hi pq
1人でもそもそアットワに向かってたらドラからレベル上げに誘われたので、MMMシンク非アスフロで学者で行ってもいいなら行きます><と駄々をこね、見事学者40↑を達成致しました。
おめでとうありがとう!
FFに生まれて初めての連携2回MB。
昔は普通にやってたらしいすね...
■祝☆リフレガ
白のグリモアをします。
女神降臨の章を使います。
ほあ---------!
範囲リフレどやwwwwwwどやwwwwww
ていう。
そんだけですが超嬉しそうwwwwって皆に言われてフヒヒってなりました。
超うれしいwwww
■サポ学を考える
でもですね。
色々試してみたところ、ファラおよびエン系が有効なのは既に学者で実証済みですが、ファラIIおよびエンII系は範囲化しませんでした。
なんてこったい\(^o^)/
以前twitterには書いたんですけど、強化スキル300にもってくる学者にファラされるとスキル300ファラII5振りでないとファラIIで上書きすることは出来ないので、きっちり強化して範囲ファランクス出来る状況である場合はスキル300ファラII5振りの赤以外単発のファラIIをする意味がありません。
よって。
ファラIIが範囲化不可であればMP効率的にも範囲ファラ一発でいいっすね、と言うことになります。
キャップが外れて現状のスキル300で頭打ち、と言う状況が変わればまた変わって来るでしょうが、レベル80の白学赤どれかあるいは複数がいるのなら、赤じゃなくてもスキル300越える人が範囲ファランクスしたらいいんじゃないのっちゅー感じ。
そう考えると赤サポ学の利点が何かと言うと、対PTメンバーに関しては範囲プロシェル範囲リフレと範囲状態異常回復くらい。
とにかく範囲が使えるってことだけがセールスポイント。
あと簡素清貧の章でレイズのMPが半分になるとか?(´ω`)
範囲ケアルは実質上のサポ白のケアルガだし、わざわざチャージ消費してまでやるのももったいないなぁと思うので、あんまりメリットではない気がします。
うっかりケアルガマクロ押しちゃってエラーになるとかむしろ使いづらい。
範囲高位ケアル(4とか5とか)のヘイトって高位ケアルガとどのくらい差があるんでしょうね。後で調べてみようかな。
あとサポ白で食えるストナがサポ学だと食えないので、白学なし石化ありとかの状況でサポ学を選択するのはNGです。
強化回復の範囲化は白グリの女神光臨の章を使用するので基本サポ学の赤は白グリべったりで行きたいところだけれども、ディスペ寝かせはいちいち黒グリに変えないと消費MPとリキャストが20パーうpとかっつってもう実際やってみたらマジで発狂するかと思った!
なーんじゃこれ!なーんじゃこれ!
黒グリでドレアスが範囲に出来るのとかは手数増えた感じで便利なんだけどいちいち切替して使いこなせる自信NEEEEEEEEEEEEEE。
赤は弱体と強化に関してはサポ学のグリモアでのスキルランク変動はしませんが、白グリで回復スキル・黒グリで精霊スキル/暗黒スキルにボーナスがつきます。
黒グリボーナスで黒並のスキルでバイオが撃てるのは大変便利なのでー、それも考えるとどちらかのグリモアで固定と言うのはもったいない。
まあバイオが必要な状況って大抵黒がいると思うので黒にバイオしてもらってもいんだけど、バイオIII持ちの赤がサポ学黒グリで撃ったら結構面白いことになるんではないのかしら。私はバイオIIIないのですけどね!
白黒どちらの魔法もランダムで都度必要な赤魔道士はグリモアの切替リキャが間に合わなくてどちらかで固定してどちらかを諦めるって言う状況も多そうなんだけど、初めから諦めるのはもったいない。
ので、とりあえず心が折れるまでは白黒切替有りで上手く使いこなすにはどうするか、妥協するならどこを落としどころにするのかを考えて行きたいと思うます。
白グリ時は補遺をセットで使っておかないと異常回復が全く出来ないので、白グリ発動時は必ず同時に白の補遺が出来るよう1チャージ残しておかないと泣きを見るのだけはガチだと思うけどw
まあ各グリモアの使い方の基本としては、
白グリ→白の補遺→残りの1チャージは任意に使用(4分経過後は2ch使用可能)
黒グリ→1チャージを白グリ移行時の補遺用に残して1チャージを任意に使用
で良さそうです。
そう考えると補遺後に2チャージ復帰するまでは2分に1回しか範囲が使えないし、てことはケアルガは2分に1回しか出来ないとか結構しんどいんだけど私だけでしょうか。
逆に黒の補遺をしないと使えない魔法は赤にはないので、黒の補遺は必要ありません。
黒グリ範囲にするとグラビガ、バインガ、プガ、プガIIが使えるので緊急時や1人で足止めしなくてはならない場面で大変重宝しますが、寝かせやディスペ、グラバイの間隔が シビアでなく、かつ異常回復が頻繁に必要な場合は白グリのままぺナルティを受けても止むを得ないかも知れませんね。
実際らいちゃんあたりはぺナルティ受けながらやってるみたいだし。
ヘイストなしだとスリプルで30→36秒、グラビデ60→72秒、バインド40→48秒。MP消費も20%うp。
20パー侮りがたし。
サポ白って優秀ですね←結論
赤サポ学の人はどういう使い方をしてるんじゃろか。
こういうのがいいよ!ってのをご存知の方は是非教えてください。
1人でもそもそアットワに向かってたらドラからレベル上げに誘われたので、MMMシンク非アスフロで学者で行ってもいいなら行きます><と駄々をこね、見事学者40↑を達成致しました。
おめでとうありがとう!
FFに生まれて初めての連携2回MB。
昔は普通にやってたらしいすね...
■祝☆リフレガ
白のグリモアをします。
女神降臨の章を使います。
ほあ---------!
範囲リフレどやwwwwwwどやwwwwww
ていう。
そんだけですが超嬉しそうwwwwって皆に言われてフヒヒってなりました。
超うれしいwwww
■サポ学を考える
でもですね。
色々試してみたところ、ファラおよびエン系が有効なのは既に学者で実証済みですが、ファラIIおよびエンII系は範囲化しませんでした。
なんてこったい\(^o^)/
以前twitterには書いたんですけど、強化スキル300にもってくる学者にファラされるとスキル300ファラII5振りでないとファラIIで上書きすることは出来ないので、きっちり強化して範囲ファランクス出来る状況である場合はスキル300ファラII5振りの赤以外単発のファラIIをする意味がありません。
よって。
ファラIIが範囲化不可であればMP効率的にも範囲ファラ一発でいいっすね、と言うことになります。
キャップが外れて現状のスキル300で頭打ち、と言う状況が変わればまた変わって来るでしょうが、レベル80の白学赤どれかあるいは複数がいるのなら、赤じゃなくてもスキル300越える人が範囲ファランクスしたらいいんじゃないのっちゅー感じ。
そう考えると赤サポ学の利点が何かと言うと、対PTメンバーに関しては範囲プロシェル範囲リフレと範囲状態異常回復くらい。
とにかく範囲が使えるってことだけがセールスポイント。
あと簡素清貧の章でレイズのMPが半分になるとか?(´ω`)
範囲ケアルは実質上のサポ白のケアルガだし、わざわざチャージ消費してまでやるのももったいないなぁと思うので、あんまりメリットではない気がします。
うっかりケアルガマクロ押しちゃってエラーになるとかむしろ使いづらい。
範囲高位ケアル(4とか5とか)のヘイトって高位ケアルガとどのくらい差があるんでしょうね。後で調べてみようかな。
あとサポ白で食えるストナがサポ学だと食えないので、白学なし石化ありとかの状況でサポ学を選択するのはNGです。
強化回復の範囲化は白グリの女神光臨の章を使用するので基本サポ学の赤は白グリべったりで行きたいところだけれども、ディスペ寝かせはいちいち黒グリに変えないと消費MPとリキャストが20パーうpとかっつってもう実際やってみたらマジで発狂するかと思った!
なーんじゃこれ!なーんじゃこれ!
黒グリでドレアスが範囲に出来るのとかは手数増えた感じで便利なんだけどいちいち切替して使いこなせる自信NEEEEEEEEEEEEEE。
赤は弱体と強化に関してはサポ学のグリモアでのスキルランク変動はしませんが、白グリで回復スキル・黒グリで精霊スキル/暗黒スキルにボーナスがつきます。
黒グリボーナスで黒並のスキルでバイオが撃てるのは大変便利なのでー、それも考えるとどちらかのグリモアで固定と言うのはもったいない。
まあバイオが必要な状況って大抵黒がいると思うので黒にバイオしてもらってもいんだけど、バイオIII持ちの赤がサポ学黒グリで撃ったら結構面白いことになるんではないのかしら。私はバイオIIIないのですけどね!
白黒どちらの魔法もランダムで都度必要な赤魔道士はグリモアの切替リキャが間に合わなくてどちらかで固定してどちらかを諦めるって言う状況も多そうなんだけど、初めから諦めるのはもったいない。
ので、とりあえず心が折れるまでは白黒切替有りで上手く使いこなすにはどうするか、妥協するならどこを落としどころにするのかを考えて行きたいと思うます。
白グリ時は補遺をセットで使っておかないと異常回復が全く出来ないので、白グリ発動時は必ず同時に白の補遺が出来るよう1チャージ残しておかないと泣きを見るのだけはガチだと思うけどw
まあ各グリモアの使い方の基本としては、
白グリ→白の補遺→残りの1チャージは任意に使用(4分経過後は2ch使用可能)
黒グリ→1チャージを白グリ移行時の補遺用に残して1チャージを任意に使用
で良さそうです。
そう考えると補遺後に2チャージ復帰するまでは2分に1回しか範囲が使えないし、てことはケアルガは2分に1回しか出来ないとか結構しんどいんだけど私だけでしょうか。
逆に黒の補遺をしないと使えない魔法は赤にはないので、黒の補遺は必要ありません。
黒グリ範囲にするとグラビガ、バインガ、プガ、プガIIが使えるので緊急時や1人で足止めしなくてはならない場面で大変重宝しますが、寝かせやディスペ、グラバイの間隔が シビアでなく、かつ異常回復が頻繁に必要な場合は白グリのままぺナルティを受けても止むを得ないかも知れませんね。
実際らいちゃんあたりはぺナルティ受けながらやってるみたいだし。
ヘイストなしだとスリプルで30→36秒、グラビデ60→72秒、バインド40→48秒。MP消費も20%うp。
20パー侮りがたし。
サポ白って優秀ですね←結論
赤サポ学の人はどういう使い方をしてるんじゃろか。
こういうのがいいよ!ってのをご存知の方は是非教えてください。
PR
COMMENT
Calendar
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316
* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601
* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成
* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■
* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■
* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■
* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■
* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■
* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■
* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■
* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■
* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■
* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog
Controls