忍者ブログ
[314]  [313]  [312]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※当ブログの内容およびURLは、FF11・14まとめサイト「メテにょ」への転載をお断りしております※
hi pq
久しぶりに朝イチでBAして帰宅後すぐログイン出来るようにしてみました!
わたくしの現状としては平日は週1回入るか入らないか、週末も土日の固定に参加出来たら御の字!と言う墓場に片足突っ込んだようなチンタラぶりなので、正直なところBAのペースはもっと遅くていいよ~><と思ってます。
遊び尽くす前に次のコンテンツ次のコンテンツってどんどんどんどん行かないとついて行けなくなっちゃうし、それだと自分が欲しいものを確保するので精一杯でなかなかおともだちの分を手伝ったりとか出来なくてですね...
色々やることあるのに体がついていかない~。
最近そんな気持ちを3DSの「いつの間に交換日記」で絵日記にしてみんなに送りつけるのがブームなので、3DS持ちの皆々様におかれましてはフレンド登録をぜひ。
 
つーことでパゴ行って来まんたわわ。パゴ。
画像とか膨大になってしもうた。
 
■新サルベージは...
ネ実に挙がっている報告通り、3人~でも十分やれるコンテンツだと思います。
雑魚自体は解放されない状態だと雑魚1体1体にそこそこ時間がかかるので、モンクはいた方がいいかも。
初見の印象では3人ならモシ赤、6人なら前前シ後衛3の旧サルを踏襲した編成が一番綺麗かなと言う印象を受けました。
今回は試しにサポシのみで行ってみたんですけれど、装備パーツや図案はサポシでも出るっちゃ出ます。
でもシーフが要らないかと言われれば私はNOですね。
適当にドロップ狙うなら別にサポシでもいいけども、本職シーフの有無は「装備パーツを2個出す、ボス手前の中ボスから亜麻を出す、道中のNMから木綿袋を出す」に掛かってくるし、やってみた感じやっぱシーフは不可欠だなぁ。
まあでも新ナイズルみたいにジョブ縛りはほぼないです。
が、あると便利とかってのはいくつかあるぽいお。
 
■新サルにあると便利なもの
範囲寝かせとスタンとモクシャ。
特に最上層のボスは多分スタンやバッシュでTP技止めてもTPが減ってない気がします。
リゲインって言うにはなんかあんまりにも連打してくるし、あれは減ってないんじゃないかと思うんだよな~。
なのでフルミとかナーヴガスとか凶悪技を止めるのにスタンとバッシュ、連打されるのは迷惑なのでモクシャはあった方が便利。
なんにせよボスは旧サルと同じくピン盾で足りそう。
あと道中の扉がギア大量に召喚したりたまに笑えることが起きるので、支援的にもそうだけどララバイが戦局左右したりして詩人先生はやはり偉大だった。
 
■アラパゴ遺構-Ⅱ
編成:忍/戦、暗/侍、侍/シ、赤/白、白/学、詩/白
シーフ予定だったみりんがログイン出来ずだったためシーフに着替えるかサポシで行くか揉めた結果サポシw
モンクがいた方が良かったかも、と言うのは武器が最初の2個以降後半までずっと出ず、ござるのしゅーさんがずっと
 
 武器来ない!!!
 
って言いながら与一と素手殴りで攻撃しててかなりワロタので。
敵の回避が分かんなくてスシ食ってたせいもあるのかも知れないけど、ネ実で言われてるよりは雑魚はタフだった気がするなぁ。
回避は高くないようなのでメシは肉で良さげ。
食わなくてもいいとか言うほどには弱くないのでちゃんと食いましょう。
 
ff121214-18.jpg
ポールでの解放は旧サルに則った形。
魔法MP関連は赤白詩忍暗侍、武器装備ステ関連は忍暗侍赤白詩、遠隔は詩が優先と言った感じ。
サポ1個目は赤がもらってます。
あとは道中雑魚を倒すとインビュートではなく勝手にランダム解放されて行くので、これは楽チンになりましたね~w
ff121214-17.jpg
こんな感じで全員分がログに出ます。
 
旧サル時の釣りは主にシ・赤・詩のいずれかがやっていたと思いますが、その調子で釣りまくってたら撲殺されたので後衛釣りには気をつけてください。
雑魚の一撃が案外痛いw
 
・1層
ARII-1.png

ff121214-16.jpg
旧サルと同様まず北西へ。
いきなりごちゃごちゃwwwwでも気にしませんwwww
鳥16(サポ・頭/首・背/腰)、通路に侍(アビ・HP・脚/足)と赤(魔法・MP・手)のメロー。
北西2つ目の通路でチゴーPOP。
多分これは雑魚○体目でポップとかになってるっぽいかなぁ。
12/14追記-----
チゴーは北西・北東・南西・南東のいずれか一箇所に最初から沸いている、との説も。
--------------------
最初は何をしても反応しません。
ff121214-14.jpg
ヒーリングしても無駄無駄ァ!
北西殲滅して扉を開けたらネームが出て反応しましたが、扉を開けるのが条件ではなくて別の何かがある感じ。
チゴーからは青の図案がドロップ。
 
次南西でリーチ(遠隔・指/耳)、こちらも殲滅。
今回は南西殲滅して南西からワープ。
 
1層解放
解放
Vulture サポ、頭/首、背/腰
Leech 遠隔、指/耳
Merrow Kabukidancer アビ、HP、脚/足
Merrow Shadowdancer 魔法、MP、手
Lamia Dancer 魔法、MP、手
Merrow Icedancer 魔法、頭/首、サポ
Lamia Dartist HP、アビ、脚/足

・2層
ARII-2.png
ポールは合計12回解除。ここで前衛に粗方解除してもらって詩人に魔法解放。
大部屋を試しに殲滅。...この段階ではなにもなし。
先に進んで旧パゴキキルンの場所を覗くと全方位にギア。
これも殲滅すると中央のゴール部屋にギアNMがポップします。
ff121214-13.jpg
「大部屋のラミア2体と全方位のギアを殲滅」がギアNMのポップ条件の模様。
ギアからは赤の図案
 
2層解放
解放
Vulture サポ、頭/首、背/腰
Leech 遠隔、指/耳
Merrow Kabukidancer アビ、HP、脚/足
Merrow Shadowdancer 魔法、MP、手
Lamia Dancer 魔法、MP、手
Merrow Icedancer 魔法、頭/首、サポ
Lamia Dartist HP、アビ、脚/足
Lamia Chantress 魔法、MP、手

・3層
ArII-3.png
北行くつもりが南に進んでたので成り行きで南に進軍。
小部屋3つにフライトラップが各3づつ。
解放はDEX・AGI・MNDです。
フライトラップはサペリフィックがウザいのでここはエルシモパキラ飲んでおいてほしいなぁ。
特に後衛。
ちなみに撲殺されたのはここw
北ルートのクトゥルブはINTとMPが解放。
 
ラミアの山はめんどいのでスルー、ラミアの中に1体ギアがいるのでそれだけピックアップ。
ff121214-12.jpg
ギアを倒すとワープ手前にチゴーが沸きます。
まあ図面なんですけどね。
青の
 
3層解放
解放
Qutrub アビ、INT、MP
Frytrap DEX、AGI、MND
Merrow Kabukidancer アビ、HP、脚/足
Merrow Shadowdancer 魔法、MP、手
Lamia Dancer 魔法、MP、手
Merrow Icedancer 魔法、頭/首、サポ
Lamia Dartist HP、アビ、脚/足
Lamia Chantress 魔法、MP、手

・4層
ARII-4.png
南部屋でクトゥルブ10体殲滅、最後の1匹と対峙中にNMポップ
ff121214-11.jpg
青の図面
東部屋でアクロリス2体殲滅後、NMポップ
青の図面...と木綿の袋がついに出た~。
青の図面出すぎィ!
ここでもラミアはスルー。
アクロリスNMは死ぬ前にディスメンバーメントを使うぽい。
用語辞典では単体になってますがこちらは範囲でした。


4層南解放
解放
Qutrub アビ、INT、MP
Merrow Kabukidancer アビ、HP、脚/足
Merrow Shadowdancer 魔法、MP、手
Merrow Icedancer 魔法、頭/首、サポ
Lamia Fatedealer CHR、VIT

4層北解放
解放
Flytrap DEX、AGI、MND
Lamia Dancer 魔法、MP、手
Merrow Graverobber 魔法、MND
Lamia Dartist HP、アビ、脚/足
Lamia Fatedealer CHR、VIT

・5層
ARII-5.png
スタートから進んだ小部屋にはギア4づつ。
大部屋にギア4と扉が4います。
ここでやっと武器と胴が解放。。。
で、この扉は旧サルにもいた動かないタイプのやつで、いちいちその場にこっちから行かないといけないのがめんどくさい。
扉は必ず1度来訪を使い、5~8体のギアがポップします。
ff121214-10.jpg
ここのギアは1体につき必ずアレキを1個以上落とすのでアレキのボーナスタイム。
殲滅しても特にNMは沸きません。
詐欺!
なにか条件があるのかな。
ここらへんで大体1時間。
 
5層解放
解放
Archaic Gears STR、DEX、INT、魔法
Archaic Gear STR、武器、胴

・6層
ARII-6.png

ff121214-9.jpg
大部屋に雑魚戦車(Archaic Chariot)が3とArmored Chariotが1。
小部屋には雑魚戦車が2づついます。

ff121214-7.jpg
大部屋南にいる扉は中ボスのキマイラを召喚するので戦車が終わるまで触らないこと

あと
ff121214-8.jpg
Armored Chariotはララバイで寝る

ff121214-5.jpg
キマイラからはマル頭45素材がドロップ

ff121214-6.jpg
サポシパワーでは亜麻は出なかった。
HPは45000ちょい。チョロい。
 
・7層
最終層。
ff121214-4.jpg
クリソキマイラさん。
フルミ連打して来てわろてもーた。
一回フルミし出すと連打モードみたいになることもあるっぽい。
まあこれは他のTP技との抽選だろうからたまたまですね。
やる気のあるキマイラさんでした。
でもHPは60000くらい。基本雑魚い。
ff121214-2.jpg

ff121214-3.jpg
薄手45と亜麻ドロップ
チゴーからませるのに色々試したり右往左往してみたり、色々やったのでクリアして10分残し程度。
アレキは合計111個でした~。
亜麻袋から55個しか出なかったのだよ...

ff121214-1.jpg
テラソーセージ。

中ボス、真ボスともに弱体は一通り入ります。
スロエレ、パライズ、毒、ブライン、アドル、スタン全て○。
オリジナルより全然入りますね。スルッスルです。
麻痺もするので弱体入れるのオススペ。


■所感
うろちょろした割に6人なら若干スルーしつつほぼ殲滅で行けるし、真ボスからの亜麻ドロップは100パーだしってので気持ち的には新ナイズルよりはなんぼも楽。。。
毎日通うのはちょっと今の私にはつらいですが、旧装備も集めつつみんなでまったり遊ぶにはちょうどいいコンテンツだと思います。
少人数でお手軽にでも、1PTで殲滅系にでも遊べると言うことで、なかなか按配のいい感じ!
名前とマップを使いまわすと前のコンテンツのイメージがつきまとってしまって慣れるまでちょっと違和感があるのも事実ですけども、これくらい気楽に遊べるコンテンツがあってもいいなぁと思いました。
新ナイズルには難しいだの運ゲーだの文句たらたらで、新サルには物足りないって文句たらたらで、お前ら一体何がどうなったら満足なのよって言うようなのもまだいるようですけれど、そういうのはもうほっといてもいいんじゃないですかね。
内容的に新ナイズルと新サルベージが逆なら納得したのか?な?
まあ解らんでもないけど昔の名前を引きずるのはいくない。
結構楽しめたしまた旧装備も集めつつ新サルもやろうぜ~と言う話になったので、旧サルへのモチベ復活も含めてワタシの周りでは上々の評判でした。
次はどこに行こうかな!
我輩モリガンパーポォの紫図案が欲しいです。

■オマケ
ff121214-15.jpg
恒例の審議中。

拍手[4回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
あざまーす(おずらさん風)
新猿は少人数で行けそうでホッとしてます。旧猿を今やってるのでW(*/ω\*)

新ナイズル緩和中に1回位クリアーしたいW今迄クリアー経験者のみ募集だったので今なら逝けるはずW

あっ!アサルトshないんですよねぇ(Тωヽ)3人で1等レベロス補給は無理ぽですかねぇ?

という事で今年も残り少ないですが頑張りまっしょ
復帰者 2012/12/17(Mon)09:19:58 編集
Re:あざまーす(おずらさん風)
コメントありがとうございます~。
新サルベージは少人数でもPTでも行けて、かつ固定にするほど縛りもきつくないのがいいですね。
のりこめー^^おー^^で遊べるコンテンツと言うのも気が楽でうれしい。
レベロス補給は今でも難しいって言いますもんね~。
割と似たようなことを言っている人も多いので、シャウトがあったりするかも?
のん2012/12/18 11:41
Players info.
Profile
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Categories
Archives
Comments
[09/09 no name]
[09/07 やり方はいろいろあっていい]
[09/07 おでん鯖の竜騎士]
[09/03 ななしん]
[08/28 更新まってたひと]
[08/28 おでん鯖の竜騎士]
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]