忍者ブログ
[569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
なんか体調を崩してしまったようでBBAは非常に具合が悪い!
と言うことで時間があまり取れない(割にログ確認に何時間も掛かる)ので殴り書きになってしまいましたがとりあえず。
と言うかタイトルに偽りありすぎかもしれない。
本当にすまない、とヨアヒム面で謝罪。
ドクマクの動画とログ確認をしてたらダルすぎてちょっとイヤになって来てしまったんやが...。

■ドクマクポップのための効率化
編成については主催の方にもよると思うので割愛。
バラモア、アシュラックの場合は若干変動しますが、ドクマクの場合は大まかにナ白詩黒学風あたりをベースとして増減させればいいんじゃないかなと個人的には思います。
ドクマクフルアラであればナナ白詩となにか+黒黒黒青風風を2PTぐらい。
柱内部の中央に全員陣取って黒がガジャ系で雑魚を潰して行くのが一番早いので、黒PTにケアル要員の白を置いたりバラバラ用に詩人を入れたり学でリジェネ撒いたりするのも安全策としていいと思います。
黒PTにケアル要員を置かない場合はナPTでケアル支援を。
ガジャ系連打だとどうしても個々人の弾数によって被弾する人が偏りがちなため、精霊班はケアルが来ることを信じて全力で行きましょう。
あ、ブリスキファラをしない黒には死あるのみ。
後述しますがボイル族のキープのためにナイトや魔剣などが2名いればその2名で連携出来るので、それ以上の連携要員はあまり必要なく、黒が多い方が楽です。
魔剣のピン盾は人数の都合でまだ試せていないのですが、ナと剣の組み合わせは割と良かった。
青を入れてサブダックションをする場合、範囲で起きるので必要性の有無は意見が分かれるところではありますが、詩人のララバイ補助は個人的に助かるなぁと思いました。
黒PTには出来れば風を2枚置いて、雑魚殲滅時はフォーカスアキュメンリフレヘイスト、NM時はフォーカスランゴアキュメンマレーズ
雑魚時は柱内部に陣取るので全ての羅盤を中心に置けばOKです。
後述しますがボイル族の時はマレーズアキュメンは黒次第で。

ボイル族をやるときはナが壁を背にして部屋の奥でやると分裂してノックバックしてもそれなりに安定
また、サイトキネシスの条件は先日ブログにコメントを頂いてその1。記事に追記させて頂きましたが、一定ダメージ以上で分裂で合っているようでした。
情報ありがとうございました!
属性とか関係なかったね、予想をドハズシしてしまってすみません(´・ω・`)
分裂するダメージについては概ね3000以上で、エアロIIでの3025ダメージがサイトキネシスの発生最低値でした。
おそらくTP技の構え中や魔法詠唱中はカウントされないと思います。
HP割合か時間経過で分裂するダメージ下限が上昇する気がする、との検証神の弁を賜っておりますがこちらはまだ不確定。
累積耐性がややかかるのでマレーズを置いてのIII系まではギリギリいけそうでしたが、どうも魔法詠唱中か何かのタイミングでダメージの通りが若干良くなるようで、黒のスペックによってはII系でも3000を越えて来ます。
そのためナイトなどのキープ役が2名いるとより安心、と言う感じ。
今回のコンテンツは人数でHPが変動する仕様ではなく、人数が少ない時はあまり時間を掛けると柱の抽選で時間切れを起こしたりするので、II系~III系までとアキュメン・マレーズの有無は黒の状態を見て変更するという感じでやるとよさげですね。
アキュメンマレーズなしでII系2000以下ならマレーズ+III系で大丈夫そう。
II系で2500超えちゃう人がいるとマレーズやIII系はやや危険。

■3箇所クリア後の上位領域

CL128クリア後に発生するCL130突入時。
難易度的には128と130ではほぼ変化なしと見て良さそうです。
全然変わらんかった。
突入者のみこのログが出るので、周回して漆黒に染める必要がある模様。


ドクマク突入後柱1本目、雑魚沸き最中のログ。
どの領域に突入してもボスクリアではなく雑魚討伐のみで染色のログが出るようなので、突入→退室を繰り返せば染色は可能なのかも。
染色がどのタイミングなのかはまだ1度しか突入役をやっていないので具体的には不明です。
普通に範囲焼きしていただけでマジックバーストや連携などは全くしていません。

■ドクマクの柱に法則性はあるか?
各突入曜日と時間を動画とログから測定。
動画が残っていないものはチャットのタイムスタンプからヴァナ時計を使ってヴァナ時間を逆算したので時間がかかってしまった(´・ω・`)

#4~#6で中ボス・ドクマクともに引きやすく、特に私たちの戦闘では#4赤エフのパターンがすごく多かったんですが、2戦ほどボイル族が#1~#3に埋まっていたので必ず#4~#6が当たりと言う訳ではなさそうです。
また、時間帯も見てみましたが今のところ法則性らしきものは見当たらず...と言うかこういうものはやっぱり数こなさないとダメですね。
例えばアビセアの青弱みたいに変な割り当てになってるとするなら回数増やさないとサンプルにならないし…。
今のところは「#4~#6を優先的に触るといいかも」ぐらいしか言えず、ランダムかなぁ、ランダムかもな~うーんと思いながら記録を取っております。
今のところ分かっていることは以下。

・突入時は赤エフだけが当たりとして埋まっててフィスチュルはいない
・赤エフを引いて柱が6本沸いた時点でリセットされ、どこかにフィスチュルが埋め込まれる
・ドクマク発生パターンは2つ
・ものすごいハズレがある(ログがカケラで雑魚ラッシュが大量のやつ)

ドクマクが沸く時は柱を触った時のログが

このように表示されますが、ドクマク+アクエフが即沸きするタイプと雑魚ラッシュを経てからドクマク+アクエフが沸く2パターンあります。

柱からの敵ポップ。
ごらんの通り#4率が非常に高い。
あと風曜日以降やれてない。

・火曜日:赤エフ#4(1回)
・土曜日:赤エフ#4(1回)
・水曜日:赤エフ#4(2回)
・風曜日:赤エフ#6(2回)

・水曜日(ギリギリ突入につき風曜日判定もありえる?)
1本目1番:0時33分、カケラ(#4からやる予定のところを触り間違う)
2本目4番:1時34分、中ボス赤エフ
3本目6番:2時32分、カケラ
4本目5番:3時41分、カケラ
5本目4番:4時47分、カケラ
6本目3番:5時17分、カケラ
7本目2番:6時xx分、カケラ
8本目1番:7時22分、中ボスフィスチュル
9本目6番:9時27分、ボスログ発生ラッシュ後
Gangrenous Leech6×3回
Dreary Obdella6
Unabated Mush6×3回
Jaundiced Slime6
Ravaging Acuex6×2回
Ravaging Acuex6+ボス

・水曜日
1本目4番:17時4分、赤エフ
2本目6番:18時18分、フィスチュル
3本目5番:20時23分、ボスログ発生即沸き

・土曜日
1本目6番:18時53分、カケラ
2本目5番:20時5分、カケラ
3本目4番:21時11分、赤エフ
4本目6番:22時35分、フィスチュル
5本目1番:0時54分、カケラUnabated
6本目2番:2時12分、カケラUnabeted
7本目3番:3時20分、カケラ(雑魚大量のハズレ)
8本目4番:6時3分、カケラGangrenous
9本目5番:7時14分、ボスログ発生即沸き

・火曜日
1本目6番:20時2分、カケラUnabated
2本目5番:21時41分、カケラGangrenous
3本目4番:23時35分、赤エフ
4本目1番:1時20分、カケラGangnous
5本目2番:2時57分、カケラUnabated
6本目3番:4時38分、カケラUnabated
7本目6番:6時43分、フィスチュル
8本目2番:10時5分、カケラGangnous
9本目3番:11時55分、カケラGangnous
時間切れ排出

・風曜日→氷曜日
1本目6番:22時40分、赤エフ
2本目5番:23時58分、フィスチュル
3本目4番:7時14分、カケラGangnous
4本目3番:8時43分、カケラRavaging
5本目2番:9時25分、ボスログ発生ラッシュ後
(雑魚の順番は前々回の記事へ)

・風曜日(初回全滅)
1本目6番:13時50分、赤エフ
2本目5番:15時23分、フィスチュル

わけがわからぬよ。

拍手[2回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
はじめまして
別鯖でプレイしてますがブログや動画は以前から見させてもらってました
ドクマクですが、10回くらいやった経験でサイコロの裏面選択でやってます
アカエフは当たり引くまで運ですが例えば4で当たりだったらスライムは3、ボスは4みたいに
こんな感じでやってるんですが意外と当たる確率高いです
曜日まで見てなかったんで詳しくは分かりませんけど1つの指標になればと思います
次に染色についてですが
今まで10回染色してドクマクの開始から10体以内の雑魚で9回、バラモア3陣で1回の内訳です
ジョブは白でやっても染色判定がありナイトで維持してる間に別のを倒した時に判定あったのでヘイトでの関連はないと思います
判定時に死んでたら判定がない可能性は高いと思いますが・・
130でアシュラック2、バラモア2、ドクマク4クリア、AF3強化素材稼ぎ数回とやってこの結果なんですがまだ次にいけません
この辺は攻略スレでも情報不足なのでさっぱりです・・
長くなりましたが、また進展あれば報告したいと思います、お互いに頑張りましょう
Raphia 2015/03/31(Tue)08:27:26 編集
Re:無題
こんにちは、コメントありがとうございます!
初期3エリアの攻略を進めていたらその中でハデスがポップすることが判明してしまったので、周りの興味がすっかりそちらに向いてしまってかなしいですw
まあ何度も周回するのが必要そうではあるので、気長に検証していこうと思っています
サイコロの裏表と言うのもなかなか面白いですね~w
赤エフが出た柱と隣接するやつ~とか月齢~とかそういうところまで手を広げて考えているところですが、ランダムでしたーデデーンって言われたらどうしよう!w

昔からこのブログではあんまり着目されない部分での検証みたいなものをやってきているのですが、ここのところ本当に多くのみなさんからこうやって情報をいただけて大変ありがたく思っています。
是非またお越しくださいませ(^ν^)
がんばりましょ~!
のん2015/04/01 23:18
無題
発表会の記事以来です。
メイン忍暗75時鬼哭、アポカリ現在凪、リベの自分にとっては今回のはちょっときついコンテンツにw
ちょっとノラではまだ出しづらいですねw
そういう訳で自分は魔剣で参加してます。

ドクマクの雑魚も敵対装備でフォイル、バアムネジア連打で割とタゲ取れる気がします

お互いがんばりましょう!
11豚 2015/03/31(Tue)15:35:27 編集
Re:無題
コメントありがとうございます、ちょっとぶりでした!
うちのLSにもメイン忍者がいるのでバラモアで出してもらったりはしているのですが、やはり楽を取るとなると前衛は侍が便利になってしまう最近のヴァナディールですね(´・ω・`)
身内でやる分には忍あたりはジョブポもためづらいし効率よりも出したいジョブを~と言う日も極力設けるようにしているので、ジョブを縛らない戦術と言うのも徐々に開発していきたいなと思ってます。
野良だと確かに出しづらいかな(´・ω・`)

魔剣を出してるとのことですが、魔法ダメージの敵が多いので魔剣は結構相性がよろしいですよね。
ガンビットあたりのアビリティも活躍しますしワントップの席ではありませんが魔剣は結構気に入っていますw
ナイトばかりが盾をやってもつまらないので、魔剣ピン盾の道が拓けないものかと考えてはいるものの...なにかいいアイディアが見つかったらぜひ教えてください。
がんばりましょーw
のん2015/04/01 23:22
無題
はじめまして。あまり数やってないので検討違いかもしれませんが、ボクがやってるところでもNM、ボスは4,5,6でしか湧いてません。実は数字が大きいほど敵が強くNMが枠確率も高いとかないですかね。
RED 2015/03/31(Tue)21:51:21 編集
Re:無題
はじめまして、コメントありがとうございます。
やっぱりNMは4~6から沸きやすい印象ありますよね~(゚Д゚)
先日書いた記事でも1本目の赤エフは#4からの確率が非常に高かったので、1本目は割と長いスパンで動かないのかも?と考えています。
問題は2本目と3本目なので、こちらも引き続き検証していきたいところです。
数字が大きいほどハズレ(雑魚すごいくるやつ)を引きやすいけどボスも出やすいなんて言うのはありそうな感じ!
なにかお気づきのことがありましたらまたコメントくださいませ(・´з`・)
のん2015/04/01 23:25
無題
ナイトの力を借りてデミディ→グラスト→ロイエ→デミディ→デミディいけるかな、とか考えたりしてますが年度始めの仕事量にやられてログインできないくやしい!両手剣にスカージかトアクリでも解放されたらかなり幅が広がるのになと思いますまる
Yuzupiko 2015/04/02(Thu)00:10:26 編集
無題
最近、頁集めに切り替え20回程度やりましたが、赤エフは4ないしは5で湧きますね。1,2,3ではいまだ湧いたことがないです。まだ試行回数は少ないですが参考までに。
RED 2015/04/04(Sat)05:12:26 編集
Re:無題
コメントありがとうございます
今日ドクマクに日中に2戦行ったら赤エフが#2から沸いて時間切れを起こしましたw
日中はあまりベガリーに入らないので、なんだか地球時間で当たりが移動しているような感じもあり...まだまだサンプルが足りない感じですね~(´・ω・`)
情報ありがとうございます!
またお気づきのことがあればコメントくださいませ!
のん2015/04/06 00:45
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]