忍者ブログ
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [107
hi pq
私がUOからネトゲに入った口だと言うのは何度か書いて来ているんですけれども、同時にブログと言うかweb上でプレイ日記を書くこともその頃からやっています。
当時したらばにあったUO掲示板のプレイ日記スレに書き込みしたことがきっかけで、newbieの冒険記が面白い面白いと言ってもらえる一方で反響が大きくなるごとに批判の声も多くなり、特定の日記ばかりが目立つのはスレとしてもよろしくない、と言うことでスレ卒業と言う名目で作ったのがUO日記の「バカギルド伝説」です。
と、言うことも移転前の方(鯖跳びにより画像が完全に消失しています)に何度か書いたような書いてないような?
その頃使っていたはてなダイアリーの跡地もリンクに置いてあるんですが、名前から何から全て連想させる物がないのでずっと追って下さってる方以外にはあまりUOプレイヤーであることをお話する機会がありません。
UO→大航海→WoW→FFと言う経緯からしても、別MMOからFFとかあるいはその逆の流れに乗った人が身近に全くいないので当然と言えば当然なんだけれどもね。
WoWはIDもパスも忘れたので復帰出来そうにないけども、UOや大航海はいつでも復帰出来るようにverupは必ずしていて「やってたけど辞めたネトゲ」ではなくて「一時休止中だけど今でも現役」と言う気持ちでいます。
...と書いて気になったので色々いじくってみたらWoWも復帰出来るようになりましたyatta!

ブログと言うのはこちらが一方的に発信しているいわゆる電波ではありますが、その電波をキャッチしてくれる人がいると言うのは本当にありがたいものです。
私は元々文章を書き散らすことでストレスを発散する向きがあるのでダラダラと垂れ流すことに全く苦はないんですけど、読んでいただくってのはやっぱりモチベーションの維持に繋がりますもので。
私もよそ様の日記やブログ、はたまたサイトに登場させてもらったりするとうふふうふふと何度も何度も見ちゃうので、わたしのブログがそんなうふふな気持ちで読んでもらえるのであればそんなに幸せなことはないと思うんですよね。

で、前置きが長くなったんですけど、UO時代のことを現役のUOプレイヤーであるモリィさんが漫画に描いてくれたよ!
時はUOSE発売当初。
2004年11月のことです。6年前ワロタw
UOSEが発売されて、UOに徳之島と言う和風の新大陸が実装されました。
FFで言うアルタナが実装されて過去行けるようになりましたとか、大航海で言う日本に行けるようになりましたとかそんな感じ。
新スキル忍者と武士の追加、大陸増加による最大サイズの建築土台追加、新ダンジョンの登場などなど、それはかなり大規模な新パッケージ。
しかも洋ゲーなので外人が捉える日本のイメージクソワロスな謎仕様がいっぱいあって発売初日とかみんなえらいテンションだったのを覚えてます。
そんなUOSE初日の出来事。

モリィの書庫さん
UO漫画の#835からがそのお話になります。

上述の通り私のUO日記は2ch系の掲示板から生まれた経緯もあってゲーム内では自らブログのことを話すってのはしたことがなかったんですけど、この時はああついにゲーム内でバラしてしまった...と言う恥ずかしさで身悶えしたんだったな!
内容も今と変わらずうんこだの死ねだのブリ銀前でセックスって叫んで来いだのとにかく晒され上等なことを身内で固まって大喜びでやる日々だったので、頭おかしすぎと言う評判は当時から1ミリも変わってないって言うね。いやいいけどね。
ホント生まれてごめんなさい。
もう30年以上経つのでさすがに諦めてください。
20050112
深夜に
低俗霊 DAYDREAMのDVDを観てあまりの糞さに頭に来たのでロギンしたらブタと一緒にハイスタなヒトがいた。
どうやらブタの昔からの知り合いだそうで、ブタに「あれがバカ」と紹介されるなり「一度見てみたかったんです!」とかあからさまに珍獣扱いしてくれまし た。
普通はそういう時って「一度会ってみたかったんです」だと思うのネ。
見てみたいて。お前。
テンパリすぎて本音言っちゃったみたいな感じかなと思ってとりあえず知らないフリしてあげた優しい俺。
はじめましてハイスタさん(怒りに震えながら)
てホントどうしようもねえ。

ハイスタことタカピは失踪中のげのしだチックな人で、げのしだにシモ系足したらこうなるみたいな感じの変態でした。
あとハゲがおそろい。←身も蓋もない
トクノの一等地にあるベンダーのど真ん中で中学生に萌えるとか(塾講師)危ない発言を連発して軽くおかしくなったので
それぞれブリ銀前にリコールして「セックスー!!」と一言叫んでベンダーに戻って来ると言うなんともまるで意味がない遊びを繰り広げてみる。
アカバンまっしぐら。
て言うか大の大人が明け方の5時とか6時になにしてんだろうねって言う話で。
ブタの番になった時にブタの後を追っかけてみたんですが、ブリ銀前を必死で疾走しながらリコアウトする姿しか見れませんでした。
ちょっとワロタ。
ブタはSS撮ったらしいのでその内おかわりで公開されると思います。
我ながら酷い日記である。

久々にネ実にUOスレが立っていることもあり、規制掛かってるから書き込み出来ないのがヒジョーに残念なんだけどタイムリーだなぁということで自慢がてらにご紹介!
UOは楽しい。楽しいぞ。
モリィさんはFFをやってたこともあるらしく、その時の4コマもあるのでFFプレイヤーの皆さんにも面白く読めると思うです。
牧羊スキルで羊調教してアホほど連れて歩くだけでもいいとか、伐採スキルがあると斧戦士は強くなりますとか(この仕様はホントにイカしてる)、毛狩りして毛をバッグに入れてから糸巻きで糸紡いで機織で布作らないと洋服作れないとか、しかも全部手動ねみたいな、FFみたいにクリ1個でドーンってそういうイリュージョンじゃない泥臭い遊び方が出来るのがいい。
UOは最後に戻る場所。
もうずっと言って来てることなんだけどUOだけはサービス終了して欲しくない。
と言う気持ちもあって課金し続けて早7年。

転送粉作るか...

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
モリィさんの漫画すごい面白かった!
自由度の高さ、当時故のプレイヤーの熱さ、
UOはやったことないですが、引き込まれてしまいましたw
774 2010/06/11(Fri)12:58:57 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!
UOは他のネトゲと違って本当に「何をやってもよい」と言うゲームだったので、PCがいかにその世界を面白く過ごすか、と言うのが問われる世界でございました。
それゆえFFで言うところのヴァナ芸人と言うんでしょうか、そういう人たちがとっても多かったんですよね。
例えばバリスタを三国志に見立てて国取り合戦にしてしまうとかそういう感じのw
モリィさんはUO歴も長く、何よりUOを面白く遊ぶと言うことに長けたプレイヤーさんなので、漫画も登場人物がみんな生き生きしていてホントに面白いですよねーヽ(´ー`)ノ
UOを知らない方にUOを知って頂ける、こんなに嬉しいことはありませんΨ(`∇´)Ψ
のん2010/06/11 21:43
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Categories
Archives
Comments
[03/27 れにゃ]
[03/17 しがない赤魔道士]
[03/15 引退した冒険者]
[03/15 更新まってたひと]
[03/14 56]
[03/14 更新まってるひと]
[03/10 おでん鯖の竜騎士]
[02/28 更新まってるひと]
[02/04 爺]
[02/02 爺]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]