忍者ブログ
[164]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
hi pq
先日ようやっとトリガーが揃って初のイツパパ戦にいてきました。
Tungaさんは黒黒白戦忍の5人で行って、黒忍2人でマラソンしーのガ系とめーのしてる間にWS担当が雑魚でTP貯めて、TP貯まった前衛からマラソン役を迎え撃ってWSする形でやってみたら結構すんなりやれた感じ。
結構すんなりとか言いつつ白のちゃたんが2回ぐらい転がってた気がするけど大変尊い犠牲でした!よくやった!

Tungaさんはアレです、倒すだけなら精霊2人もいれば出来そうだし弱点突いて倒す分には最少構成で黒白+弱点担当がいれば良さそうなんだけども、回避が鬼高くて忍者の両手刀とか涙出るほど当たりにくいみたいなので、弱点突く人は忍戦あたりで分担した方がいいんじゃないかなぁと思います。
無理に少人数で行くより5人くらいで行ってトリガー何個かまとめて取って来るくらいの方が効率良さそ。
あと追いつかねーわ撃ちづれーわで時間ばっかかかっていいことないので、追い掛けてWS撃つのはやめた方がいいです。
この間ねこLSでやった時も、追いかけねーで待ち受けて撃てっつってんのに前衛がみんなしてムキになって追いかけるもんだから、なんでそんなムキになって追っかけてんだよwwwってなんか笑ってしまった。
ごめんムキになったとかいってしばらくは迎え撃って撃とうとするんだけど、撃てる位置に来た時にちょうど魔法詠唱してたりするともう1周待っててね!になってしまうので、結局待ち切れなくなって肉弾戦に持ち込んで結局ブレクガとか我慢弱くてマジで吹くw
ff101203-1.jpg
抜刀したまま大勢が同じ方向に向かって猛然と走り回ってるのを見てると裏サンドでファナティックダンス食らった人たちを彷彿とさせていて、追っかけてんだか追っかけさせられてんだか分かんねーなっていう。
そういう視点で見るとTungaさんはスーパーアイドルで、みんなの挙動が笑えるので結構楽しい。

あとイツパパ戦で学習したことは、意思の疎通って大事よねってこと。
ファイガを止めるのに白サポ暗で行った私と黒で参加したマドさんとで分担したんだけど、なんかちゃんと順番決めてるしリキャで撃てないとかだったら教えてねって何度も確認したのになぜか悉くスタンがカブるので、なんでだ?!と思って良く良く聞いてみたら、

まるの思う「リキャ」:リキャが来てないから次撃ってねの意
マドの思う「リキャ」:リキャが来たから次撃つよの意


って全然真逆の意味で考えてて、

あかーん! リキャ~

まる→リキャ来てないから次私が撃とう
マド→リキャが来たから次自分が撃つよ


で2人して撃つ気になってたことが判明。
だもんでマドさんがリキャって言う時は2人でスタンして無駄撃ちになるんだけど、私がリキャって言う時は私はリキャ来てないしマドさんは私が撃つもんだと解釈してるからどっちもスタンしないで余裕でボーンとか言ってガが落ちるわけwww
今までリキャが来たよって意味でリキャって言う人見たことないからoiマジかよwwwwってなったんだけど、ああ確かに人によっちゃそうなのか~もしかしたら今までもそんな感じでスタンの息が合わない人ってのもいたのかしら(覚えてないけど)...と思い至り、日本語ってむつかしわね!とミレ風に納得してみた。
そんなわけで途中で気づいて良かったです。
みなさんもお気をつけあそばして!
最終的にはスタン全部マドさんに丸投げしました^^v

先ごろいよいよエンピ武器を作り始める人がごろごろと沸き出して、今までクロリスとかソベクとかブリなんとかさんとかはトリガーが集まるごとにやってたんですけれど、そのローテーションにグラヴォイドとイツパパ、ウルハドシあたりも仲間入りしそうな予感。
ミレさんがグラヴォ→イツパパと言うトリガー的な意味で拷問のようなルートを通るようなので、何を作るか聞いてみた。
ff101203-2.jpg

ff101203-3.jpg
分かりやすい回答ありがとう。
柄杓でうんこを撒き散らしながら怒り狂うミレさんを見るのを心から楽しみにしています。
我ながらウッコフューリーを随分歪んだ解釈の仕方してるなーと思いますが気にしません。
怒りながら柄杓でうんこdeath。
私も何か1個作ろうかなぁと思ったんだけど、赤って6月追加されたWSはイオリアンエッジで短剣なのにエンピ武器は片手剣とか言ってバラバラなのでどっちつかずな感じで作る気になれず。
片手剣メイジャンがスキアボーネで止まってるし大人しくそっちやっとこかな。

■さてジョブ調整
学者にストブリスパイク実装で俺大歓喜。
赤にブリ4ブレイク実装で俺大歓喜。
アビセアで赤がよほど弱体に特化したスペックじゃないと白詩に見劣りするのは今に始まったことではないし、強化が来ないってネガってる赤もいるみたいだけど、個人的にはネガるほどの要素はないなと思いますね。
ブレイクなんて土系弱体命の私にとっては大変喜びだし大歓迎!
ブレイクはバインドと同じで殴ると即切れしますが、殴らなければ30秒かそこらくらいは固まってくれますので、足止めが1種増えると言うのはものすごく大きいなぁと思うんだけど、やはしメインステージがアビセアだと灰凶邪鬼に押されて分かりづらいね。

黒のサポは今まで白赤で事足りてしまってたので今更サポ学に着目する人と言うのもなかなか少数派かもしれませんが~、リレが使えるのでリレ目当てでサポ白にしてた黒はサポ学に移行でFAなんではないでしょうか。
黒サポ赤はグラバイ可能/FCあり/リフレあり/コンバ可能とアタッカーとしての黒を活かすのに最強のサポですがリレが出来ないので、ソロ以外の場面ではあまり好まれない傾向にありますシ。
サポ学の利点は章による消費MPの削減/ドレアスのレジ軽減/リキャスト軽減(赤より2.5%アップ)/リレイズ可能とかね、まあサポ赤より見栄えしないと言うのはありますけど、私個人はサポ白のオートリジェネが邪魔ってのとサポ白でのキャストってものすごく遅くてストレスを感じるので、自己ヘイストしてまで精霊やスタンを撃たなきゃならないような場面でもない限りはサポ学に移行かなーと思います。
補遺で精霊/暗黒スキルが変化しない分白補遺べったりで良くてストナ以外状態異常回復にも支障がなく、弱体スキル強化でソロ時でも寝かせが入りやすくなるメリットもある。
ストブリリレが出来てPTでサポ赤のちょい劣化くらいの動きが出来るなら御の字。

範囲使って寝かせが6種とか脳汁出...ないか、黒補遺切り替えめんどくせーし範囲化でリキャペナ3倍とかそういうのを知らない人に寝かせ急かされて発狂するかもしれんしな。
サポ学・メイン学ともにテクニカルなジョブな上に認知度が低いので使いこなすのはやっぱり難しそうです。

■AF3+2完成状況
 
完成 完成 完成
@6 完成 完成
@6 完成 完成
@3 完成 @3
黒足完成で@4部位。
さすがに息切れして来た!

■イヤッホオオオオオオオオオォ!
ff101203-4.jpg
ついに引いた。
でも命中+ワルツ回復量が出るとかなのでまだまだ続く...
踊り子ないけど。

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 28 29
30 31
Categories
Archives
Comments
[07/28 no name]
[07/28 更新まってたひと]
[07/27 no name]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]