忍者ブログ
[729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [721]  [720]  [719]  [718
エスカの島???は検証と装備取り周回を兼ねてまだしばらく続きそうなので、随時情報を最新版に更新して行く予定です。
メンバーのみなさんは確認よろしく。

■「段差」に対する意識
段差を使用しないテレスの編成と戦術例こちら
最近は段差を使って戦う方法が主流になって来てますが、これは「段差を使用して被弾を回避することで、本来必要な人数を削って敵のHPを減らす」ことが主目的で、スケ担当の詩人や大地担当の召喚が用意出来るのであれば特に拘らなくてもいい部分です。

<メリット>
人数によるHP増加が防げる
人数を減らす目的が転じて空いた枠に火力アップのための別ジョブを入れる(詩人の代わりに風水とか)ことが出来る
<デメリット>
防御手段を薄くしてあるので盾がキープしきれずタゲが揺れたり後衛の立ち位置が悪いと事故が起きる可能性が高い
各人に求められる位置取りや回復強化の動きがシビアになる

メリットとデメリットを理解した上で編成しましょう。

■編成の仕方
編成例:盾盾白風詩+黒黒学風風コ

うちでは毎回編成が同じわけではないので、作りえる(または経験済の)編成を下記に記します。
盾はナナ・ナ剣・剣剣どれでも
盾は出来るだけ2名用意して盾盾白風詩の5人をボーダーとして下さい。
盾白風詩より安定度が格段に増します。
アタッカーPTは出来れば黒3人、2人だと終盤のソウル・インビンの回数次第で時間切れになるので注意を。

・盾PT
1:盾盾白風詩+白
2:盾盾白風詩+学
3:盾盾白風詩+風
盾PTに6人目を入れる場合、人数が増えればそれだけ必要な火力も増えますので、黒にまわせる人数を考えて編成すること。

・黒PT
4:黒黒学学風風
5:黒黒学風風コ
6:黒黒黒学風風
7:黒黒黒学風コ
8:黒黒学学風コ
9:黒黒学風詩コ
黒黒黒学風風だと学のチャージ不足が目に見えるので黒黒学学風風がやりやすいかなー。
学1コルセア0(1・3+6の組み合わせ)はチャージ管理がつらくなる可能性が高いので、勝てないわけではないけど出来るだけ避けたい組み合わせ。
フルアラにチャレンジする場合は盾+黒+黒で3PT、最低でも学が2人、黒が4人入る編成にしましょう。

■各ジョブ支援表
以下に上記を組み合わせてPTを作った場合の支援早見表を記します。


黒PTに詩人がいる場合はマチマチヘイストで魔法枠がキャップするので風水のエントラストはアキュメンに回すことが出来ますが、段差使用などで黒PTに詩人がいない場合はエントラストヘイストでデスのリキャ短縮に回します。
先に公開した段差なしテレスでは黒PTに詩人がいてマチマチがあったのでエントラストインデアキュメンを採用していますが、デス削りの場合はマチマチか羅盤へイストのどちらか片方を必ず置くようにしているので詩人の有無によって風水の支援が変わります。
エントラストでインデヘイストを使うよりはマチマチで常時ヘイストを掛けた方が黒のリキャ管理は楽ですね。
黒PTのエントラストはアトゥーンでもいいかも。

■テレスの挙動と注意点
以前書いたことを思い出そう→段差なしテレス編テレスの挙動

テレスは白!!が出た際にヘイトリセットが発生しタゲ揺れを起こします。
そのため白!!とSPのタイミングがかぶるとタゲが揺れてクラーサクコールが後衛寄りで発動することが多いので、位置取りによっては死人が出ることを頭に入れておいて下さい。
この状況は特に「クラーサクコールが連打されやすいナイトモード時」に起きやすい
ブリスキファラはほぼ全員出来るはずなので怠らずに合間を見てしておくこと。
盾はフォイル・挑発、魔法が詠唱出来る状態ならフラッシュ等で迅速にタゲを戻すように。

またディスペは耐性がついていく感じがするので(未確定)、盾PTの白風にインデフォーカスがない場合は盾PTでのディスペはしなくてOK。
レジで耐性がつくのであればレジの分だけ無駄撃ちになりそう。

■各ジョブの役割とその流れ
大まかな戦闘の流れは段差なしテレス記事で確認。

・盾(ナ/戦、剣/戦)
前方範囲の技があるので敵に対して挟んで立ちます。


角度は大体このぐらい。
盾がナと剣の混合の場合でも割合タゲは5分5分程度になると思うので双方全力でお願いします。
抗魅了薬の使い方は段差なしテレスと同様です。
ソウルボイス時は回復魔法は一切飛んで来ませんのでテンポラリやアビでHPを維持して下さい。
SPが終わってフィールドが消えたら報告してあげること。
ナイトは前に出て来る詩人のケアル支援を。

・盾PTの詩/白
常時マチバラスケ(マチマチバラスケ)をPT全員に+盾にヘイスト役。
白のMPがきつくなって来たら白の4曲目はピンバラで。
常時維持出来れば盾への歌は全ピアニッシモでも前に出て歌うでもどちらでも構いません。

・黒PTの詩/白
常時マチマチスケ、4曲詩人の場合はマチマチバラスケで。
ケアル補助、バエアロラなどサポ白ならではの支援をしてあげてください。

・コ/白
ワーロック+ウィザーズ
テレスではあまり使いませんが状況によりキャスターが入ることがあります。
キャスターはそういう指示をする人がいない限りは出番のないロールですが、黒の火力状況などを見て判断出来るコルセアであればロールは任意に変えてもらって構いません。

・白/赤
アライアンス全体のケアル支援が出来るのがベストです。
白がいかに盾を落とさないかで終盤の安定度が変わりますので、盾PTの風詩と協力してアライアンスを支えてください。

1:盾PTに対して
盾が二人の場合はフォーカス機能を使わずサブタゲで状態異常を確認しながら回復することになりますので、特に気をつけるべきはインパクトのステダウン。
インパクトは1回につき1人しか食らわず異常数が多いので、インパクトの着弾エフェクトやフォーカスでのアイコンの確認を見逃すと対応が遅れがちになるのがネックです。
「アイコンで状態異常を確認する」ことと「戦闘状況を見てエフェクトで確認する」ことは視線の動線上相反するものなので、白は操作者のスペック比重が大きい戦闘になるのではないかなと思います。
私はこの記事にあるような視線の動かし方をしていましたが、アイコンで一旦視線を止めることに慣れるようにしました。
白の時はログは1行1行見切れなくてもよいので、ログの見方を白的な感じにします(感覚的なものなので伝えにくい・・・)。

テレスのインパクトによるステダウンは3分継続するので、そこに新たにインパクトが落ちるとまた吸うことになり、白のステータスは常時ダウンしている前提で動いてもらって構いません。
詩人がいるのでMPが尽きることはあまりありませんが、ナイトモードによるクラーサクコール連打でフルパーティケアすると足りなくなるケースがあります。
コンバからの事故死を避けるためにテンポラリでの回復を優先した方が安全。

2:黒PTに対して
クラーサクコールで死人が出た場合アレイズ出来るようであれば黒→風→学の優先順位でアレイズを。
学は衰弱でもそうでなくてもチャージにも震天にもさして影響はありませんが、衰弱している黒がデスを撃った場合リキャが膨大な数値になります。
また風水が転がったままでは精霊が通りません。
すなわち優先順位は黒風学となります。
複数人死んだ場合はキーとなる一人分の蘇生で十分。
無理に複数人蘇生する必要はありませんので、アレイズのFC装備は完備しておくと復帰が早くてよいです。
クラーサクコールで被弾した後衛がいたら出来る範囲で回復してあげてください。

・盾PTの風/赤
支援表に基づき羅盤を展開。
基本はアトゥーン+ヴェックスで、風水の人数によってフォーカスやランゴを使うことになりますので、支援表を読んで組み合わせを把握して下さい。
下記のソウルボイス時の動き方が重要なので、自カット装備もある程度あった方が安心。

・黒/赤
衰弱中の黒はデス禁止(リキャが長い)

・学/赤
戦闘開始前にプロシェル、リジェネV、黒に闇陣II、更に可能であれば鼓舞をまわしておきます。
チャージが切れるまで震天連携で重力を作り、チャージがまわらなくなったらランダムディール(コがいれば)→技量の順で。
他にランダムディールの対象としたいアビがあるなどの特異なケース以外は、リキャストの都合上先にアビを使った方がお得です。
テレスの最終的なトドメは学者のメルトンによるスリップになりますので、学を担当する人はメルトンでしっかりダメージが出せるマクロを作っておきましょう。

・黒PTの風/赤
ディスペ用にサポは赤で。
クラーサクコールでの強化を確実に剥がすために装備魔命をしっかりと。
テレスはジオが破壊されやすいので、装備魔命が足りないと結構レジります。
食事は味噌ラーメンがオススメですが、不安があればペアクレープでOK。
エントラストまわしは声を掛け合って円滑に維持出来るようにして下さい。
ボルスターは他のNMと同様イドリス複数本ならマレーズまわし、イドリス1本の場合はボルスターの有無に関わらずイドリスが常時ジオマレーズを担当します。

■各SP時の各ジョブ


* Tips!!(盾PTの風) *
盾PTの風はソウルボイスが発動したらクラーサクコールで盾が落ちないようアトゥーン+ヴェックスで前に出ます。
インデアトゥーンが切れた状態で静寂になった場合や自身のHPが減っている場合は範囲外に逃げて全快+インデしてから前へ。
ジオが壊れている場合はインデのみでOKです。
この一連の動作はインビン・泉モードの時は必要ありません。

拍手[4回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
テレスからくり運用
いつも提供していただいてるので小ネタを1つ
からくり盾運用をテレスにて
メリット
盾2は必要ですが人数によるHPの増加を間接的に防げる(サポート関連)
魅了がなくなる、ディア静寂の間マトンに委ねれるので回復は白でなくてもよい
私のところは剣か風+風風黒黒学

デメリット
うちの鯖だと羅王HQ売ってませんでした

装備と立ち回り
メイン ミッドナイトD ペット被ダメ-3%命中25攻+25
遠隔 ディヴィネーター ペットILが119になる
頭  羅王頭成兜改C (ペットhp125命中20被ダメ-4%以下略)
胴  羅王闘着改C
両手 羅王篠篭手改C
両脚 羅王板佩楯改C
両足 羅王篠脛当改C
首  シェパードチェーン ペット被ダメ-2%
背  ビスシアスマント 命中20 ペ命中攻+飛命飛攻20 リジェネ10 LV+1
腰  イーサベルト ペット回避10モクシャ5リジェネ1被ダメ-3%
耳  ハンドラーピアスHQ ペット被物理-4%
耳  ライムアイスピアス ペット被ダメ-1%敵対+5ヘイスト3%
指  守りの指輪
指  オーバーベアリングペットHP45攻+15

トータル被物理88,5%被ダメ50.5%
アタッチメント
白魔ヘッド(後述)+白兵フレームギフト1200以上
火=8 土=10 光=10 氷=9 雷=7 闇=6 風=9 水=10
火枠 ストロボIとII
土枠 アーマープレートIIIとIV Sアブソーバー
水枠 マナジャマーIIIとIV スチームジャケット(テレスは魔法ダメがすごいのでマトンを沈まないようにマナジャマを倍にするため白魔ヘッドを採用しました)
光枠 AリペアキットIIIとIV Oファイバー
これで11/12枠

リジェネは光1時 255/3secとなります(HPMP神符11リジェネ9)
コンセプトはNM盾での定番アースマニューバーをカットして他に回せないだろうか?で始めました
上記組み合わせ火水光で物理カット88%達成しつつHPも5731(剛毅ありニャフロンをいれるとさらに+300)
魔法防御関係も平常時が244 オーバードライブ時305に(同一属性がくるならスチームジャケット+Oファイバが反応し平常時51%オバドラ時89%カット)
リジェネはオバドラ時381/3sec(神符あり)
    
val鯖のタル 2016/05/24(Tue)20:14:25 編集
Players info.
Profile
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]