忍者ブログ
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
hi pq
ツイッターに連投したのを勢いに任せて適当に書き殴ったらワレポタに取り上げられててアクセスがえらいことになってしまったので、もうちょっとちゃんと書き直しました。
アビセアン関係だけだと踏んでたのに。
※神代の錫のステに誤りがありましたあああああ!すみません修正しました。

■と言うことで改めて書くのだぜ
ネ実のアルカルロプススレを見ていたら、いるだのいらないだの言う話になっていて、ものすごいブースト装備がうpされていたので久しぶりに自分の装備を見てみました。
と言うか便乗してみました。
私はアルカルロプス要るよ欲しいよ派なんですが、残念ながらなかなかドロップせずまだ持っていないので、しゃもじタリカーがどこまでアルカルロプスに肉薄出来るのかと言うのは大変興味があるところでした。
アルカルもシャポーや施療と同じく長いこと使ってみたうなーと思っている(た)装備なので、アルカルないとか雑魚wwwwみたいな発言を見るにつけギリギリしてしまうし、精神的に良くないから見ないでおこうかとも思ったんですけどね、結局見ちゃったって言うね。
人間イヤだと思っても顔を覆った手の間からチラ見しちゃうよね。

赤が装備出来る弱体関連の装備は一通り欲しくなっちゃう病を患っているので時間が掛かっても取得出来るものについては揃えるようにしていますが、数が増えるにつけ実戦に投入出来ないものもあり、
アヴォカピガッシュ 防16 弱体魔法スキル+3 敵対心-3 ヒーリングMP+3 Lv72~ 白黒赤吟召学
とか、
ミューズタリカー 防15 MND+7 CHR+7 詠唱中断率10%ダウン Lv74~ 戦白赤シナ獣侍
とかがその代表例。まさに話題のタリカー。
アヴォカピガッシュは弱体スキル+3と割と優秀なんですが、私は足装備として
ff100616-3.jpg

ff100616-4.jpg

ff100616-2.jpg

ff100616-1.jpg
とヒーリング+INT用、MND用、魔命用、コンバ用と4足持ち歩いていて、さすがに足だけで5足も6足も持ち歩けないので止むを得ずモグの中に眠ってい るのが実情。
黒では精霊用に
イギトクラッコー 防11 INT+3 MND+3 回避+5 魔法攻撃力アップ+2 コンビネーション:リフレシュ Lv72~ 白黒赤吟召青学
を使っていますがこちらもフルモリがない現状では本当は赤でも使いたい装備なので、カバンの空きさえあればいくらでも持ち歩きたい。
でも無理。空きないバロス。
まあそんな感じでタリカーも出番ないんですけど、元々アルカルが出る前はしゃもじドミナスをMND装備として持ってたんです。

ドミナスシールド 防10 MP+10 MND+2 耐火+10 耐氷+10 耐風+10 耐土+10 耐雷+10 耐水+10 耐光+10 耐闇+10 エンチャント:MP回復 Lv69~ 戦白赤シナ獣侍

エンチャントがついてなくて尚且つMND+3と言うヌミナスシールド+1ってのもあるんですけど、今でも30万越えとかミューズタリカー実装前から結構な高値で取引されてるんですよねぇ。なんでだろ。
赤としての実用的な盾は玄武盾で事足りるわけですしMND用の盾に30万も払いたくないじゃーないですか。
だったらもうちょっと足してNQのままの属性杖HQにした方がいいかなとか悩むわけじゃーないですか。
なので結局しゃもじも盾もNQのまま、更にはアイテム枠がきつくなったりイチイチ持ち変えるのが面倒だったりで売り払ってしまったと言う黒歴史がね、あったりなかったり。するわけです。
そういうこともあって個人的にはアルカルもしゃもじタリカーも大して差異なくねってとこに落ち着いたらベストwwwとか思ったんですけど、着替えて計算してみたら当然のことながらアルカルさん大勝利。
でもまあ数値にしてみると大差ないと言えば大差な...いのか?

ネ実のスレに出ていたアルカルさんは
ff100614-4.jpg
MND154 MP1030 弱体314 魔法命中29(ゴブ鍋込)
と言う、アルカルがなくても鬼オグメですげー装備。
なにこれこわい。参考にならない。
INT5振りのタルタルですね。
なんで胴がブラッドなん...と個人的には思うんですが、恐らくこれがマハトマだとMPが1000を割るのでうpするにはMPが弱いと踏んだのかなぁと勝手にゲスパー。
クリム胴ってあんまり話題にならないけどいい装備だし私もあったら便利かなーとは思うんですけどね、PT時に怯んでイ-------ってなるのはもうクリム頭でイヤっつーほどやって来てるんで、着替えるのがめんどくさくなるタイプの人は私を含め極力マクロには仕込まない方がいい装備だと思います。
まあ好みだけども弱体やらMNDやらをここまでブーストする時って最大MPに構ってる余裕はないと思うんでマハトマの方がいいんじゃないかなと。
私はエラントです^^b
頭も劣化のドロップとか胴脚くらいしか見たことないんですけどDLシャポー+1もゴイスーですね。
デョエルシャポーさんは強化すると弱体15リフレに加えてMND3とかなりチートなことになるので、AF3が本当にこれの上位で来るのかどうかは現実味がなくてあまり想像出来ない。
耳はインクブスピアスオーグメントで魔命2MND2だそうです。

とまあアルカル以外のところをざらっと見ただけでも完全に劣化です本当にありがとうございましたなんですがー、とりあえずミューズタリカーさん引っ張り出して着替えてみましたよ。
食事はしてない状態です。
ff100614-2.jpg
MND140 MP896 弱体310 魔法命中18(食事なし)
しゃもじ競売にねえしwwwww
と言うことでNQもHQも競売から姿を消してたので何故かアンタレス。
ff100616-5.jpg
アルカルさんの魔命に少しでも追いつこうとした結果がこの有様なんですが実際にこの装備でパライズ撃ったことはありません\(^-^)/
スレにも書かれてたように大人しく属性杖HQとレイングリップを使ってます。
まあパライズは魔命シカトでMNDべったり装備でも構わないと思うんですけど、やはりそれは完全格上に限った話で、通常はある程度スキルもステも保った状態で撃つのがベストであることからアイスグリップは使ってません。
実際ケルとかキマとかに魔命捨ててエラント(胴)イギト(頭)で連打とかなんぼもやってきてるんですけど、必死こいて連打して入った末に麻痺るかっつーとそうでもないんですよね。
15パー入って1回の命中につき麻痺1回とかザラ。

エチュエチュもらってMND170オーバーとかにしても同じ。
麻痺るか麻痺らないかの50パーセントにゃーと言うにはかなり心が折れる体感度なのでアトルガンHNMあたりまで行くと結局のところは運だと思いますね。
魔命装備で撃ったって麻痺麻痺になる時はなるし、いくらMNDブーストして撃っても麻痺らない時は全く麻痺らない。
そんなパライズなのでアルカルさんのバランスから言うと赤としては大変魅力のある数値を叩き出していると言っていいですし、是非使ってみたいですなう。
氷魔命に5振りしてるともっと入るんだろうけれど、私は土風5振りで大幅なビハインドもあるため、MND装備については耳2つにするぜとかオグメつけるぜと言うところまで行かないのも理由のひとつ。
振り直しについても散々迷いながら(* >ω<)=3のままって言うね。
インプにサイレス入れてドヤ顔するよ!

■実際ゴブ鍋を食ってしゃもじを持つとだな
現状の私の装備ステータスで言うとしゃもじで+9(ミステルテインにすると10)、ゴブリン風キノコ鍋で+10になるので
MND159 MP876 弱体310 魔法命中8
となります。対してアルカルさんのステは
MND154 MP1030 弱体314 魔法命中29
だったので、アルカルvsしゃもじタリカーでアルカルが抜きん出るのはやはり魔命。
私のしゃもじタリカーvsアルカルさんのステ差はMND5vsスキル4+魔命11
比較対象は魔命ではなく深度なのでそういう意味では辛勝と言ったところですが、なかなか微妙なところですね。
実際ここまでステブーストしたら実戦では魔命とスキルの底上げ一択でいいと思うし。
敢えて言うのであればステってなんとなく大雑把に5刻みくらいでつけとくべきだと思うので(コレと言って確証はないけど)、アルカルさんMND154ならどっかで調整して155まで持って来て欲しいところではあります。
6/21追記
...とかエラソーに言いながらステ間違えてて私も159とか+1どっかでなんとかしろ状態なんですけどね。
ブリクタカフスをデボティーミトン+1にすれば160に戻りますが...デボティ+1は倉庫にしまってしまったのだよハハハ。

こういうのって同じ装備で比較しないと意味ないとも思うんだけど、元のアルカルスレではしゃもじタリカーwの装備出せよって言う煽り文句が発端で装備がうpされてたので、まあ出したら多分こんなとこじゃねって言う感じで。
逆に私の装備にアルカル+レインを足すと
MND156 MP876 弱体310 魔法命中28
で光と闇があわさり最強に見える!
やってみたい!アルカルぽぴう(`エ´)ピャー。
んで属性杖の魔命値が+なのか%なのか不明、と言うのは既知の通りですが、仮に+換算してHQの魔命が+25~30だとしてですよ、しゃもじタリカーを抜いて属性杖HQ+レイングリップにしてみた場合
MND146 MP876 弱体310 魔法命中33~38
こうなる。
属性杖HQ&レイングリップvsアルカルロプス&レイングリップの場合は魔命4~9vsスキル4+MND8の勝負に。
うーん。
まー。
こうやって見てると深度に関しての装備はもう好きなの使えでいい気がして来た。誤差だよ誤差!
属性杖HQ&レイングリップとしゃもじタリカーよりはよりバランスの良いステ値でスロパラを撃つことが出来る、と言うのは間違いなさそうですが、その「より良いバランス」に1000万出す価値があるかどうかはもうその人次第ですね。
あとはしゃもじタリカーの2枠を持ち歩きのレイン+アルカルで着替えとアイテム枠を1枠楽にするか否か。
私は欲しいけどそれでもやっぱり1000万出す気にはならないし、以前700バザーでもスルーしているので、キャップが外れる今となっては500...500くらいで買えないかしら...が正直な感想。500売りないですかね。
レアリティを除外した価値としては300万ってとこかなぁと個人的には思います。
詩人もあるならまた評価も違って来るかなと思ったりもしますが、詩人はそれこそ魔命テイウァッツでいいような気もするし。
まあアルカルロプス自体属性杖NQにステくっつけたようなもんなので、格下にはある程度問題ないんでしょうけども、スロパラ以外のことも考えるとやはりアルカル1本だけで他持たないって言うやり方はおススメしたくない。
属性杖が全部NQって言うよりはアルカル1本のがいいのかもですけど、属性杖7本買ってもNQだと下手したら10万しないよね?
価格差ありすぎだな。アイテム枠6個を差額の990万で買うとかどんな拡張クエだっつー話でw
いずれにしても素の装備差でアルカルさんには完敗でした。
赤の装備はそれなりに極まって来てると自負してたんですけどMND2振りのアドバンテージがあってすらしゃもじタリカーでMND5しか勝てないとか素直にごめんなさいするしかないげ。
くやしいのうwwwwwくやしいのうwwwww

まあ今回のは飽くまでも机上論なので、実際にアルカルロプスが入手出来たらrepでも取ってみたいと思います。
実際あんまり差はないと思うんだけどね。
赤の弱体なんてそれこそある程度のライン超えたら自己満の世界だし。
と言うか深度はrepに出ないね!正直すまんかった。

■ついでだから魔命装備うpるは
土魔命とスロウに関しては負けるわけに行かないのでバ ルキリークロッグを必死こいて作ったりしてたわけですが、
ff100614-1.jpg
MND110 MP860 弱体334 魔法命中27(ゴブ鍋込)
案外MND稼げてないっていう。食事してなんとか110。
魔命はアースグリップ分を換算してないので実際は27+2くらいになるんでしょうかね。
MND2振り微妙wwwと自分でも思ってるんですけど、かと言ってこれを下げてしまうと食事してちょうど110キープなところを割ってしまうことになるし、別のところでMNDを補うとなると耳買い足すとかDLシャポー+1ぽぴぅとかもういくら装備揃えてもキリねえので勘弁してください。
ヘレノスカサンドラで魔命5稼いでるところをアルカルさんのようにインクブスピアスオーグメントで魔命2MND2とかに出来ると都合いいんですけどね。
なんつーか気が遠くなるお話ですね。
マムピでもいいし石夢フェインに通いまくると言う手もあるんだけどどなたか一緒に通いませんk。
これは本当に限界ギリギリまで魔命とスキルをブーストしたものなので、トルクをバッジにしてMND115/弱体327にしたり、更にスキル耳で330をキープして魔命を下げたりすることももちろんあります。
一番汎用的なのは土杖土グリ/カマン+1(Aug:MND1)/AF2頭AF胴ブリクタ手/MND首/スキルMND耳/カルカタマス/モリ脚足でMND132弱体325魔命8と言ったところでしょうか。
首をスキルにしてMND125弱体332魔命8と言う選択肢もあるし、ここらへんはいくらでも微調整が効くのでこれでFAってものではないのが弱体装備の難しいところ。
めんどくさいのであんまり細かく着替えて検証とかはしたことないですテヘヘ!
魔命装備と言いつつ施療の羽衣とシュトルムリポートがないのが激しくダサいんですけども、NM沸かねえわ階級下がるわで取れてないんですよね。雑魚ですまん。
まあ魔命に関しては言うまでもなく属性杖HQの勝利。

普段はここまで魔命や深度が問われることはほとんどありませんので、基本的にはMP増加寄りの装備にしています。
下のコンバ装備からモリ胴シャポーでリフレ2をキープしつつ、ホワイトタスラムでMP増やして尚且つ敵対減らすとかね。
耳もインフィブル+ロケイシャスで事足りるので、大まかに1000/1000キープしながらコンバ時は着替えで1100/1100にする感じ。
先に挙げた理由からひるまるるとか言って散々馬鹿にされて来ているため、しばらく前にコンバ装備にクリムゾン系装備を入れるのをやめました。
常に鞄に入っている装備で補おうとすると結構調整がめんどいんだけどソァー。
ff100614-3.jpg
耳とか涙ぐましくないですか。
カサンドラピアス MP+5 コンビネーション:魔法攻撃力アップ+5 魔法命中率+5 Lv60~ All Jobs
MP+5でギリギリ1100とか必死すぎて泣ける。
土スロ5振りを生かすために次は土魔命テイウァッツでも作ってみるかなぁと思ってるんですが、問題は両手棍スキルが30しかないことで。
どうしろと...

ボナンザでオウレオール当たんねぇかなー。

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
19 20 21 22 24
25 26 27 28 29 30
Categories
Archives
Comments
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
[05/24 no name]
[05/23 no name]
[05/23 のんびりたる]
[05/18 更新まってたひと]
[05/18 あるびす]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]