忍者ブログ
[530]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
その内やろうね~なんつってたら次のverupで片手強化が来てしまうらしく、強化されてからだとなんか微妙かねって話になったので、かねてからピザがやりたがっていた全員後衛?の召喚とてむずに行って来ました。
赤とコは後衛と言うよりは中衛だと思うけど、まあ殴り赤でも支援もらえばとてむずやれるよと言う、そんなアレです。
片手強化来たらもっと楽になるのは確実なので、殴り赤がますます捗る。


■編成
赤赤ココ詩召

赤:サポ忍で殴る。WSはシャンデシャンデで光。スタイミーサボスロウIIまわしをするのだ。
コ:カオハン+ファイターローグス、後ろにはキャスターエボカー+ウィザーズワーロック
詩:マチマドメヌメヌスケ
召:大地の鎧+紅蓮の咆哮+白弱突き

ディアIIIは私がもそもそと。
赤サポ忍は挑発フラッシュあたりがないので入る前にタクティでTP3000貯めさせてもらって、開幕シャンデシャンデでヘイトを取る感じ。
ヘイストIIは各自自前でやり、スロウガはコルセア2人と詩召が2人セットで1人づつ分担して治してくれました。
他の弱体は入りそうもなかったと言うか、やり慣れない殴り赤指名で口から心臓飛び出しそうなぐらい緊張しててやる暇全くなし!
緊張のあまりシェル切るのも忘れてて終盤死にかけたりいいとこなしじゃったよ~!
動画の最後でも呟いてますが殴ることしか出来なかった。
WS必死で撃ってるもんで連携すら出なかったりしてホントあやういゴミ赤であることよ。


普段殴り赤はこないだ始めた新サルでぐらいしか出さないので、格上用の殴り装備をどうしようか色々悩んだんですが、折角なのでウソンムンクB15を作成。
命中盛るとカットがほとんど積めなくてどうしたもんかと思案した末、大地スケで問題ないだろうと言うアドバイスをされてそのままになってしもた。
足りない装備は召喚BC部の後とかにお願いしてみんなで行ってもらって揃えたまんす!
みんなご協力ありがとう(`・ω・´)


メイン:ウソンムンクB15
サブ :ブラメンカー
矢弾 :銀銭
頭  :ライスリムキャップ
首  :エンシェントトルク(ピザからの借り物)
耳  :二刀流コンビ
胴  :カルメシンベスト
手  :ブレムテグローブ(DEX8+カットオグメ)
指  :パトリシアスリング
指  :スーパーシアリング
背  :レタリスマント
腰  :アンギヌスベルト
脚  :ボクワススロップスC15
足  :バトルカスゲートル

何がつらいって後衛が着れるDEX+命中つきの脚装備がホントに見つからないこと。
しょうがないのでボクワスC15の命中ルートを作りました。
IL113で大丈夫かいなって結構ドキドキした。
指をラジャスにするかどうか迷って命中とキモチばかりのHP・MPブーストにしてみたんですが、殴り装備の組み合わせって難しいですね...。
WS装備は指をラジャス+アビセアアットワでもらったDEX6+攻3のオグメリング、首は属性ゴルゲ、背中にエスリングマントを使ってみました。
他の部位は命DEX兼用なのでほとんど変わりません。
もったいないなぁと思って捨てないでとっといたリングを今更使ってみるやつ~。

フカヒレ(NQ)とロール、コンポージャーゲインデックで命攻このぐらい。
歌はまだもらってなかった...。
赤のジョブポは魔命魔攻10振りとコンポージャー2振り。
殴りに貢献するのはコンポ2振りのみです。
ピザに全然敵わなかったよ(´・ω・`)

他にも蝉を張るのに久しぶりに摩喉羅伽の数珠なんか引っ張り出して来たりして、自分なりに頑張ってみたつもり。
詠唱速すぎて弐から壱への張り替え超無理ゲー。
大人しく切れてから張る、で良かっただわ。


フル支援もらえれば赤でも全く遜色なしの削り。
書く書く言って書けてなかった忍2編成のとてむずよりなんと早かった!
まあ私のシャンデはダメもバラついてたしあまり良い殴りとは言えなかったと思うんだけど、たまにこうやって殴りやってみろって言われて死ぬほど緊張させられるのもありがたいです。
楽しかった!
変わった企画を立てるのは私では無理なので、ピザちゃんありがとうね~。
主催おつかれさま。

repはこちら

■覚書
ちょっと前から変だ変だ言ってたミッションBCの防御ダウン効果について。
フレイルアンゴンディアIII、どれもが全く効果ない感じだったので、防御そのものはメナスボスなんかと大差ない普通の敵ではあるものの、防御ダウン系弱体の効果が全くなく、攻防比上限確保はほぼ不可能、と言う結論に至りました。
この状態だと有効なWSもかなり変わって来るようです。
防御ダウンが有効な場合は攻防比上限確保が容易である、良く言われる侍ゲーと言うものになるんですが、ミッションBCではそれが通用せず、攻防比の不足から攻撃力そのものの差が出て来るため、クリティカル補正や攻+補正のWSの方がより伸びるようになると考えられます。
グランツのアスケーが鬼強いのもここに理由があって、アスケーはクリ修正の上攻撃補正もついているので、それが影響して伸びているように見えるのですね。
色々とブログにコメントを頂いたりして諸説あるんですけど、現状でうちのLSではこのような結果が出てるかなと。

防御ダウンが効かない理由としては、推測に過ぎませんがミッションBCの敵の設計として、素の防御力はかなり低く設定されており、突入時の難易度設定で+300%、+800%(数値は仮です)と言うような強化がかかるのではないかと考えています。
この状態で防御ダウン50%を掛けても「低く設定された元の数値」からの50%ダウンにしかならず、とてむずだと例えば2000近いとしても100とかその程度しか下がらないような、グラムクと護衛ナイトの関係に近いんじゃないかと言うのが現状の予測です。
(ピザ談)

■オマケ

おっさんにかかると森の妖精もモサモサに成り果てると言う。

■オマケ2
先日みんなで砂丘のトンボうーぅぉんてっd(ピンクレディー風に)をやりに行った時のこと。


・・
・・・
・・・・



あ、そこヘイストしなくてごめんねとかじゃないんだ?

拍手[3回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
面白い推論ですね!
自分は検証じゃなく偶然取れた結果からのデータしかなくて弱体面は考慮に無かったですw

PCの攻撃力の計算式的に、最後に計算される食事と同じ感じで計算されてると。
BFの敵は超強力な食事とってるということだなw
グラムクの護衛ナイトも同じ感じというのは納得してしまった
ただ防御が上がるにしてはダメージが下がりすぎてる印象だったもので・・・

むずの召喚獣だと攻防比1.0のカラナックよりクリでてるシャンデのが強いですな
こういう防御ならクリWSが強い感じだし、もうナイトだけで(ryという気分で射撃してました

フォーラムで、BFの敵はレベル補正がかからないようにレベル上げずにパラメータ強化してると言ってたからこれがそういう事と言う訳ですな
とはいえ、PC側が取れる選択肢を減らしてくる仕様は詰まらないなぁという気分でもある・・・
結局PC強化して叩き潰すインフレの方向性なのかなぁ

長文駄文失礼しました。
通りすがりの元聖鯖民 2014/11/30(Sun)19:31:45 編集
無題
PCの選択肢を多く残す為に無個性で単純なモンスを作ると(VW時代にいっぱい居るよ!)
その時期の旬の火力ジョブにフル支援かけて赤線スタンでボコって終わりって戦法をプレイヤーが選んじゃうんで、ある程度は選択肢を絞るような設計にしないと様々なジョブに出番作るのが難しいと思うんですよね。
かといって絞り過ぎてそれ以外の戦法を許さない!みたいな設計にしてしまうのも選択肢無さ過ぎて詰まらなくなるので、絞り加減は開発苦労してるんじゃないかなーと

マムBCがサポ剣モンクで殴って終わりって攻略されてるのも絞りが甘かった為に精霊ジョブは席を奪われた感じだろうし。

この防御の仕様が有るからこそ攻撃力の高いWSやクリ修正WS持ちのジョブが優位になるのでそれはそれで優遇ジョブが変化して面白いかなと個人的にはオモイマス
Xolla 2014/12/01(Mon)21:55:27 編集
無題
さらに、少し思いついた妄想を一つ・・・

AAの魔防、むずで400とかだけどこれって、4倍もしくは+300%という事は
攻防・魔攻魔防は難易度で同じ倍率になってたりしないのかなと。
全パラメータだと回避がおかしくなるから、攻防関係共通とかで・・・
物理と魔法で値の意味が違うけど、あの開発だからありえそうに思えてw

これだとレベル補正がかからないLVでのパラメータ決めたら、BF毎に調整せずとも難易度で決まった倍率になるから、
人が少ないと噂の開発でも焼き直しが簡単に出来るよねw
まあ、単なる妄想です!
通りすがりの元聖鯖民 2014/12/02(Tue)00:32:42 編集
無題
変にキャッシュが残ってたのか投稿したときにXollaさんの投稿が見えてなかった・・・

自分は後衛メインだから前衛の選択肢よりも後衛の見てしまってるんでその違いは考えなかった
ただ、その違いが実際に出ているのかというのは疑問に思える位に前衛の関係が歪かなと
ここみたいに忍を有効に利用してるのを周りで見ないからもあるけどw

選択肢を絞りすぎたのが14という見本があると思うけど、11だとユーザーが絞りすぎて、それに開発が引っ張られてるからなのかなぁと
インフレと高速化とコンテンツ化で、最初に手札を出したらそれで終わり、という感じではあるから、手札にあたるのが優遇ジョブで、優遇ジョブを変化させるという違いを作るしかないなら尻つぼみになっていくように思えてます
周りに模索するような人が少ないので、ひねくれてるだけかもですがw
最近は黒でMBが楽しいといってるだけの人になってますw

マムBFのむずは精霊でやってますが、結局ナイト様が居るおかげなゲームになってた・・・
盾なしでやると中の人の影響を受けまくるので失敗率がかなり高くなってます。状況を見ながら動ける人が少なくなってるのも、今の流れかねぇ
通りすがりの元聖鯖民 2014/12/02(Tue)03:37:37 編集
Re:無題
コメントいっぱいついたのでここにまとめてですみません。
コメントの公開は私が手動でやっているのでキャッシュのせいじゃなくて私の公開が遅かったからでした!申し訳なし。

■赤の殴り
シャンデがクリティカル補正なのでシャンデジョブはBCに強いですね。
聖鯖民さんが言う「ナイトさえいれば」のくだりはナイトもシャンデが使えるので支援盛ると普通に1人でもかなり削れてしまうし。
ピザは青がないのでやるとしたら別の人が担当になるけれど、赤が出来るなら青でも問題なく行けると思います。

■コンテンツとゆがみ
これに関しては私はわかってねえなぁ、そうじゃねえんだよってことももちろんあるけど基本は開発擁護派なのでコメントに悩むところですけれど、何度かブログでも触れたような気がしますが長いスパンで考えると旬の前衛って割とローテーションしてると思うんですよね。
私が自分の前衛をソロorおまけと思ってるから余計そうなのかもしれないけども。
アビセア時代までは75時代からの継続で忍モ戦、新ナイズルとレギオンで暗竜侍、アドゥリンでモが返り咲いて現在は侍。
ナイトもレギオンでは必須のジョブでしたし、現在も上位BCでゆいいつぬにの盾としてしっかり輝いている。
前衛で不満を言っていいと思えるのは実際には使いようがあるのに「旬のナンバーワン」でなかったがために使われることが少なかった竜ぐらいじゃないかなぁ。
しっかり装備を揃えた竜は新ナイズル、レギオン、メナスでもうちでは枠があったのだけど、一般に広まっている編成では竜はどうにも食い込みにくかった。
私たちはそのワントップの光で埋もれてしまっている能力を生かすにはどんな編成でどんな戦術が有効なのかを探すのが楽しくてやっています。
(上で触れたのは飽くまで純粋なアタッカーと言う意味での例です。他にもペットジョブは本当どうにかしてあげて欲しい)

ゲームでも私生活でもそうですが、人は得てして「安楽早」を選びます。
電車の乗り換えですらこうなんだからそれはもう仕方のない部分。
特に今はスマフォアプリ全盛で若い子はインスタントな遊びしか知らないし、オススメやってるような層は高齢になって来てるから生活のしがらみなんやかんやもあって時間取れないし辛いってのも分かる。
腰を据えてじっくり遊ぶような時代じゃないって言われるのも一理あると思います。
この状態でなんか違うことをやろう、遠回りしてみようよ、と思える人はストレートに言ってしまうと「無駄なことがやれる余裕」があるからに他ならず、それをやらない人・出来ない人を批判するのはちょっと違うかな~とは思いますね。
やりたくても出来ない人も大勢いると思う。

みんな近道して山を登りたい。
相手が開発で無理を通せば道理が引っ込むで各駅が突然特急になりえてしまうからこそああしろこうしろが爆発するわけなんですけど、私たちは出来ることなら、それはまず置いておいて、現状で遊ぶ上での色んな可能性を示したいのです。
こういう遊び方もあるよ!
色んな攻略の仕方が出来るんだよ!みたいな...。
旬のワントップ前衛におけるテンプレ戦術を真っ向から叩き折るつもりはなくて、飽くまで幅を広げるための提案のようなもののつもりでいます。
何が言いたいか分かんなくなってきたw
まぁ全体的な流れが一本化されてしまって融通利かないって言うのはどうしようもない気がします。
あとは個人レベルで周りはそうかもしれないけど俺はこうやるよ~って思えるかどうかって言うだけの話で。

でも楽しいかどうかって、気の持ちようだと思うんですよ、ホント。
次のバージョンアップで何が来るかとか、自分のジョブがどうなるかって言うの、私はほとんど見ません。
その時々で全力で遊べればいっか~と思うし、何より読むのダルいw
今の持ちジョブが全部コンテンツで必要なくなっておめーの席ねーからってなったらどうするかなぁ。
まあ必要なジョブ上げるんだろうなw
気持ちはメイン赤だけど、実際のところあんまり拘りないのかもしれないですね。
席のあるジョブやるよ~みたいなw
そう考えると、みんな自分のジョブにすごい思い入れあるんだなぁと思う。
それはすごくよいこと。

後は実装されたアイテムはすぐ取らなきゃいけないみたいな、そうじゃないと乗り遅れて取れないみたいな焦燥感をどう解消するか、の方が問題なのかも。
それが解消されたらもっと色んな遊び方が出来るんじゃろか(´・ω・`)
のん2014/12/02 22:38
防御ダウン
はじめまして。いつも参考になる記事にお世話になっています。

上位BFでむず以上で弱体効果がたしかにあまり感じていませんでしたが
そのような推測できるとは頭が下がります。

一生懸命シーフでアシボル撃っていた時間を返せ;;

毎度毎度verupのときに強化やらジョブ論争が起きていますが、
楽しく自分のペースでやればいいじゃないかと思っていましたが、
それが出来るのは周りの協力あってこそですよね。

たしかに焦燥感などが要因になっているのはありそうです。

わたしは復帰してからは金策は一切しないようにしているので、
その分、コンテンツを楽しむ時間がとれていろいろ挑戦しています。
猫まっしぐら URL 2014/12/03(Wed)05:17:57 編集
Re:防御ダウン
こんにちは!
コメントありがとうございます。
防御ダウンって普通は入るものだと思うからやっちゃいますよね~w
ワタシも効果ないって分かってるのについディアIII撃っちゃうタイプです。

復帰されたとのことですが、自分がやってて楽しいことをやってらっしゃるようで、
すごくいい遊び方をされてるな~と思います。
あれもこれもそれもどれもってなると、どこから手をつけていいか分かんなくなって「やることありすぎてやることない」って言う意味不明な状態になっちゃったりするしw
普段は私も誰かと遊ぶことに主に時間を取っているので、金策をする時間はほとんど取らない派です。

周りの協力があってこその環境と言うのは本当に仰る通りなので、同じような考え方のもとで付き合ってくれるLSメンやフレは大事にしないといけませんね(暴言吐いてばっかりいないで)。
私の周りにも「効率度外視でトリガー捨て覚悟で挑む人」「コンテンツ消化は効率重視でガチ編成寄りの人」「なんでもソロでやっちゃう人」「主催向きではないけど声をかけたら必ず来てくれる人」「負けても絶対泣かない人」とかとか、色んなタイプの人がいます。
声を上げてもらえないとなかなか細かいところまでは気づいてあげられないこともあるけれど、出来るだけ周囲の人が離脱して行かないように配慮して遊んで行きたいですね。
遊んでる最中は鼻息荒いけど。

やさしくなりたい(白目)
のん2014/12/04 09:16
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]