忍者ブログ
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
hi pq
アビセアでのアートマ取り、ジェイド取りもだいぶ情報が出揃って来ているようで、改めて書くほどの需要はなさそうな感じですが、メモ書きとして残しておこうかと思います。

■月のジェイド:アビセア_コンシュ ククルカン

前回動画に載せたククルカンについて。repはこちらで。
この日ククルカン討伐のシャウトが2つか3つあって、どれも時間帯が重複していたのでTPを貯める余裕なく戦闘を始めてしまったことからアートマ探しは行っていません。
この編成で属性WSを撃つ場合どうしても撃てない物も出て来るため100%取得出来る保障はないですが、事前にダスティウィングやイカロスウィングなどのTP用薬品を用意するか、もしくは紫苑のアートマをつけてリゲインを準備すれば「戦闘しながらWSを撃つ」こと自体に関してはさほど難しくないです。
そういう意味だとアビセア_ラテのCarabosseとかの方が余程厳しいよね~あれはしんどいね~。
ククルカンの1PT戦術は割とシンプルです。
ff100906-1.jpg
初めてのククルカンは実装直後だったこともあってパラ忍4人使って猫LS+野良のフルアラ18人大マラソン大会でした。
石化しまくるわ転がりまくるわ阿鼻叫喚しながらのジェイド取得でなかなか楽しめたので、そういう意味での目新しさがないのはちょっとさみしいかなぁとも思ったりするんだけれども...
参考になれば。
各人の付与アートマは以下になります。

ナ:廃首(紫苑)
ナ:廃蟲(なし)
赤:糞樽(妖艶)
白:これくた(なし)
詩:鬼ィさん(なし)
黒:廃猫(なし)
黒:廃娘(なし)
黒:豚樽(妖艶)


月のジェイドを取るのが目的だったこともあり、アートマありは3人のみ。
ナイトはオクレなど片手剣を所持しており、ピザの方は紫苑のアートマでリゲインをつけて!!出るといいネーくらいの感じで属性WSを撃っています。
スターティングメンバーのレベルはこんな感じ~。
ff100906-5.jpg
(2垢WS用暗:クマー、レイズ用白:鳥猫)
普段ここの固定活動は大体多くても6~7人なので2垢含めなくても8人は珍しく大所帯。

◆配置◆
ククルカンポップ場所の???を中心に、パラ忍2枚でククルカンを背中で挟み、周辺の坂に黒白赤詩がバラけて立つ感じ。
視線判定のTP技が多いので、後衛含めて全員後ろ向きに立つと良いです。

◆弱体◆
妖艶アートマつきですがMNDは飽くまで深度なのでパライズIIが75%弱と命中率が悪いのが気になりますね。
まーメリポ1振り魔命振りなしではこんなもんかもしれません。
でもパライズに関してはとにかく麻痺りさえすればいいので必ずしもIIを入れる必要はなく、特に妖艶がついていれば1でも十分麻痺ります。
妖艶がない場合はゴブ鍋でのMNDブーストをおすすめ。
スリップはバイオII、こちらは暗黒スキルの高い黒に代わってもらいました。精霊弱体も普通に入ります。
ただしブラインのみ完全耐性
こちらはペイストのグリムフラワーなど目が光る視線判定石化技の時に、ブラインが入ると効果が消えると言う特性があるためブラインに完全耐性を持たせたものと思われます。
印をしてもブラインは入らない模様。
水に耐性があるだけあって毒の入りが悪いのもくやしいのうwww

◆TP技◆
アクアフォーティス:標的中心範囲、水ダメージ、毒、ノックバック、空蝉貫通、毒は治療不可
デルタスラスト:単体、ダメージ、悪疫、3回攻撃。
トーピファイングチャージ:視線範囲、麻痺、空蝉貫通
グリムグラワー:視線前方範囲、石化、空蝉貫通、効果中は目が光る。
カルシファイングミスト:自身中心範囲、水ダメージ、徐々に石化、空蝉貫通
オプレッシブグレア:視線前方範囲、テラー、呪い、空蝉貫通、効果中は目が光る。呪い効果中はケアル等の回復無効。視線が外れるとテラー等の効果が切れる。


ククルカンはミストを食らうと10カウント後に石化、と盾から後衛への告知がめんどくさいので、あんまりマラソンには向かないんですよね。
ガチならカウントしてもらって石になったら即ストナ、で解決なんだけど、マラソンだとストナ届かないとかミストに巻き込まれてこっちが石にとか色々事件が起きるのでw

◆通常◆
・通常攻撃に毒の追加効果あり。(HP100↑/3sec のスリップダメージ)ポイゾナ、毒消しで消せる。
・TAあり。
・回避高め。
・スタン有効。暗闇、睡眠に対しては完全耐性の可能性大。
・徐々に石化に関しては、完全に石化するまでストナ無効。
・徐々に石化中は行動、リキャストとも遅くなってきます。


追加毒については、ログを表示させておくと

ククルカンの攻撃→○○に47ダメージ
追加効果→毒になった


などと表示されるため、ログで追ってポイゾナすると言う手段が取れないことはないです。
動画でもお分かりになるかと思いますが、注視していればタイミングでログが追える場合もあります。
と言うかログ出しすぎで読み切れないってのが正直なところなので、毒になったのは分かってもナイトのどっちがってところまで見ようとした時には既にログが流れて見えないって言うね。
なので私のポイゾナは出たり出なかったりですが、当然のことながらこのログは全て目視で追っています。
毒消し連打させるのもかわいそうなので出来るだけポイゾナしてあげたいんだけどもねー。
目がしんどいんですよ。年だし。ええ。

垢視点から言うとククルカンは大して忙しくないです。
やることは少なくないかも知れないんですけど全部ルーチンなので、コンポージャー切らなくてもまわるしね。

◆削り◆
黒3で精霊。
水にのみ耐性があり他の属性は全て通すようなので、基本ダメージソースは通常通り氷と雷になります。
廃猫と廃娘がフルモリノーヴィオ、豚娘が妖艶+氷杖HQに魔攻4オグメ。
Ovni記事でも触れようと思っているんですが、黒の削りは基本的に妖艶で敵対を下げた方が結果的に削れる気がします。
やっぱりタゲを取らずにめいっぱい精霊が撃てると言うのは何にも変えがたい。
嵐鳥や幽遠も捨てがたいけれど、マラソン前提でなければタゲを動かさない方が絶対いいので、盾がガチで抑える場合は敵対心-のアートマをおすすめ。

と、長々と書きましたが、アビセアのNMは概ねこの構成とやり方が核となっており、アートマ狙いの時はWSが撃てる前衛を追加したり、削りとして獣召を足したり、とその時の目的によりジョブをつけたして行く感じで良いんじゃないかと思います。
削りとしてはフルアラの場合はやはり黒より獣召が優秀。
黒の場合はよほど気をつけないとタゲ取って範囲に後衛巻き込んで一気にあぼんとか悲惨なことになることもあるので。
少人数やマラソン前提の場合はハイパーが怖いしタゲ取ったら走ればいいので、火力がある黒で削る方がいいかも。
ff100906-2.jpg
ククルカンの毒針は、誰得とか言ってたら古い知り合いのバロッグくんが11の記念に気長に作るとか言い出したので1本20万で販売。
本当はもうちょっとおともだち価格にしてあげたいんだけど、トリガーの手間も掛かるし固定のみんなに素材譲ってくれてありがとうの意味合いも込めて買い取ってもらいました。
1人5万円のおこづかい、まいどあり!

■オマケ
昨日アビセアにアートマ取り行く前にはなくそスカリが過去ザルカでアンフィプテレにこんにちはされて転がってたので白でレイズに行ったところ、猫LSのマゾナイトがズヴァ城入り口で死んだとか言って泣きついて来たのでついでに行って来た。
姫ちゃんやさしすなぁ。
どうもマゾナイトはアルタナミッションをやりに来てたらしく、しきりに首は入れた(?)とか惜しかったとか言ってるので、何言ってんだコイツとか思いながら行ってみたら
ff100906-6.jpg
あとちょっとだったねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
確かに惜しいけどどうやったら2人揃ってこういう死に方が出来るのか謎すぎるwwww
ff100906-7.jpg
で、プゲラとかやってたら私もまんまと後ろからついて来ていたアンフィプテレに絡まれてミイラ取りが見事にミイラになったわけですが、

ff100906-8.jpg
何言ってるかちょっと分からないです^^;;;

あまりにもウケたのでブログのトップ画像になりました。
そんな2010年晩夏。

■オマケ2
ff100906-9.jpg
アートマ取りを時間育ててからやったので解散後黄色〆部開催。
包帯やりにいてきました。
青黒2人でいったので、はなくそスカリにブルーチェーンしてもらい、光連携でMBしたら
ff100906-10.jpg
こんなんなって超楽しかったです^q^

■オマケ3
ff100906-4.jpg
だからマント出してよ!!!!!!!
まーびんさんは良くブリザドIIIで緑!!を出してくれますが、赤ソロやってて氷3撃っちゃダメとか地獄すぎて笑える。

■オマケ4
ff100906-3.jpg
綺麗だったのでなんとなく撮ってみた。
景色を楽しむくらいの余裕は常に持ちたいものですなう。

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
すっかり乗り遅れてしまったジェイド取りですw
ククルカンが1番やりよいのかな?^^;
記事を参考にさせてもらって、ちょっと戦略を練ってみようかなと思っちゃいましたよww

てか、色々とお気遣いありがとうございまた;; また色々とお話相手をしてもらうかもしれませぬが宜しくですww
月都 URL 2010/09/08(Wed)22:59:06 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
Players info.
Profile
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 27 28 29
30 31
Categories
Archives
Comments
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
[05/24 no name]
[05/23 no name]
[05/23 のんびりたる]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]