忍者ブログ
[615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605
hi pq
やっとSPなしの連戦仕様で6分程度のそこそこ綺麗な勝ち方が出来るようになったので、ナ+近接の詳細を。
でも考えてみたらバージョンアップで強化が消えなくなったので、沸かせてから強化してる時間を足したら大して早くもなってねーなってちょっと思ったワロスワロス。
ビーストラクションはバローズなどと同様2割切りぐらいから使うようですが、他の個体よりも発動が早いんでスタンで止めたりするのはちょっと難しそう...と思ったら発動すると思ってなかったので不意をつかれて呆然と見守ってただけでそうでもないかった。
動画を見直したら結構溜めてますね!

スタナーはなしで編成し、ナ赤風+剣シ白詩コ風の8人9キャラ。
前回ちょろりと書いたように効率やスピードを求めるのであれば獣編成がベストなんでしょうけれども、獣は昔から獣をやっていて満を持して参上!と言う人がいる時に使いたいなーと思うのと、ひょたろうから獣を箱で上げるのは絶対だめ!相関関係とか勉強しながらちゃんとフィールドでやったらこんなに面白いジョブは他にないよ!との遺言を受けており、ってひょたろう引退してないけども、編成スタイルは変わらないんじゃないかなぁと思います。
弊社はモ全盛時代に精霊削りとかフルアラ全盛期に少人数とか、今だったら近接不要説とか、その時旬でないことをやる「敢えて王道からハズれるよ病」が治癒するメドが立たぬゆえ、メジャーリーグ(いわゆる獣入り編成)はよそさまにお任せするでござる、オッスオッス。

・支援
詩:マドマドマチマチ
コ:カオハン、ヘイスト
白:バストンラ、アディデック、オースピス、ヘイスト
近接PT風:インデフレイル+ジオプレサイス
ナPT風:ジオトーパー+インデフォーカス
赤:イナンデーションメインで他弱体も。+ナイト支援全般(ナイトが二垢でやりました)
更に風2人はエントラストジオヴェックスを使い近接のソースシャッターロアによるテラーを回避させます。
バファイラでなくバストンラなのはテラーが内部土属性だからで、火を軽減するのは剣にウンダ+ヴァリエンスしてもらいます。
ナPTに赤を置くのは弱体+ナイト補佐用。
支援する前衛が一人ならば白ではなく小回りが利く赤を採用するのが断然オススメ。
全ステダウンのイレースはかなり面倒ですけども、サクリ目的のためだけに白を選択するのはもったいない。
赤の腕の見せ所ですからぜひ赤スキーに頑張っていただいて!
まあここのポジの赤は仕事量を減らせば二垢でこなせます(身も蓋もない)。
弱体はかなり入りにくいですがイナンデーションはいけますので、最低でも短剣+両手の連携を支援する感じ。

・立ち位置
ベヒと同様ナが壁背、サルを挟んで風シ剣。
シーフのだましもベヒ同様風へ。

・剣とシの利点
シーフはケツから殴るので回避アップ中でも不意だまで無理矢理当てることが可能。
剣はサポ侍でルーンが使えるため「青弱を出しつつTPを貯める」のに最適。
つまりエフェクト解除がしやすいジョブです。
万一ナイトがインセンスドパメルやビーストラクションからの追撃で落ちても剣ならクマファイガに耐えられるので、ナイト復帰までなんとか全滅を免れることが出来まっす!
剣は両手武器ですが軽装で命中特性持ちなので格上にも当てやすい。
なんつーか毎度毎度思うんですが魔剣ってどう考えてもアタッカー兼サブ盾枠なんだよねえ。
敵にもよるだろうけど二属性以上使うとか物理被弾が痛いやつに剣盾で挑むのはエピオラトリーがあってもやっぱり勇気がいる。
谷口はマジどうやって剣にピン盾させるつもりだったのか...。

・サルの挙動
1:WSモーション中に回避アップ+魔防ダウン
2:魔法詠唱中に魔回避アップ(未確定)
3:エフェクト中はインセンスドパメルのみ使用
4:エフェクト解除直後のTP技はインセンスドパメル固定
5:連続魔中はTP技は使わない

・戦い方
エフェクトがつくと時々被ダメ・弱体無効の状態になりますが、後半になるほど無効になる確率が上がるので、近接編成の場合連携を安定して出せるのは連続魔時のみと思ってよいです。
つまり連続魔が発生した時に「確実にエフェクトが消えていて削りに専念出来る環境」を作っておきたいので、常時殴れる近接を剣にしてウンダによる火属性耐性アップ+追加水ダメージを与えるのが近接編成としての適解かな?

エフェクトが発生した場合水ダメージで青!!が出るのは既出だと思いますけども、以前も書いたように 青!!を出した回数により赤!!が出る確率がアップして行くと予測しています。
青!!を出した後でないと赤!!が出ないと言うのも現状継続して確認中ではあるものの、いきなり赤が出たことっていまだにない。
とにもかくにも青!!が出ないことには話にならないので剣のエンダメが青の回数を稼ぐのにすんげえ便利
また、敵のTP技や魔法モーション中は更に赤!!が出やすくなる可能性があると見ており、これは青!!を3~5回ほど出したあと敵の魔法・TP技モーションに合わせてWSを当てると赤!!がすぐ出ることを根拠としています
この辺も動画にてご確認頂けまするるる。

更に1番の回避アップですが、フル支援の軽装ジョブ(シーフ)が殴ってもスカスカになる超回避アップのようなので、TP技中に張りついて殴っても無駄と言うか、当たらないのであまり意味がないです。
従いまして近接の皆さんは強化消しのディベステトスタンピードを一撃避けした方が後衛の負荷を下げるためにもいいよねーみたいなのがありまして、まあそんな訳なので一撃避けしまっしょい。
技によっては近接が避けなくていいもの(前方範囲でナイトしかくらわないやつ)もあるので、近接の動き方についても動画を見ていただくのが手っ取り早いかな。

今更の動画なのは重々承知しております。
SP使って無理矢理倒すとか、そういう力でねじ伏せる系はイヤなのよ!
もっとエレガントに倒さないと!
ん?マヤコフかな?
と言うか欲しい戦利品があるわけでもないのに日曜LS会3週にもわたって「フリートストーカーを美しく倒す会」なんてのをよーがんばったことであるよ…。
みんなえらかったw

重ねての記載になりますが、ジオヴェックスを置いておくとテラーを回避出来るのでエントラストジオヴェックスは必須!!
連続魔が発生したらシと剣でデミディ→マンダリ→デミディで光2連携
魔剣の方がTPの貯まり方が早いので、連携時は剣2:シ1の割合としています。

拍手[2回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
Players info.
Profile
Calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]