忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
7月になりました。
もうちょっとヴァナフェスについて色々書こうかな~と思ってたんですけど、とりあえず我輩は2007年のスクエニパーティで悲惨な目に遭ったのが忘れられず、周りが全員「過疎ゲーやし余裕やろー^^」とかアフォなことヌカしてるのを尻目に全力で並びに行き、その結果大勝利を収めたよ(^w^)
パシフィコが見えないところまで並ばされたお前ら乙です。
初日にたこしとイマドコ電話して聞いた

うんこし 海が見える^^;

くそたる 海ってどこまで並ばされてんだよ俺らBホールの目の前おるんやけどーwwwww


と言うやり取りをわたくしは生涯忘れないでしょう。
ちょろにはちゃんと同人誌送ったし欲しいもん全部買えたしひょたちゃんと交換こしてモグロッドゲット出来たし。
特にしっぽ亭の殿様おにぎりは自宅でも作ってみよっかなと思うようなかわいさでした。
わー真のおむすびはやっぱこうじゃなくっちゃね!って言う再現度ですごくおきにいりw

■新固定が始動したんだってばよ

ff120709-5.jpg

さてさて、今月1日からナイズル固定がしんなまになりました。
既存メンツのピザと指揮官に加え、ガリ(竜)、しゅーさん(侍or学)、ランさん(学)、たこし(侍)の流動7名で、あとは欠席だのなんだので足りなければその都度誰かを拉致って行くことになりそうです。
今までの暗4から暗2突ジョブ2に編成が一新し、斬耐性持ちの20~80ボスがものすごい勢いで沈んだりして色々試してみたくなる興味深い編成。
特にござる大好きのしゅーさんは早速叢雨丸を取って来てて、プリンやってるところを通りすがったら照破が5000近く出てて噴いてしもーたよ...
しゅーさん自分でも噴いてたけど叢雨丸おつよいですねwww
そなわけでスタンの枚数は減りましたが、今のところ全く不自由は感じていません。
強化の方法や前衛のペア分けもほとんど代わりはなく、強いて挙げるなら慣れるまでの負荷は旧固定メンが少し多めに持っておいて徐々に移して行くようなやり方を取っております。
ff120709-1.jpg
やる気ありすぎてしゅーさんが入る前からズラってた。
そういえば入る時にリレメシいいかって確認してるんですけど、みんな気を使って突入前に食べちゃってくれてたのかしらとハタと気がついた。
メシ食うのって1層入ってからの方がもったいなくないよね?
気がつかんでごめんよ~。
食事はナイズル内部でしてもらってだいじょぶです。

私はと言えば久しぶりにランナーをやってるんですが、試しにヘイスト4枚とリジェネV(ファラ以下適当)を受け持ってみたらチャージめちゃめちゃ回んなくてクッソワロタ。
前衛の麻痺麻痺バインとかで気前良くチャージ使ったあげく肝心のリジェネ切れ時にチャージ枯渇でワープ時にシーン、あれ、強化ないの?みたいなね。なんかね。
非常にキマズー。
もう画面から目を逸らしたい。
結局ヘイスト2-2で分けてます_(┐「ε:)_
令狸ヘイスト4×リジェネV×他強化、ってホントにランナー一人でやり切れるの?
すごいねw

装備自体はおかげさまを持ちまして新固定開始早々にフルコンプでけましたウヒヒャオエ~。
ロットライバルが減って新規メンが1回に5個も6個も装備を持ち帰ると言うすごい状況になっていて、なるほど一旦波に乗れれば芋づる式か~と妙に納得しているところ。
かと言って大幅にメンツを入れ替えると完全に1からの積み上げになってしまうので、新ナイズル装備をフレやLSメンに広めて行くにはノウハウ持ってる人が伝道して抜けて行くわんこそば形式にするのがやり方としては安定するんだろうなぁと思います。
途中でグダグダになっちゃったりしてこのやり方もなかなか難しいものがあるんでしょうけども。
新固定では前衛ペアがアドリブ連携を見事に決める会とか敵TP技を華麗にスタンバッシュする部とかこれをやってドヤ顔する!と言う目標を各自立てているようで、装備を取ると言うよりスタイリッシュナイズルクリアが目的になってる部分が出て来てちょっと面白い。

■新固定1-1回目リザルト
日曜日編成:暗/侍(ラグナ99)、暗/侍(カウリラリス99)、侍/戦(ドラカ/与一99)、竜/侍(グングニル99)、学/赤、学/赤

1戦目:1→10→16→25→34→38→42→46→52→58→64→73→79→83→92→100(15回)

 1:特逐ツボ→1回目オーラ
10:ランプ手順4本(2巡目正解)→前2オーラ掛け直し漏れ、連環切れ
16:殲滅
25:特殲イカ、
CHRダウン
34:ヘッドGプリン、CHRアップ
38:殲滅、MNDアップ
42:特殲ポロッゴ
46:特逐プーク
52:ヘッドインプ
58:ランプ同時
64:特逐ヘクト、
ギア注意→1回目オーラ切れ
73:ヘッドポロッゴ、ギア注意→2回目オーラ、アクシデントMNDダウン
79:特逐プギル、リフレシュ
83:殲滅、STRダウン
-----@10分-----
92:特逐プーク、ギア注意
100:Dvali Jonah、ポルキスコラジン・亜麻の巾着【金緑石】ドロップ

初戦からラッキーワープ運。
34層Gプリンはねたみ種発動後斬吸収。
しゅーさんの南無八幡とガリのスタダは通ってたので、ねたみ種の吸収は各属性(斬・打・突・格闘)からランダム選択で確定かなぁと思います。
83層殲滅、ヴィヴィアン+骨2。
高層で殲滅引いた時の前衛のハッスル具合がすごい。
メンバーの雰囲気が変わった!って言うログが出てるんじゃないかと思うような眼光鋭い系。
オーラ漏れしたのは私が

くそたる 次もーら

って言ってたらしくて気づかなかったとか言われたけど、1層終わったらオーラ掛け直しするのは定石だからね!
白魔法詠唱禁止でもない限り絶対詠唱するものなので必ずもらって行ってください。
もーらでも大体合って...ないですかねやっぱ。
すんまそん。
あと前衛はちゃんと敵の強さを確認してヘッド特逐対象を間違えないようにしてください。

2戦目:1→4→10→17→21→24→26→33→38→47→53→55→60→69→74→76→78→82→87→93→95(20回時間切れ)

 1:特殲プリン→1回目オーラ
 
4:殲滅、リジェネ→オーラ掛け直し、連環切れ
10:ヘッド戦車
17:殲滅、
アビ禁止
21:ランプ3本(2巡目正解)
24:特逐骨
26:特殲ポロッゴ
33:特逐コリブリ
38:ヘッド戦車
47:殲滅、
詠唱速度ダウン
53:特逐ワモ幼虫、ギア壊すな
55:殲滅
60:Stealthlord Haraal Ja
→オーラ2回目、レイクディル+2ドロップ
69:ヘッド魅了戦車
-----@10分-----
74:殲滅、ギア壊すな
76:ランプ同時、アビ禁止
78:殲滅
82:ランプ手順3本(2巡目正解)
87:特殲インプ、
ギア壊すな・黒魔法禁止
93:特逐プリン、ギア注意
-----@1分-----
95:特殲、WS禁止→時間切れ

60層、ガリのスタダが3500前後ド安定。
めちゃめちゃ強くてワロタ。
槍がいるとボス戦で便利どすなぁ~。
20回目のワープ、95層で時間切れしたので成功した結果、で考えると実質19回ワープ。
ワープ回数的には初日からかなりいい数値が叩き出せてて未来が明るい!やったねたえちゃん!

3戦目:1→10→17→26→32→36→38→42→46→51→54→63→68→72→77→81→85(16回時間切れ)

 1:特殲プリン→1回目オーラ
10:ランプ認証→オーラ掛け直し
17:殲滅→連環切れ
26:ランプ同時
32:殲滅、
AGIダウン
36:ヘッド回避キキルン(Nerve Render)、リフレシュ
38:ランプ手順4本(4巡目正解)、CHRダウン
42:特殲戦車
46:ヘッドインプ
51:ランプ同時
→オーラ2回目
54:殲滅
-----@10分-----
63:特殲インプ
68:ヘッドインプ、
ギア注意
72:特殲インプ、魔法詠唱速度ダウン
-----@5分-----
77:殲滅、DEXダウン
81:特逐リーチ
85:特殲イカ、
ギア注意→時間切れ

54層殲滅にケルベロスがいたくらい。
あとはちょっとマップが広くてなかなか敵が見つからないフロアが全体的に多かったみたいで索敵に時間がかかったかも~?と言うのが前衛談。
* ないずるTips *
・オーラの掛け直し漏れ注意喚起を必ずする
・特逐、ヘッド、特殲対象の敵を間違えないようにする

新固定は前衛が基本仕上がってる系なので多少のミスはフォローし切れてることもあり、特に致命的な何かがあって大問題!みたいなことには一切ならなかったですが、それでもやはり敵の見間違えは時間のロスと被ダメの増加に直結しますのでよく注意してもらえるとありがたいかな。
ここらへんのフォローと言うか方向修正はピザが上手。

■新固定1-2回目リザルト
水曜日編成:暗/侍(ラグナ99)、暗/侍(カウリラリス99)、侍/戦(ドラカクーゼ)、竜/侍(グングニル99)、学/赤、学/赤
この日からたこしがござるで参戦。

4戦目:1→5→7→14→18→24→33→39→46→53→62→70→74→83→88→90→94→98→100(18回)

 1:ヘッドノートリアスナレッジイカ→1回目オーラ
 5:特逐骨→オーラ掛け直し
 7:特殲イカ、DEXダウン
14:特逐ワモ幼虫
18:ヘッドインプ
24:殲滅
33:特殲ポロッゴ、
ギア壊すな
39:殲滅
46:ランプ手順4本(3巡目正解)
53:ヘッドインプ
62:殲滅、ギア壊すな
→1回目オーラ切れ
70:特逐プーク、VITアップ→2回目オーラ
74:ランプ同時
83:特逐トラ、
ギア注意・WS禁止
-----@10分-----
88:殲滅
90:ランプ認証

-----@5分-----
94:特逐キノコ
98:殲滅
100:Dvali Jonah、
タウマスネール・亜麻の巾着【金緑石】ドロップ

1層ヘッド。
いきなり青イカ引いてハデスが落ち、シェルとリジェネ、令狸ヘイストでチャージ使い切ってた我輩は女神イレースが飛ばせず開幕から泡を吹く。
指揮官先生マインドパージバッシュしてくれてありがとう。
死ぬかと思ったよ←精神的な意味で
7層特殲。
またイカ大量に引いて麻痺呪い祭になり盛り返したかに見えたランナーの気持ちが再び瀕死。
もりもり聖水を使って回復する前衛にM字開脚で土下座(土下座してない)。
39層殲滅。
ダハクの負の歌で4人分の強化が丸剥がれ。

Takochinは、シェルの効果がきれた。
Takochinは、バブリザの効果がきれた。
Takochinは、リジェネの効果がきれた。
Takochinは、リゲインの効果がきれた。
Lumiereは、シェルの効果がきれた。
Lumiereは、バブリザの効果がきれた。
Tarumaruruは、シェルの効果がきれた。
Tarumaruruは、バブリザの効果がきれた。
Tarumaruruは、リジェネの効果がきれた。
Tarumaruruは、机上演習:蓄積完了の効果がきれた。
Tarumaruruは、ファランクスの効果がきれた。
Tarumaruruは、リゲインの効果がきれた。
Tarumaruruは、熱波の陣の効果がきれた。
Hatimanは、ヘイストの効果がきれた。
Hatimanは、シェルの効果がきれた。
Hatimanは、バブリザの効果がきれた。
Hatimanは、リジェネの効果がきれた。
Hatimanは、リゲインの効果がきれた。
Luvisは、ヘイストの効果がきれた。
Luvisは、シェルの効果がきれた。
Luvisは、バブリザの効果がきれた。
Luvisは、リジェネの効果がきれた。
Luvisは、リゲインの効果がきれた。


このログを見たときの学者の絶望感がお分かりいただけるでしょうか。
なぁ...すごい顔しようや...
熱波とファランクスが私にしかかかってないのは見なかったことにしようや...
ダハクがいる時は暗黒さんに来てもらってからの方がよろしいかも(スタン的な意味で)。
83層特逐。
ナラシンハさんが絡んでうざかったのでボサタルがぴよぴよマラソン。
88層殲滅。
ジョニーにカニ王にTAとHP吸収してくる知名度低そうな包帯NMが一箇所にボーン。
クトゥルブさんはスタダ5200レゾ6000とかなんかものすごいダメが出てた一方で

Aynu-kayseyは、マングルを実行。
→Luvisに、1210ダメージ。
→Xollaに、222ダメージ。


たかがマングルが1000越えとか痛すぎワロリッシモ。
Lの字部屋にNMと前衛と糞学がひしめき合って地獄絵図になったので、マラソンしとこっかなと思ったら既に指揮官がジョニーを連れて隣の部屋を走っている最中であったとさ...w
98層殲滅。
ここのNMは報告聞いてた限りではナラシンハくらいで数少なかったかも。
つーかナラシンハしょっちゅういる。
コンバ2回してバイル飲んで100層着いた時にMP2桁しかなくてどうしようかと思いましたが残り1分表示は出てなかったので、最終的にはそんなにギリギリって訳でもなかったです。
88層の殲滅をマラソンとメンバー連携でガリガリ倒してくれたのが勝因ですね!

5戦目:1→7→13→19→26→32→34→39→48→53→61→64→69→74→82→85→91→93→97→100(19回)

 1:殲滅→1回目オーラ
 7:特逐カニ→オーラ掛け直し
13:殲滅
19:ヘッド魅了戦車、
青魔法禁止
26:殲滅
32:特殲インプ
34:ヘッドポロッゴ
39:ランプ同時
48:特殲インプ
53:特逐トラ、
STRダウン
61:ランプ手順4本(3巡目正解)→1回目オーラ切れ
64:ヘッドポロッゴ→2回目オーラ
69:特逐スライム、魔法詠唱速度ダウン
-----@10分-----
74:ヘッドインプ、ギア壊すな
82:殲滅
85:特殲ポロッゴ、
青魔法禁止
91:特逐骨、WS使用禁止
-----@5分-----
93:殲滅、VITアップ
97:あたーりー!
100:Dvali Jonah、ポルキスサラド・亜麻の巾着【金緑石】ドロップ

高層の殲滅で大したNMを引かなくて済んだのと、しゅーさんダンサーの時間報告と指示がすごい的確。
日曜は侍、水曜は学者と固定唯一前後どちらも出してくれる人なので、NMがっさり出て来た時とかに回避が高めとかそういうのをあいぽんのSiriさんみたいにマメに報告してくれるのですよ。
かつ修造的なことも言って学者の名にぴったりな鼓舞激励をしてくれて、盛り立てるのが上手だなぁとものすごく感心してしまった。
我輩の修造は暴徒であるからして。
ええハイ。すいません。

6戦目:1→5→9→15→20→28→35→37→45→48→57→66→75→80→85→92→97→100(17回)

 1:殲滅、ギア注意→1回目オーラ・トークン減
 5:ヘッド戦車、MNDアップ→オーラ掛け直し
 9:特逐ヘクト
15:特殲戦車
20:Dabargar the Stoic、
木綿の巾着【金緑石】ドロップ
28:殲滅
35:特逐プーク
37:殲滅
45:ヘッドポロッゴ
48:殲滅、
黒魔法禁止
57:ヘッドマインドブラストキキルン(Mad Miner)→1回目オーラ切れ
66:殲滅、リジェネ→2回目オーラ
75:ランプ同時、忍術禁止
80:Lord Vryko、レイクシュー+3・木綿の巾着【金緑石】ドロップ
85:ランプ手順3本(2巡目正解)、ギア壊すな
92:殲滅、ギア注意・AGIダウン
-----@10分-----
97:特殲キキルン
100:Dvali Jonah、
タウマスコート・タウマスネール・亜麻の巾着【金緑石】ドロップ

92層殲滅、Nis Pukはちょっと強めかな。
ピザがそんなようなことを言っておりました。

この日、初の全戦100層クリア達成とともにしゅーさんがナイズル8回目にしてポルキスコンプ。
HAEEEEEEEwwww
この調子でまだまだがるばんぞ~(^ω^)

■オマケ
ただいま指揮官の固定にお邪魔して真おでん攻略中。
だいぶ情報は出揃って来たところなんですが結構シンドー。
ff120709-2.jpg
フィーリングで物を言うイージスオハンナイトたこし。

■オマケ2
ff120709-3.jpg
カリメロのイツパパめぐり。
碇切の追加効果ってばほとんど出ませんな!!!

※ナイズルのサイコロ画像はLitmoonさんからお借りしました!ありがとうございます(・∀・)

拍手[0回]

PR
hi pq
さて現ナイズル固定の最終回。
最後の最後でルナくんがモデム死亡で戻って来れなくなってしまったので最後の1戦はシャウトがない;;と鼻水垂らしてるとタレコミが来た玉を拉致ることに致しました。
玉は少人数VWでも大分酷使させてもらっちゃったのでそれ以降あまり誘うのを遠慮してたんだけど、玉今すぐ暗黒!と毎度の脅迫再び。

 ブーツ14足あります(`・ω・´)

ってぴろぴろ走って来たのでありがたく拉致らせて頂いた。
ありがっとw

■最終回(第14回)リザルト
編成:暗/侍(ラグナ99/アポ99)、暗/侍(ラグナ99)、暗/侍(ボレアリス)、竜/侍(グングニル99)、学/赤、学/赤

41戦目:1→8→13→18→27→36→45→53→60→65→71→78→84→88→92→98→100(16回)

 1:殲滅
 8:特逐プリン
13:殲滅
18:ヘッドカットプリン
27:殲滅
36:特殲ポロッゴ
45:殲滅
53:特殲インプ
60:Stheno
65:ランプ同時
→1回失敗
71:特逐
78:ランプ認証
→2回目オーラ
84:特逐ツボ、黒魔法禁止
88:ランプ同時、青魔法禁止
-----@10分-----
92:殲滅、白魔法禁止
98:ランプ認証
100:Dvali Jonah、
ナレスカフス・ナレストルーズ・亜麻の巾着【金緑石】ドロップ

えらいワープ運に恵まれた1戦。
初めて同時ランプの3本スタートに失敗した。
でも同時ランプはついてから25秒の猶予があるのでパウダーブーツ使ってれば大体見つかると思っていいかと思います。
25秒って割と長い。
あと待機学者が暇で楽だと思ってる奴は死んだらいい。
新ナイズルに楽なポジションなんざありません。

42戦目:1→7→14→17→22→26→29→34→36→38→44→47→49→53→59→68→70→74→81→84(19回)

 1:ランプ認証
 7:殲滅
14:ランプ同時
17:特逐
→連環切れ
22:ランプ手順4本
26:殲滅
29:特殲インプ
34:殲滅、
CHRダウン
36:ランプ認証、CHRアップ
38:特逐ワモーラ
44:殲滅
47:特殲プリン
49:殲滅
→2回目オーラ
53:ヘッド魅了戦車、VITアップ
59:特逐戦車
-----@10分-----
68:特殲戦車、フラーリー
70:ランプ同時、AGIアップ、ギア注意
74:特殲インプ
81:ヘッドポロッゴ
→ルナくんモデム死亡落ち
84:殲滅、ギア注意


19回ワープして84層クソワロタwwwwwwwwwwww
この回でルナくんが脱落。
最後の1戦まで一緒にやれなかったのは残念だけど、ブログにコメント残しといてくれてありがたかったです。
玉とは久々に遊べて楽しかった~w

43戦目:1→9→14→23→30→38→44→51→53→61→67→74→83→86→88→95→100(16回)
編成:暗/侍(ラグナ99/アポ99)、暗/侍(ラグナ99)、暗/侍(ホアフロス)、竜/侍(グングニル99)、学/赤、学/赤

 1:ヘッドプリン
 9:ランプ認証
14:特殲戦車
→連環切れ
23:ランプ同時、白魔法禁止
30:殲滅、ギア注意
38:特逐
44:特殲ポロッゴ
51:殲滅
53:ランプ手順3本、
DEXダウン
61:特逐、召喚魔法禁止
67:殲滅
→1回目オーラ切れ
74:ランプ同時
83:特殲イカ、
ギア注意
86:殲滅、攻撃間隔ダウン→2回目オーラ切れ、暗1死亡
88:あたりー!
95:殲滅→暗2度死
-----@5分-----
100:Dvali Jonah、ポルキスコラジン・亜麻の巾着【金緑石】


まーちかは2回プリるわちょろはオーラに令狸忘れるわ酷いことです。
運良くあたり1回引いて残1分でギリギリクリア...
これはホント運良かったとしか言えない1戦でした。
まあ勝てば官軍と言ったところでしょうか。
この動画と19層時間切れのしか動画が残ってなかったのでまた参考にならないとか言われそうですが、オーラ切れした後の暗黒の踏ん張りにご注目下さい。
みんながんばった!!
あと突入時に猫LSがいたのでマヤコフが地味に映りこんでてワロタ。

2ヶ月間本当にお疲れ様でした!
また別のコンテンツで遊びましょー(・∀・)ノ

■オマケ
ff120628-9.jpg
風水士について妄想が加速するアホの子たち

■オマケ2
殲滅層でまたElelのサリットをかすめとって来たので期待を込めて投入してみました。
ff120628-5.jpg
(^ω^)・・・

ff120628-6.jpg
戦利品欄にズラリと並んだ低レベル装備一式を見た指揮官の

 ぼうけんはじめられるね

にくっそふいたwwwww

拍手[0回]

hi pq
昨日を持ちまして5月から2ヶ月間結成された新ナイズル固定が解散と相成りました。
ちょろが連れて来たまーちかとルナくんはナレス1~2部位を残してほぼコンプ、私もポルキス2部位を残してタウマス・ナレスをコンプリート。
指揮官は当初ポルキス以外をパスしてたのと、ピザは仕事の関係で2週に1回参加出来なかったのでまだ1種コンプ+αと言ったところ。
私・指揮官・ピザは今までゲストだったガリを含めドM隊本陣を集めて再度固定を組み直すことになっており、まだまだナイズルの備忘録は増えそうです。
2ヶ月の記録を見直すと、どんどんワープ回数とクリア率が伸びて行っているのが明らかに見て取れます。
これはひとえにみんなで全力でぶつかり合いながら協力して頑張った何よりの証拠。
2ヶ月間、お疲れ様でした。
大変な思いもしたけど楽しかったよ!
7月1日からの新固定参戦予定の皆様、これからどうぞよろしく。

それでは6/20、6/24のリザルト計6戦分一挙公開です。
最終回6/27は記念に動画を撮ってあるので別記事にする予定。
まあダンサー視点なのでダンサーやる人用みたいになってますがw
6/24はヴァナフェス2日参戦して来てダッシュで帰宅した根性の記録。
指揮官が普通に休みだと思ってて寝落ちしくさったので、7月から参加のしゅーさんを急遽拉致って2戦行きました。

■第12回リザルト
編成:暗/侍(ラグナ99/アポ99)、暗/侍(ラグナ99)、暗/侍(ボレアリス)、暗/侍(カウリラリス99)、学/赤、学/赤

35戦目:1→6→12→19→27→29→37→45→52→56→61→66→68→77→81→90→95→100(17回)

 1:ヘッド戦車
 6:特殲イカ
12:ヘッドノートリアスナレッジイカ
19:ランプ認証
27:殲滅
29:ランプ認証
37:特殲戦車
45:特逐ウェポン
52:ヘッドカットプリン
56:特逐、
アビ禁止→指揮官回線落ち
61:ランプ手順4本→指揮官戻り
66:殲滅、ギア注意
-----@10分-----
68:ヘッド戦車、フラーリー
77:ランプ認証
81:殲滅、
白魔法禁止
-----@5分-----
90:ヘッド
95:特逐リーチ
100:Dvali Jonah、
ポルキスディル・亜麻の巾着【金緑石】ドロップ

ff120628-2.jpg
ガンバレパワーで95から100へ見事にワープ!

ff120628-1.jpg
我々は1戦目の100層クリア率がやたらいいのでまーちかが正座してやりますとか言うてたらやっぱクリアしたw
そのまま正座しててって言ったのに36戦目胡坐かいてやがったらしくて98層で終わったじゃんよ!!!
ばが!!!

36戦目:
1→8→17→25→27→32→37→43→46→53→59→65→70→72→77→85→88→91→94→96→98(20回)


 1:殲滅
 8:特逐フライトラップ、
コンセントレーション
17:殲滅
25:ヘッドノートリアスナレッジイカ
27:特逐
32:殲滅、
INTアップ
37:特逐コカ、ギア注意
43:殲滅
46:ヘッド
53:殲滅
59:特逐ヘクト
65:殲滅
70:特逐
72:殲滅
77:ヘッドカットプリン、
CHRアップ
85:ランプ同時、リゲイン、ギア壊すな
88:殲滅
91:ヘッド、
ギア壊すな
-----@5分-----
94:殲滅
96:特殲キキルン
98:殲滅、
ギア注意→アクシデントSTRダウン・WS使用禁止

ff120628-3.jpg
さすがに殲滅10回はきつかった感。
あと90層から先マジ刻みすぎ。
なんだこれアホか。

37戦目:1→8→13→17→26→33→40→43→45→52→59→66→75→82→91→96→98→100(17回)

 1:殲滅
 8:ランプ認証
13:殲滅
17:特殲キキルン
26:特逐マンティ
33:特殲キキルン、
DEXアップ
40:Stealthlord Haraal Ja、レイクディル+1ドロップ
43:特逐
45:特殲プリン、
VITアップ
52:ヘッドカットプリン、リフレシュ
59:殲滅、ギア注意→1分減
66:ヘッド戦車、攻撃間隔ダウン、ギア注意→1回目オーラ切れ
75:殲滅、DEXアップ
82:ランプ手順4本
91:殲滅

-----@5分-----
96:ヘッドインプ
98:特殲イカ
100:Dvali Jonah、
ポルキスマノポラ・亜麻の巾着【金緑石】ドロップ

ff120625-1.jpg
間違えてうっかり茶箱開けたりすると前衛が弁解するようになったwww
わたしが怒るからね!www
前回オマケで記載した通り、ここでやっと私が1種目のナレスをコンプしました。

■第13回リザルト
編成:暗/侍(ラグナ99/アポ99)、暗/侍(ボレアリス)、暗/侍(カウリラリス99)、侍/戦(ドラカ/村雲99/与一99)、学/赤、学/赤

38戦目:1→3→7→9→13→15→17→22→24→31→40→44→50→55→64→66→74→79→84(18回)

 1:特殲プリン
 3:ヘッド、
VITアップ、ギア注意
 7:ランプ同時
 9:殲滅
13:特殲プリン
15:殲滅
17:特殲インプ
22:ヘッドカットプリン
24:特逐
31:殲滅
40:Stealthlord Haraal Ja
44:特逐
50:殲滅
→1回目オーラ切れ
55:特逐
64:特殲プリン
66:殲滅、
STRアップ、ギア壊すな
74:ランプ認証、INTアップ
79:特殲イカ
84:殲滅、
ギア壊すな
-----@1分-----

どう見ても刻みすぎです、本当にありがとうございました。
6回飛んで20層を超えられず、18回とんで84層はちょっと無理!!
ff120628-7.jpg
認証でたるまるる先生キレる、と言うか全力でファビョる。
普段迷子になるくせに。

39戦目:1→8→15→22→30→37→43→52→55→61→64→67→69→74→83→89→91→94→100(18回)

 1:ヘッド
 8:ランプ手順4本
15:特逐
22:特殲戦車、
ギア壊すな
30:ヘッド吸収プリン
37:特逐
43:ランプ手順3本、
ギア注意
52:特逐、ギア注意
55:殲滅、ギア注意
61:特逐、ギア壊すな
64:ヘッドイカ
67:殲滅、
DEXダウン→1回目オーラ切れ
69:ヘッドカットプリン
74:殲滅、
攻撃間隔ダウン、ギア注意
-----@10分-----
83:特逐ワイバーン
89:ランプ認証、
MNDダウン
91:殲滅
-----@5分-----
94:特逐、MNDアップ
100:Dvali Jonah、リジェネ、ポルキスシュー・亜麻の巾着【金緑石】ドロップ

3回連続ギア注意とかやめてもらえませんかねwwwwww
新ナイズル2回目のしゅーさんがここで初の自鯖100層クリア!
テストサーバーで1回クリアしてたものの、装備を持って帰って来れないのでしゅーさんポルキス胴取れたって大喜びしてました。
おめでとーw
ここで指揮官が目覚めたのと、しゅーさんもヴァナフェス疲れで眠いって言ってたので指揮官とチェンジ。

40戦目:1→9→12→15→20→28→35→38→45→47→52→58→61→68→75→81→83→86→93→99(19回)
編成:暗/侍(ラグナ99/アポ99)、暗/侍(ボレアリス)、暗/侍(カウリラリス99)、暗/侍(ラグナ99)、学/赤、学/赤

 1:ヘッド戦車→暗1死亡
 9:特殲インプ、VITダウン
12:特逐コリブリ、歌詠唱禁止
15:殲滅
20:Stealthlord Haraal Ja
28:特殲ポロッゴ
35:特逐ヘクト、
忍術禁止
38:ランプ手順3本、攻撃間隔ダウン
45:ヘッドプリン、ギア壊すな
47:ランプ同時
52:特逐プーク
58:殲滅
61:ランプ認証、
コンセントレーション→2回目オーラ
68:特殲ポロッゴ、AGIアップ
-----@10分-----
75:殲滅
81:ヘッド吸収プリン、
リゲイン
83:特殲戦車
-----@5分-----
86:殲滅、ギア壊すな
93:ランプ、MNDアップ
99:殲滅

1層でるなくんが事故死。
暗黒が死んだ場合、無理をすると2度死して強衰弱になるので死んだ場合は復帰まで無理をせず戦わない方が無難です。
この時はランナー学者が伴走担当ペアを変えて1人になった人を追うなど臨機応変に。

また、暗黒の動きとして
・吸収プリン(Gプリン)には吸収発動トリガーのねたみ種をスタン
・プリン系は鎌かけが結構痛いので暗黒の残HPに注意
・イーグルアイキキルンのイーグルに注意
・シーフキキルンにはディアボリクアイ
・インビンなどをしてくる殲滅層NMにはトワ鎌など無属性で殴る

を注意すると良いかと思われます。

で、カットプリンのカルダモンさんなんですけど、私レクイエスカットをものすごく舐めてたようで、
ff120628-4.jpg
指揮官のダメの出しっぷりに愕然とした。
エグいwwww
これが最高値かと思いきや4200まで出してたので、装備が揃ってる人のレクイエスは尋常じゃない威力を出すようです。
テンプレ脳でトワ鎌しか頭になかったのでコレには平謝り。。。
でもやっぱトワ鎌は要るっぽいから取り行こうぜwwww

と言うことで大分ワープ回数もアビ禁止オーラ切れあたりが合わせて来なければ18回前後で収束して来て、クリア率も安定してます。
次回は最終回、第14回リザルトを

「16回ワープ100層クリア、ただしまーちか二度死のちょろオーラ令狸忘れ」
「19回ワープしたのに84層で終わる」


の2本だて動画つきで〆たいと思います(^ω^)
視点はポールなので恐らくつまらない。

拍手[0回]

hi pq
前回の同時3本見つけたらダッシュ、が功を奏して未だに失敗知らず!
やっぱりおスゴイよ!おすすぺ!
で、こうなると次はまた別の物が見えてくるわけで。
33戦目でオーラが切れるタイミングで殲滅アビ禁止が来てそれはもう大変なことになりました。
サポ侍が死ぬのはもちろんのこと、ラスリゾも暗黒も何もかも出来ないので死がにじり寄る。
ギア注意でのアクシデントでもアビ禁止はありますし、トークン減、トークン減でお願いしますと祈るしかありまへん。
「殲滅系でアビ禁止」の時は普段よりももっと気をつける必要があるのでバイルなどを駆使して生き残るのだ!

それと、ひとつ思うのが指摘する役と言うのかな、あれを気をつけてみようこれを変えてみようって提案するのを誰か1人に押しつけるのだけはやめた方がいいと言うこと。
コンテンツ攻略系の記事ではたまに書いてることですけど、私は普段から気になること改善して欲しいことはハッキリ言うからお前も遠慮なく言ってくれ派なんですが、言うからと言って精神的に負担がないと言うわけでは決してないんですよね。
特に少ない人数で攻略するものは個々の負荷が大きくなるので、あくまでみんなでなんとかしていくものだ、と言う意識が全員にあるのとないのとでは後々絶対変わって来ると思います。
好き好んで仲間に嫌われたい人なんていない。
だから嫌われ者役を買って出てくれた人がいるから黙ってよ~、ってのだけはホントやらない方がいい。
うちは全員言うし気持ちは同じこと言ってるんだけどイメージ的にベクトルが一致しないってのがずっとあって、そこを何度もぶつかることで同じ方向向いたって感じがします。
1人1人がそれぞれ強くてもそれだけだとやっぱり伸びない、協力体制が整ってこそなんだってのを新ナイズルでは痛感しました。
そういう意味でものすごく協調性が問われるコンテンツなんではないでしょうか。
私たちの記録がこれからナイズルやるぞーって思ってる方の参考になれば幸いです。

■第11回リザルト
編成:暗/侍(ラグナ99)、暗/侍(ラグナ99)、暗/侍(ボレアリス)、暗/侍(カウリラリス99)、学/赤、学/赤
戦闘組5人がマメに戦況を報告してくれるようになったので、ポールダンサー我輩はランプ手順の他にちょっとした報告係を追加でやるようにしました。
具体的には、NMがいるとか多めだとか言う報告をもらった時に、
・報告者がスタート地点からどの方向にいて(入り口から○方面手前、とか奥、とか)何をしているか
・特殲、殲滅で片方のペアが終わった場合にもう片方のペアが苦戦しているようであれば○○方向へ支援を頼む
・特殲、ヘッド、特逐時にFind報告を聞いてどの種族が討伐対象か

とかそういう報告兼指示を出す感じです。
あとは慌てて日本語でおkとかローマ字でチャットしてパっと見分かりづらい報告を翻訳こんにゃくするとかね!
役に立っているかどうかは分かんないですがまだ?まだ---?!今どうなってんの---!?ってストレスで死ぬよりは何かやって気を紛らわせるわみたいな意味合いもありまして。

32戦目:
1→3→11→16→25→30→38→42→46→53→62→69→71→75→82→86→95→97→99→100(19回)


 1:ヘッドイーグルキキルン
 3:ランプ同時
11:特逐
16:ランプ認証
25:特逐プニ
30:殲滅
38:特逐ラプトル
42:殲滅、
攻撃間隔ダウン
46:ヘッド、ギア注意、リジェネ→トークン減
53:特殲イカ、青魔法禁止
62:ヘッド、CHRダウン
69:殲滅
71:特逐、
WS使用禁止
75:ヘッドポロッゴ、VITアップ→1回目オーラ切れ
82:特逐
86:
あたーりー!
95:ランプ手順4本
-----@10分-----
97:特逐ウェポン
99:殲滅
100:Dvali Jonah、
ナレスクロッグ・ナレスカフス・亜麻の巾着【金緑石】ドロップ
-----@5分-----

ff120621-1.jpg
また刻んだ()

33戦目:1→4→10→16→23→28→35→38→43→52→57→62→68→71→75→84→90(16回)

 1:特殲インプ
 4:殲滅、
WS使用禁止
10:特逐ツボ
16:殲滅
23:特殲インプ、
攻撃間隔ダウン
28:殲滅
35:ヘッドカットプリン
38:ランプ認証
43:殲滅
52:ヘッド戦車
57:殲滅、
アビ使用禁止→1回目オーラ切れ
62:ランプ同時
68:殲滅
71:ヘッド、
ギア注意、白魔法禁止
75:特殲インプ、ギア注意、STRダウン
84:殲滅
-----@5分-----
90:ランプ手順、ギア壊すな

ff120621-3.jpg
手順の判定遅いのどうにかなりませんかね!
判定10秒かかってるんですけど!!
57層でオーラが出来なかったこともあって、今までだったら14回ワープくらいで終わってそうだしこれは運悪かったって言っていいんじゃないか?と言う話になりました。

34戦目:1→3→10→15→19→23→26→30→34→38→47→56→58→66→69→75→80(16回)

 1:特殲ポロッゴ
 3:特逐プニ、
WS使用禁止
10:殲滅
15:ランプ手順3本
19:特逐ブガード
23:特殲イカ
26:ランプ認証、
ギア注意
30:特殲キキルン、ギア壊すな、AGIアップ
34:特逐
38:特殲イカ
47:殲滅、
ギア注意→1回目オーラ切れ、アクシデントアビリティ禁止
56:ヘッドポロッゴ、召喚魔法禁止
58:ランプ同時
66:特殲ポロッゴ、
INTアップ
-----@5分-----
69:殲滅、VITダウン
75:ランプ認証、忍術禁止
80:Lord Vryko、レイクコラジン+3・木綿の巾着【金緑石】ドロップ

ff120621-4.jpg
69層殲滅。
ポールに近いところでみんなが戦闘してるとログは拾えるけど助けに行けないのでこれもまたストレスw
暗黒さんが魅了止めたのは見えたよ!ピザナイススタン!
スタン撃ちまスタン!(懐かしのクレオパトラマクロより)
今回はギアに見つかってアビ禁止発生とオーラ切れが重なってとにかく47層で時間くった。
アビ禁止とオーラ切れ一緒に来るのやめたげてよぉ!
あからさまに時間かかってて16回終了が続いてるじゃないですかぁ!
あと、41~59層は殲滅層のNMが

奇数ブロック
Boroka(ヒッポグリフ)
Demonic Tiphia(蜂) Habetrot(クロウラー)
Okyupete(ロック) Skull of Envy(スケルトン) Skull of Greed(スケルトン)
Skull of Lust(スケルトン) Skull of Wrath(スケルトン) Woodland Sage(樹人)

こう。
骨いすぎなんだよとにかくよ!!!!!!
フリン| 冫、)ジーサリットさん、なんか今競売で300万とか恐ろしい値段になってるんですね。
ff120621-5.jpg

ff120621-6.jpg
出ないけど。
事後に反省会をやることも少なくなって来ました。
失敗してもこれは運悪かったね、ってみんなが納得出来る結果が出て来始めたのは非常によろこばしいことだと思います。
ギア注意は固まっててどうやってもリンクすることがあるので、あんまり言うとじゃあおめーがやれって暗黒がキレるお(^q^)

■と言うことで
ff120621-7.jpg
次回記載予定の第12回目で、なんですけど、おかげさまでナレスをコンプ致しましたよ------!
大好きなNPCのザウコたんと記念撮影(^ω^)

■第12回までの取得状況
ポルキス:頭×胴×手×脚○足×
タウマス:頭×胴○手○脚○足×
ナレス:-Complete!!-

拍手[0回]

hi pq
テストサーバー大会をやった翌日、早速固定で同時ランプのやり方などを導入してみました。
強化の分担やヘイストについてはテストサーバーで練習した通り、ファラの優先度を下げて令狸ヘイスト2人分とリジェネVを最優先に変更。
ちょろはヘイスト2人と範囲スニ、あと適当に鼓舞熱波(やっぱりやる奴)。
ちょろが調子乗ってファランクスしてくれると私では上書き出来ないので相変わらず効果なし連発してまんた。
ごめんなしあ。

ff120617-1.jpg
開始早々茶箱開けて怒られるまーちか。
敵に見えたとかひどい。
倒し終わってワープするまでの間にかすめとるのはおkですお( ´_ゝ`)

■第10回リザルト
さてさて結果はこちら。
編成:暗/侍(ラグナ99)、暗/侍(ラグナ99)、暗/侍(ボレアリス)、竜/侍(グングニル99)、学/赤、学/赤

29戦目:
1→4→8→12→19→28→30→33→36→42→45→54→61→65→71→78→84→87→94→97→100(20回)


 1:特殲イカ
 4:ヘッドイカ
 8:殲滅、
ギア壊すな
12:ランプ同時
19:殲滅
28:特逐芋
30:ランプ同時、
ギア壊すな
33:ヘッド吸収プリン
36:特殲キキルン
42:殲滅、
ギア注意
45:ヘッド、ギア注意
54:特殲インプ
61:殲滅、
フラーリー
-----@10分-----
65:特殲ポロッゴ
71:特逐モルボル
78:殲滅、
INTダウン
84:特逐ワモーラ
87:ランプ同時
94:特殲イカ、
黒魔法禁止
97:特逐
100:Dvali Jonah
時間切れ

30戦目:
1→3→12→14→17→22→25→28→36→43→51→59→65→70→77→85→88→95→99→100(19回)


 1:特逐
 3:殲滅、
召喚魔法禁止
12:ランプ認証
14:特殲戦車
17:殲滅、
WS禁止
22:特逐マンティ
25:特殲インプ
28:殲滅、
DEXアップ
36:特逐ブガード
43:ランプ認証
51:殲滅
59:特逐トレント、
ギア壊すな、召喚魔法禁止
65:あたーりー!
70:特逐コリブリ、AGIダウン
77:殲滅
85:特逐
88:殲滅

-----@10分-----
95:特逐ヘクトアイズ
99:特殲戦車
100:Dvali Jonah、
歌詠唱禁止、ポルキスディル・亜麻の巾着【金緑石】ドロップ

31戦目:1→7→13→22→29→33→40→48→56→60→63→69→73→80→87→96→100(16回)

 1:ランプ認証、ギア壊すな
 7:ヘッドインプ
13:特逐ヘクトアイズ、
ギア注意
22:殲滅、フラーリー
29:ヘッド戦車
33:殲滅
40:Stheno、
ノードロップ
48:特逐骨、STRアップ
56:殲滅、VITアップ、ギア壊すな
60:Stheno、ユクシンハット+2ドロップ
63:殲滅、AGIダウン
69:特逐モルボル、
DEXダウン、ギア注意
73:殲滅、歌詠唱禁止
80:Lord Vryko、STRアップ、ユクシンリスト+3・木綿の巾着【金緑石】ドロップ
83:特殲イカ
87:特逐カニ、
CHRアップ、ギア注意→トークン減
96:殲滅、AGIアップ
-----@10分-----
100:Dvali Jonah、タウマスリスト・亜麻の巾着【金緑石】ドロップ

見てくださいませよこの見事なスランプの脱出っぷりをよ!
手順とアビ禁止が来なかったなど戦術に恵まれたこともありますが、ギリギリ時間切れしたものの初の20回ワープを達成しました!
今までレリック2本~があってこのワープ回数とクリア率はありえない、絶対何かがあるはずだとずっと言われて来て、それが一体何なのかが前回と今回で一気に解決した気がします。
30戦目は5分強残し、更に31戦目はHNM層40~80全引きながら16回ワープ+7分強残しとテスト鯖そのままの結果が出て、全員歓喜のおたけびをあげました(´;ω;`)
乗り越えた、見えなかった壁を乗り越えたぞおおおおぉワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
常時殲滅を5回以上引きながらこのクリアタイム、みんなが死なないように、分担して効率良く倒せるようにしてくれたことでクリア率が上がって来るなんてスゴイ。
テストサーバーで同時のやり方を教わって来たのが速攻役に立ち、みんな早い早いエライと大喜び。
悩んで悩んで先人の知恵を少しでも吸収したいと行って来た甲斐がありました。
ありがとうございます、ホント嬉しいです。
毎日毎日あーだこーだと考えうる手段をこねくり回してハゲるかと思う日々でしたが、この回から1人で考えてる気になって空回りして抱えてたものをみんながよいしょと一緒に背負ってくれた感じがすごくしました。
やってて今までと全然感覚が違ってた。
現在の固定は1種類コンプ+αと召集当初の目的を果たしたため今月末で一旦解散して各々のフレのナイズル突入率を上げて行くことになりましたが、現在多い人でロット勝ちも含め7~10個とそこそこの数になって来ています。
解散まであと少し、出来る限り集めて笑顔で終わることが出来ればな、と。

■オマケ
ff120617-5.jpg

ff120617-6.jpg
子竜が引っかかって動く気配が全くなかったwwww

■オマケ2
ff120617-7.jpg

ff120617-8.jpg
だからハズレだって言ったじゃあああん><

拍手[0回]

Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]