忍者ブログ
[470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq


ソロ気炎虚誘魔攻装備。
気炎ェ...。
VUからまだ黒を出しておらず、VU前は学者を出していなかったのでこれがどの程度のラインのダメなのか全く分からないわたくしです。

黒学におけるしちしっこのオグメはこんくらい作っとけば基本足りるんじゃないかな~。
タマシチは基本白用。



共通オグメはお好みで。
MPつけてミルキル用兼とかヘイスト増やして~とか、いろいろ出来てよいですね。
私はワイルドキーパーレイヴやメナスなどでタゲを取って殴られた場合、を考えて防具系は全てカットをつけました。
タマシチは白のケアルガ時のエイレンマンティルをやめたかったこともあって敵対心マイナスを。

それにしても前衛装備はバリエーションに富んでるのに後衛装備はほとんどいらないって言うのがちょっといまいち感あるなぁ。
ブレムテハットは魔命寄りの精霊装備、オトミさんがかなり優秀で私のHA+1(魔攻19)ではどの属性でどの精霊を撃ってもほぼ勝てなかった。
ヤオヨトルさんのこともたまには思い出してあげてください。

ハゴンよりINTが高くて黒AF(AF2)に相当する程なので、手はしばらくオトミでいいなぁと思う。
昨日からマリアミで学者を出してやってみているのでオトミとHAでフルコース比較してきたけれど、レジの観点でストレスなくなるのは私の装備だと圧倒的にオトミ優勢。
ブレムテはまだつこてない。

と言うことでマリアミに学者で行ってみた感想。
うーん。
ハゴンのオグメがどれくらいの物かにもよると思うんですが、とにかく学者は詠唱が遅くて精霊の回数がホントに撃てない。
黒と同じ1ポチでやったらのろのろのろのろ、ウィィィイイイ!ってなるんだけど世の学者は2ポチとかしてんの?(´・ω・`)
一発一発はそれなりに大きいダメが出るし1~3までは計略がMBしなくても結構なダメージで入るので、道中下位については黒よりタイムが確実に縮まるなぁと言う印象。


はー?なんですかー?
ってなった計略MB。
この着弾ダメでスリップしてったらそりゃはえーわwwwww
学者強すぎwwwww修正されるねwwwww
って調子乗って1~3までやったら4からレジりだして心を折られる系ゴミ学者。

あとマリアミの3連コウモリさん、あの人計略めっちゃ通すっぽいんですけどお供のコウモリは本体よりHPが低い扱いらしく、MBした計略で3000スリップとかして行くと

途中でしんじゃうんよ...。
この倒れたログは本体じゃなくてオトモのやつで、これが出るのと同時に青弱が出ました。
減ったから青!!が出るのか青!!が出たから減るのか、なんかよーわからんな。
で、2体になった時にトレインフォールとタービュレンスになるのは以前の記事に書いた通りですが、本体だけになると

こうなる。
ナイフエッジサークルはNMのコウモリだけが使うスタン+毒のTP技。
アビセアタロンギのエンピのアレとかフォミュナ水道のNMが使います。
スタンと毒とかマジめんどくさいしこれの毒のスリップ結構痛いっぽい。
コウモリは3匹いるのが一番楽だな!


とりあえずたくさん取ったデータのうち3戦分ピックアップ。
全部マリアミのボス相手で1、2戦目が二垢のメナポ稼ぎ兼ねた9人(ナ白詩+狩狩狩黒学詩)のハゴン手、3戦目がナ白詩狩狩学でこれだけスレが入ったオトミ手のもの。
装備的には下にあるように完全に魔攻装備です。
一心精進は未使用。
存在忘れてた。
支援はバラのみ、たまに道中でエチュもらえてましたがボスではなしです。
食事はパフェHQ。


3戦目詳細。
さすがに魔攻装備なのでMBしてもハーフ出てますなw


疾風のみでMBさせたストーンV。
魔攻特化のままやってたのでフルでヒットした時の与ダメはすごいw
レジると3桁。
デッドオアアライブ。
学が精霊を撃つ場合、MBを前提に考えると気炎よりも疾風の方が便利だと私は思いました。
特に4系5系を撃つときに狩がMBするのを考慮してタイミング待ったりずらしたりしてくれることってちゃんと周り見れる人じゃないとほとんどないので、学の詠唱速度だとのたのた撃ってる間に次のカラナックとかロイエとかに割り込まれちゃうんですよねw
他の学者さんがどう動いてるのかは分からないんですけど、狩が2で闇連携が発生しやすい環境の時は疾風を使ってMB前提で撃つ、と言う感じに自然となったかな。
3系までは特に疾風は必要ないので気炎でよさそ。

頭:魔攻ハゴン
胴:魔攻ハゴン
手:魔攻ハゴン
脚:魔攻ハゴン
足:ウンバニ

頭:魔命アートシク
胴:ヴァニアコタルディ
手:魔攻ハゴン(魔命ないん...)
脚:魔攻ハゴン
足:魔命アートシク

頭:魔攻ハゴン
胴:ヴァニアコタルディ
手:魔攻ハゴン
脚:魔攻ハゴン
足:魔命アートシク

...とか色々とっかえひっかえやってみたけどどうにもレジが減らなくて、イイイイイってなってたらオトミさんであれちょっとレジ減った?となって、2日目の今日は

頭:魔攻ハゴン
胴:魔攻ハゴン
手:オトミ
脚:魔攻ハゴン
足:ウンバニ


で虚誘あり、天候は土が腰がなくて背だけなので氷にしてINT上昇に変更しました。


吹雪の陣を使う時はペダゴギローファー着用。109ですまない。
陣をかけた時に上昇するステにボーナスがつくステキ装備!
まだまだ装備の組み合わせは試してみたいです。
ハゴンの魔攻がまだ低いしね...。
計算してみよう、INT311、魔攻152、魔命...魔命低いね…。
魔命上げましょう。
あっ、魔命25のレブレ試すの忘れた。

精霊の回数は黒のほぼ半分、トータルの削りは計略が入っていないのでもうちょっと数値的には上がりますが(大体6~7万?)、45ボスあたりは格段にレジが目立って来るためオグメや装備が揃っていない人に学は私も含めてちょっと厳しい印象。
もう少しやってみるつもりですが精霊アタッカーとして考えるなら学はハードルが高すぎると思えます。
一方黒は旧メナスのモンクみたいに装備のハードル低いからね!
本職ゆえAFもAF2も精霊に特化した装備なので、やりやすいですよ~。
学者みたいにやれ開始前に女神暗中しなきゃダメ?みたいなプレッシャーを感じる必要もないしw
この日の記事とか見ると同じ9人PTで精霊回数ほぼ同じの29回が10万削ってるので黒の方が断然楽だすな。
なぜ野良は黒より学の募集が多いのかやっぱり良く分からん、と言うのが2日ほど学をやってみた感想。
黒で募集して投石士が来たら困る←分かる
学はそもそも操作がめんどくさいのでやる気のある人しか来ない←分かる
ここらへんの理由?w
ハゴンが強くなったらまたイメージ変わって来るのかな。
強い学者さんすごいですね。

1部位目の脚が2000万突っ込んでもまだ魔攻23どまりなのでいい加減疲れて来たわい。

拍手[3回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
ぅわぃ^^ タマシチ同じのついてたー^^
黒装備のオグメは装備試行が停滞しているので、深く考えず同じの作ろうっと


私も入れるなら黒派ですが、圧倒的にノウキンからの指示は学が多いですね
おそらくイメージの問題かなーって

学・・・リジェネとか鼓舞とかノウキンにとって嬉しい要素も付いてくる
黒・・・ノウキンにとってメリットはない

基本、あいつら何回でもパラパラできると思ってそうだし
黒と学のミシをどっち作ろうって悩んでる人がアンケとって大半が学って言ったんですけど
武器性能知ってるの?って聞いたら、知らないって言う
あいつらイメージで学っていうんだよね
(トゥプシマをディスってるわけじゃないよ)

学は自分でもやってて好きだし、嫌いじゃないけど
精霊の詠唱の遅さにはイライラする
てん URL 2014/06/23(Mon)10:38:03 編集
Re:無題
あいつらイメージで学って言うんだよね

に声出して笑っちゃったwwwww
ほんとそれな!
NM開始前に女神暗中くらいはやってやってもいいけどそこに女神天候女神ファラ女神…って自分に令狸へイストとか令狸天候とかやりたいんやけどー!!
ってなってチャージ足りなすぎ問題。
他人に支援しながら削りもやるってなるとやっぱどうしても中途半端になるので、学は一撃一撃は大きく見えるけど回数稼げなくてトータルは黒に劣ると言う結論になりました。
2日しかやってないのに結論早い。
でも多分そう。
黒と同じペースで削ろうと思って2系3系思考停止で連打してみたら暗中してても絶対タゲ来るし、エンミない分タゲ取ると学者に待っているのは死。
それかこの人痴漢ですと言う冤罪(1時間1回限定)。
精霊用の装備にしようとすると学は敵対心マイナスも足りない気がするな~。
支援切って精霊アタッカーに専念するとかならそれこそ黒でええやろwwwってなるし、学に支援も削りもって期待があってのことなら白詩にしっかりした人選んで精霊アタッカーは黒にした方が早いのでは…のでは…。
まあもうちょっと学やってみます。
学は手が疲れる。

ところでオグメ、今日の朝ブログ読んでタマシチかぶってるのを知ってこっちも噴いたw
2回攻撃なかなか発動率高くて楽しいねw
のん2014/06/23 12:40
Players info.
Profile
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]