忍者ブログ
[610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
6/25解決済の事案です。
月、火とログイン出来ていないので、取り急ぎ日曜日のLS夜の会でのものを。

■今回の経緯についての補足
エスカカテゴリの記事を全て確認して頂くと分かると思うんですが、うちのLSでのNMあれこれの記事の文中にちょろちょろと「検証神がやっている団体とうちのLSとのHP差分が(メナスと違って)合わない」、と言う記載が出て来ます。
これは私たちがエスカを始めてから情報交換時に良く話していたことで、なんだか検証神の方が少ないね、と言う話題がずっと出ていたのですねー。
検証神から聞くHPはいつも必ず36万弱ぐらいで、検証神は普段7~8人ぐらいで戦っていて1人2人変動しても増える気配が全くないと言う流れで「今回の人数によるHP増加はメナス形式じゃないのかも?」と言う予測をはじめに立てました。
私たちは10~16人と割と幅広い人数でやっていて(ステ1~2は1PTとか)HP差はどんどん広がる一方だったので、3人1セットで3人単位とかで増えて行くのかな?とか言う苦しまぎれの予想はこれを元にして書いたりもしたんですけど、これもエスカカテゴリの記事に出て来ます。
私たちは通常

・#4北(通常使用)
・#4南(#4北埋まりの際使用)
・#7すぐ(プリス固定で使用

の3箇所をギアスフェット討伐に使用しており、検証神は

・#6北(今話題になっているエフト・ブガポイント)

を使っていて、場所自体が偶然かぶっていなかったこともあり、しばらくこの件についてヘンだヘンだと話している内に、ピザと検証神との間で色々相談してこの段階でお互いどこのポイントで戦っているかに焦点が当たり「沸かせる場所によってHPが違うってことじゃないとどうにも話が合わない」と言うことになったようで、それを聞かされて実際に試してみたのが同上記事にある先週の金曜固定の時だった、と言う訳です。

最初にこの話を聞かされた時は私も含め周りもみんなそれはねーわwwwって言ってて、実際に#6北でやる直前まで私自身が「まだNMによって固体差があるって言う方が説得力あるんじゃね?」とか言ってたんですよね。
そしたらホントに違ったのでひっくり返ったと言うw
この件が同記事に記載したように何が原因で起こっているか、可能性として考えられる条件は何か、と言うところはまだ確定していないのですが、今回の件に関してはこのような経緯から成り立っており、一応根拠と言うか、この件を書くに至った理由と言うのが(少なくとも私たちの間では)存在したのでした。

普段は関連するブログ記事にリンクを張ってここに書いてあるよ~と言うことが分かりやすいようにしているんですけども、HPに関してはNMのことを書くついでのごく少ない記述で詳しく書いておらずかつ多数の記事に分散していたことと、実はそこまで重要視してなくてリンクを張ってなかったので突如「沸かせる場所によって同じ人数でもHPが違う」と言う記事が出て来たように思われた方もいらっしゃったらしく、tellでご質問頂いたりしたのでこの点についてまずお詫びと補足を(´・ω・`)
当ブログの記事は何かしらの根拠や前提をもとに作成しており、憶測や想像で書いたものに関してもその旨は明記するようにしています。
内容によっては今回のように1から10まで過去記事の説明はしてないよと言うケースもあるかも知れませんので、根拠が不明である場合はお手数ですが過去記事を探してみてください(田中?)
またはコメントにてのお問い合わせをお願い致しまするー。

■上記を踏まえて
私が日曜日以降ログイン出来ていないので、データとして取れているのはその時のものだけです。
以下、ショックモーで確認したものを記載しますが、日曜日は「フリートストーカーに美しく勝てない」のと「ショックモーの青!!と吸収トリガーを確認したい」と言うのが主な課題になっていてログがHP検証用に余計なことをしないって言うやつではないので...参考値としてごらん頂ければと思います。
吸収されたダメージについては全て目視で手計算を行ったので漏れはありません。
編成はナ赤風シ+風風詩コ学黒の10人10キャラ。

・やった場所

1戦目が*1(#4北)、2戦目が*2(#6北)。

・吸収および計略のダメ
1戦目23時10分台
精霊:水・雷総計60423ダメージ吸収
ベイリーンガージによる吸収:総計2643
計略:火門1回のみ使用、ダメージ3713(吸収なし)

2戦目23時30分台
精霊:水・雷総計6016ダメージ吸収
ベイリーンガージによる吸収:総計1164
計略:火門1回のみ使用、ダメージ402(吸収なし)

・時間と総HP
1戦目

1戦目のドロップのSS残ってなかた。
ダンペナー2つ、リキッド+2が2つ、ヴァルカン鉱なし、リキッド+1が5個の合計9個。

2戦目


 
ドロップには影響なさそうですね。
つーかダンペナー以外見たことない。

突き合わせて確認してみたところ上記累計には回復・吸収分は含まれないようなので、2戦目の#6北でのショックモーは10人でおおよそ36万強となりました。
ここから計略でスリップするであろうHPを考慮してもかなりの差が生まれますし、#6北の分は今までの結果とあまり矛盾しないHP量になると言ってよいのではないかなと思います。
ここに色々な条件(他の???でも試す、時間帯を変えるなど)を加えるとちょっと現状では昼間帯は週末しか出来ないのと、混雑回避のために#6北は使ったことがなくて過去ログもないと言うことから短期間で数多くのサンプルを取得するのは難しそうなので、公式から何らかのアクションがないのであれば検証には時間が掛かるかなぁと考えてます。
何かお気づきの点があればコメント頂ければさいわいです。

・鯖
・やった時間帯
・やった場所
・PT人数
・NM名
・総HP(吸収・回復分除く)
・ドロップ

などなど?
うちは個人でやっているところなので、wikiとかで総合的に情報を集めてもいいんじゃないかなーと思います。
つづく。

■オマケ
日曜散々サルに悩まされて勝てるけどなんかこうじゃない~~~って言いながらラストに向かった#6番。
もんさんが行くとこ間違えてそっちじゃねえぞ~って言ってたら、もんさん

 はーい

って言いながらみんな~のAAみたいに#8から走って来たんだけど、さーんじゃ始めるかーって思ったら


なんじゃこりゃあああああああああああああああ


ファンに追われたならしかたないね!
もんさん絡まれたとか@とか何も言わないから何事かと思ったよ!
エスカではNMを沸かせればタゲは切れるけど消滅しないのでどうすっかなと思ってたら、とおりすがりの獣さんが根こそぎ殲滅してくれました。
ありがとうありがとう。

拍手[2回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
Players info.
Profile
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]