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hi pq
テレスの挙動と戦い方20160229ver.
細かいところが気にならない人はあんまり読む価値なさげです。

■Telesのモード変化について
テレスには従来詩人×ソウルモード、黒×泉モード、ナイト×インビンモードの3種のモードがあると考えられているようですが、厳密にはジョブモード3つ、SPモード3つの計6種類と考えた方が分かりやすいのかなぁと言う感じ。
ジョブモードが決まっていればSPが確定すると言う点では3種でも別段間違いではないんですど、「白!!で切替可能なジョブモード3種」に対してSP時に特殊な挙動が別枠で乗っかって来るようなイメージに近い挙動をしてますね。


エフェクトも6種類存在し、ジョブモード切替時はログなしエフェクトあり、SP使用時はログとエフェクトあり、と言う違いがあります。


白!!による強制的なモード切替が出来るのはこのジョブ切替に対してのみで、SP発動中の白弱点は発生しません。
しませんつーかSP中にMB出来ることってあんまりないしね・・・。

3/9追記 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インビン中に白!!を突いたら詩人モードに切り替わっていきなりソウルし出したよ!
SP中の白!!はモード切替&SP再発動っぽい挙動をしてました(要再検証
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

SP発動中は赤!!で中断可能と言う話もあるようなんですが、赤!!を出したことはあるものの記録が残っておらずどの状況でどうなったのかまで検証し切れていないため省略。
白!!はHPが多くカット率が低い状態であればあるほど出やすいのでダメージ依存の可能性が高いです。
序盤は本当にコロコロ変わる。
突こうとしなくても勝手に出るしこのモード切替はどちらかと言うと嫌がらせなんじゃないかなぁと思わないでもない。

■モード変化による弊害
テレスはSP中のフィールドと魅了にスポットが当たりがちですが、ナイトモードの時のクラーサクコール連打がかなり厄介で、出来ればナイトモードはあまり回数引きたくないのが正直なところ。
チャージ待ちとかでナイトモードのままジリジリ過ごしたくないのでとっとと白弱出して詩人か黒に送ってしまいたいです。
ディアフィールドはブリスキケアルでなんとか生き延びれるのでそこまで問題でもないのですが*、ナイトモードのめんどくささは使用魔法がプロシェルホーリーなど「他のモードに比べてキャストと硬直が短くTP技の行動回数が物理的に増える」ことに尽きる。
ナイトモードでクラーサクコールの頻度が高いと言われるのはこれが原因です。
クラーサクコールには強化4つ付与のおまけがついてくるので、ナイトモードにおけるクラーサクコール連打はソウルでの魅了と並んで割と敗退に直結しやすい。
強化が剥がし切れずに火力が落ちるケースと、あとは段差を使用して黒PTに詩人を入れずスケがない編成の場合にここでハマるパターンも結構多くて、ディスペで必死で強化消してて立ち位置分からんくなってるところに白!!のヘイトリセでテレスの位置揺れからのクラーサクコール連打で壊滅とか言うクソいパターンがありえますのでナイトモードはクラーサクコールで死なないことを目標にしましょう。
こちらが立てられる対策は死なないように頑張るのみ、と言う根性論になってしまうのがいかんともしがたい。
この場合のケアルや回復の仕方については次回のLS確認用記事にて触れたいと思います。

■テレスのSPについて
HP割合8・6・4・2・1で1割以下はモード切替までの間隔が早くなります。
ヴィニパタと同様SPタイミング付近のHPを高火力で削るとSPをスキップすることが可能なようです。
wikiに記載のある3割では発動しないはず…?

上記を踏まえた20160229版の編成戦術については次の記事で。
テレスとシャーが島???では盾崩れから敗退しやすいNMなので、負ける要因がなんなのかをひとつひとつ潰すのがコツです。
ソウルボイスで静寂フィールドになった時に範囲外に逃げずにボッ立ちしてるやつが3人以上いたら負けると思っていい気がするのです。
その状況で必要なことは何か、を理解出来ていないのは致命的である。

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