忍者ブログ
[489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq

8/21追記
装備が一部変更になりました。
--------------------------------------------------------
全身着替えマクロが来たものの、どう動かしたもんか悩むなぁと思いながらエクセルポチポチしてみました。
...どうもケアル系の装備はゲンデサのオグメが全身着替えにピッタリ!と言う状態にはないようで、半端に溢れたり半端に足りなかったり...。
心のメインジョブ度は赤>黒>白>学>詩なのでオグメは赤黒に注力したいところなのだけどそうもいかなくなりそう。
とりあえずは20140818付のものです。
サポは最近もっぱら赤になってしまったなぁ。

■ケアル兼待機装備

ドメスティカピアスを使う日が来るとか思ってなかったしー! 
改めて申しますと、私のマクロは

1:待機マクロポチ、でケアル詠唱80・カット29・敵対心-44・リフレ1で待機
2:ケアルマクロポチ、でケアル回復50敵対心-50着弾→待機装備に戻る

と言う風になっていて、ケアルマクロの中でケアル着弾と待機を往復しています。
ケアルマクロの中身は去年から不変
ff130223-2.jpg
これは当時の画像で現在は着弾でゲンデサとOR、待機でナティラとMK+1。
この着替えで2~6系全てで反映されるので、今でもこれを使っています。
何故こうしているかと言うと待機装備でケアル詠唱時間マイナスの装備を極力排除することによってヘイストやイレースナ系サクリを全てFC装備で詠唱開始出来るように汎用性を持たせたから。
このマクロはとても使い勝手が良かったので、2~3日装備あれこれ見比べて当てはめてみたけれど結局ここに戻って来てしまったw
必要な一括着替えは強化、弱体、待機の3枠
ケアル・イレースナ系・カーズナ・ヘイスト等は魔法マクロの中で完結することが出来ます
20個しかない全身着替え枠を白でばかり消費しなくて済むのがメリット。
デメリットは他の装備からだと通常一括着替えの1押しを経由しないとちょっとロスが大きいところ。

と言うのを踏まえて、今回は従来の回復量50、詠唱マイナス80、敵対心50、ヘイスト20の他に被物理ダメージマイナスを付与しました。

盾もソーズシールドから玄武盾に逆戻り。
IL高い盾の割に防御力も玄武より低いことに最近気がついた。
前述の通り1ポチ(ケアルマクロのみ押し)で50/80/50にはまだしてないです。
弱体または強化装備の状態からケアルをするには通常マクロを押す必要あり。
メディアトルリングは久しぶりにレギオンの人からもらって来たでー。

一括マクロが増えてもいい!とりあえず1ポチだ!とすると手持ちの装備では
 
こうなる。
投擲をプシロメン(敵対-3)にすればちょうど50になるのだけど、手持ちのホワイトタスラムで代用。
このマクロを使う場合は待機(FCリフレ込み)・ケアル・弱体・強化・カーズナの全身着替えマクロが必要です。
操作自体は1ポチじゃなくてもかなり楽にはなりましたw

待機装備の胴は従来通りのMK+1でFCを取るか、はたまたリフレ2とヘイストのイスキミアシャブルを取るかの二択ですが~、PI胴+1も敵対心の面でなかなかいい。
あれこれ見てみてMK以外だとイスキミもアリだな?と思ってたらのんてんちゃんさんも同じことを書いていたのを目撃ドキュンしたのだった。
のんてんちゃんさんは魔回避濁にしたみたいなんだけど、魔回避をあげると色んな状態異常がレジれるようになるのであちらもよいスペック!

■ナ系とかイレースとかそこらへん
注:ナ系イレースのマクロは変更になりました。コチラ

こんなもんかな。
被ダメカット部位は極力変えない、FC部位もあんまり変えたくない、IL装備優先、でも敵対心マイナスは増やすとか縛り多すぎてどうにもならんな!
結局パトリシアス外す羽目になってしもた。
まあ実際のところ、ナ系イレースに敵対-50は要らんと思いますし頭ナティラ、指パトリシアスの待機装備そのままでやりそうではある。
ディバインベニゾンで敵対心マイナスボーナスがあるし、例として敵対マイナス34のイレース連打+敵対マイナス50のケアルガVをヨルシアブロッコリーさんの必殺技「なんか開幕からアップルート祭」にブッパし続けてもほとんどタゲは取らないので、前衛がよっぽど火力弱いとかでなければある程度は平気じゃないかなと。

■強化装備(アディ、状態異常系)とマクロ

今回倉庫からこんなものも引っ張りだして来ました。
75時代に赤で重宝していたものw
花鳥風月のNMから出ます。
アディや状態異常バ系の詠唱が長いものはリパルスマント、ミューズタリカー10%、ニヌルタサッシュ6%で詠唱中断率ダウンとノックバック軽減をつけてみた。
メナスやスカームのようなIDO-KARIと化したコンテンツでは敵のドまん前で強化しなおしすることもしばしば。
モルタあたりは通常ノックバックに触らない位置から掛け直すことも出来るのだけど、ボサっとしてると蔓でバシバシされてohアディが、ohオスピがってなるわけね!
であるからして。
これで強化スキルが506、耳も本当は外せるので理想としては磁界の耳8%とアビセアクエストオグメの被ダメマイナス耳をつけたい。
実は世界耳まだ終わってないのね...何年ほったらかしなのか(^ν^)
やろう。
だが耳オグメはだな・・・避けて通りたい・・・。
メリポの詠唱中断率は0振り、やってみてあんまり意味ないなぁと思ったらメリポを振るか変えるか考えましょー。

 
アディ、状態異常バ系マクロの中身。
通常装備がFC考慮なので、そこから一瞬腰だけジーゲルサッシュに変えて詠唱をより短縮してからのアディ着弾。
詠唱が長いので1秒waitしてからの着替えで間に合います。
<stpt> <me> <wait 1>とかこんなに並べて大丈夫なのかよwと思うでしょ。
waitないと発動せんのや...。
全身着替えマクロは微妙に使いにくいでござる。
stptにしたのは着替えをここで確実にするためと、私は昔から立ち止まる前に詠唱を開始して中断させるプロなので(要するにヘタ)落ち着こうニッポンの意味合いも込めて。
キャスターズロール11を受けている状態でも反映されることは確認済みです。

属性魔法耐性の方のバ系は詠唱が短いのでこのマクロと装備は使いません。
今までと同じ装備で
メ:ベニ
頭:ウムシク
首:エンハンス
耳:アンドアー
胴:OR+2
手:ダイナスティ
背:慈悲
腰:オリンポス
脚:PI+1
足:OR+2

1行目:強化一括装備
2~4行目:3部位(胴背腰)着替え
5行目:バ系 <stpt> <me>
の流れ。

■弱体装備とマクロ
通常の弱体マクロは下の画像から頭アートシク、胴イスキミアシャブル、背中オガペポケープ、右指パセプションリングに変えたもの。
なのですけども。

MND系弱体の深度があるものはこのように魔命をちょい下げしてステ盛りをすることも。
例えばアドルとか。
パライズもそこそこ入るのでこっちでもいいかも?
今度メナスで使ってみようぞ~。
盾はミューズタリカー、頭はナティラ、胴がヴァニア、背中がリフラクト、右指が海蛇+1。
リフラクトケープもコンビ耳も今日になって倉庫から出したんだけどアイテムアホほど増えて邪魔や!
めっちゃ邪魔!
なにをしまったらいいのか分からぬい!
あとアルスカの石も邪魔!かばんが!
ステはMND全振りしてあるんですがタルタルはMNDがEの種族でありんして、これでも286くらい。
+25のアディマインで311になるので面倒でもアディマインはしなくてはだなー。
オヴェイトロープは昨日の夜まーちかに泣きついて4戦行って、まーちかに「だけ」出たのを雀の涙のようなギルを納品して横取り40万。
古いか(´ω`)


MND系弱体マクロはこのような感じ。
前段に弱体装備マクロ(全身着替え1行書いてあるだけの...)をポチります。
INT系弱体は通常の弱体装備のまま。

今回は間に合わせの全身着替えマクロにつき完成形と言うわけではないので、変わったらまた公開しまんぬ。
あなたの白装備も教えてちょびひげ!

拍手[6回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
ぱんつでないでにくい
シファヒジでたらマクロ本気出す
juyeye 2014/08/19(Tue)14:55:42 編集
Re:ぱんつでないでにくい
oh...まだ取れてなかったのかえ...がんばるのだ~(・´з`・)
のん2014/08/19 20:13
無題
フカヒレ消えなければなんでもおっけー
ちゃ 2014/08/19(Tue)20:44:30 編集
Re:無題
こないだの2桁残りは我ながら私が神かと思った...!
うそです夢想花で寝ちゃってごめんね^^
あと海蛇まってるね^^
HQね^^
のん2014/08/19 20:53
Players info.
Profile
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]