忍者ブログ
[625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
と言うことでやって来ました。
基本全部アタッカーは近接。
初めてナイトなしの近接のみでやるNMもいたのでベヒ以外は編成に改善の余地があるなあと言う印象でした。
NMに関してはジョブによって得意不得意がありますので、マンティスあたりはかなり強引に倒したけどこれは今回参加してくれたれいにゃんの白の手腕によるところがかなり大きい。
普通なら前衛余裕で死んでるわw
今回のラインナップはPazuzu、Urmahlullu、Blazewing。
データ詳細は随時、その他思いついた時にその都度追記して行きます。

■Urmahlullu

そろそろやり飽きて来たベヒ。
編成:ナ赤コ+シ踊ココ詩白
たこしのコルセアとかほとんど初めて使うような気がします、って感じの我々にとってもかなり珍しい構成。
盾PTの赤がサポ忍で弱体強化専念班、コがナイト補佐のサポ白。

縛り
風水封印、イージスブルト封印、SPなし
シと踊は元々イペタムなのでRMEは使っていません

支援
近接PT:カオハン+ルーニストサムライ
盾PT:ワーロックメガスズ
詩:マチメヌマド
白:アディデック、バサンダラ、オースピス
赤:ヘイストII、各種弱体
踊:クイックステップ(10段まで)
シ:フェイント、コンスピレーター

風水がいない分の支援をコルセア3枚で補いました。
ルーニストロールのポテンシャルが未知数だったんですが、使ってみたら結構使い勝手も悪くなくて、サンダーボルトでのスタンを意外にレジる。
ナPTはちょっと食らってたけどこれは支援が違うので仕方なし。
ナPTがメガスズロールなのはナイトがイージスを封印して常時オハンになっているからです。
ベヒの回避は1500弱ぐらいぽい感じだったそうな。

この編成だと弱体のための魔命だけはどうにもならなさそうだったので赤は今回初のサポ忍!
ミュル+タマシチの二刀流で開幕ロズレーぶっぱからのアフターマス2発動。
え?封印するならミュルグレスもダメ?ヤグルシュもはずせ?
バカぬかしてんじゃねえよって言うか赤はアフターマスつけないならむしろニビルAとタマシチでいいんじゃないすかねー!
1回やってみたかったんですよアライアンス戦でのマス2。
タマシチのオグメは白用のものから魔命45に変更し、更にロズレーのマス2で魔命を上げてみたはいいものの、マクロを直し忘れてたところがあって開始1分半で武器が変わってマスが切れると言う大惨事がおーきーたー。
たるまるせんせいがアフターマス2に慣れていない・・・( ´_ゝ`)
てことでほとんど意味なかったワロスワロス。
よもやこんなことが起きるとは想定してなくてニビルカジェルは魔攻ルートのままだったんで持ち替え出来ませんでした。
産廃ですまない。
前に出て抜刀してますがこれはロールの掛けわけが必要なかったからで、特に赤の殴りを期待してとかそういうのでは全くないです。
事実当然ながら1ミリも当たってないw
使えるものは使いますよってことでテンポラリの隠者、勇者も使ってみましたが、なんというか格上に弱体入らないって真面目に意味ねえな!
弱体が必要なのは格下じゃなくて格上だろうがよw
弱体効果を強化してソロが世界を蹂躙するのを避けたいなら、人数判定入れてフェイスを除くアライアンスの人数に比例して魔命を段階的に上げるとかでいいような気がするんですけれども(人数を増やす意味合いもちょっと出る)、そういうのは無理なのかしらねぇ。

戦闘時間は4分。
最短で倒したければそれが出来る編成でやってくださいって感じですけど、風水なしの近接アタッカーでも倒せますね。


それにしてもガルーが闇系に強いのはVW以降変わらんので闇属性主体の弱体が入りにくいのは仕様っちゃ仕様なんですけど、開幕1分だけとは言えサポ忍二刀のマスありテンポありでこの命中率とかホント悲しい...。
私のジョブポはまだ269しかないので魔命的にはもっと上がる余地があるんですが、なかなかに心が折れますネ。

■いろいろ所感
ここから下が今回初めての編成による討伐です。
ナを抜いて近接編成にすると初見に近い挙動をされる可能性があったのでとりあえずのスタンゲー化は止むなしかと思ってスタナーを2枚入れてみたんですが、ガルーとマンティスはスタン耐性が非常に高くてフォーカスランゴがぎっちりないとスタンが入らない。
マンティスなんかは開幕からレジったので諦めてTP技ダダ盛れにさせて精霊撃ったぐらい耐性持ってたw
これは今回やってみて分かったことで、それが事前に分かってればもっと編成変えれたなーと言う反省点があるので次回以降に活かしたいな。
で、ここから気づいたのは恐らく開発が近接で倒されたくないNMに関してはスタン耐性を従来より上げてるんだなってことで、試してないから気づいてないだけでNMが持つ特性と言うか耐性というか結構変えて来ているイメージでした。
つまり今後も敵の実装時に例えばペットが不利になったりだとか、優遇ジョブを固定させないような調整は色々と入るんじゃないかな?と、言う印象。

■Pazuzu

編成:赤風風+侍侍風白詩コ
侍はサポ戦、赤はサポ白、風はサポ黒でスタナー。

縛り
風水イドリス封印、侍RME封印、SPなし
使用武器は祢々切丸と鶴丸。


支援
近接PT風:インデヴェックス、ジオプレサイス、エントラストインデフレイル
スタナーPT風:インデヘイスト、ジオトーパー+インデフォーカス、ジオランゴール
コ:カオスハンター

白:アディデック、オースピス、バファイラ、バアムネジラ
詩:マチメヌマド
赤:ヘイストII、リフレII、各種弱体
侍:ハマー+ゴマー(破魔の刃+護摩の守護円)
連携は14の不動不動を侍1、23の花車照破を侍2で撃つ感じで合間に挑発。
アビの兼ね合いで交互に撃つのがつらいということで、これは侍主体による変更でした。
ガルー系は闇耐性があるので強化剥がしはフィナーレを詩人に連打してもらうため、余裕があれば赤は詩人にもヘイストIIを飛ばします。

上記通りスタンを入れ続けるのが非常にきつく、フォーカスランゴが維持出来ていれば大丈夫っぽいけどインカージョンみたいで懐かしいとか言うてるやつおったw
フラズルがほぼ通らなくて赤からの魔回避ダウン支援が出来ないのがな~(´・ω・`)
白の近接に対する生殺与奪の権が絶大なる力を持つ感じ。
白スキーのれいにゃんありがとう。


戦闘時間は6分ほど。
短くもないけど長くもないねと言ったところでしょうか。
当然ながらナ狩よりは早い。

■Blazewing

今回一番辛かった相手。
これは精霊で戦いましょうw
近接はやめといた方がいいと胸を張って言える敵でござったよ。
VWの時もバイルとか範囲が結構広かったので一撃避けするのはデスプロだけだったんだけど、これ避けれんだったかなぁ。
無理そうだな?w
編成:赤風風+侍侍風詩白コ
侍はサポ戦、赤はサポ白、風はサポ黒でスタナー。

縛り
イドリス封印、侍RME封印、SP封印、スタン封印
スタンは上の所感通り封印っつーか入らんかったのでこの編成そのものがダメっぽかった。

支援
近接PT風:インデヴェックス、ジオプレサイス、エントラストインデフレイル
スタナーPT風:インデヘイスト、ジオトーパー+インデフォーカス、ジオランゴール
コ:カオスハンター

白:アディデック、オースピス、バファイラ、バアムネジラ
詩:マチメヌマド
赤:ヘイストII、リフレII、各種弱体
やることはPazuzuとほぼ変わらず。
相手がデーモンではないのでハマーゴマーの出番がなかったぐらい。

BlazewingはPazuzuに比べると弱体は入りやすかったですが、スタンが入らないので近接がTP技を全てくらうことになります。
こうなるとPazuzu以上に後衛の腕に拠るところが大きいので、これは固定とかでもかなり息が合ってないとしんどい気がしますね...。
特にヘイストIIは赤がやっていてフレムエクスパルションのイレースでスロウが消えたのを見てからヘIIの掛け直しが必要になったりするので、白にチャットを打たせないようにするには赤がそこをしっかり見てないとダメで、序盤は私がそれに気づくのが遅れてヘイストの掛け直しがかなり出遅れました。
気を利かせてヘIを回してくれた前衛にそのままヘIIが行ってもう1人の侍にヘイストなにもねーとかなってたしまことすまんやで(´・ω・`)


戦闘時間は7分20秒。
これは前衛も後衛もつらかった~。
近接でやるべき敵ではありませんでしたって言うかスタン開幕からレジるなら風水じゃなくて黒連れてくべきでしたわね。
近接連携→精霊MBの共闘だったらもっと短縮出来たはずw

今回は「風のイドリスやナの有効盾、アタッカーのRMEをなくしてみる」と言う試みで近接が得意そうなもの不得意そうなものを混ぜて3体のCL135をやってみましたが、(これを読む方がどう捉えるかはともかく)妥当なラインの結果は出せた、かなぁ?
支援と言う観点で言うならオグメやウォンテッド装備HQの作成など、近接の装備強化がしっかりしていれば火力的に足りないと言うことはあまりない気がしました。
先日どなたかへのコメントのお返事に書いたように戦闘内容の良し悪しを戦闘時間のみで考えることは一切ありませんので、仮に近接で倒せたとしても最短でなければ意味がないと思う方とは恐らく平行線だと思いますし、それは価値観の違いですねで終わる話なので。
我々としても完全に「初めてやってみた」なので不備も突っ込みどころもありましょうが、そういう人はどこまでやっても文句言うだろうし、そんな心構えの人にはむしろ席とかなくていいんじゃないかしらね。
最早ジョブどうこうの問題ではないのではないかと。
そう思います。
CL135ともなるとジョブを問わずそれなりのものは必要になって来ますが、一足飛びには無理でも段階をしっかり踏んで行けばキャラクターのスペックは必ず強くなっていきますので、敵の特性にあった戦術と編成を今後も考えて行きたいなーと思っておりまんすー。

今日はちょっと人が足りなかったので金曜固定から白のれいにゃんにご参加頂きました。
れいにゃんありがとうね~(・´з`・)

拍手[4回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
こんばんは。
久々に投稿させていただきます(・ω・)

実はウルフマールさん、魔導剣士で盾をすると、特殊装備なしでもフェイスだけに回復を任せられるくらいの安定度だったりしまんす。(それでも稀によくHP100とかになったりしますg)
フェイスに回復任せられるおかげで、剣風詩学(RMEはギャッラルのみ)+白フェイス×2でも安定して倒せてます。

ただ…これ4キャラだとアタッカーは学者か獣使いくらいしかムリじゃネ、なんて四苦八苦しております。

もともと4キャラでなんて想定されていないでしょうが、将来的に参加者も人自体も減少していったときに、これどうなっちゃうんだろうなぁなんて(・ω・)
しれんの道民かも試練 2015/07/20(Mon)06:29:12 編集
Re:無題
こんにちは!
久しぶりにコメント頂いたのに、こちらがしばらく魔剣の出番がなくてコメント出来ず失礼しましたw
他の方のコメントでも魔剣に関するコメントを頂きましたが、ウルフマールの精霊は土、ボルトは雷みたいに二属性以上の攻撃がある時ってどのルーンを使うか結構悩みますよねー。
より「食らうと不利になる属性」を防げばいいんでしょうけれど、とてむずの★応龍なんかではウィングだけが風であとは土なんで、そこでめちゃくちゃ苦戦した記憶がありますw
同時期に頂いたもう一人の魔剣さんはテッルス3つバサンダでスタンをレジることを重視されたようですが、道民さんもやり方としては同じルーンでした?

エスカジ・タ自体は1PT想定と言う開発の言質があるんですけど、これもそもそも
「フェイスこみで1PT」なのか
「そのNMを非常に得意とする編成でだけは1PTが可能」なのか
前提が全く分からんので、どの程度の1PT想定なんだよ?
って言うのは結構不明瞭ですよね~w

まあしばらくエスカの記事を書いていて、その反響みたいなものをちらほら周りから見る限り、「安少短(安全少人数戦闘短い)の戦闘でアイテムを取る」ことが一番大事で、遊ぶ楽しさやら達成感みたいなものは二の次三の次に’するしかない’と言う層が多そうなので、好むと好まざるとに関わらず最終的にはPC1人+残り全部フェイスでも勝てるようなめちゃくちゃな感じにはなると思っています。
鯖統合も予定にあるようなので、個人的にはそこまでオフゲ化させるのは11月以降じゃダメなの?と言う思いでいっぱいなんですが、11月ですっぱりやめて行く人のことを考えると開発としてはそうもいかないんだろうなと。
難しいですよね。
のん2015/08/04 09:24
無題
べひんもすを魔剣盾(エピオ)で5戦してきましたが

テッルス3 ヴァリエンス ヴァレション バサンダかけてれば雷ダメージ サンダーボルトはスタン無しでボーナスタイム。

ガンビット、レイクで属性ダウン、バットゥタ効果中は攻撃もスカスカ、こっちの攻撃もスカスカですが…。

痛いのはアムネジクブラスト エクリプスメテオ800~900程度で安定して盾は出来てました。

だから、もっと魔剣ちゃんを募集してもいいんじゃよ?
no name 2015/07/20(Mon)17:24:23 編集
Re:無題
コメントありがとうございまんぬ!
お返事が遅れまして大変申し訳ありません。
ここんところ近接関連の記事が多かったのでさすがに疲れてしまって色々ぶんながっておりました。

ベヒの魔剣盾って実はまだやったことがないような気がしてるんですが、テッスル3とバサンダってことはやはりスタンさせないことを最重要課題とした感じでしょうかね。
魔剣さんはアビリティが結構難解なのでアビの使いどころが分かってる方はなかなか唸るような戦い方をしてくれるのが面白いですw。
魔剣の攻撃をそのまま当てようとするとやはりコ赤風詩あたりの近接支援セットが必要になって来ますが、盾さえガッチリしてもらえれば確かにMB精霊で倒せるかなって感じですね。

他の方のコメントで頂いたものは剣風詩学+白フェイス2の1PTとのことでしたが、中身4人の剣盾ってなかなか編成難しいなぁw
人数に絞りを入れてしまうとやはり支援数が少なくて済む獣が突出して有利ではある...!

ワタシ魔剣ちゃん好きなんですよね。
魔剣ちゃんの何が好きって命中そこそこあって盾も連携トスも削りも全部出来るところなんですけど、自己ケアルが出来ない分ピーキーなので使いこなせるほど詳しくもないと言うジレンマ…!
魔剣ちゃんのいい使い方、また教えて下さい。
ポテンシャルはすげえ高いのに使い方が広まらないだけでこんなに席がないのはもったいない!
上位召喚BCでもかなり魔剣ちゃん
のん2015/08/04 09:33
無題
かいぴさん、八双効果UPつかってないかもしれんから、実質これ侍じゃなくて、戦暗カットおおめでやるとヘイト的にもやりやすいんじゃないかな。
もしくは剣剣白コ風詩が、カマキリには安定するかも?
数値見る限り、侍の命中だとちょっときつかったですな。
2015/07/21(Tue)18:03:24 編集
Re:無題
なんか他の人のコメントにもあったけど戦暗竜あたりが身内でも提案しにくいって話が涙ちょちょぎれすぎでヤバいから機会があったら戦暗竜あたりも使ってみようかね…(
ところでじじいが良く使うボーリングの玉みたいな顔文字の作り方が分からない!
書こうと思って挫折してカッコだけになってしまったw
のん2015/07/23 08:41
無題
いつも楽しく拝見させて頂いています。
できれば、戦暗竜のもみてみたいな。
自分でやれればいいのですけど、仲間内でも言い出しにくくて…
no name 2015/07/22(Wed)08:55:44 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!
ちょちょちょ、身内でも言い出しにくいてそれ悲しすぎるやろ...
ちょうどこのあいだたこしが訳もなく(本当に訳もなく…自分でなんでやっとんやろ言っててワロタ)リューサンのギフト550にしてたんで、まーちかの550戦士あたりと組み合わせてやってみれなくもなさそうかもしれないです
両手前衛の話になると私ではまったく分からないので周り頼みになっちゃうんですけど、薬飲んだりアビ使ったり後衛とちゃんと協力してくれる前衛には席あるから!
あるからって言うか作るし!
なんぞこういう話を聞くとしょんぼりしてしまうのう…
のん2015/07/23 08:44
無題
お忙しいところ、返信ありがとうございまっす!

自分のところでは、アムネジクブラストをウンダ+ヴァレションでダメ軽減してるつもりです。

つもり、と書いたのは、ダメ軽減できてるのか出来てないのか、確信を得るところまでやりきってないからなのです(・ω・)
まぁ、いつも1500くらいもらってるところを1000程度に抑えられてるから、軽減できてる?っていう、いい加減な感じですが。

と、思ってたら、ついこないだうっかりヴァレション切れてたときにもらったアムネジクブラストが900くらいしかもらわなかったので、およよ?って感じになりましたが!

一応、イージスなしナ学風詩+白フェイスでやるよりはナを魔剣にしたほうが大安定してやれておりまふ。

ちなみにサンダーボルトのスタンは甘んじて受けてまs
魔剣のスペックはHP2600、被物理ダメ-48%、被魔ダメはもちろんキャップ、あとは敵対もりもりでお着替え一切無しです。
しれんの道民かも試練 2015/08/04(Tue)23:13:44 編集
Players info.
Profile
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]