忍者ブログ
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
やっとのことでF攻略記事が完結しそうです。
最後にF攻略時に使用した悪魔のパス全部公開しとこうかなぁと思うので、夜にでも追記と言う形でうpする予定です。
そろそろ2周目3周目の人も多いんじゃないかと思いますが、まだの方は是非使ってみてくだしあ。
ワタクシは先日大喜びで作ったハヌマーンさんが早速スタメン落ちしてしまって新メンバーのソースぶっこ抜きにとてもとても忙しい。
マップ埋めたり残したミッションやったりしてると勝手にレベルがごんごん上がって行ってしまうんですが、なんかこうやって余計な手間かけてると負けな気がして来る。
れ、レベル足りなくて上げてるわけじゃないんだからねっ。
嘘です。

■どちかというとティアマットの方が言いやすい
FFではでっかい龍ですが、こちらのティアマトさんはソーセクシー。
母なるものが悪魔産んでる設定ゆえ女性の姿なのは自然なことなんですが、悉く人型の、割と見目にもいい姿ばかりなのはなんだか面白くない気もする。
生命の生れ落ちる時をもっと混沌としたものとして表現しても良かったんじゃないかと思うんだけどそれだとエグすぎる?
メムアレフを見てないのでなんとも言えないけど。
ティアマトさんはアレですね、マカラカーンをいかにタイミング良く発動させるかで戦局が変わると思います。
ワタシが戦った時は幸いにも1度も全滅せずそのまま倒せたんですが、マカラカーンが決まってなかったらジリ貧で負けてた予感。
ティアマトさんから先は時間的にもやや長期戦、こっち側は余命ギリギリな戦闘が多くてかなり消耗する傾向にあり、やってる最中相当しんどいです。
ゼレーニン戦とかDSの電池切れるかと思ったかんねwww
てことでティアマトさんスペックは以下

ティアマトさん(Lv.55)
弱点 :電撃 耐性:銃 無効:火光闇 吸収:氷 
スキル:母なる大地、ラスタキャンディ、黄昏の旋律、ブフダイン、ディアラハン、ピュアブルー

母なる大地は全体氷ダメ+与ダメ分回復、ラスタは全ステ+1、黄昏の旋律はジャック戦と同じく全体攻撃+タルンダ、ピュアブルーはHP回復+デクンダ。
ボス戦ごとに弱点属性と得意な属性がまるっきり逆転するのでその都度耐性を合わせた仲魔を揃えるのって至難の業ですよね。
まあうまくまわす人もいるんだろうけど、ティアマト戦ではFでのPTをそのまま使って挑んだので結構無茶したと思うなー。
構成は

主+ククノチ+キマイラ+パラスアテナ

主+ビャッコ+キマイラ+パラスアテナ


の入れ替え戦。
入れ替え戦とは言え今までと1ミリも変わってねぇって言う。
また同じ戦術で行くのかって言う。
仰る通りでございます。
でも勝てるんだからだいじょるび。
ラスタもデカジャもデクンダも無しで勝てちゃうボス戦行ってみよー。

主人公は電撃属性の銃とアイテム担当。
アイテムは宝玉系とチャクラポット、石は投げた記憶がないので投げててもまたケチって1個とか2個とかかなぁ。
あるならごんごん投げちゃいましょう。
ククノチ→ビャッコの入れ替えは例によってタルカジャで攻撃力を上げてから。
ククノチのグランドタックが銃属性で火力もない分、タルカジャをマックス使うまでククノチを生き残らせるのは厳しいと思うんで2~3回で引っ込めちゃったかと思います。
キマイラはジオダインも持ってるんですが、ジオダインを使うより強化してジハードで殴った方が与ダメが圧倒的に高い。
魔が高い仲魔がいる人はこの限りではないけどもー、今までの戦術同様力のある仲魔には殴らせた方が良さげ。
キマイラは残念ながら氷弱点なので回復をかなり厚めにしてあります。
ビャッコは魔が低めな代わりに電撃ハイブースタ持ちなので、メガクローとかさせるよりはCO-OP狙いで電撃使用。
パラスアテナは基本回復担当ですが、範囲食らって宝玉輪じゃないと回復出来ない場合なんかにジハード使用。
やったかどうかは忘れてしまいましたが--、もしこのPTで誰かが落ちたら別の人を召喚するんじゃなくて反魂香で復帰させてるかな。
マカラカーンやテトラカーンは使うと反射ダメが大きいからかディアラハンを誘発する模様?
ワタシの場合はたまたまこのまま行ったら確実にあと5ターン持たない!ってなってヤケクソでマカラカーン使ったら1000跳ね返って沈んだみたいなミラクル起きてワロタ、って言うくらい偶然の産物で勝利したので個人的には終盤におススメしたいけど結構リスキーっぽひ。

黄昏の旋律とピュアブルーはいずれも補助系打消しなので、補助系を使わないことでこちらの発動を抑えることが出来ます。
つーわけでなんだ、今回も多分タルカジャは黄昏の旋律で消されてると思うんですけど。
ラスタキャンディはもうどうしようもないので好きにやらせたためティアマトさんの能力は上がりたい放題上がってたと思いますhahaha。
たまにキマイラの牙折りで物理攻撃力を下げてフフンとか言う程度。
あとラスタ3~4回使われたら1回くらいデカジャの石投げてたかも試練。
ティアマト戦ではキマイラが氷弱点だったこともあって回復がホントにきつかった!
母なる大地がメイン攻撃手段のようでかなり連打して来るのでディアラハン+宝玉で2人回復してキマイラとビャッコで攻撃、ブフダインかラスタが来ればヤッター!回復がメディラマで済むー!みたいな。
毎度宝玉輪に頼る戦術でイカンなぁとは思うんですが、基本がバカなのであんまりこう、スマートに戦えないって言う。

一般的にはラスタ対策にデカジャ(このレベルで生命反転って誰使うわけ...?)、黄昏の旋律対策にデクンダ、氷耐性悪魔準備ってとこでしょうか。

これにてF攻略はやっとおしまい。
次回はGを軽く流して(流してってか多分忘れてる)、現在攻略中のHについてかな。
プレイ時間がついに70時間を越えました。久々にこんなにオフゲに時間割いたなぁ。
一応ストレンジジャーニーは真シリーズのナンバリングタイトル扱いになるみたいですが、そうなるだけの面白さがあるので事実上の4が遊べてあたしは嬉しい!

あと同時進行でデビルサバイバーはじめまんた。
シュミレーションでビックリした。
魔神転生の流れを汲むのがこっちなのか?
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]