忍者ブログ
[345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
昨日久しぶりにバフに行って来たんですが、全体的に楽になったかな?と言う印象。
動画やログで比較した様子では、プロV、ファラⅡありの状態だとボスからの物理被ダメが3桁安定→2桁後半~3桁前半となり、一撃の痛さがやや緩やかになった模様です。
ボス戦でのケルベロスでカウンターの仕様について気づいたことがあったので、文章だけで味気ないですけど取り急ぎ!

■やっぱりケルベロスはカウンター持ちだった。
ff130405-1.jpg
昨日はアポ暗+シ赤詩の4人で突入。
旧真ともにボスの削りはカタス+精霊のみ、トワ鎌は使っていません。

シの殴りもなし、コラボで赤のヘイトを抜いただけ。
今回の精霊はサンダーIV、ブリザドIVをヘイストマチバラバラでループ。
精霊与ダメは一撃1000~1500のダメージでした。
ケルベロスって氷で削ってた記憶なんですけど雷通ったんだったっけかなぁ...。
普通に通りますね、なんか忘れてた。
アドゥリン実装後のヘイト関係があるのである程度殴ってタゲを暗黒に固定するまでは精霊はなし。
弱体は一通り全部入れます。
で、中盤以降精霊を撃つ→着弾と同時にTP技をするようになったので、アレーと思って試してみたところやっぱ精霊撃つたびに着弾TP技を返してくれまして、カウンター持ちだと言うことは恐らく確定事項。
問題はそのトリガーなんですが、現在のところ3つ候補があります。

①時間経過
②HPの割合
③カットバランスの偏りが一定以上になった


開幕からカウンターするわけではなく、中盤以降カウンター開始と言う感じだったので、上記3つのうちどれかがトリガーになっているのではと言うところ。
ボス戦はかかっても5分程度なので、時間経過の線は薄いかな。
学者でMBメルトンする手法はうちではまだ1度も試していないので、開幕MBメルトンで魔法ダメをがっつり入れた場合の挙動がどうであるか、と言う検証が出来ておりません。
もし③であればMBメルトン組にカウンターが発生する確率は低いのではと思います。
と言うのも、カウンターモードが発動した場合、

ダメージカットバランスにおいて下位にある属性の与ダメがカウンター対象になる

ようで、ケルのダメージバランスは「物理vs物理以外」でカウントされているため(遠隔は試してないから分かりません。どなたかやってみて!)、MBメルトンで魔法ダメージ割合が序盤から多ければ均衡崩壊は発生しづらいからです。

ここで注意したいのが後半に無想無念やトワ鎌、無属性WSを温存してしまったケース。
これが以前言われていた発狂モードを引き起こす要因で、戦術的に非常に危険な戦い方だと言えます。
上記のように何らかのトリガーでカウンターモードに入った場合、その時点ではほぼ物理ダメージの割合の方が大きい状態であるため、「物理以外のダメージ」にカウンタートリガーが採用されます。
その場合、無想無念やレクイエス、トワ鎌、叢雨丸、ロイエなどのいわゆる無属性攻撃(ブレス含む)が全て「物理以外」と判定され、カウンターが発生することになるわけで。

...あとは分かるな^^

ロイエレクイエス叢雨丸などはWSへのカウンターになるので頻度はやや抑えられますが、無想無念とトワ鎌は通常攻撃がカウンター対象になるんでそりゃもう大騒ぎ(古い)さwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
って言うね!
一発殴るごとにカウンターされたらそらあかんやつや。
百烈無想なんかやっちゃった日にはモンクが地面ソムリエになる日も近い...。
恐らく発狂された人は物理カットが激しくなって削れなくなってから無属性攻撃に切り替えると言う方法を取っていたのではないかな~と思いますが、いかがでしょう?
この事から、無想無念や無属性攻撃は序盤から使ってしまうのが得策だと言えるでしょう。

カウンターパターンもTP技モーション中や発動直後の着弾にはカウンターして来ないなど、カウンター受付時間枠のようなものもありそうな感じだったので、一見気づきにくい挙動ではありました。
あ、それとカウンター対象は全てのTP技のようなので、ハデスやアケロンのみではないみたいです。
ユルレやホプロンなども使って来てました。
以上だよ!

拍手[1回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんにちはー以前匿名で一度コメントさせて頂きましたが、改めてキャラ名では初めましてっ。
ツイッターの方ひっそりとフォローさせて頂きましたのでご挨拶がてらちゃんと名前にて失礼します。

私もモンクで主にバフIIに行ってて、体感w的に発狂(というかカウンターモード)になるのは③だと思っていました。
というのも、後半無想無念を仕様するとTP技連打されて合間にホプロンが挟まるとスキンが切れるまでの間はカウンターが途絶えるという挙動が多かったものでw
なので今では開幕から無想無念を使って、連携MBを絡めて序盤からやや魔法ダメ多めにいれつつ後半3割程度から夢想無念切り→物理で押し込むという形で短期決戦でやっていますね。
ただ、上位で開幕無想やる為に下位で無想を使わないで時間ちょっと掛かるor使って上位前にリキャ待ちが発生するのどちらかなので微妙に悩む所であったりもしますorz
Doloveyan 2013/04/04(Thu)11:16:35 編集
Re:無題
こんにちはこんにちはコメントありがとうございます◎
銀海のやり方を書いてくれたモンクさんかな?
その節はお世話になりました、西ルートの暗黒沸きでもモNMやれる確証が取れたので、あれ以来西ルートべったりですw
ツイッターの方でもリフォローさせて頂きました、お騒がせ発言が多いアカウントですがどうぞよろしくw
新サルは3人からでもゆるゆるやれるのでこの調子で色々検証しながら遊んで行きたいな~と思います。
発見が多くて割と楽しいですよねw
ケルの削り方はドラブヤンさんのやり方が一番安全な感じ!
のん2013/04/05 08:51
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]