忍者ブログ
[54]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43

hi pq
ホロロジウム地下の移動床まみれのフロアは歩いてて面白かったけど、地下5階はナンジャコリャ----!
himechan倒した後どこに行ったらいいか全然分からなくなったので仕方なしにwikiを見てみたら床がないとこも歩けるとか...
こういうのに気づけないとなんだか頭固い人と言うか、常識に縛られた目に見えるものしか分からない凡人なんだなと思って悲しくなりますね('Д')
これがwizあたりだと何かを装備してたり誰かが死んでないと渡れないとか平気でやられるので普通に歩けるだけまだマシか。
wizって実はまともにやったことがあるのGB版とSFCに移植された4と5かなんかだけなんですが、あれも独特のおかしな雰囲気が非常にワクテカさせられるいいゲーム。
原文無理矢理翻訳しましたみたいな日本語がたまらなく素敵。
そして最終的に意味が分からなすぎて自力だと絶対謎が解けなくなるのも素敵。
みんななんでアレで理解出来るんだ...

■大詰めヒメネス戦
Hで出て来る悪魔はどれもこれも一度は仲間にしといて損はないような人ばかりですが、中でも前回の最後に書いたヘカトンケイルは大変お得商品なので是が非でも猛反撃持ちで作るとよいと思います。
ワタシのヘカトンケイルは加えて三分の活泉とラクカジャを持たせたのでHPにも余裕のある頼れる脳筋に仕上げました。
以前Eでディースを助けてノルンの特殊合体が解禁された時、うは72テラトオスとか思ってたはずなんだけど気づいてみればとっくに追いついていた次第。
でも相変わらず12枠パツパツなので鬼女3体も呼び出す余裕ないおwww
誰か1回消すか(´・ω・`)
70前後から使役可能な悪魔がだいぶ上位になって来るので喜んで仲魔にしてたら抜いても抜いてもソース抜きが終わりません。
加えてグリーングラスであっちからもこっちからも売り込みが来て嬉しい悲鳴状態のまるるんのーむさん(初めて明かされる主人公のダサい名前...)。
なんだかデビルサマナーの頃くらいからケルベロスが随分色褪せた感じに見えるのがやっぱり悲しい。
中島にくっついてた頃はあんなに主人公然としてたのに。
真1くらいまではパスカルがケルベロスになったりしてそれなりの扱いだったのになぁ。
EXミッションとかでは一応取り上げてもらえてるけど、初期の頃からのファンでケルベロスの凋落ぶりに嘆いてる人って多いんじゃなかろーか。
かくいうワタシのPTでもケルベロスはグリーングラスでついて来たものなので使い勝手はあんまりよろしくないんだけど。
そういえば今回カーリーっていないけど、カーリーっていつから外されたのかしら。思い出せん。

ムシュフシュのポズムディと石化ブレス、アールキングの刹那五月雨撃ちとサマリカーム、ギリメカラの銃物理反射とテトラカーン、ペリのディアラハンとパララディクロズディ。
ここらへんが勿体なくてなかなか合体に使えなかったんですが、himechan戦に備えてPTの強化が必要だったので涙を呑んで全書落ち。
ムシュフシュとギリメカラはツィツィミトルに、アールキングはファフニールに(確か...)、ペリとティターニアはラクシュミに。
他にもバロンヘイムダルカーマリリス…とCOMP内が様変わりしました。
himechanスペックは以下です。

覚醒人ヒメネス(Lv.73)
・HP9000程度 弱点:変則 耐性:銃 吸収:火
・ケイオスタック(ランダム銃撃)
・ダークマター(全体万能)
・レフトハンド(全能力1段階UP)
・地獄の業火(全体火炎)
・シャッフラー(全体爆弾化)
・デカジャ
・デクンダ

もちろん今回もwikiは見ません。
情弱仕様でゴー。
初戦は主+ヘカトンケイル+カーマ+ガネーシャでチェレンジ。主人公には大カウンターRを装備させてみた。
カーマは通常攻撃が銃属性で魔より力が強いので、攻撃スキルを全て銃にしたのが運の尽き。
また銃耐性でやんのwwww死ねwwww
てことでまずカーマが詰んだのでまあ様子見ですしおすしとか思って戦ってたらケイオスタックやべえwwwww
一撃で落ちるwwwwwww
猛反撃する余裕ないですすいまえんでしたってことで。
何回か試してみたんですがどうしてもケイオスタックで一撃死するのでこれはラクカジャだけじゃなくてhimechan弱体するしかねーなってことになってここで反射も持ってるランダさんを新規作成。
ランダはBマリアソースを追加してメディアラハン持ちに。
ディアラハンを入れずにメディアラハンしか持たないことでボス戦特化にして、その分電撃ハイブースタ+ジオダインでそこそこ攻撃性も持たせるようにしてみました。
ケイオスタックはヘカトンケイルが猛反撃を起こすので物理か銃かのどちらかの属性だってことは分かったので、んじゃテトラカーンをマッハで発動するやつ作ればいいんじゃねってことでヘイムダル作成。
折角カーマも気合入れて作ったけどいらない子になったので、カーマと再召喚ティターニア、それにヘカトンソースを足して作りました。
ヘイムダルは速度51で速度56の主人公の次に速いので、これくらいあればhimechanより早く行動出来るんじゃないかと言う期待を込めて。
他のスキルとしてはチャージ、溶解ブレス、三分の活泉持ちなので、こちらもどちらかと言うと対himechan専用として作った感じですね。

ここでの何戦かで弱点が変則的だと言うことも分かったので、CO-OPはあまりアテにしない方向で。
序盤は主人公が属性銃攻撃(飽きたら物理で殴る)、ヘカトンケイルは4ターンの間ラクカジャ、ヘイムダルはテトラカーン、ランダはメディアラハンとランダマイザを勘で使い分ける。
ラスタ持ちがいなくてこちらの強化はラクカジャでするしかなかったので、ヘカとダルはチャージ→殴る。
で、やってみたらヘイムダルとhimechan速度が均衡してて、稀にヘイムダルが動くんだけど基本himechanに少し遅れてしまう。
しかもhimechanこちらが先にテトラカーンを使ってると絶対ダークマターで来るんですよ....
ケイオで来いよ....
ていうね、お前INT5000ぐらいあるんじゃね?的な装いでテトラカーンが一度も決まらないので結局使うのやめました。
ランダマイザ連打してぶちころす。そう決めたのです(ババーン)

ちょうどhimechan戦の前にEXミッションのファフニールから回路もらうやつをやってて、なんとなくカッコいいからって理由で回路をもらってドラゴンリングがあったのでそれを使って食いしばり発動。
い、1回だけなら生き返っちゃうんだもんね!
ってことでそれに賭けて戦いました。
ケイオがうまくランダに行ってくれれば反射するし、主人公が死にかけるなら次のターンで真っ先に宝玉で回復。
シャッフラーはアムリタシャワーでなかったことに。
ヘカトンケイルとヘイムダルは三分の活泉でいずれもHP800近いので、あとはランダが落ちないようにすることとMPが尽きないようにすることの2つに注意。
ランダが回復にターンを取られてランダマイザ出来ない時はヘイムダルの溶解ブレスで防御だけは下げてやる。
ここらへんに気をつけて戦ってたらそれなりにすんなり?と倒せました。
主人公が使用したアイテムはデカジャの石、アムリタシャワー、ランダが落ちた時に招来石、チャクラポット+ドロップ、物反玉、属性石(メギドとかも投げてみた)、生玉、宝玉、宝玉輪。
どれもあまり連打はしてません。宝玉が一番多くてそれでも3~4個くらいだと思います。

クリアレベルは72。
装備はアンサラーナイフ、スキャナーベスト、ドラゴンリング。
ビッチもhimechanも倒してしまえばその後のイベントは一言二言台詞があるだけでアッサリしたものだけど、himechanがいるHB5Fから音楽変わるでしょ、あの音楽のせいもあるしアーサーが色々言って来るせいもあるんでしょうがなんだかもう悲しくて悲しくて仕方なかったです。
himechan人間臭くていい奴だったのに。

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]