忍者ブログ
[335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
新サルには主に暗、モ、忍を主軸として行っているんですが、例えば忍モがあるけど装備的に忍のが上、と言う場合にモと忍どちらを出してもらうか、と言う話題。
各遺構、特に最近銀海に集中して篭ることが多いので暗・忍・モで掛かる時間を羅列してみます。

編成:前詩後または前シ詩後
場所:銀海遺構-Ⅱ
ルート:1層西→2層南東→3層東→4層→5層

1:暗(アポ99)+詩+赤
2:忍(神90)+詩+赤
3:忍(神鬼99)+詩+学
4:モ(ウルス90)+詩+赤
5:モ(コイン90)+シ+詩+赤
6:忍(神90または神鬼99)+シ+詩+赤
7:暗/侍(アポ99)+赤+白

詩白は全てサポシ、赤はサポ白、学はサポ赤、暗モはサポ忍、忍は戦、サポが違う場合は表記通りです。
銀でサポ忍なのはこの記事にある通り、後衛が白ではないので単体精霊を蝉で回避して被弾を抑えるため。
三人編成で前シ後でない理由は、なんか前衛がエレジーを欲しがるから、と言う理由。
火力と高位トレハンを考慮してシーフにするか、魔法取りからのバラメヌマチマド(任意)支援を取るか、ここらへんは完全に好みだと思うので特に詩人である必要はないと思います。
特に銀海は遠隔出るの遅いしね。

3以外は全て編成通りの人数ですが、3は週末人がおらんかったので玉が忍詩の二垢、私が学と言う鬼畜編成。
玉は先日いちおくはっせんまんをすっとばしてケプリジャケットを作成したレリエンピ99さんなので、コインモンクやらせるよりは楽しくやるんじゃなかろうか、と言う提案のもとの忍出撃。

結果として2、3以外は全て10~15分残しでフルNM+ボス2が可能
強ジョブまたはシーフを入れることで、装備がある程度整っていれば4層扉を何枚か追加してアレキを狙うことも出来ました。
一番早かったのは7の暗/侍。
これはサポとアディの差かな。
でも銀4層は100パーではないしアレキ狙いでもあんまりやる必要ないなぁと思ってます。
ff130304-3.jpg
昼はともかく夜めんどくせーのよ。カオスだし。
2はシーフNM、3はシーフNM+オロボンをスルーして10分強残し。
ff130304-4.jpg
玉は忍出して詩人動かしてですごく頑張った!
先生感動した!
連環によるオーラは2層フォモルで使用。
中身の人数にもよるしギリギリチャレンジラインだとは思うんですけれど、残2~3分になること考えるとなかなか時間切れ退出でもいいからフルNMGO!の指示はちょっと出せないので、結果的に10分程度を残して退出するくらいのペースでNMをスルーしてしまいますね~。
前衛を忍とした3人編成の場合、銀海では現状フルNMは結構限界のライン。
後衛を学にしたら変わるのかな~と思いつつ、現状でフォモルの足止めを考えると、後衛は赤以外の選択肢が出て来ない。
ボス戦考慮して後衛は白って言う人も多分いると思うんですけど、後衛白のときって他の編成どうするんでしょうね。
雑魚フォモル全部モンクに張りつかせちゃうんでしょうか。

シのフォローがあるとかなり違うんですけども、差が出るのはやはり2層のフォモル。
雑魚ナイトは盾が発動しまくるしシーフは絶対回避だし、DEX片手刀にしてみたり色々模索してみたんですが、さすがに片手ジョブだと火力面でちょっと厳しい部分も?
ただし忍は蝉で避けるので回復する後衛的にはかなり楽です。
対してモンクはカウンターが優秀ですが、カウンターが出ないモンクはホントにスポンジなので後衛がきつい。
カウンターってスファがなくてもある程度出るものかと思ってたんですが、5~6割だとファラⅡしてもリジェネしてもモリモリ減って結構回復がしんどい印象があるんですよね。
人によって違うんですけど装備的には大した差はないはずなので、これがどこから来る差なのかが非常に気になってます。
一体なんなんだろう?
命中足りてないとカウンターが当たらなくてどうこうって言う話を聞いたような気がするので、命中の問題なのかしらん?(よくわからないやつ)
とりあえず1、2回やった程度で結論を出すのもなんなので、忍での活路が見出せないものかもうちょっと試してみたいところ。
ピザはボス層でネクロ系を蝉回避出来る忍者を非常に推してたんですけど、2層フォモルの硬さに心が折れて

 二度と忍者出さない!!

ってキレてましたw

■オマケ
ff130304-1.jpg
銀海はあんまり行ったことがない人も多いので一応指示を出しつつ進軍するんですけれど、1層オロボンをやったあと扉は放置でマズルカよし逃げしてしまうので

ff130304-2.jpg
うっかり殴った玉が怒鳴られたでござる。
まあやってもやらなくても1分程度しか変わりません^^

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
初めてコメントさせて頂きますが、いつも楽しく読んでます(*´∀`)

モンクのカウンターですが、発動の流れ&条件的に盾発動のように前方に敵を集めつつ自身の命中を確保してないと単純なカウンター率通りには発動してくれませんね。
位置取り関係はモンクやってる方ならまず分かってると思いますので、装備が同程度で発動率が目に見えて違う時は命中率に差がある時じゃないかと思います。
具体的にはDEXが解放済みかどうか、銀海IIだとシーフタイプの回避が高いので食事をどうしてるかの2点かなと。私自身の場合はスファ使ってるのもありますが銀海だと3層シーフNMまでスシで、終わり次第消化薬&赤パンという感じで使い分けてます。
あとは集中&アグレをシーフタイプ相手で使うとかそんな感じでだいぶカウンター率は上げれると思いますよー。

あとは直接関係ないですが、ボス戦のネクロベインはすたん
汁鯖のネコモ 2013/03/04(Mon)14:57:44 編集
Re:無題
わーわーコメントありがとうございます!
一旦記事を書いたあと、あーそういえば命中がどうのって言われたような...と思い出して追記したところだったのですが、
やっぱり命中が関係あるんですね!
消化薬で食事入れ替えしてるってのはなかなか徹底してる出来るモンクさん...。
サルベージは基本的にぬるいって言うイメージが浸透してるので、そこまでしてる人ってあんまりいなさそう。
そういう小さな積み重ねが大きく反映して来るんだなぁとフムフム思わされた一文でしたw

ネクロパージは以前ブログでも触れたんですが忍だと忍術スキルで蝉回避出来る可能性が高いので、
その点は便利なんですけどやはりここらへんは運が絡むので、
忍だから~モだから~と言わず聖水やカーズナケアルの補助もきちんと分担しておくべきだったなと...。
なんとかなるべで適当にしといたらパージからのガIIIで沈みやがったよー!!
のん2013/03/05 09:26
無題
わー! 思いっきり途中で送信してしまった(汗
変なコメになってすみません><

最後の部分の続きですが、ボス戦ではネクロベインは視線系なのでスタン無し編成の時は前衛が反応して後ろ向けると呪いも受けずに安定しますねw
パージはどーにもならないのでさくっと聖水&ケアルを合わせてますがががっ。
汁鯖のネコモ 2013/03/04(Mon)15:07:03 編集
Re:無題
無問題(キリッ
のん2013/03/05 09:24
無題
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。

私がやってる銀海の方法について書いてみます。
モ/戦 赤/白 赤の人の2垢の白/シでやっています。
赤白はともにAF3+2程度な感じです。
モは、武器ブルートクラレンが主です。
防具は全解放後は黒帯フルタウマスです。(防御ダウンの発動率にMNDが関係しているのもあるので)
解放前までは、頭と脚足でヘイスト重視です。

カウンターについては、MLゲートル+2でかまえるを発動すれば7割近くなります。
敵はすべてモで絡まれて寝かしは行わずすべてカウンターで対処します。
扉に殴られてもファラ2があればダメージがほぼないしカウンターでも削れるので一番最後にしてます。

2層のモNMの沸かしは南西側でやっています。南西の北は暗黒フォモル。
南東はナイトフォモルで時間がかかりすぎるので・・・
フォモル処理後扉をモで殴ってヘイトを上げておいてから寝かしして移動してリンクさせます。
(扉にはカウンターをしない方が良いかもです)
これでリンクしてモンクフォモルが沸いてもモに向かってきます。
シーフNMは雷メイジャンを使っても集中orアグレでも6割くらいの命中なのでカウンターをあきらめてケアルパワーです。時間かかりますがw

3層の戦車の所のギアもカウンターとケアルでなんとかなります。アレキ出たらいいなという事で全部やってます。
ボス2種は魔法カットを45%位でやってます(ダークリングがあと1あれば50になるのですが・・・)
あとはきっちりサクリファイスと、しっかりケアルすればそうそう死ぬことはないかと。
聖水は忘れずに!
(モだと四神の悪疫と発剄でボスのWSはかなり少ない感じに思えます)
NM6匹とボス2匹やっても10分以上余る感じです。INTMND12振りのタルタルモンクですが!

知ってるとは思いますが豆知識。
扉の感知は、夜に広がり昼は狭くなります。
水雷闇天候が出ている場合も狭くなります。
扉のグラで扉が閉じてると見破りも絡まない。
2層シーフNM沸かせるところの雑魚が沸く扉は、手前の扉を開けてからPOPで、
最初閉じてるのでWS+通常攻撃1~2回?で倒せれば雑魚やらずにNMの扉が沸きます。
通りすがりの元聖鯖民 2013/03/07(Thu)03:41:40 編集
Re:無題
わーわーこんにちは、モンクでのサルベージを詳しくコメントして戴いてありがとうございます!
他のモンクさんにも色々聞きまわってみたところ、
やっぱり銀2層のフォモルは全部モンクに正面から全部カウンターさせると言う意見がほとんどでした。
メレーも+2にするとカウンター率が+10%になるんですね。
これ強化してあるかしてないかで結構変わるなぁと思いました。
モンクを出してもらってる人たちのメレーがどこまで強化してあるかまでは確認してないので、
ここらへんどうなっているのかちょっと聞いてみようと思います!

普段は適当に沸かせて赤で全部寝かせてしまうので、モでやる時はカウンター対処出来ると相当楽ですね...。
そういえば南西で暗黒を処理して隣の赤扉をリンクさせると。。。まさか黒じゃなくてモンク沸くんですかね。
黒だと思ってましたwおえーww
これならナイトやらずに済むからここでもだいぶ楽!
これはスバラシイちょっと確認してきます。
有益な情報ありがとうございましたああああああ助かりますうううう◎

あ、そうそう赤がいるなら2層シーフNMは精霊ぶちこむといいかも。
魔攻杖があるなら雷4でも1500程度出るので、絶対回避にあわせてクイック雷雷なんかもオススメです。
グラIIも入るのでうろうろさせながら精霊入れれば殴られる心配もなしで便利でござりんす~。
のん2013/03/07 11:37
無題
過去記事に扉の感知について詳しく書いてた\(^-^)/
先に読んでから書き込めば良かった・・・

4層のボス近くの扉は見破りの開閉してるのは閉じてる時に他の扉もってきて寝かして離れると安全にリンクさせることができる。
ただ、感知が広い場合は他のも全部リンクしちゃうのでどうしようもないが!
通りすがりの元聖鯖民 2013/03/07(Thu)03:47:43 編集
Re:無題
4層は基本面倒でやらないんですけど、こないだあまりにも時間が余るのでNQ終わってから戻って扉突っついてみたら
夜だったので案の定全部リンクして酷いことになりました。
アクロリスはリポもスリもレジ率高いので非常にめんどくさい...。
単体で釣ってギア戦車が沸く分には問題なさそうなんですけどね~。
アクロリスになってもドロップ率上がるってわけでもなさそうだし。
のん2013/03/07 11:34
無題
2層フォモルは吟がいるならトルバララをためすのだ。リキャの関係で1枚分にしか使えないけどねw
くし 2013/03/10(Sun)21:23:20 編集
Re:無題
おうトルバララで入るかな?
それだったら楽になるかもすれんな~。
赤で寝かしでもモンクに張り付かせでもトルバララでもやれるならやりかた色々だの!
のん2013/03/11 00:26
Players info.
Profile
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]