忍者ブログ
[328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第3回は前回2層でフォモル大リンクが起きてまさかの2層全滅でした。
てへへ!
 
■銀海遺構-Ⅱ
編成:モ/忍、詩/シ、赤/白
モがサポ忍なのは単体精霊を蝉で回避するためです。
前回の記事にネクロパージは蝉で避けられる、と書きましたが、多分これ忍のみが可能な気がする。
5層で後述します。
 
・1層(西)
selversea_rem1.gif
モ:武器、胴、アビ、DEX
赤:武器、魔法、サポ、DEX、MP
詩:魔法
 
1部屋目、ドゥーム扉1枚。
ドゥーム1:-
ドゥーム2:モVIT、詩人サポアビ
ドゥーム3:モサポ、詩人VIT
 
2部屋目、キキルン扉2枚(手前がシーフ、奥が黒)
シキキ1:赤脚/足、アビ
シキキ2:詩脚/足
黒キキ1:モ頭/首
黒キキ2:モ魔法、詩頭/首
 
3部屋目、西側の部屋で扉2枚。
解放具合によっては1枚だけでも。
扉からはドゥームとキキルン(シ、黒)が1づつ沸きます。
シキキ:モ脚/足
黒キキ:赤頭/首
ドゥーム1:赤VIT
ドゥーム2:-
 
4~5部屋目、戻って2部屋目の東→南でインプ殲滅。
扉からは4体-3体の順で合計7体のインプが沸きます。
インプ1:赤INT、MND
インプ2:モINT
インプ3:モMND、詩INT
インプ4:詩MND
インプ5:-
インプ6:-
インプ7:-

ff130212-7.jpg
全てを殲滅するとその部屋(5部屋目)に扉がポップし、ドゥームNMが来訪
トレハン2、紫図案1枚。
 
6部屋目、南西大部屋(旧フォモル部屋)で扉4枚を破壊。
手前がドゥーム3体×2枚、奥がインプ3体×2枚。
 
終わったら扉を開けて東西が合流する中央エリアに突入。
ここにシーフキキルンNMを来訪させる扉がいます。
キキルンNMは絶対回避を使って来るので精霊で追い込み、回避も高いので歌もマド入れた方がいいかもしれません。
他にモなら集中、グラビデも入るので赤がいる場合はグラビデIIで回避を下げることをおすすぺ。
トレハン2で紫図案1枚。
計28分。
 
1層西
解放
Doomed サポ、アビ、VIT
Qiqirn(黒) 魔法、頭/首、サポ
Qiqirn(シ) 脚/足、アビ、サポ
Imp INT、MND

1層東
解放
Apkallu アビ、DEX、VIT
Qiqirn(黒) 魔法、頭/首、サポ
Qiqirn(シ) 脚/足、アビ、サポ
Imp INT、MND

・2層(南東)
selversea_rem2.gif
ランプ6回くらい、全員解放済みにつき使用なし。
進行は時計回りに。
以下中央回廊の歩き方。
 
ff130207-1.jpg
 
①スニークして通路一本目(北東)の扉2枚をスルーします。
②東の部屋をキャンプとし、通路2本目(南東)の扉を1枚釣り、フォモルを来訪させます。
このフォモルはナイト。
③扉を寝かせキープさせたままフォモル3体を倒します。
 
フォモル1:詩STR、MP
フォモル2:モMP、赤STR
フォモル3:モSTR
 
④フォモルを倒したら扉を「寝かせたまま」再度スニして南の部屋へ移動します。ここで待機。
⑤扉が起きると2枚目の扉をリンクさせながら東の部屋へ来るので、扉2枚とフォモル3体を倒します。
このフォモルはモンク。
 
フォモル1:モHP、詩DEX、AGI
フォモル2:詩HP
フォモル3:赤HP、AGI
 
フォモルを3体倒すと扉が残っていても扉+NMが沸くので、倒す順番としてはフォモル2体→扉2枚→フォモル1体がベストかも。
ff130212-3.jpg
①~⑤の手順で南の部屋にモンクNMが沸きます。
紫図案1枚。

ff130212-4.jpg
モvsモで拳のぶつかりあいだったものでw
 
終わったら東へ移動。
ff130212-6.jpg
東ルートの扉からはナ、黒、モかなーフォモル3体。
この奥にシーフNMが沸きます。
絶対回避使用、回避も高いのでまたマドグラあたりを。
戦闘は結構長引く。
ff130212-2.jpg
紫図案1枚、木綿の巾着1個。
計50分。

2層
解放
Ashu Talif Crew(赤) HP、CHR
Ashu Talif Crew(ナ) STR、VIT、MP
Ashu Talif Crew(シ) DEX、AGI、HP
Ashu Talif Crew(暗) STR、MP
Ashu Talif Crew(モ) DEX、AGI、HP
Ashu Talif Crew(黒) INT、MND、MP

ff130212-5.jpg
フォモルは寝るっちゃ寝るっぽいんですけどレジ多発なのでやはりグラバイ駆使で足止めするしかないのかもん。。。
3/18追記
レジることの方が少なくなって来たので単純に曜日のせいとかだたかもしれない。
赤なら普通に寝ます!わおわお!
ただしメイジャン杖とかはいらないけど(持ってないし!)装備はそれなりで~。
魔命に不安がある場合はペアクレープがおすすぺです。

・3層(東)
selversea_rem3.gif
前回は南のオロボンから道なりに進みましたが、今回は東のギア→南に戻ってオロボン。
解放が若干...つっても胴くらいですけど被ってるので、雑魚オロボンは一旦スルーしてギアで解放を済ませてしまうと言う。
ギア先の方が若干時間が短縮出来そうですが、ギアが先だと戻ってまた進んでってなるので、まあここらへんは好みで決めてもいいかなと。
 
ギア1:詩武器、胴、赤両手
ギア2:モ両手、赤胴
ギア3:赤背/腰、詩遠隔、耳/指
ギア4:詩両手
ギア5:-
ギア6:詩背/腰、赤遠隔、耳/指
ギア7:-
ギア8:-
 
ギアが終わったら戦車。
この戦車はマップ的に東西どちらもやれそうなので、時間に余裕があれば東西どちらもやれるのかな。
まだやったことないんですけども。
紫図案1枚、木綿の巾着1個。
2/27追記
どちらか片方の戦車しか沸かないっぽいです。
 
南に戻ってオロボンNM。紫図案1枚。
計70分。

3層北/南
解放
Orobon 胴、指/耳、HP、MP
Psycheflayer 武器、投擲、魔法

3層東/西
解放
Archaic Gear 武器、手、頭/首、胴
Archaic Gears 投擲、背/腰、指/耳、脚/足
 
・4層
selversea_rem4.gif
モ背/腰、耳/指開放。
扉からのボス沸きは4層到着からゴールの扉を開けるまでの時間経過により決定される、と仮定。
北東スタート、スニークで全てスルーして一気にゴールまで。
と言いたいところでしたが途中で私が扉2枚に来訪くらってギア3×2が押し寄せて来るハプニンゴが...。
たこしがここで百烈を使い、戦闘途中で指揮官に扉を開けに向かってもらいました。
大変申し訳なし。
なんかアクロリスもいたけど途中でタゲ切れてた。
ここのフロアの扉は戦車だったりアクロリスだったりギアだったり、バラエティに富んだ沸き方をするらしいので全部ギアでよかったね...w
扉+NQボスは無事にポップ。
 
ついでに三連ギアからモンクの投擲解放。
どんだけ解放残して4層来たのよ。
ff130212-1.jpg
ナムルーシャルワ、ネイトクラウンドロップ。
計80分

4層
解放
Archaic Gear 武器、手、頭/首、胴
Archaic Gears 投擲、背/腰、指/耳、脚/足

・5層
selversea_rem5.gif
詩人ソウルマチメヌ。
バファイラ+ファラIIあり。
白がいないので赤にはマチ1曲もらってマチバラ。

4人でシ/踊、詩/白編成になれればイレース3回は瞬時に出来ますが、3人編成で詩人がサポシだとビルジストーム、カックルは赤が治し切るしかないので頑張りましょうな感じ。
後衛は赤でも白でもですが、私はやっぱ雑魚の足止めがレジると怖いので赤を選んでしまいますなー。
それと、ネクロパージは今回のモンクだと全部くらってたので、蝉4枚(3枚?)以上ないと避けられないのかも。
忍で避けられてモだと食らうってことは単純に蝉の枚数の問題で、多分その関係で蝉貫通に見えるのではないか、と思いまんた。
2/12追記
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19717976
自分たちであげた動画で確認したらネクロパージの蝉消費は2枚でした。
やっぱ蝉たんないのかしら。
2/18追記
どうやら真相は↓こうらしい
イジグローブ、ナムルーシャルワ、亜麻の巾着ドロップ。
源太出ませんね~。
10分残し。
今後の指針としては3層がもうちょっとなんとかなれば東西戦車出来そうかなとか。

■オマケ
バフに行った玉小僧もんさん組がカオスになってたらしく、死んでたまるかおらーってなんか絶叫してて噴いたw

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんにちは。
少人数で銀海を攻略する場合は、前衛にパナケイアを持たせると安定感が増しそうですね!
no name 2013/02/12(Tue)12:51:22 編集
Re:無題
こんにちは、コメントありがとうございまんす!
昨日バフに行った組はモがレギオンerだったこともあり、どうやらパナケイアを連打しててビビられておりましたようですw
新サルはどちらかと言うとかなり緩い感じでやっているので、パナケイア持って来いって言ったことはないんですけど、
と言うか昨日は聖水すら使ってもらってないんですけどウフフwww使えよwww
万が一のために万能薬と聖水とかは持っててもらえると安心ですね!
パナケイアは結構きびしめのコンテンツをやってる人しか持ってない印象がまだまだありますね。
高いし仕方ないのかな?
のん2013/02/12 18:03
Players info.
Profile
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]