忍者ブログ
[620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
書きたいこといっぱいあるんですけど仕事忙しすぎてロクに時間が取れないので取り急ぎこちら。
強化が消えなくなったエスカ-ジ・タ、未だに面白がってタイムアタックとかやって遊んでるんですけどついに近接SPなし縛りでウルマフールが3分切りを達成し、2分半で行けたので!
基本的な戦い方はこの記事に準じているのでこちらと合わせてご覧ください。
変更点がいくつかあるのでそれを今回記載します。
今回は1戦目シーフが二刀、踊が一刀で殴って2分40秒だったので、2戦目にシーフを一刀にして比較もしてみたましたところ、10秒ほどの僅差ではありますがシも踊も一刀殴りの方が早かった。

・編成その他
ナ赤+シ踊風風コ詩
ベヒは後ろから殴ることでアタッカーの被弾がほぼなくなるのでそれを利用した編成です。
同様の編成で侍2にした場合は5分程度と聞いていますが(プリス固定調べ)、侍は命中を盛るのが大変なのでうちのLSでは軽装ジョブを採用している次第。
ベヒの仕様上仕方ないんだけど、ここまで「削るだけ」が成立しちゃうとアウズンブラベンチマークみてーなもんですわね...。
もうちょとワチャワチャしたい。

シーフと踊はいずれもサポ戦
バーサク、アグレッサーなども使っています。
シ踊ともに必要命中は食事なしイドリス考慮なしで1050程度を目安とし、食事はスシで。
イドリスがある場合は必要命中は若干下がりますが、今回はシーフも踊り子も1050でチューンしてたはず~。
ステ3でCL135なのでやはり近接に求められるスペックはかなり高め。
カットを考慮しなくてよいのでテーオンオグメなどを駆使してとにかく命中を盛ってください。ローハイドの命中ルートとかもかなり命中が上がるので、オグメやりたくない場合はこちらもかなりオススメですw
トレハンは開幕だけトレハン装備で殴れれば御の字、あとのトレハンは捨ててOK。
編成の変更点は赤にインデフォーカスの支援がなくなったことと、アタッカーPTから白を抜いて回復を詩風にしたこと。
ベヒは後ろから殴るとアタッカーに来る攻撃がほとんどないため白を置くのは過剰であると判断し、その分削りの支援を増やしました。
インデフォーカスがなくなる分赤の魔命が非常にきつくなりますが、ここは赤のKIAI。


あまり詳細な装備は確認していないのでたまたまSSを撮ってあったピザの踊装備を取り急ぎ。
これ通常かな?
* WS装備でしたとさ...。
シーフも武器はイペタムオグメ、二刀の時は...聞いてなかったすみませんあとで聞いときます。
そこまで極まったものはつけてないかも。
首とかコレ、まさかのエンシェントトルクではなかろうもん?w
私も現役でつこてますけども!
盾はフェアリーバックラー。
* エアリーなwwwwごめんなwwww

7/14追記
上のSSはソロ用装備でベヒ用ではなかったらしく、ピザからSSが送られてきまんた(←通常 →WS)

イペタム、エアリーバックラー、ホーンドタスラム(通常WS共通)
オンカ、テファイアンカラー、コンビ
テーオン、テーオン、デュマクレム、ラジャス
ジョブ背、オルセニ、テーオン、テーオン

AF3、エンシェント、胡蝶、ブルタル
AF3、AF3、デュマクレム、ラジャス
ジョブ背、アート、テーオン、テーオン

以上によるシ踊の命中率は以下になります。


・シ踊への支援
詩:マドマドマチ(ギャパン)
風:バサンダラ、インデトーパー、ジオプレサイス、エントラストインデアトゥーン2番(イドリス)
風:インデフレイル、ジオヴェックス、エントラストインデアトゥーン1番(イドリス)
コ:カオスハンター
踊:ヘイストサンバ
シ:コンスピレーター、フェイント

赤:ヘイストII、シェルV
ナ:プロテスV
強化が消えなくなったのでプロシェル回しはナと赤で事前にやっときます。
バサンダラは風水か詩人にお任せ。

・フォーカス支援がない場合の弱体命中率

ディストラが辛うじてレジ少な目で入るので近接への補助が可能であること、これもベヒをやる上で結構重要かなぁと思います。
以前も書きましたがベヒは雄叫びをトリガーとして属性耐性がダウンするので、魔法を入れるのであれば雄叫びから2~3秒以内を推奨。
忙しかったので狙えませんでしたけども(^ω^)
さすがにフォーカスもランゴもない赤の精霊ではMBしても330とか悲しいダメージになっていてワタクシが泣きました。

・シ踊一刀(2分半)


・シーフ二刀、踊一刀(2分40秒)

いずれもエントラストインデアトゥーン、ジオヴェックス、バサンダラでサンダーボルトでのスタン0回。
前回も書きましたがこの魔よけ支援が時間短縮の肝。

敵の特性により適正ジョブは大幅に変わるので、その時々の旬ジョブはあれど、そのジョブ以外に出番がないかと言われればそうではないはず。
私はどのネトゲをやっていてもキャスターを選びがちで、後ろからアタッカーや盾を支援したり、エグい敵にヒーヒー言いながら挑むのが大好きなので、周りの人とお互いの負荷を減らしつつ試行錯誤を繰り返して戦うことが出来るのはとてもありがたいと思っています。
みんなありがとうね。

あとぶっちゃけ

敵が無抵抗だわ状態異常削除されすぎだわでクソつまらぬ
ので、そろそろ本気で★レギオン、作っては頂けませんでしょうか。
隔離コンテンツで全然構わないので伊藤の挑戦状を受けて立ちたいのですけども。
なあ伊藤、そろそろ出て来いよ。マジでw
やっぱこればっかりはフォーラムに書かないとダメかなあ。
フォーラムめっちゃ行きたくない...。

拍手[10回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
ディストラ以外ほとんどレジレジですね;;これが赤の現状をよく表していると思います。ミュルグレスと二ビルロッドの二刀流にしても改善されませんかね。動画を見て思ったのですが主力は連携ダメージのように見えますがイナンデーションを使ってないのは短剣ばかりの構成だからでしょうか?ナイトさんにトス上げてもらう状況を作ると逆に待ちになるんですかね。
RED 2015/07/13(Mon)07:21:41 編集
Re:無題
コメントありがとうございまーす!

戦闘時間がかなり短いのと一番魔法が入りやすい雄叫びのタイミングでディスペルしてるのでレジレジそうに見えるんですけども、ベヒは挙動的に耐性が上下するのと開幕は特に魔回避が高い状態にあると予測しているので、これが実情と言う程悲観することでもないかなーと個人的にはおもてますよw
この編成は風からのフォーカスランゴがないので赤の素のスペックが露呈する感じではありますが、75時代のHNMは総じてこの調子だったので、当時にくらべたらまだ入るほうだよなあとか、赤のヘイスト2がなければ詩人の歌が一曲分マーチに食われますのでこの場合は白よりも赤がマスト。
赤の必要性十分です!
この編成では赤がナイト補佐なのでサポ白以外の選択肢はなく、二刀流での弱体や精霊は基本的にソロでやるものかな~と感じます。

イナンデーションはご指摘の通り削りが短剣二本で意味がないからでしたw
シ踊はマチ+ヘイスト2+ヘイストサンバでヘイスト支援を可能な限り盛ってますが、ナイトにはヘイスト2しか支援もないし風水からの支援もジオ以外乗りませんので、その状態のナイトの遅い削りを連携に組み込むのは却ってマイナスになります。
むしろロイエとか撃って邪魔してんじゃねえって怒られちゃったりしてw

シと踊の削りに関しても、シーフを二刀と一刀で比較した場合フェンサーが乗る一刀の方が10秒ほど早いと言う結論が出ましたので、シーフと踊に関する殴りの要求度合いは割とシビアなんですよね。
このあたりはのちほどデータも含め比較動画もアップする予定です。
のん2015/07/13 13:03
無題
最近、獣弱体を叫んで止まない人がいる中で近接編成でもしっかりと支援を受けて装備を整えれば開発の言うように獣を遥かに凌駕する火力が作れるんですね!
近接編成でエスカをやる参考にしたいのですが、アタッカーさんの素の命中ってどれくらいなんでしょうか?
no name 2015/07/13(Mon)17:05:54 編集
Re:無題
コメントありがとうございまんす!
まーその時々で一強みたいなジョブが出て来るのは、75時代に私のメインジョブである赤がブイブイ言わせてたことも考えるとあまりとやかくは言えないし仕方のないことだなと思うんだけれど、なんというんでしょうね、特定のジョブがと言うよりはいわゆる最強厨みたいな考え方がキライなので、出番ない?じゃあ出番作ってやろうじゃん!!って逆に燃えてしまうのですね。
戦術を考えたりしてくれる人がいるからと言うのも多分にあるので私ひとりの力では全然どうしようもないんだけれども、ゲームには多様な遊び方があってしかるべきだと言うスタンスは一貫して変わらないと思うので、今後もいろんな遊び方をやっていけたら、と思いますw

近接の必要命中に関しては記事を書き直したのでそちらをごらん頂ければと思いますが、ベヒでおおよそ1050程度必要になるかと思われます。
しかしながら、ベヒ以外のステ3や隠しについては1000を切っても行けそうだと踏んでますっ!
のん2015/07/13 22:56
無題
エンシェントトルクはルドラで使ってます!現役!
踊はSフラ乗せる時胴がAF3になるのだけどAF3胴に命中付いて無いからアクセで命中下がり過ぎないようにDEXと命中付いてるエンシェントトルク使っております。
あと135殴る時は大体頭以外テーオン命中TAオグメにしてる。赤でも着れる万能。
そういえば「エアリーバックラー」やで盾
Xolla 2015/07/14(Tue)10:07:11 編集
Re:無題
フェ、フェかエかの違いだから大体あってる!
のん2015/07/14 19:39
無題
イドリス2枚も用意すりゃそりゃどれでも弱いんじゃないですかね
いっそ風水無し+かか とかでやればエキサイトできますよきっと(笑)
w 2015/07/14(Tue)18:36:27 編集
Re:無題
煽るなら煽るでもうちょっとおもしれーこと書いて頂けないとレスつけるのが面倒になってしまいますので次回はそこんとこよろしく。
全世界のからくりがお前の枕を毎夜毎夜ひっくり返しに行くよ。

正味な話LSにイドリス持ちが現在3人おりまして、敢えてのイドリス封印状態じゃないとどっかに紛れてしまうんですよねぇ
次はイドリス封印でやってみましょかね
あ、せっかくだし風水やりに来ませんか?
デュンナでもネポテベルでも構わないんで(笑)
のん2015/07/14 19:43
無題
煽りでもなんでもなくイドリス2枚も使ってどの敵も弱いって言われても説得力無くないですか? て事なんですがね(イドの有無除いても風水居ないと成立しないって時点で弱いと言えるのか疑問ですけど)
イド無しでもやれるのは分かってますから封印してやってクリアできただけってのは勘弁
イドリス封印してそれこそ近接2とかでそれでも弱いと言い張れるなら、ああ本当に弱いんだなあと思いますけど
あとスコーモスは単に殴りやすくエントラストインデアトゥーン+バサンダラでも結構スタンレジるのであまり参考にはならないかもですね
それ以外のstep3もイド無しでボコっても弱いって分かれば凄い事ですし楽しみにしてます

PS:純粋に質問なんですが、敵が無抵抗というのは弱点ついて固まりまくるって意味ですか?
状態異常削除されすぎっていうのも風水魔避けの効果でレジるって事なのか調整自体の事なのか
どちらでしょう?
w 2015/07/15(Wed)04:13:29 編集
Re:無題
last modified 2015/07/15 12:55
*一部コメントに誤りがあって修正とお詫びを追記したのでタイムスタンプが変更されました。

コメント下書きしてたらピザのコメントが大体全部言うてくれた気がするけどもったいないので投下するよ!
まずは認識の齟齬を補完するため、下にあるXollaのコメントを先にご一読頂けると助かります。
そもそも「弱い」って言う単語使って記事書いてなかったんでずっとこの人何言ってんのかな?って感じだったんですけど、
私自身ピザのコメントを読んで理解した感じです。
そこについてはピザのコメントにお任せして、こちらからは記事に関する補足をさせて頂きまするー。

・前提
まずそもそも論として「ベヒをタイムアタックしてみた話」と「文末の敵がクソつまらん話」は全く別の話なので、
とりあえずごっちゃにして語らないでください。
後述で補足しますが戦っててクソつまらんのはベヒに限った話ではありません。

・イドリス2本の件
根本的に勘違いされているようなので指摘させて頂くと、エスカに関してはイドリスを2本使うのは「この記事が初」です。

ここが嘘でした。
VU後のフリートストーカーの記事、こちらも普段学担当の人が風をやったのでイドリス2本です。訂正してお詫び致します。
VU後のイドリス2本で6分、VU前のイドリス1本で8分程度なので、こちらも開幕強化時間分の短縮以外はあまり影響がなかったと認識しています。

3本目のイドリスは先週完成したばかりで他のコンテンツに関しても編成の兼ね合いでLSから同時に出せるイドリスは最大1本だったので、他LSやフレと合同でない限り基本的に複数本は存在しませんでした。
前回のベヒ近接の記事(/Entry/597/)にはその記載がないのでここで追記しますと単垢イドリス+ナイトの二垢デュンナになります。

こちらも修正、詩人の二垢ではなくてナイトの二垢です。
ホントすみません。

また、他のNMの記事(/Entry/610/)にも所感として書きましたが、VUでの強化保持により開幕の挙動が分単位で短縮されたので大幅に変わったのはそこで、戦闘中に近接がやっている事自体は6/8の記事(/Entry/597/)と全く変わりません。
そして6/8でのベヒの討伐時間は強化込み5分です。

・強化込み5分の評価
「他の要素を全く考慮せず時間だけ」を見れば今回の2分半はベストタイムですけれど、開幕の強化時間込みで5分、イドリスも1本と考えれば精度評価としてはほぼ同じであると認識しています。
今回はそこからごく身内的なタイムアタックのためにアタッカーへの支援を更に盛って試してみただけであって、
むしろ強化なしの状態からのよーいドンで後衛の操作負荷が高いVU前の方が評価されるべきだと思うんですけど、
後衛軽視の弊害かそう言った観点で見て下さる方はほとんどいないですね。
戦闘内容の出来不出来を語る時に各人の負荷や操作量などの要素を考慮せず単純に火力だけ・掛かった時間だけ見ることには全く意味がないと思いますが、そういう見方しか出来ない人の方が多いのも事実だと思います。

・説得力?
元々のイドリスは1本なので、イドリスなしは従来の編成から一本減らすだけだし、
倒せるのは明らかで時間も大して変わらないでしょう。
今回の件の一か月以上前に近接でベヒを5分で倒すことは既に可能だったので、
それを今ことさらにベヒよええ!と声高に叫ぶ理由も必要性も私たちにとっては皆無なんですよね。
単純に各人の仕事を詰めてみたらタイム縮まったよって言うだけの話であって強弱を語る記事ではないので、
実際に「弱い」と言う単語は一切出て来ません。
だから2つ目のコメントを読んでも、最初は何を言われているのかなんだなんだって感じで全く分かんなかったんですけど、上記にある通り、私たちは戦闘の評価を時間のみで計ることはありませんので、イドリスを2本使って時間を短縮したからと言ってこれが=ベヒ弱いに繋がると言う発想が私にはなかった、あなたにはその発想があってそう読めた。
そういうことなんだろうなーと思いました。

・参考にならない件
ピザのコメントを読んで頂けたのであれば多少は認識の差にお気づき頂けたかと思いますが、末筆の話についてはベヒのみを差して弱さを語ってる訳ではありません。
なので「ベヒの件を以て敵が弱いと位置づける根拠にならない」と言う意味で参考にならないと仰っているのであればあたりめーだwwと言うしかありませんのです。
記事の最後に書いたがためにそう受け取られたのかも、と可能な限り好意的に解釈してみましたが、

敵が無抵抗(殴ってケアルして状態異常回復してれば勝手に死んでいく)
状態異常が削除されすぎ(これはそのままですね、風水云々の話ではありません)

と言うのはなにもベヒだけに限った話ではなく昨今のコンテンツから受けるトータル的な話で、
これまでも類似する記載がたまにされています。
今の状態でも敵が強い、状態異常回復が大変、と思う方もいるでしょうし、
それはトップ記事に明示してあるように個人の所感に拠るものですから、
そこに異論を唱えられても「あなたはそうなんですね、でも私はこう思います」と言う回答しか出来ないんですけど、
後衛視点で見てもやりがいがないと言うかもうちょっとしんどい思いをしてもいいなと言うかね、敵の挙動がつまらないと感じます。
強いの認識のしかたが違う、と言うのはピザのコメントを見てあ、なるほど、と気づいたところなので、この点についてはピザのコメントと私の見解は大体一致していると思って頂いて構いません。
個人的な意見としても良く書いてますがノルンアローの脱衣やオブリビオンマントの宣告はあれがあるから面白かったのに、と思うし、レギオンのガルーによるマイティからのイーハンブルトナワンパンキルなんかは戦ってても見ててもめっちゃ楽しかったので、最後にまたああいう敵とやりあいたい、編成考えすぎて具合悪くなってみたいと言う願望から末筆の運びとなりました。

・煽りでもなんでもない?
煽りでもなんでもないならからくりを持ち出すような意味不明なことを書かずに始めから説得力がないと書けばいいことで、
煽りじゃないと言うにはちょっと苦しいと思いますん。ふぐり。
あと「クリアできただけってのは勘弁」とか言われる筋合いはさすがにないんだよね。
そういう事を書いておきながら煽りじゃないです、は通用しないと思いましたし。
まあ煽られたら受けて立つけど別に怒ってるわけではないので、またコメントつける気があったらつけてくださいw
(レスするかどうかはまた別の話)

・・・・・・・
今流行りの獣弱体化騒動において近接の強さの証明みたいな形でフォーラムでこの動画の話題が出たらしいので、
もしかしたらそっから流れて来た人なのかなーとも思ったんですけど、
こんな局地戦的なものを勝手に近接代表みたいに比較対象として引っ張り出されるのは首を傾げるところ。
どういう話題だったのかは見てないので知らんけども、ジョブをアタッカーに絞ったとしても敵+ジョブの組み合わせは多岐に及びますし、獣PTが同様にベヒと同程度の人数で戦闘した場合の動画と比べるならまだしも、そうでないならたった1つのパターンを取り上げてアタッカージョブの現状の全てを語ろうとするのは恣意的でナンセンス、プレゼンとしては完全に不採用パターンです。

これを鵜呑みにしてジョブ調整を放置するようでは開発もいよいよもってオススメ放棄かと疑うところではありますが、ブログで放言するのはチラシの裏ですからフォーラム等で正式に関与するつもりは今のところありませんし、この記事は獣と同等に近接が強いと主張するためのものではなく、出番の少ないジョブにスポットを当ててコンテンツをやってみる、が趣旨なので記事の意図しない範疇で巻き込むのは止めて頂きたいと言うのが現状の見解。

調整するしないで言うなら個人的な感情では獣は即刻調整するべきだと思いますけど、これは他の方へのコメントにも書きましたがジョブが好きとか嫌いとか言う話じゃなくて、戦闘の仕様がおかしいって言うかヘイト周りをいじりすぎてどうしようもなくなってそうなことに尽きるんじゃないかなぁ。
今ホントよくわからんことになっとるよね。

↓ここから追記
で、ものすごく長文で色々書いてしまったんですけど、私は普段フォーラムは見ませんがピザは書き込みとかしているので、ブログに直接突撃して書き込みしてくれる人っていうのは「やり取りを直接してくれる人」と言う観点で非常に貴重だと思います。
その意味で今回はピザからもコメントがついていましたが、日ごろのブログはここまで細かく書いてしまうと読む方も書く方も長すぎてしんどいしどう考えているかってところはざっくり省きがちなんですけど、こうやって書かせて頂けるのがいい機会だと思うのは確かな心情なので、思うところがあればまたいつでも、書き込みしてくださいな。

コメントありがとうございましたw
のん2015/07/15 21:37
無題
ブログ主のLSで一番最近の敵は弱い。と発言している俺からもwさんに返信します。

まず貴方と我々の「強敵」の認識が違うようですね。貴方の文章を見ると貴方はステータスの高い敵、つまり高支援が必要な相手=強敵 と考えていて、イドリスで支援盛ってるのに雑魚扱いしてんじゃねーよ。って思ってる訳ですね?
しかし我々、というか俺の考える強敵とは挙動、ギミックが強い敵=強敵 と考えています。
例えばRobber Crabがレベル135になったとしても攻撃当てる為に高支援は必要ですが、所詮カニなんで適当に殴ってたらカニ死にます。こんなの苦戦するわけないじゃない。苦戦しない相手を強敵とは呼べないでしょう?
しかしアビセアのRaniをレベル135にしたとすると、大半の人が勝てない程の強敵になります。これはRaniの挙動ギミックがとても強いため。

つまり我々の言う「敵が弱い」とは最近の敵の挙動が弱い、という事。ステータスの高さはどうでも良い。大体ステータスの高い敵に支援盛って命中足りるようにするなんてのはレベル75時代でもやってる当たり前の事で、スカスカの扇風機で戦ってたら馬鹿でしょう、ただの編成ミスじゃないですか。ショックモーは近接は苦手なタイプですが、精霊MBでやればやっぱり雑魚ですし、ザーシーブロウズの構え時に方向転換して360°撃つ方向がランダム。とかなら強かったかもね?ナイトさん構え来たら側面に【にげて!】
みたいな。棒立ちナイトはエスカの土でも舐めてろ的な

そして敵が無抵抗というのはこれも挙動の話になりますが、近接向きの敵でも遠隔向きの敵でも魔法向きの敵でもペット向きの敵でもどれでもWSや魔法連打するだけで勝ててしまう事。
もっと敵のWSモーション中に2000ダメージ以上与えるとカウンターで女神の祝福発動とか抵抗して来ても良いんじゃない?という事。
そうすれば今のフェイスにも劣るような動きしかしてないアタッカーでも動きが生まれて人が操作する意味も出るんじゃない?
Xolla 2015/07/15(Wed)09:15:18 編集
Re:無題
>所詮カニなんで適当に殴ってたらカニ死にます。

ここでもう噴き出しそうになって会社で堪えるのが大変だった。
賠償を請求する。

>こんなの苦戦するわけないじゃない。

カニから強化ゴネが来るぞー!

>しかしアビセアのRaniをレベル135にしたとすると、大半の人が勝てない程の強敵になり
>ます。これはRaniの挙動ギミックがとても強いため。

カトゥラエのCL135来ないかな!
やりたいわ!
カトゥラエは技名もカッコいいし、技の中身もエグいしなかなか素敵だなw
アビグロウの強制的にサポ0にするって言う超絶広い技とかもっかいくらいたい。
くらいたいって言うか食らわないギリギリのヒリついたハードラックとダンスがうんぬんかんぬん。

>ザーシーブロウズの構え時に方向転換して360°撃つ方向がランダム。とかなら強かった
>かもね?ナイトさん構え来たら側面に【にげて!】みたいな。

これいい案だなー。
こっちのが良かったね。
こっちの鯨なら面白そう。

>棒立ちナイトはエスカの土でも舐めてろ的な

シルト細かくてサラサラでうまいタル~。
こういうこと書くから敵作るんですよ!って思うけど
個人的には激しく同意するっていうか私もこのくらい書いてしまう気がする。
ペロペロ。

>もっと敵のWSモーション中に2000ダメージ以上与えるとカウンターで女神の祝福発動と
>か抵抗して来ても良いんじゃない?という事。

これやばすぎて読んでて2回目の噴き出しピンチが訪れた。
ベガリーのフィスチュルみたいな感じでスバラシイ。
1割まで削って全快したら全力で鼻水噴いちゃいそうw

>そうすれば今のフェイスにも劣るような動きしかしてないアタッカーでも動きが生まれ
>て人が操作する意味も出るんじゃない?

ここぉwwwww
「フェイスにも劣るような動きしか要求されていないアタッカーに中身がいて動かすことの意義が発生するから、フェイスじゃ対応出来なくなりますよね」ぐらいに書いておけよwwww
誤解を生むわwwwww
まあ私も人のこと言えないけども(まがお
のん2015/07/15 14:43
無題
先日野良のステ3連戦に行きましたが、7戦2勝5敗でした。
最前線で活躍する方以外の現行プレイヤーのレベルはこんなもんです。
さらに難易度の高いコンテンツを希望するのは、ほとんどのプレイヤーにとって???なんじゃないかなぁ…
今思うと難易度の選択可能なインカージョンは、何気に良コンテンツだった気がします。
インカージョンで高CLを目指してみてはいかがですか?
no name 2015/07/15(Wed)19:02:13 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
リロードすると二重書き込みになってしまううんこ仕様なので、二つ目のコメントはこちらの判断で削除させて頂きましたw

野良の実情がそのような感じだと言うのは、そうなんだろうなぁと思います。
なので私たちの言い分が、ゲームをする上でいい環境にいた上でのいわゆる強者の理屈みたいなものであると言うことも十分に理解しているつもりではあります。
残ったプレイヤーが1人でも長く楽しむための緩和は必然で、開発もそこを見据えて調整していっていると思うので今後もどんどん緩和されて行くことと思います。

で、そうなると今度はちょっと物足りないなと思う人向けの調整はそれに反比例してどんどんされなくなって行くんじゃないかなとも思うんですよね。
フォーラムに書きに行けというのはとりあえず置いておいて頂いて(ヘタレですまない、フォーラムこわいお)、物足りないぜと言う主張はそれはそれでしておくべきだなと言う考えがありましてw
このあたりはこのブログをどなたかは分かりませんがスクエニの方が見に来ていることもあってやっている、甘え的な行為なのでしょうけれど(´・ω・`)
それがゆえに、新規コンテンツとして従来の鬼畜な感じのものを出せというのは現実的ではないですし、あくまでオマケ的な隔離として(VWのプリンとガルーはクリアに影響しないそういう扱いでの実装だったと記憶してます)そういうのも考えてもらいたいもんであるなぁと、そんな感じです。

インカージョンはNMに護衛の特性が乗るためCL135を超えて来るとボルスターを使って無理矢理倒すって感じにはなりますが、これも多分、物足りない層は物足りない層でどこまで強引に攻めて来るのかというテストケースだったんじゃないかと思いますねw
その意味では武器防具がアルヨル装備で更に強化された今やってみるのも面白いかな?
二垢の装備取り漏らしや当時忙しくて参加率が低かった人もいるので、インカージョンもやってみようかしら。
いまだとどこらへんまで行けるんでしょうね、ちょっとチャレンジしてみようと思います!
のん2015/07/15 21:59
無題
ナコ赤+シ踊白ココ詩 
で挑戦だ><
2015/07/16(Thu)02:24:21 編集
Re:無題
なんだこの編成と思ったら風水いねええええwwww
日曜日みんなからのお許しが出たらやってみんべかw
のん2015/07/16 07:07
無題
気持ちはわからないでもないけど、最適解を切り詰めてもギミックに応じた動きをしなければならず、それで初めてクリアできるような一本道のコンテンツはFF14だけで十分だよ・・・もう・・・
本当に勘弁してください(涙目
★レギオンとかやめてー! 2015/07/16(Thu)06:46:49 編集
Re:無題
コメントありがとうございます
実際に実装される可能性があるのか、と問われれば免罪装備のIL化で来なければ来ないだろう程度の可能性だと思いますけどねw
次のVU情報ちゃんと見てないんで分からないんですけど、レギオン免罪もIL化するんだったかなあ。
もしそうならオグメ用のアブダルスコア取りに現レギオンは蘇生しそうですが…(∩˙o˙∩)

コンテンツによる棲み分けと言うのは直近で新ナイズルやレギオン、現実的なラインはもう見えませんがHNM、海空裏リンバス花鳥エインなどでかつてはされていたのですけど、アビセアでそこが崩壊してからはコンテンツは全てやれなくてはならないみたいな強迫観念に近い風潮がどの層にも蔓延してるので、それはどうなのかなと感じています。

先のないネトゲですから私の言ってることはあくまで妄言として受け止めて頂きたいのですけれども、私の希望は「隔離コンテンツとして」と言うもので、そこに行かないと取れないものは称号ぐらいで構わないと思っています。
万が一実装されたとしても「やらない」という選択肢でいいのではないでしょうかw
のん2015/07/16 07:27
無題
はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いています。
個人的に少し興味ある部分があったのでシーフさんの二刀時の左手の武器(オグメ)がなんだったのか教えていただけたら嬉しいです。
無名 2015/07/20(Mon)16:30:20 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
シーフは二刀時左右どちらもイペタムで、命攻・D・WSダメアップとクリティカルをつけわけてるとのことでした。
数値のSSも撮ったはずなんですがちょっと残っていなかったので、今度隙を見て確認して来ますねw
のん2015/07/20 19:25
返信ありがとうございます。
なるほど、イペタム一刀でしたか。
無名 2015/07/21(Tue)22:01:07 編集
Re:返信ありがとうございます。
一刀と言うかイペタムふたふりですね~。
二本ともイペタムって聞いて一瞬笑ってしまったんですけど、それぐらいオグメ武器って使えるんですね。
私はケラウノスぐらいにしかオグメつけてないですw
のん2015/07/23 08:38
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]