忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
テストサーバー行って来た第3弾。
これが書きたかった!の新ナイズル。
ff120615-4.jpg
2戦目時間切れ。
ボスの周り敵だらけじゃないですか-----!!!!
クリア率の低さ(10パー)に毎日うなされている我輩を見かねてテストサーバーに来てくださった皆々様。
本当にありがとうございました。
とまずお礼!
ひたすら楽しい時間でした。

今回参加してくれたいい人たち
鞄鯖:Mesiyaとか言う良く分かんない救世主
尻鯖:Kusabiさん
リヴァ鯖:Matronaさん
おでん鯖:Hatimanさん
おでん鯖:Oxalicさん
おでん鯖:Tarumaruruさん(雑魚)


まーもうね、鬼のようなスケジュールでした。
なんせ水曜日VU来ちゃうからね!

日曜日:タルト食って帰って来たら現固定が今月末で解散することになり今後について相談した結果が徹夜
月曜日:テスト鯖での新ナイズル開催が急遽決定し糞PCで必死にテスト鯖インスコ+人集め
火曜日:テスト鯖ナイズル開催
水曜日:テスト鯖ナイズルで得たノウハウを固定にマージ

突然決まって突然人集めて突然テスト鯖インスコって、テスト鯖データ多すぎで過労死するかと思ったわ!
おかげさまで何年かぶりに徹夜で出社する羽目になり、今週ほとんど寝れてません。
マジ老化。
死ぬ。
さて、皆さんとどんなお話をさせてもらったのかテスト鯖がどんな様子だったのか、は私の長文だとダラダラになってしまうのでまた改めて書くことにして。

編成
暗:Kusabi(アポ99
暗:Hatiman(ラグナ99
侍:Oxalic(村雲95、ドラカクーゼ
戦:Matrona(ウコン95
学:Mesiya
学:Tarumaruru


ff120615-6.jpg
アポ持ちのメシアがまさかの学枠ワロロンティwww
学者が足りなかった!ごめんね!
7月から当固定に参加してくれるOxalic(以下しゅー)さんは学・侍持ちで前後どちらも出せるんですけども、新ナイズルはまだ未経験なのでどんなものか体験してもらおう、と言うことで侍での参戦。
新ナイズルは1戦が長いので、以下のように設定を決めて2戦やりました。

■1戦目:大まかに進行の流れはうちの固定に合わせてもらって、改善すべき点を探してもらう
・オーラとシェルは1層目
・パウダーブーツの使用は普段自分がやっている通り。使う人は使い回し、使ってない人はナシで
・学分担ランナー:飯屋、ダンサー:我輩
・強化分担①Mesiya:範囲スニ・ヘイスト2、Tarumaruru:リジェネ・ファラ・ヘイスト2・(バブリザ)
・強化分担②ランナー:シェル・オーラ2人目、ダンサー:オーラ1人目
・前分担はHatiman/Matrona(右・下・北東)、Kusabi/Oxalic(左・上・南西)
・手順指示はTarumaruru


■2戦目:他鯖のみんなのやり方を導入してどちらがやりやすいかを検証する
・オーラとシェルはロビー
・学分担ランナー:我輩、ダンサー:飯屋
・パウダーブーツは全員使わない
・その他は1戦目と同様


ff120615-8.jpg
ヘイストは適当にしたので非難轟々のメシア。
我輩久々のランナーで緊張のあまり死ぬかと思った。
熱波と鼓舞、バパライズはなし。
「どこまで強化が省けるか」と言うのが後衛の検証ポイントだったので、バブリザも2戦合わせて1回だけ。
強化の個数は普段固定でやるより大幅に減らしてあります。
また、前衛はスタン寝かせを考慮して暗+暗以外をペアにしています。

■検証結果
①ブーツの有無で大幅な差は出ないが走行距離が長い場合はブーツ有りが有利。
②強化の速度に致命的な遅れはない様子。漏れないで欲しい強化はワープ前に一声かけると○。
③前衛同士の声掛けで殲滅速度は速くなる。
④オーラは1人目が2回、2人目が1回で30分持つ
⑤フェルクリすげえwwww

⑥手順ランプは押す速度と手順指示が命。だが手順5本、てめーはだめだ。

ff120615-3.jpg
ウザい。
圧倒的な差が出たらどうしようと思ってたんですが、蓋を開けてみればそうでもなかった。
ブーツ使わないって言ってる人が超人的な動きをするかと言えばそう言うんでもなくて、殲滅ランプ等で探索しないとって言う時はもじもじ時間をさっぴいてもブーツありの方が多少早いっぽい。
今回はブーツ使う人と使わない人で使う人は奥まで行って、使わない人は手前で戦ってみたいな感じに自然となっていたようで、ブーツありなしが混在してても各人が協力出来ていれば大きな支障は出ないと言うことが分かりました。
ただ、クリア率を上げるのであればやっぱブーツは使った方が無難じゃないかなと思います。
既に使っている人が使うのを止めると奥に行くときにすごくもどかしいらしい。
あとフェルクリ戦士とかは足が遅いと雑魚集めるときに危険だそうなので、ろなさん戦士もブーツはやっぱ欲しいなって仰ってました~。
マップの広さは引き次第だし人によって言うこと違うってのも頷けるって感じですね。

強化はブーツなしの人が速効すっ飛んでって漏れまくるだろうとタカくくってたんですけど、こちらもそこまでではない。
ワープ時にごちゃっとなってて引っかかっちゃう人がいるのと、ヘイストリジェネならサブタゲ動かせるので大体全員に掛かってたんじゃないかなって言う。
体感大体かかってた!
はず!
一番漏れるのは自分中心で詠唱するファラやなんかになりますが、ファラが切れて発狂する前衛はまずいないので、まあいっか次頑張る次みたいなw
ヘイストとリジェネ、それと範囲スニが開幕掛かってれば大丈夫そう。
ラグでリジェネ漏れた人がいると1人だけ切れログが出てビョワーってなったりするんですが、いずれにしても4分半に1回は掛けるのでずっと放置されるってことはないと思います。
なので俺もお前も落ち着け。
その後の死ぬ死なないは前衛次第ってくらいの気持ちでいていいって言われてすごく気が楽になりました。

前衛同士の声掛け協力。
これは殲滅のときに「このフロア引き受けるから奥行っちゃって~」とか「NM多いわ~」とか、あと救援ちゃんと出すとか、そういうの。
前衛も後衛もみんな一生懸命なのでキーボード叩いてる暇あったら殴るし走るわ!ってなるんだけど(私もなるw)、一言もらうだけで安心感が全く違う。
連携出来て来ると言葉がなくても通じ合えるって部分が出て来るとは思うんだけどね。
あ、あっちは今あんな感じなんだって学者が認識することも出来るし、殲滅で起こりがちな部屋見落としとかが減りそうだなーとか。

学者のオーラ。
ロビーで強化する派もいるんだけど、やっぱ私は1層でやる方がしっくり来るかなぁ。
ロビーでテンポラリ準備で1分、1層飛んでオーラして15秒として、次のワープでまたオーラ、1層クリアに1分半かかったとして2分45秒。大体1層の次かその次で連環切れるんで、そっから12分半のオーラ×2で合計28分くらい。
オーラは上書きしないで切れたら掛ける、なのでその間の切れ時間と、ワープ時の強化止まり時間を考えるとまあこんなもんでしょか。
2戦目1回づつの計2回でやってみたら16回目ワープくらいでオーラが切れた。
やっぱりワープ時は強化時間経過が止まっているようで、飛び回数が多ければ多いほどオーラは長持ちします。

戦士のフェルクリ。
殲滅で雑魚が同時に6体沈んでて笑ったって指揮官が言うてたw
槍のソニスラ、戦士のフェルクリなど範囲WSはうまく使うと絶大な威力を発揮するようです。
現状では強前衛4+学2、前衛は暗黒オンリーが鉄板みたいな雰囲気ってまだ続いてるのかな、ちょっとそこらへんは分かんないですけど戦士や侍、竜騎士などなど、いろんな前衛が輝くみたいですよ!
ff120615-7.jpg
ただし普通の装備でやると死ぬそうな。
ろなさんは通常21パーカットと言っておられたまんた。
ff120615-12.jpg

ff120615-11.jpg
リューサンの動きについてはガリがなんかドヤっと書いてたので参考にどうぞ・w・

手順ランプ。
5本引いたら絶望する。
ここで時間を短縮するにはもう指示者がマッハで指示するのと、自分が押した順番ちゃんと覚えておいて迅速にシュパーって押す。
これくらいしか対応手段がねえずら!
やっぱ見てると手順で遅れる人ってのは毎回遅れるもんで、動画とか拝見しててもここは露骨に差が出ます。
シュパーって押すにはどうしたらいいのって言う人は...アビセアで幽門石相手に素振りして来たらいいんじゃないか;;;
メシャーは逆にうちでやってる「押した順番指示(名前で指示しない)」をパクってみるって言ってました。
まあ私が指示し間違えて5本手順は膨大に時間をロスしたお...
手順憎いお...
たるまるるー、あうとー\デデーン/
6/17追記
私が動画でsayをひたすら連呼してるのはログが流れて現在押してる順番が分からなくなるからです。
点き消えの報告と押した順番を連続して並べて置くことによって次の手順を判断して指示をする、と言うことですね。
これね、瞬時に指示するってなると結構頭使うんでやりたくないんだけどね!

■これは。。。!
で、一番ココが違う!ってなったのがこちら。

⑦同時は3本見つけたら押して、押した人も全員ダッシュ!消える前に残り2本を探し切れ!

これがホントにすごい。
うちでは押し切れないことが多いので、5本探してから押すって言う安全策を取ってたんです。
でも3本押したら全員走ってみ、これで9割成功するからって言われてホントにぃ~?って半信半疑でやってみたら案外間に合う。
押してない2人が探すんじゃなくて押した人も全員走っちゃうってのがポイントなんでしょうね。
5人走れば見つかる確率も上がるってもんで!
指揮官と2人で目からwwwww鱗wwwwwってなったのがここでした。

■リザルト

1戦目:16回ワープ8分残し100層クリア
2戦目:手順4回引いて88層時間切れ

1戦目ダンサーだったからさぁ…2戦目しか動画ないんだよね…(白目)

ff120615-10.jpg
あれがダメここがダメって言われるんだろうなぁ~って思いながら突入したので、初ナイズルメンバーを入れて8分残しとかポルナレフ沸いてマジ戦慄。
ナニコレィ?
16回しかワープしてないのでワープ幅は広かったんですけど、8分残ってたら普通に飛んでもあと2回以上は飛べるので、18回~のペースですかに。
と言うことはうちの固定での18回ワープって言うのはそこまで悪い数値ではないはず...だけど総合すると手順でのもたつきとか、多少ここは影響してるかなってのはありました。
あとは「楽しく遊ぶ」こと。
精神的に誰かが追い詰められてるような状態にしないで和やかに遊べること、これがやっぱ一番大切ですね。
特に繰り返し突入することになるコンテンツは気持ちがついて来ないとどうにもならない。
そのために実践出来そうなことが前述の①~⑦(⑤は編成によるけど)って言うお話で、ものすごく腑に落ちる検証結果してるじゃないですか---!!!
納得しまくって帰って来たよ-----!

■で、取り入れたらどうなった?!
ワープ回数が初の20回突破(^o^ 三三 ^o^)
3戦行って3戦とも100層到達(^o^ 三三 ^o^)
クリア回数は2/3回(^o^ 三三 ^o^)
と言うことでいきなりリミットブレイク。
越えられなかった壁越えたwwwwww

■オマケ
ff120615-1.jpg
アレ、なんかイマスネ。

・・・。

ff120615-2.jpg
dummyと言う名のトリオンがたまにワープの部屋にいて腹筋やばかったんですけどコレなんなんですかねw
話しかけてもこっち向いてくれるだけで無言。
今後ロビー以外でテンポラリくれる人とかが実装されたりするのかしらん?
テストサーバーのナイズルは「絶対に笑ってはいけない新ナイズル」だった。
トリオンいる時点で全員アウトなんだけどwwww
ff120615-9.jpg
他にタルタルもいたけど小さくて誰だか分からんかったわい。

拍手[0回]

PR

hi pq
ブログを書かないでいる間にも新ナイズルに関する記録がどんどん増えるので現実から目を背け始めていましたが、諦めてまとめて書くよ~...。
当固定での新ナイズルはまだ動きがパターン化されていないため、検索で辿りついた方が混乱しないように記載済の記事からは最新記事へリンクを貼りました。
まずは前回までのおさらい。
ワープ回数の詳細は後ほどかもしれない。
ff120608-1.jpg
ピャアアアアアアアアアアアアアアア殲滅でケル引いたアアアアアアアアアアアアアアwwww
我輩はまたダンサーになりました。

■第6回
第6回は100層初クリアの前の回。
ff120608-11.jpg
97層からワンチャンあるとか言って勝負賭けたら99層手順4本引いて乙。
ff120608-12.jpg

ff120608-9.jpg
ダンサー<手順まだ終わらんか^^

■第7回
クソワロ()

■第8回
固定メンバーが本気で喧嘩しはじめる。

新ナイズルが楽だとホザく奴は幸いである(聖書風に)。
全員考えてるはずなのに後は何がダメなのよって見当つかなくなって来ちゃって、ログインもしてないのに毎日そればっか考えて疲れるわ揉めるわあーだわこーだわ、もうどうしても相性合わないなら早いとこ見切りつけた方が傷浅いんじゃねえのって言うのもすんごい考えました。
新ナイズルに関しては、暴言になろうがなんだろうが言わなきゃこっちが潰れるってのもあるので不平不満を隠すつもりは毛頭ない。
これはどう伝える?どう分かってもらう?逆に私がやれることは?って数え上げればキリがないんですけど、それだって言わなきゃなんにも伝わらないしね~。
だったら私は何も言わずに壊れてっちゃったって人のせいにするより、口を出した結果がこれでしょうって自分で責任を取る方が納得出来るので、言うし言われるしって言う関係の方が好き。
ここから流れを掴んでラッシュの波に乗れるのか、はたまた天井まで飲まれるか。
まあそこらへんは私を含めたメンバー全員の気持ち次第かなぁと。
なんかきっかけがあればぴたっと型にハマりそうなんだけどな~。

 お前ファランクスしてなくね?

 効果なしなるのあんでだ?

 はー?あんでもくそもそういう仕様だカス。それヘラゲかなんかの着替えで強化スキル下がってるからでーすしーおすしー

 ファラ如きにフル着替えとかくそダル...

 これだからにわかは!!!!

 おい強化スキル500はよ^^

 ぐぬぬ^^


「ファランクスの仕様知らない奴はにわか」
2012年のたるまるる暴言大賞はナイズル固定で確定だなって思うくらい自分でも見事な暴言ぶりだと思いますが、おかげさまで強化の足並みが揃わずファランクスが効果なし連発中です。
着替え忘れが感染した。
ff120608-10.jpg
根性でルベウス出したので残るは麒麟棍。

■と言うわけでもないが
すったもんだの末色々変わった
ff120608-6.jpg

ff120608-7.jpg
(0)学者は複数アビを1マクロ化
基本マクロはこちらの記事に。
チャージによって女神だけ・令狸だけとかも使うので、最初から最後まで1マクロでいいって訳でもないんですよねぇ。
オーラ使う時は女神・令狸・電光・簡素全部使っちゃった方がMP効率もいいけれど、普段から4つ使うのはチャージがもたないのでね。
オーラ用4アビマクロ、女神令狸マクロ、女神のみ、令狸のみの4つはあると便利かなぁと思います。
私はそこまでマクロの空きがないので、道中でチャージの余裕がある時は簡素電光は手動でやってます。
オーラも樽でMPちょっともったいないけど枯渇するまでは行かないので、女神令狸だけで発動。
ともあれ「女神・令狸を1マクロで発動するマクロ」は手動より断然早くて楽なので作った方がいい系です。
アビ1個づつを手動で早くやる!みたいな意地張ってたけどあっさり寝返った。
突入してオーラする前は特にこのマクロ de アビ使う、が時間短縮に非常に役立ちます。

(1)暗黒の担当分けをチームA・Bに
東西南北で分けるとスタートに部屋ねえよwwってなって暗黒が1:3とかに分断されるので、ボッチになったやつが死にやすいんじゃないかって話になりまして。
ミレとかよしゅの方でやってる分け方をミレが丁寧に教えてくれたよほー。
すごくシンプルで分かりやすかったのでまるまる真似させてイタダイタ!
ありがと~!

新ナイズルのスタート地点は大まかに
「ランプに対してV字」「ランプに対して<の字」「ランプが階段にある」「ランプが大部屋にある」
など数種類しかありません。

特にV字が多く二方向にしか進めないと言うパターンが多いので、前衛を東西南北の方角で分けるのではなく、
「スタートから見て左に行くチーム」「右に行くチーム」
に分けると走るべき方向が視覚的に判断しやすい。
階段だったら「階段上がるチーム」と「階段下りるチーム」に分ける。
大部屋スタートの場合は扉が最小1~最大4コあるので、東西南北の担当分けはそのまま。

つまり、前衛ペアを
「V字は左・階段は上・大部屋は南と西に行くチーム」「右・下・北と東に行くチーム」
などに担当分けした方が移動が早いのです。


誰かが間違えた場合はその人を戻させるのではなく、気づいた人がアドリブ効かせて方角変える。
なので暗黒は自分の目の前だけじゃなく、周りをもっと見ないといけないので大変ですが、必要事項なのでがんばってくだしあ。
暗黒を常にペアで動かしてみる、と言うのがうちでは効果が大きくて、殲滅で多目とか強めのNMとか引いたときに人数的に死ににくくする術がやっとこ見つかった気がする!

(2)範囲スニをしてみよう
メンバーから希望があったりオススメされたりしたのでやってみた~ところ、うちの固定はパウダーブーツで移動しるお派なので、範囲スニでオイルもじもじする時間が減って暗黒がだいぶ喜んでました。
範囲スニ、パウダーブーツは人によって言うこと違うので参考までに。
今回は初導入で殲滅後だけスニしてたみたいだけど、暗黒が安心して飛び出せるみたいだし殲滅後だけと言わずやれるようならどんどんやってあげた方が良さそうです。
6/18追記
範囲スニークは伴走学者の通常強化として採用されました。

(3)チャージもたねえからー!
ダンサー:リジェネV=ヘイスト2>ファランクス>(スニ-ク>>>バブリザ>バパラ)
ランナー:ヘイスト2、スニーク、(熱波の陣、鼓舞激励)

  令狸なし 令狸あり
オーラ 5分 12分30秒
リジェネV 108秒 4分30秒
ヘイス・ファラ・鼓舞・陣 3分 7分30秒

なんぼ大喧嘩してもチャージが足りないってお互い一歩も譲らないクソ学者どもなため、ここは若干諦めた。
ファラするよりはヘイストしっかりしてあげたいんだけどどうも赤全盛時代の「ファランクスがスゴイ」って言う意識が抜けないの(かな?)と、範囲強化しないと損した気分になっちゃう病を患っているせいか、ワープ後1人にだけヘイストとかしてると他のみなさんには強化ありまえんスイマセンいってらっしゃいませ、みたいな気持ちになるんですがいいんでしょうか。
まあいいか。
とりあえずリジェネファラどっちも担当してるとバリバリ切れてヘイストに令狸使ってる余裕も時間もないもんで、今は範囲強化→令狸なしヘイストを強引に飛ばす、が主なやり方なんですけど、やっぱどう考えてもチャージの余裕がないおかしいと思って調べてみたらリジェネ4分半しかもたないじゃないですか------!!やだ----!!
キッチンタイマー3個買いであるか^^

暗黒的にはファラは殲滅のときはあったら便利だけどそこまではいらないかもって感じではあるようです。
ちょろはなんかやたら熱波を推すんですが暗黒的には熱波もそんなにって感じっぽいよ。
火力が平均してないように見える、って意味で熱波してるんなら個々に装備調整してみてもいいかもね。
6/18追記
鼓舞激励の章、熱波の陣、バブリザ、バパライラはなくても問題ないです。
熱波はボスの時にあると便利かな?と言う感じ。
エン系も暗黒4の場合はエンダークが上書きされてしまうため必要ありません。
暗黒以外の前衛がいる場合はその人には掛けてもいいかも。
ヘイスト、リジェネV、スニークがあれば基本的には○だと思います(ファラは次点)。

(4)認証迷子救済法
認証で迷子になるとかないやろー^^って余裕かましてたら迷子になって半泣きで謝るハメになったので、ランプの時は種別が判明するまで待機学者も一緒に走る。
救援は出ていた!
だがよくわからなくなっていた!
ありえんわって言われて確かにありえんな!言葉もねえ!って思いました!
同時手順なら入り口近くのランプを担当する場合もあり。
基本はランナーと暗黒に任せます。
認証の時は大体でいいので進んだ方角(入り口から西西南、東行ってぐるっと回り込む、とか)を教えてもらう。
認証アシストは指揮官がめっちゃうまくて説明がものすごく分かりやすい。
自分で

 認証の説明親切だったでしょ?wwww

とか言ってたけどホントに親切だったw
ありがとうありがとう助かるぅぅううう。
それと同時押しが5本確定なのか4本の時もあるのか未だに分からない…
突入人数-1本でFAだと思ってたんですけど4本もあるって言う人もいるんですよね。
5本待ちでいいんじゃろか。
どなたか教えてくださひ。

(5)サポ侍は心眼星眼忘れるな!
遅れた人には罵声が飛ぶ。
特にうちはPS2使用メンがいるので早め早めでいいと思います。
あと薬麻痺っても諦めんな。
いける!やれる!

(6)茶箱開けるな
NMの茶箱開けるやつwwwwww
どうせハズレってか100層クリアのが大事なのでどうしても我慢出来ない場合は学者が開けてください。
基本だと思ってたけど開ける開けないで若干揉めた。
地味なようですが今回分見直しの中核と言ってもいい重要度だとおもてます...
貧乏性ですまんって謝られたので俺はもう許したよ(ピピピ

(7)頼む大まかでいいから報告してくれ
終わり際が分からんとワープが遅れる。
殲滅もまだいたらいたで仕方ないから、自分の周りにいるのが多目なのか、残何匹いるのかは報告してちょうだあああああああああああい!
これは全学者の願いです4649。

■と言うことで本題第9回
悩みすぎて体調を崩した学者がいた()
ff120608-2.jpg
巣鴨ォオオオオオオオオォォオオオオオォォォオォッ!!!!!(アレキサンダアッ!的な勢いで

26戦目:1→9→15→18→20→27→35→42→44→50→53→56→59→68→73→81→88→96→100(18回)

 1:特逐
 9:ヘッドインプ、INTダウン
15:特殲イカ
18:特逐、MNDアップ
20:Dabargar the Stoic、ユクシンリスト・レイクシュー・テチアンカフスドロップ
27:ランプ認証
35:特殲イカ、VITダウン
42:特逐大鳥、AGIアップ
44:ランプ同時、ギア壊すな
50:特逐、ギア注意
53:特殲キキルン、MNDダウン
56:ヘッドポロッゴ、アビ禁止
59:特逐、STRアップ
68:特殲キキルン、ギア注意
-----@10分-----
73:特逐ボム
81:殲滅、攻撃間隔ダウン
88:特殲インプ、リゲイン
-----@5分-----
96:ヘッドプリン
100:Dvali Jonah、ナレスカフス・亜麻の巾着【金緑石】ドロップ

27戦目:1→3→11→16→25→31→33→39→46→53→56→62→67→75→84→91→95→99→100(18回)

 1:特逐、ギア壊すな
 3:殲滅、CHRダウン
11:ランプ手順4本
16:特逐骨、STRアップ
25:殲滅、ギア注意
31:特逐
33:ヘッドポロッゴ
39:殲滅

46:特逐、ギア注意
53:ヘッド戦車
56:殲滅、ギア壊すな
62:ランプ認証
67:殲滅

75:特逐魚、コンセントレーション
-----@10分-----
84:殲滅、DEXダウン
91:ヘッド、ギア注意
95:ランプ同時
99:特殲イカ

100:Dvali Jonah、ポルキスシュー・亜麻の巾着【金緑石】ドロップ

28戦目:1→8→13→18→20→25→28→34→43→48→52→54→63→65→70→76→81→88(17回)

 
1:特殲キキルン
 8:殲滅
13:特殲プリン、
AGIダウン
18:特逐、MNDアップ
20:Stealthlord Haraal Ja
25:ランプ認証、
ギア壊すな
28:ヘッド戦車
34:殲滅
43:ランプ同時
48:特逐骨

52:殲滅、ギア注意→1分減
54:特殲キキルン
63:ランプ同時、
ギア注意
65:特逐インプ
70:ランプ手順3本、
忍術禁止
76:特殲ポロッゴ
81:殲滅
88:特殲、
ギア注意、黒魔法禁止
-----@1分-----

ff120608-4.jpg

ff120608-3.jpg
クリアすた;;;;;
ぶっひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおww
やっとwwwwww

26戦目、35層の特殲イカでピザがプリンに寝かされて、

 ホアー

 ほあーじゃねえなにやられたかいえwwww

って言う、まあ修造が暴徒化したと思って諦めてください。
あと96層のヘッドプリンが物理吸収して来て全快してた。
28戦目、88層でNMとギアが一箇所に大量ポップしてたらしく地獄絵図と化し、耐え切れずまーちか転がる。
我輩ダンサーなので見えませんでしたが

 地獄すぐり

って言う報告しか聞けず残念です。
残10秒でギリギリ退出。
これはもう無理そうだから80層で諦めるかって言うてたら81に飛んでしまって

 こえたじゃ

 こえたじゃ

ってなってワロタ。
ダンサーわるくない。

■オマケ
メシャーから参考にしてもよいっつって動画もらったんですけど
ff120608-8.jpg
スタンマクロうっぜwwwwwwwwwwwwww


どうもワープ時にエンダーしてるとワープ後の範囲強化がラグで掛からないことがあるのでエンダーク禁止が発令されました。
道中でお願いしまんす。

■どうでもいいことですが
http://bigcai.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/06/post_e5cc.html#comment-37230351
このコメントを書いたたるまるるは私ではありません。
人から聞いてビックリしたわ。

拍手[0回]

hi pq
昨日は大阪に出張してたのでナイズル固定を欠席。
マイヤヒのくしぱんまんを学者で拉致ってみんなに託し、とにかくまーちかの死亡率を下げろと各方面に言い置いて出かけました。
で。
ナイズルが終わった頃にピザにメールしてみました。

ff120523-1.jpg

クッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
と言うことでいない間に初クリアされましたとさ----!
ワープ回数は案外伸びずに17回ワープだったそうなので首の皮1枚で解雇は免れましたがチョロヌスからも指揮官からも100層クリアの報告を受け、半狂乱で寝ずに仕事した。
聞けばあいつ調子乗ってっからマルがいないうちにクリアしてドヤ顔しようぜ^^;っつって完全にちょろぬすに火がついてたそうな。
長い付き合いのワタシとお前、お前の気持ちは分かっているつもりでいた!
だがしかし!
ちょろくその心の中が

ワタシへのドヤ顔>>>>>越えられない壁>>>ウルガラン>>>>>ナイズル安定クリア

であることを再認識させられたねwww
どちくしょう普段からその本気を出せよダンサーがああああああああああああああああああ!!!

幸いワタシの分の+1回はやってもらえるそうです。
と言うかやってくださいお願いしますふて腐れます。
次回は悲しみが鬼なた状態で前回分の振り返りから再開。
(ノД`)シクシク。。。
とりあえずはめでたい!おめでとう!もげろ!

■オマケ
ff120523-2.jpg
死ななかった回にクリアしたって聞いて噴いたw
だから言ったじゃぁぁぁぁぁん絶対まーちかの生死関わってるから----!(まーちかはぶっちぎりでプリケツ率が高い)
前衛死なせちゃダメ!

■勝って兜の緒を締めよ
100層クリアして不可能でないことは証明されたはずなのに全く気持ちが晴れないってのも凄い話。
努力がそのまま結果に反映されない分VWなんかよりよっぽど精神的にキツいです。
正直な話もう考えたくないくらいしんどいw
でもそう言っててもなんも変わらないわけなので、半泣きで考える。
この苦悩感はなんだかサルベージで赤やってた頃の感覚に似てる。

前衛の改善点が少なくなって来てもワープ回数が伸びないなら、今まで学者についてはあんま話す時間なかったしちょろにワタシの意見を聞く気があるかどうか分かんないけど、前衛が死ぬ点も含めてワタシとちょろの学者をもっとブラッシュアップしないとダメだと思う(´・ω・`)
まーちかが死ぬのは多分性格上雑魚に絡まれても絡まれてもヘッドを探しに突っ込んでくからじゃないのかなぁ。
違うならやり方が悪いとしか思えない。
コメントにももらったけどバイル、バイル+1は必須でいいんじゃまいか。
毎回バイル、バイル+1の出費が厳しいなら龍の肉持参もしくは作るの手伝ってもらえれば赤カレーパン原価で卸すのぜ。
まあ一番手っ取り早いのは感知距離を意識して走ってもらうこととランナーのメイン支援ペアを変えること。
特にヘッド特逐で索敵中絡んだ雑魚への自己スタンスリプルと学者のスリプル支援とか、以前引いたコースNMとかウザいのが絡んでたらヘイト突っ込んで学が体力侠者or愚者飲んでマラソンするとか、そういう対処も必要な場面があると思うんだよね。
そこが今のところ不完全。
ここは恐らく現状うちで一番ボトルネックになってる殲滅でNM引いたときの対処にも関係してると思うので、ここになんらかの対策が出来れば「何かのカベ」が越えられそうなんだけど…。
死人が出るのはほぼ殲滅引いた時のNMだと思って間違いない。はず。

殲滅での雑魚に関しては隣接した部屋の釣りは試みてるんだけども、ワタシのHPが体力込みでも1500、体力なければ1000割ってるので、釣って暗黒の位置で立ったままキープは数がこなせないんですよね。
ピザとも学の雑魚釣りについてはすごい揉めた(てる?)んですけど、こないだ絡まれたのをそのまま持ってた感じではインプ2、プリン1レベルでも全部起きてたらもう結構やばいって言う印象。
私とちょろでは通常HPにして400差があるので、MPメリポ振りの樽がこれ以上釣るならカット装備がないときつい気がする。
せめてスロパラ(釣り用)マクロにテラスタッフでも仕込んどくか。。。
あと釣りと言っても暗黒も目に入るところは次はコレって見てるだろうから単純に近場のだけってのは却って邪魔になるかも。
ってかぶっちゃけ邪魔だそうです。
ワタシは支援担当の暗黒が走り抜けてってスルーした部屋にいるような、目に入ってなさそうなやつをメインに持ってってるんだけれど赤と違ってスロパラ寝かせとバインドマクロがバラバラになってるからまずそこを赤から流用して来てメリポ時代っぽくしてみようかな~。
学者はどうもなかなか動きが良くならん|-`).。oO(・・・)

他に時間短縮で考えられるのはロビーでのテンポラリ。
と言ってもバブリザ事件の時に撮ってた動画を見直したら1層に飛ぶまで45秒、これ以上縮めるのは結構しんどいと思うし縮んでも正味2~3秒かもしれないけど他の団体のことが分からないからなんとも言えーず。
大まかな目標としてはテンポ取得+使用+再取得+学2人4アビ+オーラ+シェルで1分以内、欲を言えばエンダークドレスパの時間も含めて1分、まで持って行きたいところ。
ここのところ学4アビ+テンポラリ取得+使用+再取得までやっても最後になることはあんまりないので、ランナーのことはもっと追い詰めてくれていいです。
がんばるからさ~。
あとはみんなやってるけど改めて書いとくなら、暗黒はテンポラリ再取得が終わったら1層ワープで中断されてもいいから出来るとこまで自己強化(エンダーク、ドレスパetc)とか?
それとそれと、ランナーと待機をたまに交代するとどうしても

■<待機学者がテンポラリ取得に慣れていない

ってなるのでもうちょっと交代頻度上げてもいいかも。
テンポラリ取得の確認ログは表示ラグがあるし、たまにしかやらないといざ交代した時に体感で掴めなくて遅れがちになると思いまんぬ。
ただしテンポラリ取り終わり報告が終わる前に1層飛ぶなよ!絶対飛ぶなよ!

うーんあとは。。。認証で最初にタッチした人は救援出してて戻れないので2番手以降の人が全員ブーツ使うなりなんなりして全力で戻ることとかかなぁ…
広いマップだと救援見えないので最初にタッチした人は方角(出来れば4方位じゃなくて8方位以上で)も合わせて報告することとか。
これも報告漏れすることあるよね。
ピザも学者ないし自分じゃ分からんまるこ姉さん頼んだって弱音吐き気味で、ピザがこうなるのってホント珍しいって言うか今まで見たことないので厳しくても忌憚のない意見を出し合って連携しようず!
やるよ!
やれるよ!
やれんのかなぁ我輩。。。

拍手[3回]

hi pq
ここのところ頻繁にtwitterで各鯖の100層クリア猛者たちに教えを請うているのですがもう悔しゅーて悔しゅーてしゃーないのでテスト鯖でナイズル出来るなら鯖越えて集まってみる?とまで言うてもろてしまいました。
ぜひ一度行ってみたい!

■と言うことで第5回新ナイズル固定
ピザが夜勤で欠席のためガリを呼んだら大喜びで当日ガリグニル99に育てて来てびっくらこいた。

編成:暗/シ(アポ99/ラグナ95)、暗/シ(ボレアリス)、暗/忍(ラグナ95)、竜/侍(グングニル99)、学/赤(強化500)、学/赤(強化484)←糞

とりあえず第5回はあまりのダメさぶりにナイズル後大反省会が繰り広げられ、翌日5時半起きだと言うのに2時半まであーだのこーだの、ついには伴走学者を首になり、次回日曜日はダンサーデビューすることになりました。
ペロペロペロペロ。
なぜかと言うと
ff120518-3.jpg
おい

ff120518-2.jpg
おい

ff120518-1.jpg
オィイ!?
つーことでこれが原因です。
サポを間違えました。

ちょろ まる、お前焼き土下座

糞 はい

ちょろ 焼き土下座

糞 はい

申し開きのしようもございません。

■見ろ!目標戦術とワープ回数がゴミのようだ!
ものすごく書きたくないけど今後のために('A`)
とりあえず徹底して欲しいのが特逐ヘッドの時に発見と敵のHPが半分切ったら報告すること
アビが発動出来なくて強化が遅れるのでホントに困る。
Findマクロ流してもらえれば敵の名前でおおよそのHPは検討つくし、殴りかかってからでもいいからFindだけはしてちょうだいっ
名前見て追うか任せてアビ待機しておくかを判断しますん!
ワープしたらぶっ飛んで行ってもらいたいからこその事前アビ発動。
急がば回れ(`・ω・´)

13戦目:1→6→14→21→29→33→37→39→43→52→60→65→72(12回)

 1:特殲インプ
 6:特逐ドゥーム
14:殲滅
21:特殲カエル5、
魔法詠唱速度ダウン
29:特逐骨
33:殲滅
37:ヘッドイカ
39:殲滅
43:ヘッドキキルン
52:ランプ同時5本
60:HNMボスDabargar the Stoic(トロール)、
ユクシンコート+2・木綿の巾着【金緑石】ドロップ
65:特逐芋、CHRダウン
-----@10分-----
72:ヘッドプリン(Cardamom Custard)、ギア壊すな

72層で物理カットプリン+NMウェポン+ボムが絡んで初の全滅。
これは私がウェポンマラソンするべきだったと思うんですけどタゲ取って速攻転がった。
13戦目、16戦目を見ても分かるように、特逐ヘッドで変なのが絡んでるようだったら前衛に任せてないでランナーがマラソンするくらいの機転が利かないとなりませぬな。。。
ここらへん「その時の状況を見て判断する」ことを苦手とする私には最大の難関と言えそうです。

14戦目:1→4→8→10→19→26→30→35→41→44→49→58→65→68(13回)

 1:ランプ同時5本
 4:殲滅、ギア注意
 8:特殲インプ
10:ランプ認証
19:特殲イカ
26:殲滅
30:ランプ同時5本、
フラーリー
35:殲滅、INTアップ
41:特殲カエル、ギア注意
44:特逐敵不明
49:特殲イカ5、
WS使用禁止
-----@10分-----
58:殲滅
65:特殲イカ
68:殲滅、
DEXダウン

見てくれこの酷い有様を。
これ普通なんですか!ちょっとイヤすぎる!
30層で5本目が遠くて押しに待ち合わず。
更にタイミングがずれてここで時間ロスったのが非常に痛かったです。
ここらへんで段々みんながムキムキしはじめてその後も特殲殲滅特殲殲滅ってお前イカとカエルしか来ねえじゃねえかくそがwwww
あらやだ私としたことがハシタナイ!
言い直しますわ!
イカとカエルしか来ませんですのよこの排泄物!!!!
68層で諦めて出まんた。

15戦目:1→7→10→12→17→21→23→29→34→40→48→52→55→59→60(14回)

 1:ランプ手順4本
 7:殲滅、リジェネ
10:特殲インプ
12:殲滅
17:特殲プリン
21:特逐敵不明
23:ヘッド戦車、
召喚魔法詠唱禁止
29:殲滅
34:ランプ認証、
リフレシュ
40:HNMボスDabargar the Stoic(トロール)、木綿の巾着【金緑石】ドロップ
48:ランプ同時5本
-----@10分-----
52:ヘッドイカ、VITアップ
55:特殲プリン、ギア壊すな
59:特逐大鳥
60:HNMボスStheno(ラミア)、
ユクシンケックス+2・ユクシンリスト+2・木綿の巾着【金緑石】ドロップ

もうダメ。
全体的に見直すべきって話になったので泣きの1回で4戦目。

16戦目:1→5→9→18→27→32→35→44→46→54→59→62→65→68→70→71(15回)

 1:殲滅
 5:ランプ手順4本
 9:特殲戦車5、
WS使用禁止
18:ランプ同時5本
27:特逐屍犬
32:ヘッドインプ
35:ランプ手順4本
44:特殲カエル
46:ランプ同時5本、
STRダウン
54:特逐ウィヴル
59:ヘッド芋

-----@10分-----
62:特逐スライム
65:殲滅プーク
68:特逐敵不明、
リゲイン
70:ランプ手順3本
71:特殲戦車


特殲チャリオ5でWS禁止とかもうね。。。
4戦やって2回引くってどんだけ引きいいんだよ!
65層で礼拝堂の天候沸きコースNMを構うハメになったのもロスの一因かなぁ。
魅了くらってガリが寝返ってたけどガリは指揮官が絶賛するくらい強くて上手だったモヨン。
さすが神赤は何やらせてもそつがないでござる。
70層でこれは無理って話になったので退出するはずだったのが、ランプいじったまーちかがめっちゃ間違えて1層ジャンプして見事特殲チャリオを引く。
うんこー(゚Д゚)

この編成で最大15回しか飛べないとかマジありえんわと言うお話で、以前ギアに見つかって3分減らされて以降サポシサポ忍しかいなかったのをサポ戦サポ侍に戻すことになりました。
後はオーラもらってるからってオイル使わないでて雑魚に絡まれすぎて死ぬおたんちん、そうだお前だ!
ワープ間違えた貴様だ!
うんこー(゚Д゚)
薬ケチってクリア遠のいたら意味ねえだろ!
使え!錬金師範のくせに!
まあサポ間違える我輩がモストうんこなのは確定的に明らかなんですが。
私はマクロの全面組み直し。
今までのリザルト一覧を見ても殲滅で強めのNMを引いた時の時間の掛かり方も気になるのでご飯も再検討。
伴走学者は令狸ヘイスト回してるのにファビョって同じ奴に掛け直しすぎ。
あと結局麻痺るのでバブリザがあんま意味ない気がして来た。
ギアはサポ戦がいたら遠隔じゃなくて挑発で釣ると楽だそうな(アドバイスありがとぉ!)

この日はよしゅの方の半固定もダメデーだったようで人生オワタtellが舞い込んだとさ。
次回はダンサーで激しく舞おうと思います。

拍手[0回]

hi pq
第4回新ナイズル固定、ワープ回数のメモ取り忘れてオワコンなので3戦目の残り2分で殲滅を引き、
ff120514-2.jpg
更にキングアースロ(スピベのアレ)がこんにちはして強化装備のまま精霊撃ったクソ樽とがんばる暗黒を載せて終わりにします。
カニくそかてえwww
一応精霊装備も引っ張り出しといたのに結局着替えなかったって言う。
強化装備と精霊装備をカバンに詰めたら75個とかになって袋がはちきれそうでした。
使う機会なさそうなのが幸いして弱体装備は入れてないけどそれまで持ったらとてもじゃないけど80じゃ足りないわ。。。
1層目から超広いマップに同時5本とかやめて欲しいでござる('A`)
今回も90層から先2層づつしか進まなくてワロロンティ。
結果96、94、81で退出。
攻めて行く姿勢はすごくいいんけど残り1分とかで無理矢理進んでもクリア出来ない可能性のが高いし途中で出るのも立派な戦術だと思うわけ!
残り2分で79層からランダムワープした挙句2層ジャンプの81層殲滅ギア注意どや?wってアホかwwwと批難轟々だったダンサーちょろぬす。
そういう時は80層で諦めてくださいトークンが死んでしまいます><

■続:新ナイズルの学者あれこれ
6/8追記
ナイズルでの学者の動きについて記事はこちらへ移動しました。
下記の情報は最新ではない場合があります。

・ロビー

ダンサー:白グリ・女神・机上orリフレ・テンポなし
ランナー:机上・白グリ・白補遺・テンポ取得→使用→再取得・女神

先日も書いた通りここでは伴走学者が一番やること多いので、ここと1層目でどこまで準備出来るかがポイント。
やっとロビーにいる間にテンポ使用込みで机上白グリ補遺女神まで使えるようになり、1層に飛んですぐ強化1個目をかけられるところまで来ましたが~。

・1層
ダンサー:連環・令狸・オーラ
ランナー:シェルV・女神・令狸・リジェネV

基本リジェネVはダンサーの仕事として交代しましたが時間がかかるのでオーラをする層だけ伴走学者がリジェネV。
次回以降は
「1層がランプだったらオーラリジェネだけをもらってダッシュ、殲滅系なら↓のバブリザファラまで」
にしてみたい。
はようはようで強化1個しか掛けれず道中麻痺くらってロスるくらいなら、最初のオーラとオーラ掛け直しの時だけはギッチリ強化もらってから移動した方が却って効率いいんじゃないかと思うんだおね。
やってみないことには分からんがw

・1回目ワープ
ダンサー:女神・令狸・オーラかけなおし
ランナー:女神・令狸・バブリザ

バブリザ大事!マジ大事!今後の課題。
余裕があればここでファラもした方がいいけど現状余裕なし。

・その後
ダンサー:女神・令狸・リジェネV
ランナー:女神・令狸・ファランクスor熱波の陣

ランナーは令狸を駆使してファランクスと熱波の陣を交互にかける勢いで。
調子に乗ると余裕でチャージ切れするので要注意。
ヘイストケアルは走りながら。
HNM層引くと暗黒が軒並みモリモリHP減らされて女神ケアルIVをすることもあるため、伴走学者はやりすぎるとチャージ数がマジマッハ。
ポーション飲んでくれてるんだけどそれでもってことがたまにある。
サポ赤だとケアルガがないからどうしても女神ケアルになるしな~。
ここらへんランナーの手腕が露骨に出るとこだと思います。
殲滅層や特殲層、HNM層ではNMにディアIIと計略、場合によって以逸待労の計を。
以逸のスリップ倍額は結構バカにでけない。
ミスるけど。
あとやっぱ殲滅で先行すると寝かされる率が高いので今後は毒飲むことにする(´・ω・`)

・オーラ切れ後
ダンサー:女神・令狸・リジェネV
ランナー:女神・令狸・連環・オーラ

ダンサー2回ランナー2回の計4回は時間の無駄、と言うことでランナーのオーラは基本1回。
ただし調子に乗るともったいないので2回する。
オーラ2回するならチャージ無限に物言わせて伴走しながら別の強化掛けた方がいいんだけど調子乗る。
あかん!

・終わりまで
戦闘中ランナーは適宜令狸ヘイスト、ケアル支援等
アモルフ類には余裕があれば黒グリ切り替えで疾風迅雷精霊

大体精霊撃ってる間に敵沈んでる()

前回からバブリザをするようにしたんですが、これ開幕やらないとダメですね。
ヘッド特殲イカ、殲滅骨とかアイスパして来る敵が結構多いので追いついてからだと全然間に合わない。
特殲戦車のディスチャージも結構麻痺の深度が深いので学者が食らうのは厳禁。
万能薬麻痺りまくりで治らんばい。
今回は伴走学者の立ち位置の悪さが目立ってて途中で頭痛くなって来た。
4回目にして既に上達の限界を感じる!ビバおとしより!
なんというかうちの固定で足引っ張ってるのは激しくランナーだと思います。
もうどうしよう。。。
今回ダンサーも2回目オーラで女神切らせて範囲にならないとかすごいことやらかしたのでとにかく学者は焦らない!
慌てない!
だがファビョる!

ff120514-6.jpg

しにたい。
あ、最近バザーでチョコ見かけなくなって来て3分に1回食うのもったいないのでサンクリフレからサンク飯に変えました。
便利。

■オマケ
ff120514-1.jpg
クルオが足りなくてアートマ育て切れないみなさんへたこしからのメッセージ。

ff120514-3.jpg
ジョァチムとタルマルルは…ズッ友だょ…!

拍手[0回]

Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]