感漂う召喚BCまとめを少しばかり。
既出情報だらけだったらすまない。

・神獣弱点対応表(のようなもの)


赤はWS、黄色は魔法、青はアビ、白はペット。
白は召喚やからくり、獣などがいないと突けません。
からくりのフラッシュバルブで突けているそうなので召喚だけって訳ではないみたい。
サポで突けるかどうかはまだ試してないですがなんか突けちゃいそうな気もするね。
白弱点は今までのように特別な弱点というわけではなく、各種弱点に便宜上割り当てられているだけのようです。
敵のモーション中に当てると発生するのはVWと同様。
各召喚の物理履行は範囲がものすごく狭いので4~5歩も下がれば当たらないよ~。

・カット関連
魔法カット30%遠隔カット50%
近接はバラつきがあるのでハッキリしないそうですが、概ね30%ぐらいかなぁってところらしい。
白弱点でしかカットが消えないリヴァ、ガルーダ、シヴァが極端に難しいかと言われれば意外とそうでもなく、試練BCにおいてのカットは普通にやる分にはまあそんなに気にするもんでもないかなと言うレベル。
回復のあるガルーダ、リヴァで多少もたつきがあるかも?
近接でガルーダをやろうとすると縛りがあるのでめんどくさそう。
10/23追記
検証神からの情報では近接カットは「ふつう」で30、「むずかしい」で40、「とてもむずかしい」で50%になるそうな。
ついでに余裕こいてリヴァにナ狩で行ったらペットすっかり忘れてて時間切れするおちんちんどもがいた。
なんのための記事なんだこれはw
どうしようもなかったのでナイトにカオハンマチマドスケしてスシで殴らせたら3割までは削れましたがリヴァは近接でいいです。
と言うか召喚つれて行こう我々...。

・攻防比関連
また、カットとは別のところの話でどうも攻防比の上限も低く設定されているようで、仕様より低いラインでキャップしてしまう模様です。
例えば本来近接なら2.25まで上がるところが1.5までしか行かないとかそういう感じ。
カット解除してあるのにバーサクしてもダメ上がんないんやけどーとかなんかそういう感じの。
これが「レベル差補正」なのか「攻防比にマイナス補正」なのかはまだ定かではないのですが、なんかしらの倍率落とされてんじゃないかな。
ってピザが言ってた!
10/22追記
これはもしかしたら試練BCだけでなく、ミッションBC全般そうである可能性も。
私は狩もとてむずで出せる近接もないのでこのあたりは一緒にやっているメンバー(主にピザ)に丸投げ中...。
まだラムウとタイタンしかとてむずが終わっていないので検証が終わったらまた記載したいと思います。

・支援
編成によりますがナ狩ならプレプレメヌ+カオハン+ディストラII+スナップIIで「とてもむずかしい」でも13分前後
3曲詩人でもクラリオンとか必要なかったので気軽にチャレンジ出来そうです。
ナイトにはマチスケミンネとかマチスケマドとかマチスケバラとか、ナイトはスシ食わないとマドもらっても当たりませんので防御食でバラかミンネかな。
タイタンはメガリススローが遠隔扱いでナイトでもかなり手痛いダメをもらうのでちょっと気が抜けません。
近接だと風水でヴェックスアトゥーン入れたり色々やりようはありますが、爺がサンダースパーク広すぎで謎の強さを発揮しておりヴェックスアトゥーンにヴァリエンス回しても麻痺深度深すぎワロタであるからして、あれマジどうにかならんかなと考えておるところ。
アディマインやゲインマインでMND上げても大してレジに効果ないんだおね...。
近接の「むずかしい」ではヴェックスアトゥーン、ヴァリエンス回し、アディデック、マチマチマドスケ、フェイントをしています。
風水のAFがアホみたいに魔回避高くて魔除けがあればほぼレジるため、風水って言うとサポ赤か黒みたいなイメージが最近強いけど、サポ白でパラナ回す(白にだけでも)とかってのは十分アリだと思う
白は自己パラナしてると麻痺ログ出まくりで自殺したくなるので万能薬使った方が精神的に楽だと思いました。

近接の時はこの記事のトップ画像のように一番上の広場で戦っているのですが、サンダースパークで後ろに下がると麻痺もらわんのでそのようにやっていたらそれも実は段差扱いになっているようで、位置によっては

ここ(後ろの詩人の方)でも食らうんだとよ...。

・編成
試練BCは二垢でむずとかも余裕なんだとか?すごいねw
わたしのところではむずは剣剣シ白詩風とてむずはナ狩狩赤詩コ
剣2や忍入りでのとてむずもそのうちやろうかな~と思ってますが最近毎回メンバーもジョブも違うことが多いので、検証と練習とトレハン効率を兼ねたシーフ入りの近接むず連戦が主流。
結局のところリスクの高い編成でのとてむずは「後衛が首を縦に振れば」と言うのが絶対条件になる効率度外視の力だめしガチ遊びだし、以前やっていたAAとてむずでの忍盾みたいにここまでして前衛介護とかバカじゃないんですかー!やだー!と後衛がゴネ始めたらナ狩のまま終わったりするかも知れない。
終わらないかも知れない。
ナ狩での試練BCはナイトさえ転がらなければ誰が何回死のうが勝てるのでとても楽チンでよいですねw
狩が非常にタゲを取りやすいので注意。


ナ狩の位置はこな感じ。


あかんこっち来たwwwww


やめっ...w






てっ...!!!
ばかばか!うんこ!
とまあ、こうなります。
ここまで見事に5人死んで更に詩人が追加で2回転がってとてむず13分ってなんじゃそりゃ。
それにしても20メリポ貯めるのはともかく、6BCトリガー共通なのは辛いなぁ。

・ヴァリエンスの有効範囲
どの程度まで近づかないと後衛にヴァリエンスが掛からないかをささっと確認。

クリスタルを召喚Prime、その周りにごちゃっとしてるのを近接としてYuzupiko・ザ・玉野郎の位置を後衛とし、玉からヴァリエンスを使ってもらったところまーちか・ぴざ・私は掛かりプリスには掛かりませんでした。
おおよそオレンジのラインぐらいまでがヴァリエンスの有効直線距離のようなので、近接編成で後衛をヴァリエンスに巻き込みたい場合はこのぐらいまで縮める必要があるようです。

・召喚BCにおける弱体魔法
とてむずでは赤を出してまんす。
スタイリッシュ赤様です(?)



試練系BCは耐性属性魔法が完レジではなく(...グラバイブレイクとかそこらへんは完レジ...)、タイタンにスロウなどもハックこそ出まくるもののとてむずでも入ることを確認済。
アドル・フラズル・ディストラ・ディスペ・ブライン・ポイズンなどは風がいなくても割とスルっと一発で入るので全体的に赤視点での弱体に対する魔回避は高くなく、従来の上位BCとてむずと比べると随分下げてあるなぁと言う印象です。
ただしスロパラはレジが高くむずレベルでも白だと8割がレジで、こんなに入んねえもんかとなかなか驚いた。
パライズはいんねえのにディストラはレジる気配がないので属性と言うよりは特定の魔法だけ耐性が高そうに見えるんですけどどうかなー。
特にパライズがほとんど入らないので麻痺で魔法の詠唱を止めさせたくないのがあからさますぎて噴くで。
散々爺にパライズ撃って入っとぁぁぁー!!!とドヤってたら麻痺ったの1回とかもうなんか「ですよね」って感じで天を仰いでしまう。
パライズはそういうデスティニー。


いずれも「とてもむずかしい」。
上がラムウ下がタイタン。
良くみたらラムウのスロウ100パーでポイズン0とか全然ウソ書いてたので修正しました(取り消し線つけただけ...)。
次回はまたインカージョンに戻ります!

拍手[3回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
遠隔の攻防比って一定の区画で収束して固定ダメージ抜け出せなかったりするから防御力が単純にアホ高くなってる可能性も否定出来なくはないけど厳密に計算するのは頭のいいやつに任せるというかカット解除してボルスターいれてってのはだるいというか面倒なのであとは任せた…

タイタン以外近接が楽やタイタン嫌い強い
ちゃ 2014/10/22(Wed)23:09:54 編集
Re:無題
こっちにもコメント来てたw
某横向き大事のガルカさんからもtell来てたけど近接だと攻防比0.6とかわけわからんことになるっていうてたw
ピザに今日もらった情報全部飛ばすのであとはピザに任せて明日伊藤で話そうw
近接はアスケーモンク最強伝説なのかしら!
のん2014/10/23 01:32
無題
段差先のナイトにデコイ入ってるか不安なので
、詩人とか風水を目の前に立たせてデコイしてると若干安定してた気がしました。
はる 2014/10/24(Fri)22:39:10 編集
無題
狩でとてむずAAをやってた時の感想
防御がバカみたいに高いんじゃ?でした

遠隔は攻防比1.0付近は収束して1.0固定になるけどその正確な数値がわからずなので体感
EVはソウルメヌメヌカオスバーサクポトフで1.0固定になってた。飛攻2400あたり
バーサクが切れると1.0固定にならずダメがばらつく
カオスの値は不明で+5指実装前
他のAAではソウル使ってないのでメヌメヌカオスバーサクポトフで1.0固定でバーサク切れでぶれだしてた記憶
飛攻は2000↑だったかなぁ。ログ漁らないと正確性が無いので申し訳ない
もちろんディア+ライトショット有り
という体感情報でした

ログ漁ればデータは出てくるので必要なデータがあれば提供しますので言ってくださいな
通りすがりの元聖鯖民 2014/10/31(Fri)05:13:44 編集
Re:無題
コメントありがとうございますん
いつも参考になるコメントでありがたや~
ミッションBCはテンゼンとかでもアンゴンがほとんど効いてなかったりで防御ダウンはほとんど意味をなさない感じでした
ラムウ近接モンクだと確か攻防比が0.6とかわけわからんことになるらしくて、このあたりはまだみんなで検証中と言ったところです
聖鯖民さんのように記事を読んで色々と意見を出して下さる方ってすごく貴重なので大変うれしいですw
いつもありがとうございます!
のん2014/11/05 00:47
Players info.
Profile
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 28 29
30 31
Categories
Archives
Comments
[07/28 no name]
[07/28 更新まってたひと]
[07/27 no name]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]