忍者ブログ
[384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374
hi pq
ff130830-6.jpg
あざとくてむかつく(^ν^)
 
さてさて、スカーム2入れない!
シュッシュ!
シュッシュシュッシュ!
シコルンも顔負けのシュッシュ!
規定時間テント防衛するだけだけど結構おもしろい。
 
■胴5をクリアしよう!
ff130830-4.jpg
初チャレンジ455をナモモ剣白+二垢の学でやった時に最後のラッシュに耐え切れず、鍵使って断念してしまった胴ランク5。
twitterではよゆ~、ゆゆ~~~って言う人が多くて、うるせえハゲどこも余裕じゃねえよこの廃人どもが!と悪態つきながらすみませんどんな編成でどんなやり方しましたか...と教えを請うてまわりました。
高位ランクの胴を使う場合、安定クリアのためのコツがいくつかあるようです。
 
・花を迅速に倒す
・ハートウィングを放置しない
 
胴5は第二規定ラッシュでのmob到来速度が非常に速いので、第一で物足りないなと思っても花は出来るだけ早く全て倒すことが必要ぽいです。
そのため、
 
・外周花殲滅を前衛2人で行う
・詩人がマズルカを使って支援取り(柵立て)に回る
・テント防衛は前後後の3人で行う
 
と言うのが一番効率も良く安定度も高い感じでした。
ナでディアガ。。。と安直に考えてたんですが、ナだとやはり火力が足りず倒しきれずにどんどん敵が増えてしまってちょっとあかん系。
いかにキープするかではなくいかに早く倒すかがポイントのようです。
しかしながら編成にどのジョブを使うかと言うのは特に縛りはないと今でも思うんですけれど、中でも安全に確実にと言うのであれば、
 
前前前後学詩
 
が近接編成では一番やりやすかったかな。
学詩は1人づつ欲しいですが3人目の後ろは学黒白どれでもいいと思います。
精霊特化なら黒、強化精霊バランスタイプなら学、第二規定ラッシュでのケアルガ特化なら白
どれも利点があり甲乙はつけがたい。
赤は正直なところ他3ジョブに比べるとややビハインドがあり選択しづらいです。
最近の赤は殴りジョブとしての強化ばかりなので、劣化青、劣化黒、劣化学感がどうしても否めなく…。
青も殴り赤も割とテクニカルで手を出しやすいジョブではないので、投入に関しては各自の判断でと言った感じですね。
青は編成に組み込めたらめちゃめちゃ強いと思う。
私の青はアビセアで脱落したきりですがw
 
ff130830-3.jpg
前3人はなんでも。
得意で強いジョブを出してもらうと良いですが、サポ狩を一人、サポ赤を一人用意するとこれまた便利です。
サポ狩は周回時の花サーチ、サポ赤はディアガで敵のタゲ取り用。
三人目の前衛のサポは自由で。
サポ赤二人と言うのも当然アリですが、サポ赤にしても火力を落とさないことが前提になるのかな。
装備と食事で調整しましょう。
フェルクリ戦士がいると範囲で潰せて楽ですが、絶対必須ってわけではないです。
スカーム2では敵の属性攻撃ってほとんどないので魔剣はちょっと不利かな~と言う程度。
また、ショックウェーブ、スピンアタックなどは通常使うWSに比べて一体に対するダメージはあまり伸びないので、納刀せず常時オートアタック出来るような位置取りを心がけると○。
第二規定のラッシュではそんなの考えてる暇ないかもしれないけどw
 
0:突入
1:プロシェル+アディ
2:周回担当に怜狸へイスト
3:ナイトルマチマチ(2曲の場合)
4:周回、防衛スタート
5:花殲滅後ハートウィングを1周探してテントに戻る
6:防衛
 
精霊は学ならストーン1系の連打で十分。
黒の場合は敵が複数来たらガ1連打でも。
精霊使いとしては1系連打屋になりたかったわけでもないんだけどな...とそこはかとなく納得行かないものを感じつつ、まあものすごく便利ではありますね。
強いし速いしMP尽きないし。
学者は基本白グリのまま精霊でいいと思います。
十分強いので。
女神怜狸でリジェネV、ファランクスなどの強化支援も忘れずに~。
モルタタイプは土が通りにくいみたい?
 
第二規定ラッシュ時はディアガでもタゲが取り切れないくらいのペースで敵が来るので、死なない程度で後衛もディアディアガフラッシュなどで剥がし補助を。
ff130830-2.jpg
柵もテントもなかなか堅いので柵に防衛をお任せしても、と言う意見も良く聞くのですが、どうも攻撃される柵に偏りがあるのと、柵を4つ立てていても柵をスルーして直接テントに突撃していくmobもかなり多いため、私はあまり柵任せにはしてないのが現状です。
残10分を切ってからのラッシュ時は指示してる余裕がないので、状況を見て自己判断でオーラの有無を決めて撒いてくれる学者さんだととってもありがたいかも。
 
その他精霊に特化させた黒黒学学風詩なんて言う編成もあるようで、スカーム2は選べるジョブの幅が非常に広くて良いですね。
111の連戦で装備揃うし...と言うのも確かにそうなんだけれど、たまには高位でスマッシュブラザーズよろしく大乱戦するのもオススメ!
ff130830-1.jpg
ランクアップやハートウイング討伐で戦利品がゴリゴリ増えるよ!増えるよ!
昨日はハゴンデス希望が2人いたんですが胴5を2戦やって1つも出ませんでした。
センサー!

ff130830-5.jpg
なかなか魔攻がつかんくて白目。
ゲンデサゲージは割と良オグメがつきやすいんだけどな~...。

ff130830-8.jpg

ff130830-7.jpg
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
Players info.
Profile
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 27 28 29
30 31
Categories
Archives
Comments
[07/24 ieno]
[06/30 Y]
[06/17 no name]
[06/12 しがない赤魔道士]
[06/09 おでん鯖の竜騎士]
[06/05 更新まってたひと]
[05/25 とおりすがり]
[05/24 no name]
[05/23 no name]
[05/23 のんびりたる]
Progress
* Yagrush *
[75]Complete!! on 20130816
[119]Complete!! on 20140316

* Gjallarhorn *
[75]Complete!! on 20140520
[99]Complete!! on 20140601

* Murgleis *
[75]Complete!! on 20150319
[119]Complete!! on 20150508
Profile
2010_08_06:フルモリ完成
2010_11_15:調理スキル100
2013_08_16:ヤグルシュ完成
2014_05_20:ギャッラル完成
2014_09_13:調理スキル110
2015_03_19:ミュルグレス完成

* Merits *
HP ■■■■■■■■■■■■■■■
MP ■■■■■■■■■■■■■■■
merit ■■■■■■■■■■■■■■■
INT ■■■■■■■■■■■■■■■
MND ■■■■■■■■■■■■■■
DEX ■■■■■■■■■■■■■■■
クリ ■■■■■
被クリ ■■■■■
両手棍 ■■■■■■■■
片手剣 ■■■■■■■■
片手棍 ■■■■■■■■
短剣 ■■■■■■■■
回避 ■■■■
受け流し ■■■■
精霊 ■■■■■■■■
弱体 ■■■■■■■■
強化 ■■■■■■■■
暗黒 ■■■■■■■■
歌唱 ■■■■■■■■
管楽 ■■■■■■■■
レクイエス ■■■■
エクゼン ■■■■■
四神演舞 ■
ソウル ■■■■
レムル ■

* RDM *
土魔命 ■■■■■
氷魔命 ■■■■■
ディアIII ■■■■■
スロウII ■■
パラII ■■■

* BLM *
火魔攻 ■■■■■
風魔攻 ■■■■■
フレアII ■■■■■
トルネドII ■
クエイクII ■
バーストII ■
フラッドII ■
フリーズII ■

* WHM *
ケアル詠唱 ■■■■■
属性耐性 ■■■■■
デヴォーション ■
プロテアV ■■■■
シェルラV ■■■■■

* SCH *
以逸待労の計 ■■
計略 ■■■
机上演習上限 ■■■■■
大悟徹底 ■
陣頭指揮 ■■■■
一心精進 ■■■■■

* BLU *
魔命 ■■■■■
魔攻 ■■■■■
ディフュ ■
エンチェ ■■■■
アシミ ■■■■■

* NIN *
モクシャ ■■■■■
氷遁 ■
火遁 ■
土遁 ■
雷遁 ■
風遁 ■
忍具 ■■■■■
散華 ■■■■■

* THF *
不意 ■■■■■
TA ■■■■■
フェイント ■■■■■
アサシンチャージ ■
オーラスティール ■■■
アンブッシュ ■

* BRD *
フィナーレ ■■■■■
マドリガル ■■■■■
ナイチンゲール ■■■■■
トルバドゥール ■■■■■

* MNK *
カウンター ■■■■■
襲撃 ■■■■■
マントラ ■■■■■
無双無念 ■■■■■
Tools
Search in blog

Controls





* ちぇりーまかろん+1 *
Copyright 2002-2015 SQUARE ENIX CO,.LTD.All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]