忍者ブログ
[623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
特に深い意味はないんだけどこないだの強いの定義がどうたらこうたらの話が結構興味深くて、獣PTの風コのスペックってどこらへんまで盛れる人を使うもんなのか良く分かんないけど、「支援モリモリにしないといけないのが強敵」と言う目線*に立ってみたときに風水抜いたらどうなるのっと。
と思ったので風水なしにしたらどのぐらいかかるかって言う実験をやってみようかな?と思っておりまして。
とは言え風水を抜いたら他のところで支援を盛る必要が出て来るんで赤はミュル+魔命タマシチで二刀流しますよとか、手持ちのカードで切れるものはなんでも使うって感じには当然なりますけど、あれも無理これもダメって言うなら「んじゃもっと緩和されるまでやんなきゃいいじゃん」って話にしかならないからねぇ。
なかなか難しいところではある。

単純な話CL135に勝てないって言うのは装備やバフを含めて強化と弱体が足りてないケースがほとんどで、オススメの場合強化を盛るのはみんなやるんだけど弱体方面になると結構軽く見る人が多いような気がしてて、そんなわけでバフとデバフはやれるだけやってみたらいいと思うよ~。
先日公式から弱体魔法に対するクイックドローで段階的に効果が上昇すると言う発表があって、こんなに名言するの珍しいなぁって思ったんだけど、そこで赤いらねーってなるのはちょっと待ったー!って感じと言うか...。
あとは風水がイドリスだろうがイドリスじゃなかろうがあんま影響ないよねぐらいのところまでアタッカーが装備強化してくれば、よいのだ!
と言うことで

編成:ナコ赤+シシ踊ココ詩

でベヒ。
を近日試すかもしれないしやっぱりやらないかもしれないw
1人増えてんじゃん!て言うのはしょうがねえだろwwwって逆ギレするしかないスタイル。
やることに意味があるのか?と問われればなんか気になったからやってみるだけ、って感じなので、まあ続編があってもなくても気にするな^^
戦術に関しては昨日爺が結構乗り気で色々考えてくれてたので、それをみんなで相談して夜勤中のピザにこれで1回やってみねえ?wって打診してみてるところ。
戦術的には粗方固まっているのであとは上手く行くかどうか実際やってみるだけ。
何分で勝てるかなぁw
シーフのまーちかは

 やりたくない・・w

て言ってましたけどもw

■以下ひとりごと
ナ盾と共存するならアタッカーは本来低ヘイトで殴り続けられるリューサンとかそういうのが突出して来るべきで、戦士と暗黒を使うなら例えばナ盾は完全に複数敵のキープで暗戦は本体を抜いてWSとアビによるブレイカー系弱体士兼サブ盾兼アタッカーみたいな、タゲはメリポ時代みたいにお互い負けるかぁぁって感じで回してくださいって言う、本来のロール制であればそういう戦い方がしたかったんだと思うんだよね。
火力はござるに負けるけど、その代り竜はヘイトを取らずにコンスタントにダメ入れられるし戦も敵を弱体しつつ殴れてござるよりは固い、みたいな、出来ることなら各ジョブの特性を活かした感じのw
だからレギオンってスタンゲーではあったけどそこそこいい線行ってたんじゃないかなぁ。
アタッカーは暗侍を使ってる人が多かったけど、竜モ戦あたりも装備しっかり作って来てる人は真面目な話ちゃんと席あったし活躍出来てたので。
で、ここらへんを実現するには火力の調整どうこうって言うよりヘイト周りとかアビ周りとかの調整の方が重要だと思うんで、私は割と新しめのプレイヤーで昔のことは詳しくないしジョブも増えすぎたなって感じはあるのかもしんないけど、でもこんな風に色んなジョブが共存出来たらもっと楽しいだろうなって思います。
後衛は前衛を支える、前衛は後衛を守りつつ敵を迎え撃つ、こういうロール制って本当は楽しいもののはずなんだよw
そのために後衛はもっと声を大きく、気持ちを強くしなくてはならないのです。
それこそスロウとか言われたら前もどっかに書いたけど

うるせえパナケ飲めクソ

って言えるぐらいにw

前衛は後衛の支援がないと立ってられないんだからこれで許されるんだよ?
えへへ?

私個人のスタンスとしては
「先を考えてソロや少人数でコンテンツを消化出来る手段は必要だし心情も理屈も分かるけど、”現時点で”のそれはちょっとやりすぎ感あると思う(ので早めにもうちょい落としどころ見つけて調整して欲しい)。でも別に近接で勝てないわけじゃないしその活路はこっちで模索してみるので、近接+後衛ロールをやりたい人も諦めないで欲しい」
って感じなんで、どちらかと言うと獣は再調整して欲しいけどどっちの気持ちも分かんなくはないよって言う、すごく半端な立ち位置なんですよね。
なので近接もつえーし別に獣と同等じゃね?と言う結論ありきで近接編成をやっているわけのではないので、わたしたちをそちら側に立たせるのは一旦ご遠慮頂けるとありがたいです。
「今のヴァナディールを色んなジョブで遊ぶための方法」を模索したい。
これが一番の理由。

その時々で「主流ではないジョブを使って戦いたがる」傾向にあるのは、主流の編成や戦術は他に実践してくださってる方が沢山いるので、あんまりやってる人はいないけど実は使えるこの編成、みたいなのが(開発からは発信されないだけで)埋もれてるかもしれない、と思うからです。
ある意味開発擁護みたいなものなのかもw
でもこれだけ沢山のジョブがあるのに使ってみないのは絶対もったいないので、それぞれのジョブをメインにして活躍されている方がどんな装備で、どんなサポで戦おうと思っているのかと言うのを参考にさせて頂きつつ、それをパーティ戦に組み込んでみようと言うのがわたしたちの遊び方なのかな、と思います。


* 先日ピザから我々の考える強敵はギミックが面白い敵であるって言う説明がありましたが、そういう敵って初見じゃ勝てないことが多いので戦ってて本当にワクワクするもので、そう考えるとカトゥラエさんたちはホント良く出来た敵だったよなぁと思います。でもどんなエグい技が繰り出されてもスタンで止められたらそれはただのスタンゲーになるだけなのでスタンは無効でいいのよ。

拍手[7回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
ハイエンドコンテンツで毒飲まないやつ~w
→よく見たらハハヴァか・・・俺も飲まないなコレは・・・。
な感じでとても心が温まりました^q^
煽りあっていける仲間って素敵です、いえ嫌味じゃなく。
僕は「毒飲めよクソ^^」って平然と言えるような仲間はみんないなくなっちゃったので、皆様がちょっとうらやましいですね!

野良主催視点だと、面倒なギミックも山盛り状態異常も自分が処理する分にはもういくらでもバッチコイなんですが(前の記事のザーシーブロウズ方角ランダムとか!)ほかのメンバーにも自分と同じレベルの対応を求めるのは中々怖いものがありますね・・・。
野良には自分より遥かに腕の良い人がいっぱいいる反面、そうでない人もやはりいっぱいいるので。そういう現状を考えると、やっぱり今くらいの難易度で結構カツカツな印象は受けてしまいますね。
それはそれとして現状は獣使い編成だと笑えるくらい安定してゴリ押しできるので、稼ぎ作業だと割り切ればすごく便利です^q^
おでん鯖の竜騎士 2015/07/17(Fri)15:01:59 編集
Re:無題
コメントありがとうございますw
ハハヴァとか懐かしいじゃろーw
3年前の記事(http://nonoco.blog.shinobi.jp/Entry/296/)から持って来ましたw
今でもプガくらったら毒のめよくそってみんな言うんですけど、自分でいうといてベガリーアシュラックルートの闇エレに余裕で寝かされてから殺されたりしてるので、自分の発言が3年の月日を経て思いっきりブーメラン刺さってます(^ν^)

ご指摘の通り自分たちで好きにやる分にはいいけどそれを周りにも強要するのは違うでしょって感じだし、獣編成が気持ち的にも楽って言うのも良く分かりますw
うちでは近接編成を使うことが多いですけど何がなんでも獣つかわねえ!って言う拒否反応があって使わないわけではないので、この間のピクシーみたいに一通り人いるし好きなのでおいで~みたいな、獣でワシャコワシャコしてええで~って言うのもやりますゆえあ~獣いると確かに楽だね~って言うのも実感としてあるんですよねw

フリートストーカーのバリア無視とかタウルスでのカウンター封じとかペットでの戦闘が非常に有利って言うのがあってもちろんいいのだけど、全部が全部獣でいいって言うんじゃなくて、最終的に色んなジョブが「ここは俺に任せろ(キリ)」ってなればいいなあと、そんな風に思ってますw
のん2015/07/17 21:32
Players info.
Profile
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]