忍者ブログ
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq
なんかみんなを見てたらコ狩のどちらかを上げたいような気持ちになって来たんですけど、弓だとまたフィスチュル地獄だしコルセアに至ってはジョブすら取っていないことに気づいたのでやっぱやめました。
ナイトとリューサンもありません。
あ、からくりもないです。
パンティベレー取れたらコルセア上げよっかにゃー。

と言うことで、ジラルートのうぷたらだかあぷたらだか良く分かんないですけど紫色のババア的なものをやるのにピザがサンマ欲しいとか言い始まったのでみりんの分と2本作っているわけですが、カエル釣り飽きたしオロボンもカエルも欲しい型紙いっこも出さないんで

うんこ 今日はブッキス終わるまで他のことは一切やりませんからねっ

とBBAのカワイイ(カワイイ?)ワガママを発揮してピザやらレイさんやらよしゅやらに手伝ってもろて残7だった翼を集め切り、
ff111025-11.jpg
やっとのことで我輩の片手棍が大空に羽ばたいたのだよフ-ハハハハー!

ff111025-25.jpg
気持ち的にはこな感じ。これ青ですけど。(アルタナミッションより)

自分のHPが回復するだけなんでぼっちの弱点とかには1ミリも絡んで来ませんし、花びらが散って満足するだけの何の役にも立たない片手棍ですが我輩自キャラ萌えクラスタでどうしても作りたかったのでとっても満足です。
うふふありがちょん。うれしす。
ff111025-14.jpg
もちろん素材欲しい人が盾やるんですよねとか言われてまた泣きながら忍者を出す羽目になったんですけれど、ルイナスサイズって案外簡単に避けられるんですね。
発動は早いけど範囲がすげえ狭いのでかなり避けやすい。
我輩これだったらブリ夫の単発コロッサルの方がよっぽど回避率低いでござる。
そんな訳でティソーナ・ミュルグレスと散々ぱら悩んだんですが次はヤグルシュを作る!
かもしれない!
心が折れなければ!←もう折れそう
絶賛アレキ買取中でござまんす...

■荒ぶるカマキリのポーズ!
と言うタグがセラエノさんに引き続きついててフイたんですけど、これほど荒ぶるポーズタグが似合う人もなかなかいないことでしょう。
ff111102-1.jpg
だってホントに荒ぶるカマキリのポーズなんだものw
特にプレイングポスチャーでの荒ぶりっぷりがエフェクト含めてそのまますぎてヤバい。

カマキリの少人数討伐はもう大分前の話になってしまったし、既にフルアラで連戦してる人が多数でしょうからあまり特筆することもないんですけれど、カマキリは特にスタンいらないですね。
強いて言うならデスプロじゃなくてポスチャーにスタンする方がいいのではないかと思います。
タゲ持ちヘイトリセットであっちゃこっちゃ向かれたりへヴィフィールド張られたりする方がよっぽどうぜえので、デスプロは走って逃げて頂いて、逃げ遅れたやつは大人しく転がりやがってくださいがいいんじゃないかなー、と言うのがPSでの統一見解。
ダスリレ使い忘れてデスプロで死んだ人は肩揉み1回でクイックマジックレイズIIIを進呈します。
叩きじゃなくて揉みね。
BBAに叩きとか1ミリも効かないから。

Kaggenさんは最初猫LS+PSでフルアラdeフルボッコ大会を開催して称号とアートマを取得、動画の少人数討伐は人がいなかった時にあー少ねーから少人数やってみっか的な感じでやりました。
編成はモ暗白白赤詩+黒白青でみりんのモ白とよしゅの白青が2垢だったんですが、よしゅガルカに白をやってもらってメインの方は適当に青魔法ポチっとけよとか言ってたら、ガルカが多忙すぎてよしゅ1ミリも動けず。
途中で赤玉で落ちて行った事にワタシも気がつかなくて、終わってからアレ?なんか足んなくね?ってなってワロタ。
討伐してから戻って来たけど箱開けられたかどうかはわからにゃい。聞くの忘れました。

カッゲンさんはなんというかひたすら個々人が忙しいだけではあるんですがいくつかこうした方がいいのかなっと言う点があります。

①マセレイティングバイルが連打された場合は前衛も尊者使ってね
②ポスチャー剥がしてタゲ取ったら盾の方に逃げてね(HP5割以下の場合はこの限りではない)
③デスプロはスタンしません。避けなさい。


①については白がサクリしろよ的な話でもちろんしてるんですが、結構リキャが長いんで2連続で来るとどうしても放置してるように見えてしまうんですよね。
ワタシはこういう場合、他のTP技での防御・魔防ダウンやスロウなんかはこっちでイレース漏れないようにしとくんで極力尊者は温存しておいてもらって、サクリリキャでどうしよもねーから尊者つかっといてーとその場でお願いすることが多いです。

②プレイングポスチャーはタゲ持ちヘイトリセットがあるのでどっち向くか訳分かんなくなるんですが、あんまりマッハでディスペやフィナを飛ばすと後衛にぶっ飛んで来ることがあります。
で、そういう時に後ろに逃げたりするとへヴィフィールドを食らってる前衛がますます追いつけずにタゲが戻せないので、タゲ取った人は必ず盾に持って行ってあげるようにしてください。
ここらへんは旧HNMをやってたLSなんかだと当たり前のように正座させられて説教くらうことで私も大分説教食らってた身なんですけれど()、そういうのってやる機会がないと当然分からないものですし、でもあっちゃこっちゃ逃げ惑った挙句デスプロで大量あぼんとかありえる話なので頭のすみっこに入れといてもらえるといいかも!
ワタシが動画で一切ディスペしてないのは敗退した時にタゲ取りすぎてボッコにされたからです。
すいませんでした λ...

③デスプロフェットは5割切りのポスチャー後に発動、と挙動が決まっているので、そこでスタンしろ派と逃げろ派で分かれる部分があると思うんですけれど、個人的には過剰なスタンへの期待と言うかね、そういうのやなんですよ。
じゃなきゃわざわざアビセアでの一撃避け動画なんて作らない。
スタンに限らずなんですけど、個々人がやれることをやれっつーのがワタシのネトゲにおける基本スタンスです。
FF以前にやっていたネトゲでもそこは一切変わってないしワタシは野良PTでも平気で口出すタイプなんですが(よってウザがられる)、特定のジョブや人にだけ負荷がかかる状態と言うのが非常に嫌い。
あ、ワタシはドMなんでなんぼ負担かかっても問題ないです。
例えばアペデマクのサンダー系とか、古くは75時代のティアマットのファイガIII・キマイラのフルミ・ケルのハデスなどなど、盾が避けられない、かつスタ ンしないとダメだわコレみたいなやつをスタンするのはいいしだったらそれワタシやるわ、でいいんだけど、走って避けれるもんは「スタンすればいいじゃん」 じゃなくて避けとけよと。
暗黒がスタン出来る状態と言うのは弱点担当で通常は後ろに下がっており、前に出てくるのはラッシュ時だけでOKと言うパターンに限られるはずなんです。
特にうちでやる場合は盾やメイン削りが暗黒と言うことも少なくなく、暗黒が杖に持ち変えてTP減らすと結果削りが遅くなって時間切れの可能性があるため、杖を持たずにスタンするんでレジらないと言う保証が全くないんですね。
そうなると今度は黒がオーバーワークになりすぎるので、それでなくともスタンガースタンガーと黒へのプレッシャーが異常に高くなってしまっている現状で、そんなに黒のハードル上げてどーすんだと。思うわけです。
うちでも勝つためにあれやってこいこれやってこいとは言いますが、それは「勝つために必要なこと」であって、やらなくてもいいことまで押しつけていると言うことは一切ない。ツモリ...
黒のせいでもなんでもないのに黒のせいにされたり黒の仕事にされてたら、ホントに黒出してくれる人いなくなるじゃないですか。
そういう意味でもうちでは黒の負担を極力下げたいし、スタンしろっつーならご自分でどうぞ、言うからにはレジらないんですよね?と思う。
私が黒出せる時は出してもいいんですけどそれでもレジらない保証はないですし(普段黒出さないからね)、白固定のことが多いので他の人に頼まなくてはならないと言う事情がある以上非常に悩ましいところであり。
こういうことって偉そうで感じ悪く聞こえるのでゲーム内でここまで話す機会ってあまりないんですけど、正直なところワタシはこう考えます。
ワタクシなにぶん熱くなると言い方がキツくなるもので...
そこらへんはホントにごめんなさい。
人数が多い時は黒の枚数増やしてどこまで止められるものなのか試してみるのもアリだと思うので、こちらでもその辺りは極力柔軟に対処したいと思う次第です。

ちなみにデスプロフェットはポスチャー後に必ず体ごとタゲの方向に向き直ってから使用しますので、ヘイトリセットで誰に向くか分からないとは言え、カッゲンの向きを見ていればどの方角に発動するかは絶対に分かります。
発動も遅いのでヘヴィをもらっている人はポスチャーが来たら退避開始、へヴィのない後衛は構えのログを見てから逃げても十分に回避可能。
やってみた感じディスペして故意にタゲを取ったとしても100パー逃げられます。
これwikiには前方範囲って書いてあるんですけど、幅にしてどれくらいかな、Kaggen中心に扇状30~60°前後ってとこでしょうか、そんなに広くはないけど狭くもないのでヘヴィくらってる前衛が横に逃げようとすると喰らう可能性もあるんじゃないかすら。
タゲが自分に向いてないと思っても、視線が近い場合は後ろに下がるのが無難でしょうね。


さて、長くなりましたがKaggenさんは終盤になるととてつもない勢いでダメが通らなくなります
単純に堅くなるのかカット率が上がるのかはちょっと定かではないんですけど、とにかく後半非常に削りづらくなるので弱点を突いて猛者やウィングを補充出来ると大変ありがたいです。
人数が少ない時はこれが割と死活問題。
うちはフルアラでないケースが多いので、やっぱりモがいると安定するかなぁと言う印象



■オマケ
ff111102-6.jpg
白も結構好きなので最近白べったりなのは全然構わないんですけれど、やらないと感覚をモロに忘れるのでたまには赤出させてよ!とゴネてひっさしぶりに赤を出させてもろて、もったいないからそのまま闇耐性があると言うPilさんに単身ブライン入れて来たったwwwww
俺はピザかwwww
…まああれですよ、僕弱体屋さんでかつロートル赤なんで土魔命およびスロウ至上主義だったんですけど、ついにスロウII5振りを崩して全メリポに振り直ししましたよ...
血の涙出るわ...
でもブラインIIとか余裕の1振りなんで魔命テラ低いんですけど、近々記事にする予定なんですが僕には強い味方がついていますので。
ff111102-3.jpg
ババーン!

つーことでね、全然赤出す機会がないんでスキルは90のままなんですが
ff111102-2.jpg
AF胴+1で弱体468魔命27、AF3+2で弱体453魔命37だったんで、さすがに入るっしょwwwwと思って侠者使って撃ちに行ったら大して入らなくてワロタ。
胡蝶の耳は魔命+絶対魔法命中。
スキル青まで持ってくと、この装備で弱体が480越えするはずなのでスキル20差はさすがに痛いか。
侠者が切れるまでにブラインレジ、ブラインIIインと言う結果で、ピザに偶然かもしれないじゃんとか言われてお前メイン赤様(ボンクラーズ)に喧嘩売るとかいい度胸してんじゃねえかっつってピザを忍、もんさん白で呼び出して
ff111102-9.jpg
ハイじゃあ命中率見るからマラソンがんばってね!!!!!!!!
と言うBBAの一生懸命。
ff111102-7.jpg

ff111102-8.jpg
ハアアアアアアアアアアwwwwww
あんまりリゲインはきつくなかった(そういう問題?)。
命中率見るとか言いつつrep取るの忘れたんですけど多分15パー行ってない。

で、撃てる回数少なすぎて参考にならねえ!ってことでアビセアにカトゥラエやりに行くぞっつーてアビセアに。
BBA意地張りすぎ。
だって僕メイン赤様だから;;;;
行きやすくて沸いてそうなとこ、全員一致でミザレオっすねってことでミザレオにゴー。
ff111102-5.jpg
支援つけてると意味ないんでステ支援なし(つーかつけるの忘れてた)、アートマは邪鬼終焉あとなんだっけ、とにかく魔命とステは一切関係ないやつで。
ff111102-4.jpg
結果まあレジるっちゃレジるんだけどPilさんよりは全然入りやすく、つっても多分盛って35パー前後だろうなぁ、あとAF3+2よりAF1+1で撃った方が命中率が高かったんで、このことから見てもカトゥラエは完全に○パーセントしか入りませんと言う種族じゃなくて、スキルブーストすれば入るようになるタイプじゃないかと。
レベル99になればもうちょっと楽に入るようになるんじゃネーノって言うね。
て言うかスキル青にして出直すべき...

■オマケ
猫LSでねんがんのおでんに行って来た。
おでんとか超久々。
ff111025-9.jpg
猫LSではおでん初挑戦だったので、斬鉄剣で首飛ぶから気をつけろよーっつって事前に皆でお座りの練習。

ff111025-8.jpg
首の長い種族が圧倒的に大敗北\(^o^)/

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
ディスペルは敵対心低くなったんじゃないです?
名無しさn 2011/11/07(Mon)14:09:13 編集
Re:無題
こんぬつわ!コメントありがとうございます。
ディスペルのヘイトは低くなったんですけれど、カマキリさんのポスチャーにはタゲ持ちヘイトリセットと言う大変いやらしい付随物がありまして、ポスチャー後に即ディスペなどをすると累積ヘイトでこっちに来ちゃうことがあるんでございまするよ~。
別のアタッカーに行くケースもあるのでディスペで必ずしも来るかと言われればそうではないのですが、ディスペに限らずヘイト行動を取るとぶっ飛んで来ることがある、と言う訳でございます。
めんどくさしであるな(´・ω・`)b
のん2011/11/08 23:19
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]