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hi pq
トリガー取りからだったのとバタバタしていたのであまり参考にならないかもしれませんが、邪鬼のアートマ取って来ました。
これ、目的のDurinnよりトリガーNMのDvalinnの方がしんどいと思うんだけどw
赤!!は影でした。
名前順に撃ってるのでハズレ、ハズレ、ハズレ...とこれは2周目突入か…としょんぼりしてたら最後でキター!
ff100921-1.jpg
ヨシュよくやった!
情報がいまいち不足しているのでDurinnとDvalinnを合わせてどうぞ。
Durinnの方は~とかDvalinnの方は~とか色々ごちゃごちゃしてしまって申し訳なす。

■邪鬼のアートマ:アビセア_ブンカール デュリン(とドヴァリン)
ff100921-2.jpg
アビセア-ブンカールの???にだいじなもの「黄ばんだドゥエルグの歯」「脈動するソウルフレアの髭」「砕けたインプの角笛」を所持した人が調べるとポップするデーモン類ドゥエルグ族NM。エインとかに出て来るやつですごい厄介って言うイメージしかないアレ。
一番近いのは7門ですね。
だいじなものはポップさせた時点で消失します。

◆配置◆
弱点を突くまではTP技使われるとめんどいのと沈んだらアレなので、WSを撃つ人以外全員抜刀なし
抜刀なしとか言いながら画像では思いっきり抜いてますけど要は殴らなきゃオッケーです。
まずはナイトや忍者でタゲのみキープしつつひたすら耐える。
WSを撃った後は全力でフルボッコすればよいですが、全力でボッコするとかなり速攻で沈むので柔らかいNMのようです
なので構成は特に意識する必要はなく、フルアラでやる場合は禁断エリアと同じくナイト盾+削り+後衛で大丈夫ではないでしょうか。
今回はナナ忍赤赤赤学詩召召召獣獣獣青侍戦...あと1人忘れた...!!!orz
後衛は範囲に巻き込まれないようにする程度の注意点。
周辺に雑魚もいないので場所的には安全ですお。
ff100921-9.jpg
巻き込まれるとえらいこっちゃでー。

◆特性◆
・精霊が範囲
・魔法ダメージ大幅カット持ち

◆使用魔法◆
ガIV系、古代のみ確認。
Dvalinnがサイレガ、スロウガ、パライガ、バインガ、ディスペガおよびガIII系なので弱体系はこれと同じで精霊がIV系にうp、ではないかな~と思います。

◆通常◆
範囲スタンがうざいのとカックルをうけた後に精霊をくらうと結構痛いです。
これはDurinnもDvalinnもどちらも同じ。
魔法ダメカットがすごいのでほとんど通らないので削りに黒は必要なさそう。
Dvalinnをやった時に半壊しかけたのでクマ精霊してみたんですが、精霊装備でIII系130入ればマシ的な感じでした。
物理で削るのがいいっぽいので、魔法吸収時に物理で全力で攻撃するのが良さげです。

◆TP技◆
カックル:自分中心範囲魔法攻撃力ダウン、魔法防御力ダウン、魔法命中率ダウン、蝉貫通
ヘルスナップ:自分中心範囲スタン、蝉貫通
ヘルクラップ:前方扇状範囲ダメージ、蝉複数消費
ヒルジストーム:自分中心範囲ダメージ、蝉複数消費
9/22追記
鮮血の宴:自身中心範囲ダメージ、テラー、蝉貫通    ヒューマンキラー
ネクロパージ:対象中心範囲ダメージ、呪い(HP-50%)、蝉貫通


ビルジストームで500程度、ヘルクラップで2000前後のダメージ。
TP技の構え~発動中は物理吸収になり、魔法詠唱中~魔法発動は魔法吸収です。
がー、なんかいまいち慣れないと言うか、「発動中」って言うのがどれくらいのスパンなのかが読めないんですよね。
9/22追記
特に分からないのが物理吸収の方で、WS後もしばらく召喚獣のペットの攻撃を吸収しつづけてたので「発動中」よりはちょっと長い気がします。」
アルテマのスクリーンと一緒で体感でそろそろ切れた?ってやるしかない感じ。。。

◆弱体◆
wikiにはスロエレ無効って書いてあるんですが、スロパラに関しては赤85サポ白スキル青(ブースト込みで400弱)印なしで入りました。
ff100921-3.jpg

ff100921-4.jpg

ff100921-5.jpg
ただものすごいレジられるので無効に見えるのも頷ける。
わたしもガチガチの命中装備で連打に連打を重ねてスロパラが1度づつやっと入ったと言う感じなのですが、印有りなら入るんじゃないでしょうか。
画像が残ってるのは無効だと言われていたのにうっかり入ってドヤ顔になったからです(`・ω・´)
スロウはともかくとして、妖艶とMND支援つけて大体170前後のMNDだったと思いますが、パライズは入ったはいいけど1回も麻痺んなかた。(;´д`)トホホ…
スロウ○、パライズ○、アドル○、ディセバ○、グラビデ○(全て印なし)までは確認しました。
スタンは無効。。っぽかったけど一説には入るとか?
この辺りはもうちょっとやる必要がありますね。
Durinnにバインドは試すの忘れましたがDvalinnはグラバイどっちも有効。
グラバイ入るとか何事wwwwww
Durinnへのポイズンはひたすらレジでしたけども、ディセバが入るので問題ないかなぁ。
トリガーNMのDvalinnで確認したところ、ディセバ後に毒を入れるとしばらく効果なし表示になっていたので、ディセバ着弾後のスリップも普通に入っている模様
Durinnの方はスリップしないと言うことも考えられますが、今のところはスリップすると予想してます。
それか、この人物理吸収と魔法吸収とモードが変わるので、それに合わせて弱体が通りやすくなるタイミングがあるのかも。
検証不足ですみません。

Dvalinnの方はスロパラ毒ブライングラバイエレジーに至るまで全て通りますが、なんかパライズだけ突然全く入らなくなるタイミングがあって、それが魔法吸収時なのかただのレジなのかが今回は分かりませんでした。
スロウに関してはテイウァッツの命中アフィニティ+3の杖を使用しており、パライズはHQ杖なので、メリポの振り方(土5スロ5パラ1)を考えても恐らく単なるレジじゃないかと思うんですけど...
アビセアエリアのNMはスロウよりパライズでの麻痺がかなり重要っぽいし、ステ系装備がかなり充実して来てるので魔命杖を作るのもありっちゃありかなぁとか思うんだけど氷だと魔命1本だけ持つわけにも行かないしメイジャンやりたくない(´д`)

ff100921-6.jpg

◆削り◆
フルボッコ。
だ、だってなんか柔らかいから特に何もしなかっt。。
SSで確認したところ戦士のクリティカルで300弱、青のキャノンで700弱入っていました。
通常の物理攻撃では30~80くらい。
学者でエン系乗せてあったんですが追加ダメージは確認出来た限りでは全て0でした(´・ω・`)
ff100921-7.jpg

ff100921-8.jpg
Durinnからはバルリーヌと水行の宝石、Dvalinnからは型紙とソレムリングがドロップ。
無事にアートマが取れて良かった!

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INT ■■■■■■■■■■■■■■■
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被クリ ■■■■■
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片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
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