忍者ブログ
[528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518
hi pq
白の装備について書くのはいつぶりでしょうね?
ハゴンよりはなんぼがマシだべ?ケアルとかすぐつぐっちゃ~(仙台弁)と思って軽く終わらせるつもりでGEオグメをやってみたら、これがまた意外に思ったのがつかねーで絶望した!
歌詠唱マイナスが激しく行く手を阻んで来るのだよ...。
最初はケアル回復量+7%とか引いて喜んでたんですがやってるうちに段々「アレこれ詠唱マイナス全然足りなくね?」ってなって、良く良く計算してみたらGE+1での50/80/50/50の基本構造って

1:玄武盾5-8必須
2:ケアル詠唱マイナス5%5部位必須
3:首は黄昏一択
4:耳はヴィアドメスの敵対12一択
5:守り必須
6:ウンブラ必須
7:場合によっちゃメリポで敵対心マイナス振って来てね

こんな感じで装備がほとんど動かせない。
完全にプロ白仕様です本当にありがとうございました。
ハゴンに勝るとも劣らない条件のエグさでござる。
オグメ数値が445じゃないと用なしとかお前はアレか、ダクリンの息子か何かか?
紛うことなきよくやってるなあですねの世界じゃないですかー!やだー!
まあまあまあ、このご時世ケアル系装備って色々あるからね、最悪手持ちにない装備でも買ってちょっと一新してみようかしらー、と前向きに装備データベースを死ぬほど漁った。
そして心が折れた。
後衛が装備出来る既存カット装備あもりにもなさすぎでしょう?



精一杯頑張った(つもりの)オグメたちと


とりあえず使わないことになった頭w

そして

努力の痕跡...。
こんだけ頑張って従来装備とほぼ変わらんて一体どういう了見なのかw

HAも終わってねーのにGEオグメとかありえねーよなって話をしてたらジジイが食いついて来て色々ドヤ顔されたので、アサビクサッシュ+1を使う案をパクってやりました。ペペペ。

とりあえず今のところの形がこちら。


サポ赤で50/87/51/37/23
守りとオグメの甘さとウンブラケープを買う金をケチった結果が如実に出ててわろた。
いっそ待機装備で被物理ダメ-11%のトゥトゥヌイ作った方が話はえーわw
サポ赤の時はちょっとFCが溢れ気味ですが、サポ赤以外の時(サポ学含む)は背中をパートリに変えて50/80/51/34/20
まあ妥協出来るライン...かな...?


ヘクセレイケープは競売10万で被ダメ3%なので結構お手頃感ある装備。
オグメのカットが3-3未満ならこれを使うのもよろしいんじゃないでしょうか。
ワタシはGE頭をPIに変えてFCを稼ぐ代わりにこの背中でカットを誤魔化しました!
これはENMの「雪こんこん」産でなかなか行く人もいないと思うんですけども、多分今なら藤戸箱から出たやつが競売にあるんじゃないかなぁと思います。


アサビクサッシュ+1は白にあるまじき全ステダウン装備ではあるものの、アビセアでHP支援だけ受けて回復量の差分を取ってみたところ、私の装備の組み合わせ方だと何故か回復スキルの方がMNDより影響する度合いが高く、MNDを下げても回復量に5前後の差しか出なかったので採用。


ケアル回復量のジョブポはマックス10振り。

500回復しないのはなんでだろうと思ったら

ソラス使い忘れてた。
最終的にケアルIIIで504回復に落ち着きました。

ステダウンさえ気にならなければ敵対マイナス8ケアル詠唱時間マイナス8の超性能。
ただ産出がエコーズの#3なので出品めっちゃ少ないんだコレ。
おでん鯖ではエコーズキャンペーンの今現在でもまさかの出品ゼロ。
自力で取ったのと箱から出たのと2本あるって言ってたスーパーミヤビさん(職業:ナイト)に鼻を床にこすりつける勢いでお願いして1本譲っていただきました。
と言うことでワタクシの自己満足はそろそろ終焉。
守りが取れたら考えようかしら程度かな~。
11/28追記
鼻じゃなくて額じゃね?(無教養)

・FC装備

元々の私の装備はFCヘイスト盛りでマクロの中でケアル着弾だったので、待機を赤と同様FC装備に出来ないもんかと思って色々やってみたんですがFCとカットが全く両立しなくて不可能すぎた。
アドゥリンエリアなら装備ヘイストキャップ+サポ赤FC66
強化魔法は詠唱前にジーゲルサッシュを使って+8のFC74
IL装備縛りで80にするには...アーカなんとかが必要で...今からアーカ作るんすか^^;とかそういうアレなので...ゴニョニョ。

FC装備詳細。
リーガルパンプスのユニティFCは最低ランクの1%で計算しています。

カーズナは大体みんな同じだと思うので割愛。
イレース・ナ系はアクセのFCを幾分かの敵対心マイナスに変換しています。
FC装備はサクリとエスナでも使用。
敵対別にいんねーやって人はFCで全部やっちゃってもいいとは思う。

・強化装備

前に出る時もILなしはおっかねえなぁ(例えばグラムクの通常範囲バインドかーらーのーみたいな)と言うときはORは外してしまう方がいいのかもしれないけど、私はズボラなんでそのままORでやっちゃいます。
上はORコンビありでサポ赤強化スキル502。


ORコンビなしだと胴→GE+1、腰→オリンポス、足→PIダックビル+1になる。
画像撮る時に足をPIダックビル+1にするのを忘れていたよ...。


マクロの中身は夏と同じです。
強化魔法を詠唱する時は従来通りFC装備からの強化着弾。
ぷににっきのゆりんもこの方法を採用してくれています。
助言したとか言うおせっかいババアがあたくしだーペロペロー。


ヘイストリフレはこんな感じ。
昨日の赤装備と同じくwaitを挟んでケアル装備に戻しています。

・弱体装備

赤と同様FCからの着弾ですが、白は待機装備がFCではないので一旦FC装備を噛ませてあります。
弱体装備詳細は夏と変わらず
全身着替えを連打するとエラーを吐くと言うのは既知の事実で、これは止むを得ずこのように。

1:FC装備を別にして1ポチしてから弱体撃つのと
2:マクロの中で1秒待つのと
3:FCなしでそのまま撃つのと

要はどれが一番動作的に速いのかってことなんですけど、1→2→3の順で遅くなって行くであろうことは確実ではあるものの、1はその分操作が多くなるので2番にしました。
サブタゲが出るのを待ってるとMB弱体をスパっと入れることが出来なくなるんですがどうしようもないので諦めた。
2番でwaitを挟まずに自分で我慢するって言う選択肢もあるにはあるんですけど、こと弱体となると目の色変わってオラオラしてしまうので強制的に「待て」されてます。

・強化前のフルMP装備
MP装備を着るだけなので手動2ポチのまま。

・リフレ装備
これも1ポチのまま。
ボレラブンガ+レスピットクローク+ナレストルーズ。
バミクロ改をいただいたので槌の髪飾りが二軍落ち。今までご苦労であった...。

■オマケ
最後に。
先日わたくしの白魔「同志」とも言うべきのんてんちゃんがオススメから引退することを表明しました。
このブログにも挨拶に来てくれていたんだけれど、公開しないで欲しいしレスもいらないと言うことだったので黙ってた。
でもやっぱり一言だけ。

私はブログを書くにあたり基本的に他者をあまり意識してなくて、それがゆえに他の人のブログってほとんど見ないんです。
けれどアクセス解析でログが残ってたブログとかコメントを頂いた方のブログなんかは拝見しに行くようにしていて、それで知り合ったのがのんてんちゃんでした。
赤は長らくコンテンツに席がなかったので誰かと装備を比較することってアビセア以降は全くと言っていい程なかったんですが、白は結構力を入れているブロガーさんが多くて、特にまめちちちむ太郎とかのんてんちゃんは、おこがましいけど私の中で負けられない白のライバル!って感じだったんですよね。
装備考察の記事を読んではうおーそう来たかー、じゃあ私はこうするわ!とか、私はこうしたけどお前はどう来る?みたいに、頭を使って装備を考えるモチベーションにものすごくなっていました。
たるまるせんせいなんて偉そうぶいて書いてはいるものの、ことコンテンツの攻略度や装備、立ち回りに関しては本当に追いつけ追い越せ、ヘコむな!一緒に走るぞ!って、そんな風に思いながら白をやってたところもあったりして。
なのですごくさみしいw
まめちちは同じ関東住まいなのでひょたろうと3人でオススメBBA会と称して今でも茶飲み友達として会ってもらっているのだけれど、のんてんちゃんとは住んでるところも離れててそういうわけにも行かないし、大事なおともだちを一人失くしてしまったような、そんな気持ちでもあります。

でも、のんてんちゃんはブログは見に来るって言ってくれていたし、わたしは多分オススメがサービス終了するその時までここにいると思うので、いつでも遊びに来てもらえればなーと思います。
のんてんちゃん、長らくおつかれさまでした。
新天地でもご活躍の程を祈ってますぞ!
今後ともよろしくね(・´з`・)


オススメを引退していくフレを見るたびにこの歌を思い出してはちょっと泣いてしまうw
乗り合わせた列車がオススメ、一駅をverupと考えるとそりゃもう泣けて来るんだw
自分が引退する時はこれを使って引退していったフレをみんな出してアニメのEDみたいな動画を作りたいなと、そんなことを思っています。

拍手[6回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
はじめまして。
いつもブクマに入れて参考にしています(/ω\*)

質問なのですが、
今まで一つの装備セットで5080を目指していて、
5080装備→ケアル→待機装備、というマクロになっていたのですが
FC→ケアル→50装備→待機装備のほうがよいのでしょうか?

装備は揃い始めているのですが、
マクロのつくりかただけがいまいち分かりません、、

お手数かとは思いますが、
いろいろ教えていただきたいです(´;ω;`)
よろしくお願いします。
名無し 2014/11/28(Fri)21:01:11 編集
Re:無題
こんにちは!コメントありがとうございます(`・ω・´)
白の装備はここのところ大分遅れを取っているのでお恥ずかしいかぎり...w

1つの装備セットで50/80のケアルをとのことですが、名無しさんが従来使っている50/80からのケアル着弾が一番よいと思います。
今回ケアルマクロを刷新するにあたり色々試してみたんですけども、ケアルはそれ自体が最短のケアルIで詠唱2秒なので、50/80の装備があるのであれば

/equipset 50/80装備 echo
/ma ケアル <stal>

の2行で全く問題ありませんですよー。
FCが待機装備だったのは全身着替えが実装される前、私のサポが学主流でマクロ1回押しで50/80が達成出来なかったこと、起点をFC装備にすることでそのままイレースなども出来るようにしたこと、と複数懸案事項をひとまとめに解消するためなんですね。
なので今回の白マクロ全面改修で私のケアルマクロも上記2行のみになりました(`・ω・´)
イレースなどでFC装備になってそこから連続してケアルに移行しようとするとやはりタイミングによって着替えエラーが出ることもありますが、これは慣れて行くしかないかなぁと思ってますw
ケアルの後に待機装備になるのであれば

/equipset ケアル装備
/ma ケアル <stal> <wait >
/equipset 待機装備

になります。
ケアルから待機装備へのwait時間はケアル1~6の全てで1秒で大丈夫。
今回マクロの中身を全て書けていないので、私のマクロでよければいつでもコメントくださいなー!

※すみません1つのマクロで最後に待機装備とのことだったので一部修正しました
のん2014/11/29 13:28
無題
お返事が遅くなってしまいました。

あれから、白マクロを一新したところ
見違えるように良くなりました(/ω\*)!

前に出てかけなきゃいけないアディ系の時間短縮にも
「なるほど!!」と思いました(´・ω・`)

と、また相談になってしまうのですが
この間、初めてAAのとてむずに行き、
アディ系のかけなおしをしていたところ、範囲をくらって死んでしまいました。(´・ω・`)
WSを使うタイミングなどを見計らって再度行っても、
死にかけるという最悪の状況で、、。

「一度強化をかけたら、切れてても前に行かない方がいい」と教えていただいたこともあるのですが
かけなければいけない強化が切れても、スルーするべきなんでしょうか、、?
物理カットなどの装備で前に出ても、詠唱中食らうと無防備になってしまいますし、
どうするのが一番ベストなのかおしえていただきたいです(´;ω;`)!!

後、自己ヘイストなどかけてる最中に味方の体力が、ガッ!と削られることもあるのですが
別のことを詠唱中ですぐに回復出来なかったりしてしまいます、、。

白の装備やマクロに関係ないことを聴いてしまいすみません(´;ω;`)
周りに白メインの方がおらず
たるまる先生を頼りにさせていただきたいですorz

よろしくお願いします(・_・)(._.)
名無し 2014/12/03(Wed)09:52:40 編集
Re:無題
こんにちは、コメントありがとうございます。
白のマクロが良くなったとのこと、私もうれしいです!

今回のお話の「前に出て強化を掛け直しする場合」ですが、
白は基本のスタンスとして「自分は死なない」のが一番大事だと私は思います。
これは私が初心者の頃に周りから言われて来たことなので考え方が違う人ももちろんいると思いますが、白はとにかく死んじゃダメです。
場合によっては前衛見捨ててでも生き延びて下さいw
...と言うのを前提にして考えるとおのずと答えは見つかるはず。

1:白が死ぬ可能性がある場合は、どの強化でも掛け直しはしなくて良いです
2:やむを得ず行かなくてはならない場合は敵のTP技直後に行くこと

範囲が怖い敵で掛け直しをするのは白が俺の白うめえをアピるための、有り体に言ってしまえば自己満足の部類です
掛けに行って死んでしまうとMP不足、リキャ足りず、自己強化し直しと歌ロールのもらいなおしの二度手間、とデメリットが多すぎるので、範囲が怖い敵でアディ切れたとか言う前衛がいたら「装備でなんとかしろks」って言っていいです。
許します。
将来的には今なら行ける!みたいなタイミングって徐々にわかって来ると思うので、慣れだと思います。

それと自己リフレ、ヘイストなどの最中にケアルが必要になるケース、これ私もすごく嫌いなんですよね~w
これがあるので私は自己リフレが必要なサポ赤より、机上演習1ポチで勝手に回復してくれるサポ学の方が好きなんです。
今回FC装備を見直してFCを盛ったことでキャスト自体はかなり不満なくやれるようになりましたが、それでもやっぱり急ぎすぎるとケアルの着替えマクロがエラーになったりはありますね。

ブログに掲載してあるマクロでは、これを避けるために
・ヘイストリフレリジェネはFCとヘイストでキャストリキャストともに出来るところまで短縮して、
・へイストを掛けたらあとは勝手にケアル(兼待機)装備に戻るように
してあります。

それとそういう状況の時は、私は最悪ヘイストだけは自分でやるけどリフレもする暇ねえなってなったら詩コにフォローをお願いします。
リフレする余裕ないから、ケアルはやっとくからバラマチ確実にかけてとかそういう感じ。
自己リフレがないとMPもたないって時はバラとエボカーが足りなくなってるはずだし、自己ヘしてる最中にケアル補助がないのであればそれは詩コとの連携不足。
詩コも各自の仕事があるので、ケアル補助がない=詩コが働いていない、ではないのでご注意を。
歌ってる・ロール回してる最中に自己ヘイスト、なんていうパターンだと誰もケアルできねえってなるので、周りを見てコ詩が何をしてるか、今ヘイストしても大丈夫かって言うのを見てからやれるといいですね。
私はあんまり見てません(ダメじゃんwwww)
のん2014/12/04 09:43
無題
返信ありがとうございました!(>_<)

強化はかけなおせるときはなおして
無理にかけ直さなくていいんですね。
絶対にやらなきゃいけない!って思ってました(;´Д`)

サポ学もいいなぁと思い49通り越して99にまで育てましたが
マクロの組み方が全く分からず、そのままサポ赤になってます(>_<)

今は、どのコンテンツでも
ケアル、状態異常治し、皆にヘイスト、
詩人さんがいなくて余裕があれば
リフレ回したりもしてるので
頭がいつもパニックです(;´Д`)

ほかのジョブも忙しいと思いますが
画面の隅々までみてないといけない白もなかなかに大変ですねorz

また、何かあったらたるまる先生に相談します!( •̀ω•́ )
これからも更新がんばってください\(^o^)/!

ありがとうごさいました!
名無し 2014/12/04(Thu)22:40:40 編集
Players info.
Profile
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]