忍者ブログ
[277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267

hi pq
テストサーバー行って来た第3弾。
これが書きたかった!の新ナイズル。
ff120615-4.jpg
2戦目時間切れ。
ボスの周り敵だらけじゃないですか-----!!!!
クリア率の低さ(10パー)に毎日うなされている我輩を見かねてテストサーバーに来てくださった皆々様。
本当にありがとうございました。
とまずお礼!
ひたすら楽しい時間でした。

今回参加してくれたいい人たち
鞄鯖:Mesiyaとか言う良く分かんない救世主
尻鯖:Kusabiさん
リヴァ鯖:Matronaさん
おでん鯖:Hatimanさん
おでん鯖:Oxalicさん
おでん鯖:Tarumaruruさん(雑魚)


まーもうね、鬼のようなスケジュールでした。
なんせ水曜日VU来ちゃうからね!

日曜日:タルト食って帰って来たら現固定が今月末で解散することになり今後について相談した結果が徹夜
月曜日:テスト鯖での新ナイズル開催が急遽決定し糞PCで必死にテスト鯖インスコ+人集め
火曜日:テスト鯖ナイズル開催
水曜日:テスト鯖ナイズルで得たノウハウを固定にマージ

突然決まって突然人集めて突然テスト鯖インスコって、テスト鯖データ多すぎで過労死するかと思ったわ!
おかげさまで何年かぶりに徹夜で出社する羽目になり、今週ほとんど寝れてません。
マジ老化。
死ぬ。
さて、皆さんとどんなお話をさせてもらったのかテスト鯖がどんな様子だったのか、は私の長文だとダラダラになってしまうのでまた改めて書くことにして。

編成
暗:Kusabi(アポ99
暗:Hatiman(ラグナ99
侍:Oxalic(村雲95、ドラカクーゼ
戦:Matrona(ウコン95
学:Mesiya
学:Tarumaruru


ff120615-6.jpg
アポ持ちのメシアがまさかの学枠ワロロンティwww
学者が足りなかった!ごめんね!
7月から当固定に参加してくれるOxalic(以下しゅー)さんは学・侍持ちで前後どちらも出せるんですけども、新ナイズルはまだ未経験なのでどんなものか体験してもらおう、と言うことで侍での参戦。
新ナイズルは1戦が長いので、以下のように設定を決めて2戦やりました。

■1戦目:大まかに進行の流れはうちの固定に合わせてもらって、改善すべき点を探してもらう
・オーラとシェルは1層目
・パウダーブーツの使用は普段自分がやっている通り。使う人は使い回し、使ってない人はナシで
・学分担ランナー:飯屋、ダンサー:我輩
・強化分担①Mesiya:範囲スニ・ヘイスト2、Tarumaruru:リジェネ・ファラ・ヘイスト2・(バブリザ)
・強化分担②ランナー:シェル・オーラ2人目、ダンサー:オーラ1人目
・前分担はHatiman/Matrona(右・下・北東)、Kusabi/Oxalic(左・上・南西)
・手順指示はTarumaruru


■2戦目:他鯖のみんなのやり方を導入してどちらがやりやすいかを検証する
・オーラとシェルはロビー
・学分担ランナー:我輩、ダンサー:飯屋
・パウダーブーツは全員使わない
・その他は1戦目と同様


ff120615-8.jpg
ヘイストは適当にしたので非難轟々のメシア。
我輩久々のランナーで緊張のあまり死ぬかと思った。
熱波と鼓舞、バパライズはなし。
「どこまで強化が省けるか」と言うのが後衛の検証ポイントだったので、バブリザも2戦合わせて1回だけ。
強化の個数は普段固定でやるより大幅に減らしてあります。
また、前衛はスタン寝かせを考慮して暗+暗以外をペアにしています。

■検証結果
①ブーツの有無で大幅な差は出ないが走行距離が長い場合はブーツ有りが有利。
②強化の速度に致命的な遅れはない様子。漏れないで欲しい強化はワープ前に一声かけると○。
③前衛同士の声掛けで殲滅速度は速くなる。
④オーラは1人目が2回、2人目が1回で30分持つ
⑤フェルクリすげえwwww

⑥手順ランプは押す速度と手順指示が命。だが手順5本、てめーはだめだ。

ff120615-3.jpg
ウザい。
圧倒的な差が出たらどうしようと思ってたんですが、蓋を開けてみればそうでもなかった。
ブーツ使わないって言ってる人が超人的な動きをするかと言えばそう言うんでもなくて、殲滅ランプ等で探索しないとって言う時はもじもじ時間をさっぴいてもブーツありの方が多少早いっぽい。
今回はブーツ使う人と使わない人で使う人は奥まで行って、使わない人は手前で戦ってみたいな感じに自然となっていたようで、ブーツありなしが混在してても各人が協力出来ていれば大きな支障は出ないと言うことが分かりました。
ただ、クリア率を上げるのであればやっぱブーツは使った方が無難じゃないかなと思います。
既に使っている人が使うのを止めると奥に行くときにすごくもどかしいらしい。
あとフェルクリ戦士とかは足が遅いと雑魚集めるときに危険だそうなので、ろなさん戦士もブーツはやっぱ欲しいなって仰ってました~。
マップの広さは引き次第だし人によって言うこと違うってのも頷けるって感じですね。

強化はブーツなしの人が速効すっ飛んでって漏れまくるだろうとタカくくってたんですけど、こちらもそこまでではない。
ワープ時にごちゃっとなってて引っかかっちゃう人がいるのと、ヘイストリジェネならサブタゲ動かせるので大体全員に掛かってたんじゃないかなって言う。
体感大体かかってた!
はず!
一番漏れるのは自分中心で詠唱するファラやなんかになりますが、ファラが切れて発狂する前衛はまずいないので、まあいっか次頑張る次みたいなw
ヘイストとリジェネ、それと範囲スニが開幕掛かってれば大丈夫そう。
ラグでリジェネ漏れた人がいると1人だけ切れログが出てビョワーってなったりするんですが、いずれにしても4分半に1回は掛けるのでずっと放置されるってことはないと思います。
なので俺もお前も落ち着け。
その後の死ぬ死なないは前衛次第ってくらいの気持ちでいていいって言われてすごく気が楽になりました。

前衛同士の声掛け協力。
これは殲滅のときに「このフロア引き受けるから奥行っちゃって~」とか「NM多いわ~」とか、あと救援ちゃんと出すとか、そういうの。
前衛も後衛もみんな一生懸命なのでキーボード叩いてる暇あったら殴るし走るわ!ってなるんだけど(私もなるw)、一言もらうだけで安心感が全く違う。
連携出来て来ると言葉がなくても通じ合えるって部分が出て来るとは思うんだけどね。
あ、あっちは今あんな感じなんだって学者が認識することも出来るし、殲滅で起こりがちな部屋見落としとかが減りそうだなーとか。

学者のオーラ。
ロビーで強化する派もいるんだけど、やっぱ私は1層でやる方がしっくり来るかなぁ。
ロビーでテンポラリ準備で1分、1層飛んでオーラして15秒として、次のワープでまたオーラ、1層クリアに1分半かかったとして2分45秒。大体1層の次かその次で連環切れるんで、そっから12分半のオーラ×2で合計28分くらい。
オーラは上書きしないで切れたら掛ける、なのでその間の切れ時間と、ワープ時の強化止まり時間を考えるとまあこんなもんでしょか。
2戦目1回づつの計2回でやってみたら16回目ワープくらいでオーラが切れた。
やっぱりワープ時は強化時間経過が止まっているようで、飛び回数が多ければ多いほどオーラは長持ちします。

戦士のフェルクリ。
殲滅で雑魚が同時に6体沈んでて笑ったって指揮官が言うてたw
槍のソニスラ、戦士のフェルクリなど範囲WSはうまく使うと絶大な威力を発揮するようです。
現状では強前衛4+学2、前衛は暗黒オンリーが鉄板みたいな雰囲気ってまだ続いてるのかな、ちょっとそこらへんは分かんないですけど戦士や侍、竜騎士などなど、いろんな前衛が輝くみたいですよ!
ff120615-7.jpg
ただし普通の装備でやると死ぬそうな。
ろなさんは通常21パーカットと言っておられたまんた。
ff120615-12.jpg

ff120615-11.jpg
リューサンの動きについてはガリがなんかドヤっと書いてたので参考にどうぞ・w・

手順ランプ。
5本引いたら絶望する。
ここで時間を短縮するにはもう指示者がマッハで指示するのと、自分が押した順番ちゃんと覚えておいて迅速にシュパーって押す。
これくらいしか対応手段がねえずら!
やっぱ見てると手順で遅れる人ってのは毎回遅れるもんで、動画とか拝見しててもここは露骨に差が出ます。
シュパーって押すにはどうしたらいいのって言う人は...アビセアで幽門石相手に素振りして来たらいいんじゃないか;;;
メシャーは逆にうちでやってる「押した順番指示(名前で指示しない)」をパクってみるって言ってました。
まあ私が指示し間違えて5本手順は膨大に時間をロスしたお...
手順憎いお...
たるまるるー、あうとー\デデーン/
6/17追記
私が動画でsayをひたすら連呼してるのはログが流れて現在押してる順番が分からなくなるからです。
点き消えの報告と押した順番を連続して並べて置くことによって次の手順を判断して指示をする、と言うことですね。
これね、瞬時に指示するってなると結構頭使うんでやりたくないんだけどね!

■これは。。。!
で、一番ココが違う!ってなったのがこちら。

⑦同時は3本見つけたら押して、押した人も全員ダッシュ!消える前に残り2本を探し切れ!

これがホントにすごい。
うちでは押し切れないことが多いので、5本探してから押すって言う安全策を取ってたんです。
でも3本押したら全員走ってみ、これで9割成功するからって言われてホントにぃ~?って半信半疑でやってみたら案外間に合う。
押してない2人が探すんじゃなくて押した人も全員走っちゃうってのがポイントなんでしょうね。
5人走れば見つかる確率も上がるってもんで!
指揮官と2人で目からwwwww鱗wwwwwってなったのがここでした。

■リザルト

1戦目:16回ワープ8分残し100層クリア
2戦目:手順4回引いて88層時間切れ

1戦目ダンサーだったからさぁ…2戦目しか動画ないんだよね…(白目)

ff120615-10.jpg
あれがダメここがダメって言われるんだろうなぁ~って思いながら突入したので、初ナイズルメンバーを入れて8分残しとかポルナレフ沸いてマジ戦慄。
ナニコレィ?
16回しかワープしてないのでワープ幅は広かったんですけど、8分残ってたら普通に飛んでもあと2回以上は飛べるので、18回~のペースですかに。
と言うことはうちの固定での18回ワープって言うのはそこまで悪い数値ではないはず...だけど総合すると手順でのもたつきとか、多少ここは影響してるかなってのはありました。
あとは「楽しく遊ぶ」こと。
精神的に誰かが追い詰められてるような状態にしないで和やかに遊べること、これがやっぱ一番大切ですね。
特に繰り返し突入することになるコンテンツは気持ちがついて来ないとどうにもならない。
そのために実践出来そうなことが前述の①~⑦(⑤は編成によるけど)って言うお話で、ものすごく腑に落ちる検証結果してるじゃないですか---!!!
納得しまくって帰って来たよ-----!

■で、取り入れたらどうなった?!
ワープ回数が初の20回突破(^o^ 三三 ^o^)
3戦行って3戦とも100層到達(^o^ 三三 ^o^)
クリア回数は2/3回(^o^ 三三 ^o^)
と言うことでいきなりリミットブレイク。
越えられなかった壁越えたwwwwww

■オマケ
ff120615-1.jpg
アレ、なんかイマスネ。

・・・。

ff120615-2.jpg
dummyと言う名のトリオンがたまにワープの部屋にいて腹筋やばかったんですけどコレなんなんですかねw
話しかけてもこっち向いてくれるだけで無言。
今後ロビー以外でテンポラリくれる人とかが実装されたりするのかしらん?
テストサーバーのナイズルは「絶対に笑ってはいけない新ナイズル」だった。
トリオンいる時点で全員アウトなんだけどwwww
ff120615-9.jpg
他にタルタルもいたけど小さくて誰だか分からんかったわい。

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
Players info.
Profile
Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
19 20 21 22 24
25 26 27 28 30
Categories
Archives
Comments
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
[05/24 no name]
[05/23 no name]
[05/23 のんびりたる]
[05/18 更新まってたひと]
[05/18 あるびす]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]