忍者ブログ
[309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299
hi pq
先週やっと新リンバスのArch-Ultimaをやりに行けました。
行く行く言ってて全然行けなかったのだよね~。
ミーブル・バローズ固定のメンバーの1PT6人でやってみましたが、シタデルシージの発動がTPじゃなくHPの割合によるものだったらしく、ナ忍がごろごろ転がってて「ねえ動画撮ったけどこれどうすんの」状態になっており、現在エンコードもせずにそのまま放置されてるナウ。
まあ気が向いたらアップしますが参考にはならない気がするw

ff121127-3.jpg
編成は忍/戦、ナ/忍、青/侍、学/黒、詩/白、赤/白
アルテマでは青のブレス士が強かったのを皆さん覚えてらっしゃいますでしょうか。
今回はみりんがブレス士をやったんですけど、みりんの青とか超絶久しぶりに見たし本人もラーニングとか全然してませんでしたアハハ。
ブレス自体も火炎の息以降のがないとかホザいてて大分面白い感じだったんですけども、蓋を開けてみたら一番活躍してたの青だったって言う。
キャーゲソ魔さーん!
つーことでアルテマのHPは約10万
盾はナ忍で忍は身替り張っときましょう。
 
ここのところ外の戦闘で白を使わないのは、別にレギオンとかでもない限り白の過剰ケアルって特に必要ないからで、白に1枠割くなら弱体の有効性を検証した方がなんぼも有益だからです。
これがヴォイドウォッチみたいな大味な戦闘になっちゃうと弱体入れても効いてんだか効いてないんだか、弱点突ければどうでもいいわみたいになるんで思考停止して白でいいってなっちゃうのも分かんなくはないんですけど、多少気を利かせた戦い方をした方が楽かなって言うコンテンツでの弱体は本当に便利。
 
今までも弱体についてはいくつか書いたような気もしますが(でもまた書く)、パライズに関しては深度を考えてしっかり入れれば敵が麻痺=擬似スタンになるので、スタンが効かない敵でも敵の手数を減らすと言う観点でものすごく重要なことなわけですよ。
もちろんHNM的なものはMNDが高くてよっぽど気を使わないとなかなか麻痺って来ないので、その分装備も求められるしレジりまくるので連打が必要、赤がやる通常の仕事の他にパライズをひたすら連打してやっと入ったと思ったら1回も麻痺ることなくパライズ切れた!!!...な~んてこともあるあるなんで、なきゃないでもいいけどあったら便利、と言う立ち位置なのは75時代からあんまり変わらないんですけどね。
ゆえに弱体軽視傾向にある人がいるのは止む無しとは思いますけれど、そういう細かいところを要らん要らん要らんって勝手に切って勝手にボンクラ扱いにしておきながら席がないって鼻水垂らすとか頭おかしいんじゃねえかと私は言いたい。
私が所属してたLSは割と弱体を重視するところだったので、そういう意味で使ってもらえるのは非常にありがたかったな~。
やりがいもあったしね。
はい、折角ここに弱体特化赤さんがいるんだから使ってくださいと言うステマでした。
その割に両手棍メイジャン真面目にやってないけどw
そういえばミーブル・バローズのボスはパライズ入れてもあんまり麻痺んないですね。
アーチアルテマさんは結構麻痺ります。
 
■弱体
スロウ○、パライズ○、ポイズン○、ブライン○、アドル○、スタン×
エレジー○
ff121127-8.jpg
サポ黒スタンはレジってた。
ログから察するにフルレジではない模様。
着替えないで撃ってたみたいだし単純に魔命が足りなかっただけかな~。
新アルテマさんはスタン耐性がある代わりにスロエレに弱い、と言う特性があるそうな。
旧アルテマさんにはそういう仕様はなかった気がする。
 
■ディシペーションとシタデルシージ
ff121127-5.jpg

ff121127-4.jpg
新アルテマさんの一番厄介なTP技は即死発動のシタデルシージ。
これ一撃避け出来るんでしてくださいって感じなんですけど、位置調整してたら死んだとかえぇ…ってなったわ。
ディシペーションは80%、60%、40%、20%で使用後その後はパーセンテージに関係なく発動。
シタデルシージは49%、39%、29%、19%、9%で使用します。
で、ここで1点。アルテマさんは
シタデルバスター中にシタデルシージの発動条件パーセントに達した場合、シタデルシージを使用しません
今回39%時にシタデルシージが来なかったんですけど、それはシタデルバスターがカウント~発動の間に入っていたから、と言うことになります。
これ大事ね!
テストに出るよ!
ディシペは相変わらず範囲が広い。
今回は立ち位置が悪かったかな~、次回は奥に行ってしまおう。

■それとだね
これもここのところちょっと気になっているのだけど、後衛が強化剥がされた時にプロシェルブリスキを自分で張り直さない人がすごく多い。
新アルテマのアーマーバスターのダメをちょっと見て欲しいんですけど、
ff121127-7.jpg
プロシェルファラあたりの有無の差が歴然としているのが分かりますね。
盾の指揮官とピザはしゅーさんからもらっているのであるとして、私は自分でプロシェルしててたこしとしゅーさんは恐らくプロシェなし。
私が800弱で済んでる一方でプロシェルなさそうメンが軒並み4桁になっているのは看過出来ないものがあります。
しゅーさんこの一撃で1600もらってぶっとんでたしwww
2でも3でもいいから消されたらプロシェルは即時やりましょ~。
高位プロシェは暇見てします。。。
思い直してみるとみりんはぶっちゃけ完全に放置されていたと思う、すまない(陳謝)

■あと
ff121127-9.jpg
エンライトの追加ダメが意外に侮れない。
て言うか鬼強い。
...と思ったらエクスの追加ダメだった。ごめごめ間違えた!

ff121127-1.jpg
新ナシラ装備はお世話になった脚がヘイスト装備orストンスキン装備として大復活。
ルベウスないからヘイスト脚にしようかなぁとも一瞬思ったんだけど、ルベウス出ちゃったら悲しいことになるので素材取って来てストンスキン脚にしようかな~と思います。
昔通ってたリンバスは胴が取れる前に解散してしまったので、そのうちナシラ胴も取りに行こうかな。

■オマケ
玉にアレキ納品クエストをやっていただいております(ニコヤカ~
37個*37回のロングクエストになる予定。
ff121127-2.jpg
キャー玉五郎がんばって~!
そんな玉五郎のためにナイズル救済の部をはじめました。
毎週土曜日深夜0時からの世にも恐ろしい開催時間です。
フルコンプ目指して頑張るお。。。;;

■オマケ2
気がつけば周りで一番の糞廃人になっていたくしぱんまん。
完成したって聞きつけて覗いてみたら既に99だった。
ff121127-6.jpg
きもちわるいとかひどい!
おめでとくしぱんまん!

拍手[1回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
Players info.
Profile
Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
19 20 21 22 24
25 26 27 28 29 30
Categories
Archives
Comments
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
[05/24 no name]
[05/23 no name]
[05/23 のんびりたる]
[05/18 更新まってたひと]
[05/18 あるびす]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]