忍者ブログ
[563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [554]  [553]  [552
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hi pq

FF14の吉田とDQ10の齋藤が執行役員に昇格し、我らが松井が役員にはならなかった、と言う時点で、ああ、11はスクエニ内部での社内政治に負けたんだな、とぼんやり思っていました。
メディア向けの発表会が告知されて、どうか明るいニュースであって欲しいと、PSVITA連動ならVITAポチんなきゃなー!と前向きなことを考えながらも、ソニーのPS2メンテナンス終了に伴ってPS2対応の終了、ひいてはFF11自体のサービス終了の発表もあるかもな、とある程度覚悟は決めないとなとも思ってました。
昨日と今日はずっとソワソワしてた。

はじまりがあればいつかおわりは来る。

それくらいは分かっているつもりでいました。
でも蓋を開けてみたらまさかのチョンゲ身売り。
恥ずかしながら耐え切れずトイレにかけこんでしまった。
サービスが終わることよりも何よりも、11に対するあまりの仕打ちに泣けてしまって仕方なかった。

映画が大赤字を出しても14が盛大にコケても、けなげにけなげに働いて来た11が迎える最期にするには、あまりにもむごすぎる。
わたしはサービス当初からオススメをやっていたわけではないけれど、11がどんなに頑張って来たかは知っているつもりです。
あんなに世界観や設定が詰め込まれたゲームを簡単に捨ててしまうなんて、せめてもう少し大事にしてあげてもいいのではないかと、そんな思いで胸がつまりました。

その一方で、この発表が、FF11を別の形にしてでも残したかったゆえの足掻いた末の落としどころであったとしたら、と考えたりもして、自分の感情をどう処理したらいいのか、今はまだ良く分からない。
でも、わたしは最後の最後まで11開発陣の味方でいたいし、11開発陣がこのような終わりを望んだとも思っていません。
ただ、せめて、開発陣を責めるのはもうやめてあげて欲しいと、それだけは思います。
これを決めたのはスクエニと言う企業であって、1開発部署が責任を負える範疇の話では決してないです。

ああ、そういえば今の11は既に余生だったんだっけなと、改めて思い出しました。
アビセアで14全面移行へと一旦舵を切ったスクエニから、11を守って来てくれたのは他の誰でもない、11開発のみなさんであると。
それだけは揺るがしようのない事実だと考えています。

奇しくも。
本日これが完成しました。
たった今バルラーンから与えられたばかりの、私の11人生の集大成。



私のFF11は、赤魔道士にはじまり、そして赤魔道士に終わる。
そういうヴァナディール生活であったと、胸を張って言えるんじゃないかなと、そう思います。


もうすこし、ここでたるまるるは遊んでいます。
全力で、ヴァナディールを。

最後まで、一緒に走りましょう。

拍手[107回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
先日トップ記事について書き込ませてもらった者です。
現時点では、「ハイエンド版は15年で一応終わり、16年からスマホ移行」という基本方針が公表されたにすぎませんよね。
ネクソンとどういうパートナーを組んだかまったく発表されていないことで、のんさんの感じた「身売り」の可能性も存在しますが、そうでない可能性も同様に大いに存在します。
ですので、あまり短絡的に悲観したり、同様に過度な期待は持たないほうが良いと思います。
また、ブログも公開媒体ですし、あまり下品な表現は使用すべきではないとおもいます。気持ちは十分わかりますが。

個人的には、ハイエンド版を継続、ないしは新規企画で発展させた上でスマホ版というのがベターだと思っていまして、そのあたりはのんさんと似ていると思いますので、ちょっと腰が砕けております。
同時に、悲観的な見方をされやすい発表の仕方をしたスクウェア・エニックスにもかなり失望はしています。ある意味ネクソンが今回の最大の被害者ですね(笑

というわけですので、またちょっと表現を変えたほうがベターだと思います。
毎度余計なおせっかいで恐縮ですが、本ブログのファンとして、一言申し上げます。
no name 2015/03/19(Thu)22:35:59 編集
Re:無題
こんにちは、早速のコメントありがとうございます。

今後の展開については全く具体的でなかったと言う感じの会見だったので、公式のヴァナディールプロジェクトの書き方ともあいまってフォーラムの質問スレに人が結構行ってるようですね~。
ネクソンのくだりについてですが、うーんなんと申しますか記事には書いてないんですけど私個人的な問題として嫌韓と言うこととネクソンコリアに対する不信の感情があって、その流れで今現在は韓国が絡んでいるものには一切手をつけない主義なんです。
昔は韓国企業製のMMOのβをやったりはしましたが製品版まで続けたことはなく、LINEなどのアプリもそういった事情で使っていないので、11がネクソンコリアと連携していくと発表したことで「私の中でのFF11」は終焉の時が決まってしまったようなものなんですね。
LINEなんかは周りに使ってる人が多くてつかったら便利なんだろうなぁとは思うんですが、なかなか踏ん切りがつかず友人にも不便をかけている状態で...w
その主義主張を折ってスマフォ版の11を続けるかPC版サービス終了と共に去るかはまだ決めかねていますが、そう言った感情込みで「11は韓国に渡されてしまった」と言う、完全に個人の主観的表現であることは自覚しておりますので、修正するかどうかは一旦保留とさせて頂ければと思います。
折角ご助言頂いたのに即時のフィードバックが出来ず申し訳ありません。
お気持ち感謝いたします。

いつもありがとうね。
のん2015/03/19 23:11
いつも楽しく読ませてもらってます。
同じことを思ってる人がいた・・・!
ミュルグレスおめでとうございます。
自分は首赤で始めた初期組の為、色々と苦い思い出が・・・
別鯖ダルメル 2015/03/19(Thu)22:41:12 編集
Re:いつも楽しく読ませてもらってます。
コメントありがとうございます!
いやあなんだか今日はずっと泣いててしまってアゴが痛いですw
自分でも何がこんなにショックなのか分からんまま泣いてて不思議でしかたないのですが、文章にしてみたらこんな感じになったので...共感して頂けたのならばありがたいです。
ミュルグレス、本当は昨日完成させて「これでどんな発表が来ても胸を張ってられるぜ!」って書きたかったんですけどアサルトのチケットたりなくてよ!w
ダラダラ作ってましたがやっと形になりました、嬉しいです。
フレからもメールやtellをもらいましたが、最後まで遊ぶ気でいてくれる人が多くて心強い感じです。
ヴァナディールを楽しみましょう!
のん2015/03/19 23:16
無題
発表の内容からするとネクソンが絡むのはスマホ版の開発運営だけみたいですけどね。
11月の第3章の実装で大型VUは終わりPS2と360は来年3月でサービス終了しPC版は継続ですね。
勘違いされてる方が多いような感じがします( 'ω')
通りすがり読者 2015/03/19(Thu)22:55:23 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
PC版がどこまで続くかと言うのが争点かなと思います。
出来ることならしばらく続けて欲しいところですが、大型VUが終わる=開発人員が他の部署に移動するまたは兼任と言う流れは考えられるので、実質PC版もあとは今年の冬移行は惰性で続くだけもしくはその段階でサービス終了時期の告知があるかも、と言う認識は今のところ合っているような感じではあります。
他の方へのコメントにも書いたのですが、スマフォ版の11は韓国が絡むので個人的な事情で現時点ではやらない可能性の方が高く...その意味でPC版のVU終了後はいつ「私のFF11はここで終わってしまった!」になってもおかしくない、と言う意味合いも含めてのことなので、表現に不備があることについてはお詫び申し上げます。
すみませんっ。
のん2015/03/19 23:33
無題
ミュルグレス完成おめでとうございます!

モヤモヤと思っていたことを全て言葉にしてくださったような気がします。
強引な鯖統合辺りから薄々感じてはおりましたが
スクエニの経営陣は最後まで11を単なる金ヅルとしか思っていなかったのだと、
今日の記者会見で思い知らされました。
ただただ残念で、
なんだかもうほんと、バカヤロー!と大声で叫びたいですw

実はたるまるるさんと同じ鯖で、何度かお見かけしておりました。
残念ながらご縁が無く、まだお話した事はないのですが。
自分もまだ暫くヴァナ・ディールに残るつもりです。
スクエニは嫌いになりましたが、ヴァナ・ディールは大好きですから。
いつか御一緒できる機会があったら良いなと思っています。

なんだかとりとめのない長文コメントになってしまいました、すみません(ノ∀`)
最後まで楽しく遊べたら、それで良いですよね。
これからも、ブログ楽しみにしていますー!
通りすがり 2015/03/19(Thu)23:38:01 編集
Re:無題
こんばんは、コメントありがとうございます!
おでん鯖の方!
おでん鯖の方ー!
是非機会があったら遊びましょうw
お声がけくださいw

表現にいくつかの難あれど、今日感じたことは概ねこんなところでした。
twitterの方でも引退した方含めてかなりの人がみていたようで、改めて11って色んな思いを残させたMMOなんだなぁと思いました。
大型VUが終わったあとの11がどうなって行くかだけが気になるところですが、恐らく今日の曖昧さから言っても今後の鯖人口の動向を見て決定みたいな感じでスクエニの方でも方針が固まってない部分もあるのかなぁと言う印象もありましたので、決まっていることは出来るだけ正確にプレイヤーに伝えて欲しいですね。
今の社長がものすごいソシャゲ推しのようなので、開発にはどうにも出来なかった流れかなとは思います。
私まだウルティマオンラインに課金してるんですが、まさかウルティマオンラインより11が先にこんなことになるとは思ってませんでしたw

最後まで全力で楽しもうと思いますので、お会いした時はどうぞよろしくお願いしますw
のん2015/03/20 00:16
無題
いつも参考にさせて頂いています。
今まさにミュルグレスを完成させて、メイャンを受け「赤に始まり赤に終わる」と全く同じ感慨に耽っている所でした。
私もこれでもうひとっ走りいくつもりです。
2015/03/20(Fri)00:42:59 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!
ミュルグレス完成おめでとうございますですよー!
アビセア以降は赤の出番がなかなかなく、武器としても魔命レブレでいいやみたいな雰囲気があったのでミュルグレスを作るのは本当に赤としてのプライドだけがモチベと言う側面がありましたよね。
恐らくミシックとしても本数は少ない方だと思うし、赤が好きな証拠として残ると思います。
最後まで楽しんでいきましょう(`・ω・´)
のん2015/03/21 22:48
無題
あ、ミュルグレスおめっと!
ちゃみ 2015/03/20(Fri)01:12:52 編集
Re:無題
まー正直なところそうなる(俺の中で11が終わる)んじゃないかなぁってところはあったよね。
それは仕方ないことだと思うかな。
若いとフットワーク軽く別のネトゲに渡り歩くことが可能だけど(私もそうだったし)、やっぱ10年近く留まってしまった年寄りにはなかなか感慨深いものがあります。
自分でも驚きだぜ。
アドレス交換出来たし今後CS機のサービス終了までの間の連絡は滞りなくやれそうね。
ログインしたらギルください(キリ
のん2015/03/21 22:52
無題
いつも楽しく拝見しております。
私も最後まで頑張るつもりです。もとい、楽しむつもりです。
全く以って同感できる内容だったのでついつい書き込んでしまいました。
アンチに負けずに頑張ってください。応援してます。
自称皇帝世界一 2015/03/20(Fri)01:25:12 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!
今回の記事、感情のままに書きなぐってしまいましたがこのブログ史上最も多くの拍手とコメントを頂いてしまって恐縮しておりますw
11開発陣は本当に最後まで頑張ってくれました。
PC版終了までの間、11を堪能していきましょう!
応援ありがとうございます。
本当にうれしいです。
のん2015/03/21 22:54
無題
最初の回想ムービーと社長のスピーチで新生11期待
したんですが見事にななめ下でしたわ
スマホの2作品はどうでもいいですねもう別ゲーぽいですし
少し楽観的に考えるとまだ最終章が3部作くる・・
新エリアもくる新たなバトルコンテンツもくる・・
あと3年はいけそうですよw?

DQ10やらFF14やら他社のもいろいろ
つまみましたけど、どうも合わないしっくりこない
松井氏は会見で11は昨今のゲームの中ではスピードが遅めでうんたらかんたら言ってましたが
私このゲームの操作感がもう本当大好きで肌に合う
合う 数々の奇跡のような仕様やら数値 
たまりませんね
私はトイレに駆け込む事はなかったですが
パク氏のカンペガン見スピーチにドリフか何かと
思って笑い泣きしましたわ(´Д⊂
 



スピードが 
no name 2015/03/20(Fri)05:17:01 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!
経営の面はともかく、やはりゲーム会社のトップは作品に思い入れのある人がなってくれるのがユーザーにとって最適なんでしょうね。
スクエニはそこらへんが本当にダメになってしまったなぁと思いましたw

私はUOを皮切りに大航海時代オンライン、WoW、FFと渡り歩いてきましたが、そのどれもが世界観や設定がしっかりしていたので、そういうゲームが好きなんだろうなぁと改めて思います。
DQ10は割とのんびりしていてやりやすいですがチャットをするには文字数が足りなくて・・・そこだけちょっと残念ですw
11のような操作感のネトゲは他にはないので、国産MMOとして歴史を築いた第一人者でしたね。

最後まで11を楽しんでいきましょう!

あと文末のスピードが、がダイイングメッセージみたいでクソワロタw
のん2015/03/22 01:13
無題
頼む!後生じゃ!
ミスラ本国を実装して終わってくれ~~~~!w
ニフラム 2015/03/20(Fri)08:55:07 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
ひんがしの国にも行ってみたかったぜ…。
設定は本当にウルティマオンラインと双璧をなす細かさでしたね。
あー全部見たかったなぁ。
のん2015/03/21 23:12
ご無沙汰してます
お久しぶりです。
退いてから3年くらいになるでしょうか…
色々とご迷惑をおかけしたことと思います。
その節は大変申し訳ありませんでした…

遂にこの時期が来てしまったんですね。
個人的にはPS2組だったので、無くなるのとほぼ同意義ですねー、少し悲しいようにも感じました。

退いてからの3年は超多忙を極めてたので、一切顔を出せずフェードアウトしてしまった…
今では結婚もして子供も出来てとそんな生活をしております。
元メンバーの人達には、「たきぼーは生存してた」程度に伝えておいてください笑

それでは、最後までブログ更新よろしくお願いしやす!

たきぼー 2015/03/20(Fri)10:19:53 編集
Re:ご無沙汰してます
wwwwwwwwwwww
菜摘生きてたんかワレwwwwwwwwwwww(漫☆画太郎のアレで)
めっちゃ久しぶりやのー。
PlaystationIIIIIのパールはまだ生きてますよ、誰もいないけどw
あれからみんな徐々にいなくなって、PSのメンバーで残ってるのはピザ、たこし、もんさんと私の4人だけになってしまいました。
シェルがいなくなって不便になったからパールは変えたけど、今活動してるLSの母体はPSのまま。
そこから私が信頼出来るフレを誘って構成しているとこなので、畏怖鯖時代の人が9割を占めてます。
あの頃の勢いはもちろんないけれど、ケンカしながら仲良くやってるで。

たきぼんぬが消えた頃はちょうどエンピ作成全盛だったから私1本も作っとらんのにお前ら何本作んねん手伝うのもういやじゃ~つって他のLSに逃げてた時期だったし、私には別に迷惑かかっとらんでw
ピザは当時突然消えたことをちょっと怒ってたけど今は別にそんなことないし、気にすることはないと思うw
この間久しぶりにキマやったらPS時代から通算して5本目のオクレがポロっとでて、うおでたwってなったんだけど、それ考えると当時はホントキチガイみたいにやっとったなw
ドロップ率もキチガイだったけどもw

結婚おめでとう!
をれっちも一昨年ぐらいに子供2人うんで引退してったよ!
機会があったらまた飲みに行こう。
のん2015/03/21 23:24
無題
ミシックおめでとうございます。
発表は自分もショックでした。
ブログを拝見させていただいて、ご一緒にプレイできたら楽しいだろうなって思ってます。
鯖にフレがいるんで移転は無理ですが、合併とかでできるかも?w
Tarumaruruさんのフレは当然として
他鯖で出会ったこともないですが応援してる人間もいるってことを伝えたくて書き込みさせていただきました。
まだだ!まだ落ちんよ
お互いがんばりましょう!
11豚 2015/03/20(Fri)16:46:10 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!
頂いたコメントを拝見すると皆さん前向きに最後まで遊ぼうって仰ってる方ばかりで、わたしとしても本当に心強いです。
愛されたネトゲでしたね。
私は即時性のあるゲームが得意な方ではないのでみんなの迷惑にならないように必死でここまでやって来ましたが、11では環境に恵まれていたので楽しく遊ばさせてもらったと思います。
育ててもらったなー!って言う感じですねw
応援のお言葉本当にありがとう。
ブログをやって来てこういう声を掛けて頂ける時が一番嬉しいです。
最後まで楽しんでいきましょう!
のん2015/03/21 23:28
無題
ミシックおめでとうごさいます!自分もシーフに始まりシーフに終わると言えるように最後もうひと頑張りしようと思います!鯖は違いますがお互いのFF11最終章楽しんですごしましょう!
のぶ 2015/03/20(Fri)17:31:56 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!
ミュルグレス作んのつれえ~2本目つれえ~って言いながら無理矢理作った感のあるミシックでしたが、完成とともにこの発表だったので、なにかこう宿命じみたものを感じますねw
自分のジョブはこれだった、と胸を張って終われるということはとってもいいことだと思います。
最後までシーフ人生を走り抜けてください!
お互いたのしんで行きましょうw
のん2015/03/21 23:31
無題
ミュルグレスおめでとうございます。

本当にショッキングなニュースでしたね。
千尋ママ 2015/03/21(Sat)12:14:55 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
いやあ、なんだか本当に久しぶりに揺さぶられるような感じがしました。
それだけ11のことが好きになってたんでしょうね。
ブログを通じて知り合えたのもなにかのご縁だと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
のん2015/03/21 23:33
無題
ほぼ同意見と価値観ですよ。
隣国絡みでスマホは持ってないし、
スクエニ制作ではない11は11ではないと思いますね。
Win版サービスは続くとしてもどれだけの人が残るのか疑問だし、
過疎鯖にいるのですごい人減りそうな気がする。
がしかし、どんな最後を迎えるとしても最後までプレイする予定。
もう10年にはなるので最後まで付き合いますよ!
お互いに最後まで楽しみましょう!
ぼさたる 2015/03/22(Sun)01:05:34 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!
あの発表のあと私の知り合いにも速攻解約しちゃった人がいるので、人が減って行くのはもうどうしようもないかなって感じですよね。
スクエニ的にはとっとと11切ろうやって雰囲気めっちゃ出てるしw
恐らくスクエニの経営視点としてはネクソンコリアとのスマフォ連携が最大限の譲歩だったんだろうと思います。
とは言えサービスインする前に頓挫すんじゃねえかって気もしてますw

なんか鯖関係についてはどっかで最終的に全鯖好きに行き来出来るようにするみたいな話を見た気がするので、統合的なものは来るんじゃないかなーと思うし、もしそうなった時は一緒にあそびましょうw
のん2015/03/22 01:33
無題
ミュルグレス完成おめでとうございます!

ブログに登場する某Tさんとフレということもあって
いつもブログを読んで、勉強させてもらっています。
こっそりお姿を柱の影から覗いて、憧れの視線を送っているタルです。

今回の発表に関して、とてもショックを受けました。
「おわりのはじまり」本当にそうですね。
ブログを読んで泣いてしまいました。
発表を見てから、どう考えていいのか宙ぶらりんの気持ちでしたが、
そうだ、私は泣きたかったんだって気がつきました。

「赤魔道士にはじまり、そして赤魔道士に終わる。」
その言葉に私も「白魔道士にはじまり、そして白魔道士に終わる」道を歩いて行こうと思いました。
最近は詩人で出撃することが多いのですが、今作っているのはヤグルシュです。

これからもがんばってください。応援しています。
赤毛のタルタル 2015/03/23(Mon)14:35:58 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!
Tさん?Tさん…た...たこしさん?ええー!
あらあら、うちの変態がいつもお世話になっておりまする~w

あさってのVU時に放送されるもぎたてヴァナディールにて、今回の件を話すとのことですが、私は松井さんのそのときの状況を考えるととてもじゃないけど放送を見られる気がしませんw
見てられないってなっちゃって人から聞いて終わらせてしまいそうな気がしてならないのです。
でも大事な話だし見た方がいいんだろうなーと思って今から鬱々としてしまいます。
実は発表会もおそろしくて見てないので...どうしようかな...。
今回のことは本当にね、さみしいなぁと思う出来事でしたが、あー楽しかった!で終われるように...。

白魔道を最後まで究めてください!
ヤグルシュは自分がめっちゃ楽になるのでオススメですw
のん2015/03/24 13:51
おわりではじまり
お久しぶり!
ニヤニヤが止まらない

マルっぺが泣いているのに酷い奴デス
タキさんがイキテター!!

下の子からウィルス貰って寝込んでいたら11終わるみたいだけど大丈夫なのかな、、とふと思い出して見にきました。
そうしたら
タキさんイキテター!(二回目)
そらさんたこさんもんさんとか懐かしい、、そらさん造形スキル上げすぎw
11終わるんだね。
ストーリー好きだったからオフラインで出して欲しいな 仲間に好きな名前つけてさ また三か国共通ミッションから始めるのさっ!

上の子年長さんになったよ~ 同じところで14も始めたよ 絵描いたりしてすごくまったりしています 元気だしてね 最後まで応援しています!

あ ミュルグレスおめでとう!なんのことやらサッパリだわw
ヲレ 2015/04/13(Mon)13:50:29 編集
Re:おわりではじまり
ヲレっちだー!ヲレっちが来たぞー!
ヲレっちが引退してどれぐらいになるやろか、もう2年ぐらいなっちゃうかな?
ヲレっちの後もチラホラ引退していく人もいたけれど、PSメンはギリギリ片手で足りる人数で踏ん張っております。

お子さん2人とも結構大きくなったのね~、14はじめる余力が出来たようで良かったであるな。
気が向いたらオススメの方にも顔出しておくれw
PSのパールもまだ割れてないのでメッセ残してあるし、最後にまた糞樽同士で会えることを祈っているよ。
マチさんからもちょっと前に連絡があったので、PSメンは各々元気にやっているようです。

かーちゃん子育てもネトゲもがんばってね(^ν^)
のん2015/05/13 22:03
Players info.
Profile
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Categories
Archives
Comments
[08/25 no name]
[08/25 更新まってたひと]
[08/02 val鯖のタル]
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]