忍者ブログ
[571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq


なかよくならんでランダム順に配給待ち(分配中)...。

みんな忘れてるっぽいんですけどアビセアって別に実装されてすぐ攻略しつくされたかと言われればそうでもなくて、大多数の人は次のエリアが解放されてレベルキャップが上がってからしか倒せなかったっつー敵がかなり多かったんです。
AF3+2なんてそれこそ結構な最先端装備だったし、各NMの攻略記事も相当書きました。
一撃避け出来るぞーなんつって動画を作ったのもこの頃でしたねw
なんか懐かしい。
アぺデマクの攻略手順はなんだか超感謝されて、知らん人からtellを頂きまくった記憶があります。

コンテンツが単なる作業と化してしまうような編成と戦術ばかり選んでしまうのはプレイヤーサイドの問題で、それは今までのコンテンツ全てに言えること。
ここのブログで普段使われないジョブや戦術を試してみるたびにあんな効率悪いことやる意味ね~って散々言われて来たことを考えれば、サギョウガーコンテンツガツマラナイーとか言ってる人を見ると自分で望んでそれを選んでおいて今更バカなんじゃないのかと思う。

終わりが近いMMOなんだから、そんなに不満ならもうコントローラーを置いたらいいのに。
終わりが近いMMOなんだから、今から主催をはじめてみたってジョブを縛らなくたって遊べるのに。
終わりが近いMMOなんだから、どんな祭を起こしたって引き摺らない。

よねえ?w

このあいだ、エルダーグリップ+1が欲しくてエコーズの#15行ったんです。
LSだけで行くのだとさすがに人数少ないんで行きまーすってだけシャウトして、ぽろぽろ来てくれた人を移動からNM抜きから階段下まで全部シャウトでこうしてああしてって指示しつつ、指示って書いちゃうと偉そうに聞こえるけど手順を分かってもらってですね、後から入って来たり移動し損ねた人をセバスが囮してくれて、sayやtellで起きるタイミングを伝えたり。
自発的に囮してくれた人には今の超イケメンでした!ってお礼言うたりしてねw

久しぶりにMMOだなーみたいな感じだったんですけど、その時にすごい思ったことがあって。

ちょこっと言ったらちゃんと動いてくれようとする人とか、指示に従おうとしてくれる人ってまだまだ大勢いるんだなーってしみじみ思ったんですよ。
例えばボス中は魅了が来るからスタナーもこっちで用意してるけど、スタン持ちの人はちょろっとスタン補助してくださーいってお願いしたらスタンしてくれる人がちゃんと出て来るし、みんな査定査定アイテムアイテムってなってもっとバラバラで聞いてくんないってなるかなと思ったらそんなこと全然なくて、へええ~すごいな!ちゃんとまとまるな!ってめっちゃ感激しました。
回数を重ねるごとにどんどん慣れて来るから終わるまでの時間も目に見えるペースで短縮されていて、あーすごいなって。
ホントに。
そんで、この人たちがシャウトがないからって理由で遊べないとか言うの、マジもったいないし残念だなぁなんとかしたいなぁってものすごく思ったんですよね(´・ω・`)
必要なのは主催する人なんだなぁと。

主催をするのってすごく勇気がいることみたいで、私みたいに捨てるものがないようなババアだと大して気にならないかったりするんだけど、やっぱりシャウトしたからには成功させなきゃとかって言うプレッシャーは誰しも感じることなので。
ここがなんとかなったら後続のプレイヤー、だけでなく後続の主催って言うのを生み出せるのかなって。
主催する人が5分やるからここ見て来いって丸投げ出来るようなまとめページとかってあったら便利なのかなとか。
どういう風にしたらいいのかは今後考えて行きたいと思うのだけど、wikiってそこらへんまとまってないのかしら。
ブログまとめ直したほうがええのかな。
つってもここのブログ読んでる人なんてそんなおんのかって話にもなるけどもw

あ、でも私自分が主催してても思うんですが、主催が全てを背負う必要って全く全然ないです。
これは本当に。
私がオススメ始めてレベル上げをオートリーダーでしてた頃、初心者で狩場わかんないんで教えてください!って言うと教えてくれる人いっぱいいたし、主催不慣れなのでみなさん手伝ってって言ったら手を貸してくれる人って実は割といます。
今でもそう。
私は固定の主催をしてるけどあまり主催力が高い方ではないので、人は集めるけど戦術は漏れも限界もあるよ~って。
自発的に率先して強化とか連携とか決めてもらえないと勝てないよ~って。
だからお願い、協力してって。
今でもずっとそれを言い続けています。
勝たなきゃって言うプレッシャーを受けるのは私も同じで、私自身も超絶苦しい時があります。
エコーズ#15をやった時はシャウトした手前負けられんってなった結果周りへの指示の出し方とかこちら側の立ち回りの仕方についてLSでピザと大喧嘩したんですけどw
特にエコーズは既に成立して回転ちょっぱやな部屋があるとそっち行きゃ良かったよってなったりするから、なんとしてでも回さなきゃってすげーテンパったんですよねw
今更言い訳した!
結局グリップは出なかって、グリップ出しよったセバスに売ってもらいました('A`)

良く主催一品回収です、じゃあ主催側で参加希望します^^みたいなネタがあるけど、協力して倒せたらそれはもう立派な主催側だと私は思っていて、言われるのをただ待ってボーっとしてるとかじゃなくてあれがいいかな?こうしたらいいかな?って提案してくれる人にはシャウトした人も気持ちよくロットしてって欲しいと思えると思うんです。
条件のいいシャウトを待って1日が終わるぐらいなら、みんなでギャースカ言いながら戦って負けて来た方が戦闘の熟練度も上がるし、何より楽しい。
それがネトゲです。

だからシャウトないなって思ったらいっぺんシャウトしてみたらいいかもしんないよ。
どうしても困ったら声掛けて下さい。
ブログ読んでます!勝てない助けて!ってtellをもらってブログで分からないことを詳しく説明したり都合が合えば実際参加することもあったりするので、それを無視するようなことはしませんですよ(^ν^)
中身がいないときはすまないw

こういうのは普段はツイッターに書いててあんまブログには書かないようにしてるんですが(叩かれるからね!)、いい加減開発が不憫すぎるので...。
書かなきゃ良かったって後で後悔するやろかーまあいっかw

主催することはこわくない!
ネトゲを楽しくやりましょう(・´з`・)ノ

拍手[41回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
自分もそうなんですが、主催できない(やりたくない)理由って、「失敗しちゃったらどうしよう・・」が一番大きいと思うんですよね。

上手く説明できなかったり、イレギュラーなことが起こった時の対処がわからなかったり・・・

だから仲間内でコンテンツ攻略する人が多いんだろうなと思います。

でも、一緒に遊ぶフレの少ない人やLSに入ってない人、知らない人と遊びたい人にとって主催してくれる方って本当に有難いんですよね。

なので(?)、参加したパーティでは積極的にしゃべるようにしていますw
(鬱陶しいと思われてるかもしれませんが(´・ω・`;)

このブログで、いつも頑張ってるたるまる先生を見て本当に感心してしまいます。
終わりが見えてしまった11ではありますが、これからもこっそり応援してます!長々と失礼しましたw
シュシュッ (`・ω・)ノ三三三三☆ 肉 グサッ
タル好きぬんじゃ(´・ω・`) 2015/04/03(Fri)01:03:06 編集
Re:無題
コメントありがとうございまするー
主催をする時に一番ネックなのはそこなんでしょうね...
勝たなければダメみたいな風潮は主催するときにネックになるので、
そこがなんとかなったらいいなぁと思います
今はLSメンやフレ、フレのフレの方あたりでPTが埋まってしまうことが多いので最近あまり野良シャウトは出来ていないのですが、落ち着いたら私もシャウトしてみようと思います。
とは言え私は指示を出すときに結構きつい口調になるしあまりいい主催とは言えないので、それを気をつけないとですね(´・ω・`)
のん2015/04/06 00:43
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]