忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
継続ログインキャンペーンのおかげでいろんなものが手に入る!
金策する時間も気力もない老人勢にとって今回のキャンペーンは(ログインするのが)めんどくさくもあり(色々もらえて)嬉しくもあり、11愛を再認識出来るナイスイベントだなと思ってます。
 
・レッドアイズ   :1日2475ギル手に入る貧民救済眼鏡
・ベリーリシャス :調度品スキーにはたまらないアイスのお皿
・北玉+冬石   :麒麟棍と玄武盾オンラインから逃れられない人用
・ベヒ肉      :えぇ~っ君の守りは養殖なのか~い?
・チョコボ頭    :ザ・レイプ目
 
人気があるのはここらへん?
本命のチョコボ頭、目が死んでてすごく気になるのん...。
もうちょっとハイライト入れても良かったんじゃないのん...。
レッドアイズは今となってはあんま欲しいもんでもないですが、1日1回花火をひり出せて、全部店売りすると2500ギル弱くらいになるのでポイント余ってたら1個くらいもらっておいてもいいかもしんない。
冬石をもらうのはなんだか屈辱!もったいない!って言われるんですけど、いちいち冬石取りに行ってたらキャンペーン終わるまでにポインヨ使い切れないからね!
毎日がエブリデイなやつは時間あっていいね!
羨ましいわ!(夏休みを迎えた玉先生への呪詛)
てことで北と冬はセットでもらって消化するスタイル。
カリメロが憧れの虎パン欲しいって言うんで久しぶりにやりに行ってみたら現地に辿り着くまでが一番時間かかってわろたわ。
改めて思うけど、なんで白虎だけあんなに面倒なルートにしたんじゃろね?w
我が四天王の中でも最強扱いだったのかな。
当然のことながら虎パンは出ませんでした。

ff130726-1.jpg
ベリーリシャスは大喜びでもらったものの、実際置いてみたらどうしてもキノコのベリーソースがけに見えてしまってアカン。
これはアカン。
おいしくなさそうw
 
周りのみんなもそれぞれ好きなものをもらってて、ポイントあまってたらあれやろ~これやりに行こ~って出来るのもなかなかよいですね。
トリガーのばら捲きはちょっと甘やかしにも感じるけれど、海空自体はもう廃れてしまった昔のコンテンツだし、いろんなところで遊んでもらおうって言う観点では大正解なのかなと思います。
ワイは行ってないんですけど縄張りがめちゃめちゃ殺伐としてるそうですね。
おおこわい。
せっかくだからAVのトリガー、1セットくらい作ってみようかな~。
オウレオールやリングあたりはまだまだ欲しい人いそう。
 
どこもかしこもメナスメナスアドゥリンアドゥリンになってて息が詰まるから、たまにはのんびり空でゴミドロップ乙~wってやるのも楽しいな~。
 
■そのおかげサマーで
ff130726-2.jpg
金も暇もねーしこれでいいわって超妥協されてた強化スキル499のワイ学者が、本当に今更ながらの500越え...。
惜しくも最大値ではなく+11止まりでしたが、合計505になったのでオリンポスサッシュを外してジーゲルサッシュが使えるように!
ワーワー、これはちょっと嬉しいかも!?
「(きちんとした)学さえあればどの野良でも乗れる」と言う現実を前に学者を上げ始めている人も増えているらしく。
おさらい、学者の強化装備。
このくらいの物があるとオーラ屋さんとしては○。
まずは480くらいを目標に強化スキルを育ててみてくだすぁい。
 
ff130726-3.jpg
麒麟棍/フルキオグリップ/-/サバントテーシス
SV+2/エンハンスorコロッサス/オーグメントピアス/-/
アンフルローブ/SV+2/-/-/
慈悲の羽衣/ジーゲルサッシュ/ポーテントパンツ/ルベウスブーツ

 
■その他のGAKUSHA装備
今後はこれにおそらく黒の如く魔命特化マクロとかバランスマクロとかが追加されていくのでせうね...。
めんどくせ!
 
・弱体
胴はナレスでもエイレンでもボクワスA15でも。
色々持つのが面倒でいまだSV+2のまま...。
同じ理由でまだサンゴマリングももらってないのでマケットリングのままです。
ff130726-4.jpg
杖/メフィテスグリップ/オウレオール/-/
ナレスシャポー/ワイケトルク/ライストームピアス/サイストームピアス
SV+2/アヤオゲージ/イルビッシュリング/マケットリング
リフラクトケープ/カッソサッシュ/ボクワススロップスA15/ベイクルパンプス


・精霊
これまたまだまだ適当で...。
今後を見据えてオンブルタスラムだのカイキアスケープだの、なんだかINT装備を色々買い足してしもうた。
敵対心マイナスにはソシアリアスピアスとアルギドゥスケープ。
ソシアリアスは借り物なのではよ自分で取りに行かなくては...。
ボクワスはまだどういう育て方をするか決めかねているので使ってません。
ff130726-5.jpg
杖/ヴィサングリップ/-/アーリーンノート
ナレスシャポー/エディネクラス/ノーヴィオピアス/ストロファデピアス
SV+2/ヤオヨトルグローブ/イルビッシュリング/ストレンドゥリング
リフラクトケープ/オティラサッシュ/AG+2/MO+1

 
■学者マクロ201307ver.
とは言え学者は新ナイズル時代からほとんど変わってない。
あんまり頭使って配置してないので枠がないため実はエン系が手動と言う…。
この1点だけが気に入らなくて新サルでは学者を出さずに赤一辺倒。
と思ったらエンサンダーだけあったわ。
ff130726-12.jpg
ff130726-13.jpg
ff130726-6.jpg
ff130726-7.jpg
ff130726-8.jpg
ff130726-9.jpg
ff130726-10.jpg
ff130726-11.jpg
見づらいwwwwwwwwwwwwwww
クリックするとでっかくなります。
一番下の行は毒とアビがメインで、これ以降はずーっと全属性の精霊と計略が羅列してあるだけになるます。
 
■学者スタンマクロ201307ver.
えらい学者さんはヘイスト25%用と魔命FC用とに分けてマクロを用意しているようですが、私は「学が何人いるか」「どこで戦うか」によって書き換えてつこてます。
指揮官固定のレギオンでスタナー出してた時もそうだったんですけど、学3くらいで回すとチャージ厳しい画面ってそう頻繁にはないんですね。
逆に学2だとマチマチヘイストもらってても赤線ではチャージがきついのでログスタンになったりするし。
メナスだと「学2でペイスト」とかがチャージきつくなるタイプなので、そういう場合はその場でささっと書き換える感じ。
もともとのデフォパターンが魔命FC寄りなので、白のケアルなんかと違ってスタン詠唱中着替えなどはやってません。
8月のverupで装備にヘイストがついたり色々と変わるようなので、学者の装備もガラっと変わりそう。
今までは人によって割と使うものが違っていたけれど、画一化されちゃいそうな気がするな。

ff130726-15.jpg
◎の部分が着替え、2回ポチポチしてスタンマクロ、と言う感じ。
ヘイスと魔命ってなってますが全身ここで着替える、と言うだけで特にヘイス魔命には現状なってない...w

ff130726-14.jpg
アパマジャII/メフィテスグリップ/オウレオール/-/
ナレスシャポー/オルンミラトルク/ライストームピアス/サイストームピアス
エイレンマンティル/レパルティグローブ/メディアトルリング/マケットリング
スイスケープ/ウィトフルベルト/ルベウススパッツ/AG+2
基本は常時この感じ。
タイプによってヘイスト(アルブダグリップ、ヘイスティピニオン、ゼルスティアラなど一般的なH25装備)に着替たり、メナスボスでの押し込みはボクワスなどの魔命装備に着替えますが、大体この装備で間に合ってるかな~。
FCが好きです!
それにしても全然ヘイストないですね。
 
■スタンの回し方
学が3人いたらスタン1、2、3と番号を振るのが前提として。
 
・オーラを回す時は
スタンとオーラ順が同じでスタン1.2.3オーラ1.2.3だったり、
スタンとオーラ順を逆にしてスタン1.2.3オーラ3.2.1だったり、
主催によってやり方が違います。ここ重要なので確認しましょ~。
 
・オーラ担当の際は
オーラ担当中はスタンをする暇がないので順番から一旦外れます。
オーラスタンがいずれも123の場合は↓
<通常>
 スタン1→2→3→1→2→3
 
<オーラ中>
 オーラ1
 スタン2→3→2→3

 オーラ2
 スタン1→3→1→3
 
 オーラ3
 スタン1→2→1→2
 
スタン123オーラ321の場合は↓
<通常>
 スタン1→2→3→1→2→3
 
<オーラ中>
 オーラ3
 スタン1→2→1→2
 
 オーラ2
 スタン1→3→1→3
 
 オーラ1
 スタン2→3→2→3
 
オーラは同じPTでも前衛と後衛で立ち位置が違いますので、
 
×PT前衛→△PT前衛→×PT後衛→△PT後衛→学PT
 
のような感じで後衛にも必ずオーラがかかるようにしてあげると良いです。
後衛的に忘れられるとリフレがなくて深い悲しみが鬼なた感がすさまじい。
オーラを回し終わったら「次のスタン順からスタン入ります~」など/pで宣言をして通常スタン順に戻りましょん。
 
・疾風迅雷の章を使うタイミング
<学3の場合>
TP技のペースが緩やか~通常の場合は自分の前の人がスタンしたら疾風。
TP技が連打されてて速い場合は自分の前の前の人がスタンしたら疾風、くらいがちょうどいいかと思います。
<学2の場合>
学2で連打を止める場合は自分がスタンを撃ったら疾風、くらいのペース。
 
・NMが終わったら
スタン順をリセットして1から再開するのか、そのまま順番を継承して2で終わったら次は3からスタートなのか、ここも割と重要です。
どちらのスタイルでやるのか事前に確認しておきましょ~。
経験上、レギオンでは継承で、メナスではNMごとにリセットしたまた1から、と言うパターンが多いです。
 
■戦犯は本当にスタナーか?
学=スタナー=戦犯
と言う流れが強すぎて学者こわい!出したくない!な人も多いはず。
学者がスタナーとして台頭して来るまではスタナーと言えば黒、だったので、ナ詩白赤以外は全て黒、と言う戦闘は昔は珍しくありませんでした。
大人数のスタナーで回していたものが効率や編成のコンパクト化を求めて3人、2人、あるいは1人でとなると、止められなかった時のインパクトが大きくて目立ってしまうと言うのは確かにあるかな...。
最近敵のTP技も被害の大きい技が多いしね。
 
私はソロスタナーと言うと、ティアマットのスタナー(赤サポ暗)を真っ先に思い出します。
盾の赤/忍が最もうまい人のポジションなんだけど、赤/暗のスタナーも任される人は大体いつもおんなじで、ここを任されてこそ赤は一人前みたいなのが私の中ではありました。
私は赤忍が苦手で盾はやりたくないけどスタナーは好き、と言うタイプだったので、立候補してやらせてもらって完封出来なくてd子(どじっこ)呼ばわりされるなんてことを良くやっていたものですw
そんなティアのソロスタンもさほど頻度の高くないファイガIIIに対してだけだったので、今のスタナーは随分テクニカルなことをやらされるようになったものだなぁとしみじみ思う。
毎回毎回疾風回してリキャ確認してヘイストとFCと魔命の装備マクロ作ってログ凝視したり赤線待って画面とにらめっこしたり、他のジョブとは違ったストレスが掛かるのがスタナー。
なので性格的な面で向き不向きと言うのはあると思います。
たった1つの失敗をすごく気に病んでしまうタイプだったり、責任ある?目立つ?ポジにいるのがそもそも苦手だったり、オーラまわしたり強化して下から支援するのは好きだけどみたいなタイプだったり。とか。
負けん気の強いタイプの人の方が向いてると言うのはありそうです。
 
本来、スタンを1回撃ち漏らしただけで負ける戦闘と言うのはありません。
要因が重なって敗退、と言うのはありえるんですけど、スタン漏らしたから「だけ」が原因であることはまずないです。
後衛周囲からのケアルフォローが遅い、薬品使うタイミングが遅い、漏らした後のリカバリーに問題があるケースがほとんど。
要するに崩れる発端がスタン漏れだからイコール戦犯がスタナーになりがちってことなんですけど、これも全員が全力でリカバリーすれば持ちこたえられるケースもかなり多いんですね。
ただ、それが出来るか出来ないかは個々人のスキルと判断力に依るところが大きいので、フォローし切れない→敗退に陥る確率ももちろん高い。
野良なんかだとこっちに傾きがちなのは、息が合わないとか初対面の人たちが寄り集まるからだとか、そういうのが要因になるからなんです。
なので実際に負けたのは学者のせいだ、と思う人がいたら、それは自分たちの立ち回りが力及ばず負けたと、考え方を変えてみてください。
誰かひとりのせいではなく、総合力が足りないから負ける。
それがアライアンス戦です。
だから学者さんも、止められなくても別にしらね~みたいな態度はもちろん×だけど、あんまり気に病む必要もないんですよ~。
装備をぎちぎちに縛るのも、編成をがちがちに縛るのも、みんなが同じ戦術を選ぶのも、ひとえに
 
「勝利を収めた実績があるものに縋りたい」から
「負ける要素を少しでも排除したい」から
 
に他なりません。
勝つことが目的である以上そうなってしまうのは仕方ないとは思うんだけどね…。
ジョブも戦術も本当ならたくさん選択肢があるはずで、もうちょっと遊びごころがあってもいいんじゃないかなと言うのも、いつも思う。
だからこそ誰もやらないような変わった戦術試そうぜ~敗退!みたいなことを良くやるのですけどもw
いろいろなところに余裕がない、と言うただこれだけのことが、こんなに切羽詰まった状況を産むんだなと、改めて考えさせられますね。
 
■その他の戯れ言
スタン漏らした時にイチイチ「あばばばば」だの「えー」だの「ギャー」だの言う人は、個人的に非常に苦手。
こういうことやってて次のスタンも漏らしたりしたら余計印象が悪くなるし、黙って次のスタンに備えようぜと思ってしまうのは少数派...かしらん?(´・ω・`)
1回ミスったら次の自分の番までの短時間で気持ちの切り替えも必要ですし、自分がスタナーの時も集中力を切らせたくないのでよほどでない限り基本的にはほとんど話しません。
スタナー以外の視点だと、別に責めてるわけではないから謝ってもらいたいわけでもないし、謝んなくていいから自分の仕事に集中してwって思います。
チャットを挟んじゃうと余計ワワワワってなっちゃうし、双方にとってあんまりいいことじゃないような?
謝った方がいいかなっと思うことに関しては、排出された後とかじゃー帰るぞ~ってなってる時にまとめて謝るくらいのスタンスでいいんじゃないかなぁ~と思いますですハイ。

拍手[2回]

hi pq

ff1307149-2.jpg
ギューン^@^

やwwwwwwwめwwwwwwてwwwwwww
白で参加したのに一直線に向かって来てくれたフル○ンさん。
死にました。

先日黒入りのトヒルで惨敗したので、よーし分かったじゃー分かった、
とりあえず一旦近接編成にして5抜き出来るかどうか試してみましょう、と言う話になりました。
あまりにもお葬式ムードだったしチャレンジクエストする前にまずは全員分のクリアフラグを取っちゃうぞー、と。

5月末固定結成→6月いっぱい結晶取り→7月頭惨敗←イマココ

週1活動だっつってんじゃん!!
じゃんじゃん!!
この固定で地下なんかほとんど行けてないよ!!
まあ現状近接5抜き出来るスペックとポテンシャルがないのなら、より難易度の高い戦術を構築して挑んでも勝てるわけがない、と言うのも一理ありますし。
おすし。
と言うことで、これまた固定初の5抜きにちょーせーん!
一般的な近接編成で、モンクはたこしとよしゅがサポ戦、小僧とカリメロがサポ剣。
モ/戦・モ/剣・暗/侍・白詩コ+モ/戦・モ/剣・竜/侍・白詩コ+ナ学学赤風詩
で詩がナの二垢。
前衛PTの詩2人がいずれも3曲でマチマチマドマドメヌメヌ、コルセアの入替はなし、道中カオファイでボスカオハン

10分以上あまた。

ボエェ~~...やっぱり近接なら普通に勝てるよ...ね...。
既にテンプレと化した編成と戦術でもあるし、出来て当たり前、と申される人もおるでしょうが、ボス経験のない人も入れての構成なので個人的には一発クリアは非常にすばらしいなと思います。
全体のrepはこちら
トヒルのrepはこちら
サポ剣だったリゴアメンカリメロと、オフィえるじねが大健闘。
どちらもボス武器ではないにも関わらずぶっちぎりの大差で離されてるわけでもないし、トップと比べてしまうと少々見劣りしますがこの削りなら自他とも認めるライトプレイヤーかりめろ笑がよくここまで育てて来たものだと言っていいんじゃないかなあ。
超がんばった。
て言うかたこしがチギりすぎでちょっとビビるんですがあいつは一体なんなんすかね。
ボス武器モンクはほとんど装備同じはずなんだけど...。
リゴアメンがオアティメンに転生したから今後はもうちょっと与ダメ差が均衡しはじめるかな?

■あ、そういえばフィールドは
結局メルトンメテオが解禁になる前後まで消えませんでした。
予想が完全に外れるの巻wwwwww
えぇ~。えぇ~...。
当たってると思ったんだけどな~。
我々が立てた仮説は

「通常モーションの合間を縫って(アビセアの鉄巨人に弱点出す感じで)水属性を撃ち込む」

だったんですけども。
それを見込んで通常でエンをぶちこめるサポ剣を2人入れたのですが、
どうも違うっぽい。。。のかしらね。。。
うーん一定以上のダメが出てないとダメとか...うーん。
NTLとケイザックが割とあっさり消えるだけに、モリマーのフィールドのしぶとさは結構首を捻るところ。

■ちなみに
このログ、私のホーリーIIが炸裂してるんですけど何を血迷ったのかラプトルに撃っちゃってみんなビックリ仰天w
1戦目2戦目にも連携だとかディア入っちゃっただとか色々あって、おでん鯖の鬼軍曹ことワイ氏が目を三角にしてダメでしょ!って言ってたのに盛大に自爆するとか完全に土下座スタイル。
今でもなんであそこでホーリーしようと思ったのか全く分からない。
多分全然屁でもない勢いで連戦連勝しちゃうものだからモ黒PTとは一体なんだったのか...ってちょっと呆然としてたところはあったと思うんですがw

ホントごめんして!

拍手[0回]

hi pq
なかなかブログが書けない状況になりつつ...。
 
ff130716-1.jpg
 
■スタンゲー以外の遊び方とは?
・ナ盾狩PT(現状の安パイスタンダード編成)
・ナ盾狩黒PT(75時代のキマケルティアなんかはこのスタイル)
・ナ盾黒PT(75時代のHNMは大体この編成)
ここまでが75時代までに確立されていた戦闘方法。
狩黒召が代表的なアタッカー。
他にダークイクシオンやイルベガンに代表されるナ盾一撃避け狩削りなんかもありますね~。
VW時代は少人数で戦盾(過去ロランティガレックスさん)、暗盾(ジュノステ3カトゥラエ)、狩盾(ジライフ釜竜さん)をやったりしてました。
ここに追加
 
・前衛一撃避け盾黒PT
 
あたらしい!(そうでもない)
スタンしない!
スタンしないからTP技避けて!
失敗したら戦犯おまえら(前衛)!学者の戦犯回避発動!
これ!最強!
てことで↓
 
■トヒルを黒入りで!
編成:モモ暗白詩コ+黒黒黒詩コ風+ナ赤学学風コ
このような感じ。
スタンゲー+黒削り、またはアタッカー全員が前衛で一撃避け、の組み合わせだとまた難易度もかなり変わってくると思うんですが、よりによって一撃避け+黒削りと言う、恐らく最もやりにくいであろう戦術を選択した我々であった…。
結晶は色々用意出来たので、組み合わせを考えてI+II+IVを2セットとI+IV+Vを1セット。
使用したのは124の2セットです。
亀を消すボードは無駄になるのがちょっと怖くて使えなかったので温存。
戦術の想定としては
 
1:戦闘場所は広場。ナイトが雑魚キープで前衛抜き
2:前衛3がトヒルのWSを一撃避けしながら殴りスタンに頼らず削る
3:黒学コでフィールド消しおよび水属性ダメージで削る
 
と云うもので、前提として
「黒学コの水ダメージでフィールドを即消し」し、
「インシネを選択肢から消すことで一撃避けをしながらの前衛削りを現実的なものとする」
のが絶対的な条件でした。
 
モをサポ戦にしてサポ剣を不採用とすることで一撃避けによる火力ダウンを補い、
かつ前衛を扇状に配置して一撃避けに失敗しても全員同時に衰弱を食らうことがないように。
衰弱した前衛は一旦退避し衰弱があけたら復帰。
戦い方としてはミーブル・バローズ破級のウマゲルクに近いやり方で、あれもスタンあり石化ありでなかなかいやらしい敵なんですが、一撃避け+WS名を見て即戻りして位置ずれを防ぐ手法を取ることが可能なんですね。
詳細はバローズカテゴリのウマゲルク動画にて。
 
あらかじめお断りしておくと、ウマゲルクも一般的には学を入れて全てスタンしてしまうので(だっけ?一撃避けでしか戦ったことないからよく分からんのですが)、この戦術も私の身内でのみ考案・適用されていたものです。
要はスタンゲーは楽だけど面白くねーから別のやり方してみるわ、って言う話。
のはずだった!
 
■で、どうだった?
難易度高すぎワロタwwwww
ということで2戦やって学者に
 
t8_b.gif 最終的にスタンゲーの方が学者的にも楽だった()
 
と言わしめる難しさでした!
まあそうね…そうなるね…。
机上演習としてはあまり穴がないように組み立ててみたつもりでしたがやっぱ今回これはアカンと思ってて勝てる気あんましないと思ってた点が随分ありまして、やっぱり勝てる気しないと勝てないもんだなって!
最初から勝とうとするの無理あったね!ごめんね!
ちなみに当固定でのボス戦はこれが初でした^@^
5抜きしてからとかじゃなくいきなりこれやる男前豆腐。
 
■具体的な敗因はなによ?
別にこれは戦犯どうこうではなく、完全に戦術組み立てた側の責任だよなぁと。
絶対現地で「思ったより」とか「想像以上に」って言う事態が発生すると思って危惧してはいたんですが予想通りになってしまった。
 
1:抜きを前1にして開幕のみスタン、初期位置を確定させる
・・・をやらなかった(笑)
当然のことながら一撃避けしっぱなしだと位置が定まらなくてジオも碌に置けない状態になるんですよね。
ホント当然と言えば当然なんだけど、初戦はとりあえず決めた戦術では開幕のこれがすっかり漏れていて、普段やらないようなことだから臨機応変に対応しろって言うのも無理な話。
それと思ったより前衛が全員衰弱と言う状態が多発して最初から最後までカオスで終わたンゴwwwww
なんか全員でトヒルマラソンしながら削ってた気すらするwwwww
 
で、2戦目はこれを取り入れてみたんですが次は2で詰まったって言うね!
 
2:思ったより一撃避け難しくね?
余裕で避けれっしとか言ってる奴~~~wwww
おいメナススレで避け余裕とか言ってたのエアーなのかよって言うくらいシビアだったっぽい。
なぜシビアかと言うと通常にスタンつきの攻撃があるからってのもあるんですけど、実際一撃避けって「その敵に対する避け慣れ」がないと距離感とかタイミングとか掴みづらいのは絶対あると思うので。
まあ学が負担してた分を前衛が背負おうとするとこうなるわけだ。
スタンすばらしいね!
一番楽だわ!(ヤケクソ)
 
3:フィールドが消えませんでした!
ハオーマIを3本用意して風詩コで黒を最大支援したにも関わらず、フィールドが消えないオチを誰が想像しただろうか。
いや、してない!
カオスの様相の中精霊で20万削ってそれでも1回も消えないとか考えてもみなかった。
つーことでフィールドの消去はこれ方法と言うか消える条件ありますね。
おそらくランダムではないなと思いました。
今週ちょっとそれの確認をして来る予定なので確定、と思えたら書こうと思ってますが、今回収穫だったのはこれくらいかな…。
 
5抜きボス編成だとむしろフィールド消すなみたいな風潮もあるようなので、それを考えても残念ながら現状で近接ボッコスタンゲーを越える戦術はまだ見出せない感じ。
こんなに見事に惨敗したことも久しくなかったので、なかなか記事に起こす気にもなれずで。
悔しい、ともまた違う。
悔しいと思っていい資格すらまだない気がしてます。
必死で金策したり野良行ったりしてジョブ強化してくれてた人が多い中、戦術考案の中核にいた私たちがやるべきことをやらずに負けたような感覚に近い。
 
もっかいやるよ、もっかい。
精霊と片手が強化される前に勝ちたかった。。。
あ、しんみりして忘れてた。
 
■黒の削りは?
ff130716-2.jpg
repは悲しくなるので全部は貼りませんが(お察し下さい)、結論から言うと火力的には多分そこそこやれる。
ただしそれは風水士がランゴールフォーカスを確実に発動してくれてこその話であり、今回はジオもインデもあんまり機能させられてないので全員魔命特化装備ですがレジが多発しています。
これ弾数とか計算すると全体の何割くらい削って負けたか大体お察し出来ちゃうと思うんだけどそういうの良くないと思います><
泣いちゃう。
 
黒はほぼ全員同じ装備。
ハオーマI/メフィテスグリップ/オウレオールorホワイトタスラムorプシロメン
GT+2/ストイケヨンorエディネクラス/コンビ耳
ナレスサイオorエイレンマンティル/ヤオヨトルグローブ/メディアトルorマケットorサンゴマ
リフラクトorタウブランorGT/オティラorデモンリー/ボクワスA(R15)/MO+1orボクワスA(R15)
と言った感じでしょうか。
風水をきちんと機能させられていれば魔攻寄りの装備にしても通用しそうな感じではありました。
 

拍手[4回]

hi pq



今回は10キャラじゃなくて2PTになりましたん。
今までLS中心に集まれる人だけで細々と、と言う感じだったけど、メナスは固定活動をしようかなっと思ってます。

編成:モ暗白赤詩コ+黒学狩風詩シ(学狩が2垢)

ペイストは結構戦術的に揉めまして(主に私とピザが)。
カルシファイングミストがあってスタン漏れるとめんどいし、専属スタナーを1人用意して狙って止めさせるか赤線スタンさせろって主張したんですけども、やっぱそれって要求する壁が高くてですね、現状身内でやるには編成がうまく廻らなかったんです。
カルシファイングミストはログ全開でも止められないわけではないんですが、構えの黄色ログがぴろっと出た瞬間にスタンしないと止まらないので確かにそれだけを狙って止めようとすると難易度が高い。
一瞬でも遅れると絶対漏れる。
かと言って赤線スタンで止めようとすると少人数の場合、時間が掛かるとか編成上スタナーが魔命杖持ちでないとか、そういった要因で後半レジって来る可能性が高いので、まず「スタンをどの程度するか」で詰まったんですね。

今回なぜスタンで揉めたかと言うと、少人数討伐の趣旨、まあドM隊主催のやつってほぼそうなんですけど、「ゴリ押ししない」って言うのがまずあるんです。
編成上どうしても白やスタナーなどにそれをメインでやって来ている人を配置出来ない場合、白やスタナーに依存した戦い方をすると負荷が高いのでやりたくない、と言うのがその理由です。
あととりあえずなんかテクいことやりたいみたいなw
VWでテンポラリの絞り込みを見つけたりしたのもそういうのが行動原理なわけ。
得意とするジョブをそれぞれが担当出来ればいいけどそういうわけにも行かないのが人数少なめ・身内固めの辛いトコ。
特にペイストはわたしが白を出さなかったので、どうしても普段白をやらない人に頼むしかなかったと言う実情がありました。
いつも思うことなんですけど、私たちの動画を観てこれの何がすごいの?って思う人は、フルアラゴリ押しで3分クッキング!みたいなのをスゴいと思う人だと思うんですよね。
これもVWのころから何度も言っていることで、フルアラゴリ押しも戦術のひとつなのでもちろん楽で効率がいいと言う観点でならそれは間違いではないんですけど、前衛ボっ立ちドヤ火力でただ殴るだけ、支援負荷は全部後衛で死んだら白とスタナーが悪いみたいなのは絶対NG、そんなやり方しなくても勝てる、と言うのを証明したい。
と言うのがわたしたちの戦闘におけるモットーと言う部分があります。
あと恐らく上記のように全員が得意ジョブを出して万全な環境でやっていると思っている人も多いと思うんですが、普段絶対出さないような99なっただけのジョブとかやらされてヒーってなってる人も結構いるんで、こんだけ動いてくれたら大したもんだわって言うのが実情だったりね!w
要するに編成が鬼畜だから戦術まで鬼畜に出来ないわけです^^;

なぜカルシファイングミストをわざわざ走って避けるかって、
スタナー苦手だなって人にスタン押しつけなくても走って避ければええやろーwwwって言う、
スタン漏れて全員食らうより走って逃げて一人でも被弾する人減ったらストナとか楽やろーwwwっていう。
まあそんだけなんだよね。
前衛が後衛の負荷を気にしながら戦闘してるって言うだけ。
でも今そういう戦闘ってほとんどする人いないじゃないですか。
無理が通れば道理が引っ込むじゃないけどみんなゴリ押しすることしか頭になくて、それで勝てると思ってる。
まあ実際はそれで勝てちゃうし、分かんない人には全然伝わらないだろうからそれは仕方ないかなと思います。

ペイストに関して言えば、白とスタナーと赤を得意な人がやって赤線スタンで前衛ゴリ押しの方が楽なので、一撃避けとかしてると時間掛かって余計めんどくさいしスタナーやるから誰かに赤やらせろよ~テクい戦いとか別にいいから~って言って私が結構ゴネたんですよねw
でも魔命高めの赤を出せる人も別ジョブにまわっているし、ここでただ殴り~ただスタン~のゴリ押しやってもなぁって言うので。
ドM隊規約(?)に従って私が折れましたワロロ。
ちょっとひねった戦い方しようとすると亀よりペイストのがめんどかったですw

あとコレ、やってみて思ったんですけど正面から命中ボーナスとかよもや大嘘なのでは...。
挟んでケツから殴っても普通に当たってたっぽいですね。
なんかのタイミングでブラインが入っててもケイザックの重圧みたいにスカスカになるっぽいんだけれど、ちょっとこれがなんなのかはまだ解明出来ず。
考えられるところはロール切れ、ブライン切れなんですがどうもそれともまた違うスカり方をする時があり...グラビデはそこまで影響して来ないっぽいのでなんかはあると思うんだけど、なんかってなんだよ!

今回のペイストは、

・前衛は2人、メインタンク兼DDはモンク
・挟んで殴ってカルシファイングミストは暗黒が一撃避け
・狩学を2垢で採用、前半はアナ狩で削り、後半からスタナーに入れ替え
・スタンは黒学で交互


と言うちょっと変則的なスタイルでやりました。
モンクは壁を背にしたメインタンクなので、カルシファイは前半はそのまま食らっていただく感じ。
後半アナ狩外しても削りきれるなってところまで(5割以下)行ったらスタナーでカルシファイを交互に止めました。
それにしてもアナ狩は複数前衛にヘイトを取らせたくない戦闘で相変わらず重宝しますなぁ!
削りも優秀!ロールはカオハン!
フルアラドM隊にはアナ狩がひとりしかおらんので、アナ狩さん絶賛募集中です。
それか誰か作れ。

風水士の魔法は動画が弱体/スタンレジ防止のジオランゴール、もう1戦を回避ダウンのジオトーパーでやってみたんですけれど、ジオランゴールまでは必要ないかもしんないと言う話になったので、動画は戦闘としてはちょっと地味になっちゃったかな~。
ジオトーパーの方が慣れもあって戦闘時間が縮まってたし、どうせ出すなら戦闘時間が短いほうじゃないとナニコレぎりぎりじゃんって言われんじゃないのwみたいな話も出たんですが、まあこれしか動画がなかったってことらしいのでその点ご了承いただければw

シーフも入れてみたけど結晶はやっぱりしぶしぶで、でも特殊反応なしでも1個は出たんだったかな。
ペイストはフルアラ集まってごりごりでやらないと結晶集めるのが大変そう!

拍手[7回]

Players info.
Profile
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]